住宅なんでも質問「心のやまいがあってもマンション購入?貯蓄?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 心のやまいがあってもマンション購入?貯蓄?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-10 08:29:00
 削除依頼 投稿する

夫29歳:年収900万
妻30歳:年収500万
子供なし
結婚してもうすぐ2年になります。
共通口座の貯蓄も2人の年収1年分となりました。
夫の会社の借上住宅に住んでいまして、2年後には直接契約になります。
元は10万2千円の2DKマンションで、今は半額補助が出ています。

社会的な状況や補助の変更にともなって、購入するかどうかを迷っています。
しかし、悩む要素がたくさんあります。
夫は今後地方に転勤もあります。
また、心のやまいで休暇をとったこともあり、再発のおそれもあります。
子どももほしいと思っていますが、まだいません。
ライフプランが立たない中で、購入することを決断するべきかどうか、迷っています。
ローンという精神的な負担を避け、我が家の場合貯蓄を続けていくほうがよいのでしょうか。
ご助言ください。

[スレ作成日時]2006-09-09 08:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

心のやまいがあってもマンション購入?貯蓄?

2: 匿名さん 
[2006-09-09 09:18:00]
>>01
不動産を購入するべき理由は?
転勤があるのに、何で?
借り上げ社宅の半額援助が無くなるから?
一年に700万円も貯められるんのに、高々年間60万円くらいで何を言っているんですか。

うちも25年くらい前に、似たような状況でした。
選択したのは、自宅用かどうかは別にして、広い更地を地方都市に購入しました。
10年経ってから賃貸住宅を建てたけど。

あまり人生での選択肢を狭めないように、行動されるのが大切だと思います。
子供さんはまだなんですよね。
転勤、出産、まだまだ色々とイベントがあるんだから、
マンション購入は控えた方がいいと思いますよ。

心の病、具体的に何なんですか?
3: 匿名さん 
[2006-09-09 09:33:00]
>夫の会社の借上住宅に住んでいまして、2年後には直接契約になります。
>元は10万2千円の2DKマンションで、今は半額補助が出ています。

>社会的な状況や補助の変更にともなって、購入するかどうかを迷っています。

これは2年後には補助がなくなるって言う事なんでしょうか?
社会的な状況や補助の変更というのは具体的に何?
4: 匿名 
[2006-09-09 09:53:00]
ご回答ありがとうございます。

夫の転勤は、2年おきに地方と東京を行き来する可能性があるようです
(まだ予定はありませんが)。
基本は東京がベースになる予定です。
転勤あれば、また社宅に住めるとも聞いています。
やまいは、うつ状態です。多くの方が悩まれているとは思いますが。

不動産購入の動機は、今回の社宅の期限と、
個人預金も含めると年収の3倍となり、
安い物件に手が届きそうになったことからです。

しかし、現実的には必要性にせまられてのことではなかったので、
動機の弱さがあるかと思います。

物件を見始めたら、5000万円台などが多くて始めはびっくりしましたが、
見慣れてきてしまって感覚がよく分からなくなっている自分にも怖いと思いました。

モデルルームに行くと、買えるか買えないか、買える物件はどの広さか、
という話になるので、足元が見えなくなっている気がしています。
動機が明確になっていないので、このような感覚になるんでしょうね。

No.02の方のご回答はとても貴重でありがたいです。感謝しております。
5: 匿名 
[2006-09-09 10:06:00]
No.03さんのご質問ですが、
>これは2年後には補助がなくなるって言う事なんでしょうか?
社会的な状況や補助の変更というのは具体的に何?

借上期間は転勤から4年と決められています。
ちなみに、補助額は5万円上限です。
かつ、転勤からまた東京に戻ってくれば、再度補助があります。
贅沢な話だと思いますが。

社会的な状況は、
土地価格やローン金利の上昇、駅近物件がたくさん売り出されていることほかなどです。
6: 匿名さん 
[2006-09-09 12:04:00]
賃貸で十分かつ無難だと思いますよ。
失礼かもしれないが、将来迷うのは不動産だけとは限らない。あなた方夫婦間の成り行きや
病気?に伴う不可避な状況変化なども誰にもわからない。
いざという時にあなた自身がなすべき行動も考慮しておくことは必要だと思います。余計な
投資などで財産を減らさぬようにしながら、ここは賃貸で様子をみることが賢明かと。
7: 匿名 
[2006-09-10 08:29:00]
ご回答くださった方々、本当にどうもありがとうございました。
これから夫婦で進んでいく人生という道のりの中で、大事なものを優先できるように、
いざという見えない何かのために、選択肢が狭められることがないように、
不動産購入の検討は白紙に戻すことに決めました。
説明会やMR見学などを体験できましたし、
何よりこのサイトでたくさんご助言いただき、学びをえました。
大変感謝いたします。ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる