防犯、防災、防音掲示板「騒音問題(重低音編)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題(重低音編)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-02 22:40:41
 削除依頼 投稿する

上下左右斜め8方位をすべて囲まれているマンションの一室に住む者です。

住み始めて3年経ちますが、最近一方の壁から伝わってくる重低音に悩まされています。
遅いときは深夜1~2時くらいまで響いていることも。

音の感じからして、音楽鑑賞ではなく、テレビをホームシアターセットを通じて視聴しているものと思われます。


入居当時に上階の子どもの足音で管理人に相談したことがありますが、「騒音は当事者で解決してください」と突っぱねられましたので、少なくとも深夜は控えるように個人的にお願いに行こうと思います(かなりビビッていますが…、誰に頼めるわけでもなく仕方ない、と思っています)。


さて、ここで問題ですが、ちょっと前まで、音が聞こえてくる側の同階の隣のお宅が音源と勝手に決め付けていましたが、いろいろな情報を集めてみると、必ずしも騒音は隣から聞こえてくるものだとは限らない、ということ。

そうすると、音源の候補としては、
1.同階のお隣さん
2.真上
3.真下
4.斜め上
5.斜め下
の5つが挙げられます。


皆さんならどのようにステップを踏まれますか?
同じようなご経験をされた方がいらっしゃったら是非アドバイスをいただきたいですが、広くご意見をたまわりたいと思っています。

よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-05-06 23:14:33

 
注文住宅のオンライン相談

騒音問題(重低音編)

1: 匿名 
[2011-05-06 23:30:14]
確かに重低音は反響して響くので、わからない事ありますね

私の場合は音がなってる時に隣と下階に行って外から音源を特定しましたよ
2: 匿名 
[2011-05-07 12:03:36]
上下隣の順位で聞こえやすい。足踏み一発踏み込むと必ず聞こえる。シアタは壁から離さないいけない。大音量であればよく聞こえると思います。
3: 匿名さん 
[2011-05-08 21:03:40]
トピ主です。

№1・2さん、ありがとうございます。


№1さんは外から特定した、ということでしたが、外にも漏れ聞こえるほどのものだったのでしょうか。


また、今日音が響きだしたときに、

1.真上のお宅
  足音は相変わらずうるさいですが、音が響きだしたときは不在であることが確認できた
  (運よく家族で家から出ていく様子がうかがえた)ので候補から外れました。

2.隣のお宅
  №1さんの話をうかがったので、試しにベランダに出たところ、今日は暑かったので
  お隣さんも窓を開けていたようですが、子供向けの英会話のテレビ番組のような音が
  漏れ聞こえてきまして、中で聞こえる重低音とはリンクしていませんでした。
  完全に候補から外れたわけではありませんが、可能性は弱まりました。


ということで、斜め上のお宅が怪しい、とふんでいます。

問題は、斜め上ということで、今まで挨拶すらしていなかったので、どう切り出すか…。
4: 匿名さん 
[2011-05-09 00:53:13]
エントランスにできるだけ暴力的な文面で「ホームシアターセットうるせーコロす!」的な張り紙が効果的。
くれぐれも他人に目撃されない事は言うまでもありません。
5: 匿名さん 
[2011-05-11 11:54:04]
マンションでウーハー使用はダメですが、シアターラックやサラウンドスピーカーなら大丈夫ですと量販店の営業に言われました。
6: 匿名 
[2011-05-11 12:35:58]
>4
防犯カメラの画像はどうする?
7: 匿名さん 
[2011-05-12 10:29:44]
変装して外部から来た人間の振りをすれば、全然ばれない。
もちろん変装はマンションの外で。
8: 匿名さん 
[2011-05-13 20:14:58]
上空のヘリからワイヤで吊ってもらい、
防犯カメラやセンサにかからないようにして作戦を実行する。
11: 匿名 
[2012-01-19 15:43:18]
下からも聞こえるものです。
12: 匿名 
[2012-02-01 02:59:31]
新晃運輸さん…深夜のアイドリングはやめてください。1時間以上(時には3時間以上)はかなり寝ている側はキツイです。
13: 匿名 
[2012-02-03 20:50:02]
簡単です!全ての階、部屋にお手紙を出しましょう
丁寧な文書で・・もし、まちがっていたら申し訳ありません
最近、深夜1-2時位の音で困っております。心当たりのある方どうか
静かにしていただくようお願いします。101号など

多分、静かになると思います。

それでも、非常識で静かにならない場合は
ビラを内容を変えて配ります。

まだ、続いております。静かにして、いただけるようお願いしますなど。

続ければ・・音源がどこか文書を配った部屋の住民がその内教えてくれると思います。

なぜなら他の方も迷惑がってるし、騒音主と思われるのもいいもんじゃありません。

特定できれはその方へ集中クレーム!

がんばって!




14: 匿名 
[2012-02-14 07:47:25]
音がした時すぐに見に行って注意が一番早い
15: 匿名 
[2012-02-14 13:53:57]
宗ストは犯罪です。他人に嫌がる事をしたら誉める親そして精神的に不安定で宗ストしないとウズウズする子供の出来上がり。
16: 匿名さん 
[2019-07-02 22:40:41]
便利屋にお願いしてポスティンングや貼り紙や管理へ苦情とかは?もしくは探偵に依頼して加害者絞り込む?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:騒音問題(重低音編)

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる