住宅なんでも質問「マンションの駐車場について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの駐車場について
 

広告を掲載

忘れられた人 [更新日時] 2006-09-05 14:47:00
 削除依頼 投稿する

駐車場の事で相談なんですが、我が家のマンションには全世帯分の駐車場が無く、
利用権は早いもの順でした。
そこで自分が申し込んだ時点では、駐車場は満杯で、順番はAさん、Bさん、自分
と言う事で3番目でした。
そこで空くまで近くの駐車場(歩いて3分程度)を借りていたのですが、値段はマ
ンションの駐車場の4倍します。
申し込んでから約1年経ち、転出された方がいて、ようやく駐車場が1つ空き、これ
でBさんの次に自分だと思っていたのですが、なぜか新しく入居された方が2番目に。
あわてて、管理人に自分が抜けている事を報告し、思い出していただいたのですが、
新しく入居される方(Cさん)がマンション契約時2番目と聞いていたらしく、問題
にするぞとお怒りに・・・
結局自分がもう一度3番目からの順番待ちになりました。
管理人曰く、Cさんが駐車場に入る事になる月から、自分の順番までの間、差額は管
理会社が持つように交渉してみますと言っていたのですが、何年待たされるかわから
ない中、このまま承諾してもいいんだろうかと悩み中です。。。
文章メチャクチャで分かりにくいですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 17:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの駐車場について

2: 匿名さん 
[2006-08-29 17:16:00]
新しく入居される方は
売れ残り物件を購入された方でしょうか?

だとすれば、販売会社に責任があるので
強く出て差額分出してもらいましょう。

中古を購入された場合、2番目との説明も
元の居住者の勘違いなので、あくまで
新しい購入者に妥協してもらう。

どちらにしても、スレ主さんが不利益被る必要は
無いと思うので強気で交渉!
3: 匿名さん 
[2006-08-29 17:20:00]
駐車場の待ちは、口約束ではダメですよ、書面にして管理組合に提出しないと。
うちのマンションは、掲示板に掲示してありますので一目瞭然です。

マンションの駐車場が、相場の1/4というのが問題ですね。
不当に安いということは、管理組合の予想できる収入を一部の人達の
利権で侵害していることと同等です。
普通は、使用者にとってどこよりも便利なのだから
近隣と同等の駐車場使用料のころもあるし、差額があったとしても
30%程度だと思います。

総会で不当に安いことを、提案するべきではないですか?
激安ですから、一度には難しいでしょうか2倍に値上げしたとしても
その分、修繕積立金に参入すれば場合によっては積立金の値下げが出来ますよ。
住民にとって、悪い話ではありませんから賛同者も多いはずです。
4: 忘れられた人 
[2006-08-30 09:06:00]
返事おそくなり大変申し訳ございません。
>02、03
>売れ残り物件を購入された方でしょうか?
いえ、物件は初期の段階で全部埋まっていたのですが、1世帯の方が引越しされたので、空いた物件にCさんが入居されました。
Cさんは管理会社から駐車場は2番目になると説明を受けていたそうです。

>駐車場の待ちは、口約束ではダメですよ、書面にして管理組合に提出しないと。
はい。毎月理事会のあと議事録が全世帯に配布されるのですが、当初そこには駐車場待ちは1番Aさん、2番Bさん、3番私ときっちり書かれていたので
安心してました。書面も保管してあります。

>マンションの駐車場が、相場の1/4というのが問題ですね。
これに関しては、マンション購入時、金額も書かれていましたし、使用権も申し込み順ときちんと説明を受けているので仕方ないと思っているんです。
全世帯の約9割の方が利用できているので、みなさん(自分も含めて)の生活費が楽になればいいと思ってます・・・

すみません、結局自分がどうしたいのか書いてませんでした。
今回の順番に関しては管理会社(管理人)が全面的に非を認めております。
私としては、管理人さんの人柄(すごく真面目な方で、一生懸命頑張ってくれてます)
に免じて順番を譲ろうかと思うのですが、これからの事も考えて何処まで管理会社に要求
していいものか相談したかったのです。

5: 忘れられた人 
[2006-08-30 09:12:00]
長くなり申し訳ございません。
今回順番をゆずる事でのデメリット
1.駐車場が離れた場所になるので、雨の日や荷物を運ぶのに大変。
2.セキュリティーに差がありすぎる。
 マンションは3メートルほどの高さの自動シャッターがあり、カメラも設置され車上荒らしは皆無。
 一方借りてる駐車場は青空駐車で、セキュリティーなんてものには無縁
3.すごく設備がよく金額も破格(数千円)なので、引越し以外解約される家庭は無いと思われるので、次に空くまでの期間が予測できない。

そこで駐車料金の差額を負担してもらっただけでは、自分にはデメリットしか残らず、文句を言った者
勝ち?みたいな事になるので納得いかないのです。
大原則であった申し込み順というのを、妥協するわけですから、デメリットだけの条件では承諾できない
し、正直自分にも多少のメリットがほしいです。。
例えば、差額を負担するだけでは無く、駐車場を管理会社で用意して、そこに自分が無料で利用するとか。
これでも、本音は数千円なので、セキュリティーがよくて利用に便利なマンションの駐車場を借りたいのですが。。。
やっぱり無料でってのは言いすぎでしょうか?
まだ管理会社から条件は出てきてないので、差額を負担してくれる事自体不明ではありますが・・
6: 匿名さん 
[2006-08-30 09:21:00]
今後何年待つかわからないということで
3/4負担ではなく全額負担で交渉してみたら?
もし、ダメでも3/4負担してくれるわけだし
今よりはずっといいですよね?
7: 忘れられた人 
[2006-08-30 09:45:00]
>06
>今よりはずっといいですよね?
なんだかこの言葉で救われたような気がします。
管理人の立場も考えて順番を譲ると言ってしまった以上、自分にもある程度責任がある訳ですし。
Cさんの条件と比べるのではなく、今の状態より良い方向へ向かうようにという考えで交渉しようと思います。
8: 匿名さん 
[2006-08-30 09:48:00]
>>05
今回諦める事を前提にであれば、
セキュリティ問題なら車両保険の負担も含んでもらうとか?
無料はどうだろう...もしかして厳しいかも。
でも敷地内同額はこのデメリットでは飲めない条件でしょうな。
無料がだめなら敷地ない金額の1/3程度負担だったらうちだったら飲めそうだな。
当然車両保険付で。

難しいとは思うが、敷地外の不便さを金で換算するしかないね。
同一条件を後から入ってきた人に提示した場合どっちを選択しようか悩むくらいのレベルが
落としどころでしょう。
9: 匿名さん 
[2006-08-30 09:54:00]
>>05
全額負担なんて、お金をもらっているのと同等ですよ虫が良すぎる
マンション内の駐車場を借りている人の耳に入ったらもめますよ。
タダなら、マンション内をやめて外部に出たいという人もたくさんいそうです。

議事録に書いてあることが実行されないのは大問題です、90%も駐車場が
あるのであれば、駐車料金が安いというのはデベの販売戦略ですから
仕方がないです、将来に大きな問題を残すかもしれません。

議事録にもあるのであれば、断固としてデベもしくは管理組合に要求するべきですよ
本来売り主の説明間違いですからあなたには関係ありません、
Cさんに外部を借りてもらい差額を負担するなり、
タダにするなりデベの判断でしょう、デベの説明にも作為があるかもしれませんよ。
あなたがいい人になって妥協する必要はありませんよ。

90%も駐車場があるのであれば、郊外のマンションでしょうからローンの問題で
引っ越す人もいるでしょうし、支払いが大変で自動車を手放す人も
いるでしょうから、1年もしないうちに駐車場に空きは出るんじゃないですか
あくまでも想像ですが。
10: 忘れられた人 
[2006-08-30 10:13:00]
>08
>同一条件を後から入ってきた人に提示した場合どっちを選択しようか悩むくらいのレベルが
落としどころでしょう。
私もそう考えてました。
それで色々考えてる内に、訳がわからなくなっちゃって・・・

>セキュリティ問題なら車両保険の負担も含んでもらうとか?
車両保険ですか。
全く気が付きませんでした・・
ただ現在車両保険は入ってないんです。。。

週末あたりに管理会社から条件提示がありそうです。
それまでに色々な意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。
11: ケセラセラ 
[2006-08-30 10:53:00]
新しく入居されて方が、販売会社に問題(裁判?)もなんでも起こせばよいだけの事では?
スレ主さんには関係の無い事です。
貴方の順番の証が明確に残っているのですから、交渉も差額を貰う必要は有りません。
堂々と利用なさるべきです。

今スレ主さんが利用されている外の駐車場を代換えとして紹介しなくてはいけませんが・・・。
12: 忘れられた人 
[2006-08-30 11:00:00]
>09
やはり08さんもおっしゃるとおり無料は厳しそうですね。
そのつもりで交渉したいと思います。

>1年もしないうちに駐車場に空きは出るんじゃないですか
入居から2年経過して、空いたのは引越しによる1件だけなんです。
駐車場の料金が安すぎるので、空家賃でも確保したいくらいなんです。
それで少し不安になりまして・・・

やはり自分にデメリットしかないような条件だと、今からでも断った方がよさそうですね。
ただ断った時、大事になりそうなので、管理人との関係がギクシャクしないか心配なのと、Cさんと私との関係も心配です。
Cさんは1カ月程前に引っ越してこられて顔は見た事ないのでどんな人なのか分かりませんが、うちの2件隣なんです。
(Cさんは、元々2番目にいたのが私だと知っています。)
13: 匿名さん 
[2006-08-30 11:10:00]
管理人さんのうっかりミスである程度は管理会社が面倒見るっていってるわけだし、
住民にはまったくどうでもいい話。
タダだからって徒歩3分の敷地外よりM1/4負担で敷地内でセキュリティの整った
駐車場を普通は選ぶでしょ。

Cさんかスレ主さんどちらかが折れるしかないわけです。
絶対譲らないなんて思わずに、適当に折り合いつけて、
「新しく入居するCさんに譲ってあげよう」くらいのが気分がいいのでは?
14: 忘れられた人 
[2006-08-30 11:14:00]
>ケセラセラさん
はい、おっしゃる通りなんです。
ただ、それを分かった上で管理人が私にお願いしてきたので悩んでしまって・・・
Cさん・管理人・私の関係をなるべく壊さず、管理会社に頑張ってもらおうかと甘く考えてました。
15: 忘れられた人 
[2006-08-30 11:34:00]
>13
タダだからって徒歩3分の敷地外よりM1/4負担で敷地内でセキュリティの整った
駐車場を普通は選ぶでしょ。
はい。他の住民の方は分かりませんが、私ならマンションの駐車場を選びます。

まだ管理会社から正式に条件も提示されてないのに色々考えすぎてました。
余裕無さすぎですね・・・
16: ケセラセラ 
[2006-08-30 12:15:00]
>スレ主さん
Cさんを優遇して、スレ主さんへお願い(譲歩)をして来る事が間違って
いますよね。
Cさんに対して、差額を払うから外駐車場へ置いてくれと言う話しがなされ
れからですよね。自分達は訴えられたくないからとスレ主さんを上手く使う
作戦なんですよ。(ーー;)

穏便な妥協策とするならば、差額だけでなくて割増(迷惑料)を要求するのは
当然の事と思います。

ちゃんと3者で顔を合わせてお話しをした方が後々ギクシャクしない方法だと
お薦めします。
17: 匿名さん 
[2006-08-30 12:41:00]
あの、でもまだ一番目はBさんなんですよね?
二番目の位置をCさんと争ってるんですよね?
18: 忘れられた人 
[2006-08-30 13:04:00]
>ケセラセラさん
そうなんです。
Cさんとは交渉は全くしていない様です。
というよりも、交渉の余地が無かったように思われます。
約束通り2番目にしないと訴えるとかなんとか・・・
それで管理人が私に譲るようにお願いしてきたのです。
3者面談ですか・・・
なんだか余計揉めそうな気が・・・

>17
その通りです。
まだ先の話ですが、後で揉めないように今のうちに決めとかないとと思いまして。
極端な話、一気に3台分の駐車場が空くという落ちもあるかも知れません。
19: 匿名さん 
[2006-08-30 14:26:00]
>Cさんは、元々2番目にいたのが私だと知っています。
知っていて、要求するなんてクレーマーですね。
最初が肝心ですから、断固として譲らない方が良いと思います。

いずれにせよ、スレ主さんとは関係ない話でしょう。

デベと交渉して、車両保険払わせるとか、駐車場の差額を持たせるとか
交渉と言うより、理不尽な根拠のない要求だと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2006-08-30 14:59:00]
↑異議無し。正解者に拍手!
21: 匿名さん 
[2006-08-30 15:46:00]
>>19
購入段階では知らなかったんじゃないのか?
「Cさんは、元々2番目にいたのが私だと知っています。」は対象人物が2件隣のスレヌシ
って事を現時点で認識してるって話だと思う。

そういうことであればCも被害者かと。
22: 忘れられた人 
[2006-08-30 15:57:00]
>19
>知っていて、要求するなんてクレーマーですね。
すみません、私の書き方がまずかったです。
今回私の順番が抜けていたことを管理人に伝えた事で、管理人がCさんへ実は2番目に忘れられた人さんが申し込んでいたのを忘れてました。
ですのでCさんは3番目になります。という説明を受けてそんなの認めないとなった訳です。
Cさんにしてみれば私と同じで約束が守られて無い訳なんです。

>21
お察しの通りです。

物理的に駐車できない以上、私かCさんのどちらかが譲らないといけない訳ですが、管理人さんにはこれからもお世話にならないといけないので、私が譲ろうと思います。
ただ、みなさんの意見を聞くと断わる事が出来そうですので、条件によっては断固拒否しようと思います。
23: 匿名さん 
[2006-08-30 16:00:00]
>>22
それならCさんも味方にした方が良いかもね。
24: 匿名さん 
[2006-09-05 14:47:00]
本来皆,同等の区分所有者であり,販売初期に申し込んだだけで,土地の専有使用権を半永久的に認める管理規約はおかしいと思います。が,既得権のある方が9割では,管理規約改正は難しいですね。まわりの駐車場より便利でセキュリティーもよいなら,まわりの駐車場より安いなど言語道断です。一部の方の利権であり,修繕費などを減額させていて不平等です。訴えてもよいような案件と思いますが,,。

内は1台づつは専有使用権があり,40%の方が2台目もてます。販売初期は早いもの勝ちですが,3年後再度1台目の場所も含めて抽選,要らないといっていた方が要りますといった場合は2台目もっている人同士で抽選し,運悪く当たった人が権利を失います。いやですが,平等という点で納得がいきます。共同住宅ですから,このくらいでないとうまくいかないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる