住宅なんでも質問「賃貸マンションを建てようと思います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 賃貸マンションを建てようと思います
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-27 21:09:00
 削除依頼 投稿する

賃貸マンションを建てようと思いますが、今悩んでるのが、どこの建設会社に頼もうかと・・・・・
ただ建てるだけの業者や、その後の管理まで行う業者など、いろいろあるようですが、実際に賃貸マンション
を所有されてる方、アドバイスください。

[スレ作成日時]2006-08-31 00:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸マンションを建てようと思います

31: 12 
[2006-09-08 21:15:00]
経営を行う立場と、賃貸マンションに住む立場では、
考え方が全く異なることを、経営する人は理解した方がいいですよ。

住む立場になって考えることは、確かに必要ですが、
だからといって、それを100%受け入れたら経営は成り立ちません。

>>29
賃貸経営という観点では、いかがでしょうか?
32: 01 
[2006-09-09 00:23:00]
土地は100坪、駅徒歩5分以内、重量鉄骨造、4階建てにしようかな・・・・
33: 12 
[2006-09-09 04:06:00]
>>32
資金、どのくらいあるんですか?
土地だけ無借金なら、2億円くらいまでは建物代で貸してくれますよ。
全額自己資金だと、不動産所得や今後の相続に不利になります。

ただし、貸付金利が長期プライムレートがここ2ヵ月下がっても
アパートローンは据置かむしろ上がっているのが普通です。

自分は今月、全期間固定3%台のずっと下の方で部分実行予定です。
34: 01 
[2006-09-09 22:43:00]
資金6000万円程です。なので100坪位の土地かな・・・・・と思っているのです。
35: 12 
[2006-09-09 23:39:00]
>>34
4〜5階建だと、土地の候補地は中高層住居専用地域か商業系の地域ですか?
中京圏である程度大きな都市では、坪60万円で買えますか?

むしろ、東海道線の快速や新快速が停まらない駅(岡崎〜岐阜辺りまで)近くで、
低層住居専用地域を購入して、3階建くらいの低層賃貸を建てる選択肢もあると思います。
土地代が高い所だと、駅から少し離れた所では不利ですよ。
36: 匿名 
[2006-09-10 23:03:00]
そもそも、賃貸マンションなんて建てて、儲かるのか??失敗したときのことも考えなければならないよね。
私だったら建てません。
37: 匿名さん 
[2006-09-10 23:11:00]
>>36
事業にはリスクはつき物。
しかし、比較的リスクは少ないのが賃貸住宅経営です。

土地まで借金では、税効果も少なく、失敗した時はやばいですが
土地が無借金であれば、失敗してもなんとかなります。
アパートローンは、そのような前提での融資条件が多いです。

1戸単位の投資マンションを購入するよりは、
はるかに有利な投資です。
38: 37 
[2006-09-10 23:17:00]
>>36
税制上も遥かに有利です。

所得税だけでなく、相続税でも。
財産を帳簿上から大幅に少なくすることが可能なんです。
土地は貸家建付け地で大幅な評価減になるし、
建物は借金するから、むしろマイナス。
これは株式などの動産で財産保有するより、有利な点です。
39: 01 
[2006-09-17 00:22:00]
地元の中規模の建設会社(日東建設)にしようか・・・・と思ってます。この会社について知ってる人がいたら、何か教えて下さい。
40: 37=12 
[2006-09-17 01:38:00]
>>39
外断熱、RC主体。
高くつきますよ。
地盤が良ければいいですが、
重い住宅は基礎コストがかかります。
41: 01 
[2006-09-17 04:54:00]
40さんは東京の人ですよね。日東建設を知っておられるんですか?
まさかホームページを見て答えてるだけ??
42: 12 
[2006-09-17 08:49:00]
>>41
最近、共済会が国土交通省に摘発された、
全国ネット(元は中京圏が拠点だった)の会社の知人から聞いたことだよ。
43: 匿名さん 
[2006-09-17 10:20:00]
日照の配慮について、ご意見お待ちしていますので、よろしくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/com/manque/index.html#1
44: 匿名 
[2006-09-18 12:45:00]
>>40 外断熱にしなきゃあいいでしょ。
45: 01 
[2006-09-19 23:36:00]
いろいろ考えまして、マンションにこだわらずに、アパートでもいいかなと思ってきました。
アパートでも軽量鉄骨か重量鉄骨にしようか迷いますが、やはり、基礎が安く済む、軽量鉄骨がいいのでしょうか?12さん、アドバイスをお願いします。
46: 12 
[2006-09-20 01:32:00]
>>45
「その土地に合った賃貸住宅を建てる」となりますよ。
土地価格は上がっても、賃貸相場の上昇には必ずしも結びつきません。
投資ファンドが大量に賃貸住宅を供給しているからです。

しかし、最近は東京の都心部では状況が変わってきて、
投資ファンドもオフィスビル賃貸に業態を変えてき始めました。
賃貸住宅よりも、お金が取れるからです。

この流れが何時まで続くかはわかりませんが、
土地価格高騰、賃貸住宅相場の下落が、
そのまま続くとは思われません。

建物構造をどうするかより、
まずはどこに建物を建てるかを考えるのが先です。
このようなご時世では、土地の手当てを
指をくわえていると、どうなるのかな。

そして、建物は借入金で賄う訳だけど
いくらの金利で借りられるのかな。

うちは既に工事が始まりましたが、
ギリギリまで融資実行を引き伸ばして
今月末か来月始めまでに、
3%より少し上の金利で、
固定30年ローン実行予定です。
47: 01 
[2006-09-26 00:00:00]
09さんへ 09さんは重量鉄骨造でしたっけ??ハウスメーカー系ですよね。
なぜそ重量鉄骨造にしたのですか??詳しく教えていただけませんか???
48: 09=12 
[2006-09-26 12:36:00]
>>47
建てる場所が商業地域の防火地域で、
100平米以上は耐火建築でなければなりません。
経営的規模である10室以上とするため、
敷地広さなどから4階建となります。

1階は30坪近くを1店舗とするため、
軽量鉄骨造では柱だけで支えられず、
RC造か重量鉄骨造になります。

コストや工期を考えると重量鉄骨造です。
各室を耐火対応にする必要がありますので
防音も考慮した仕様となっており、
住み心地はRCよりも多少は落ちるものの、
周辺の賃貸状況などから、
「鉄骨造だと入居が悪い」というようなことはありません。

幸い、基礎も地盤が良かったため、
RCの直接基礎で出来ることになりました。
1m掘り下げ、30坪で800万円強で済みました。
49: 特名 
[2006-09-27 17:40:00]
なんといってもRC造が一番
50: 09 
[2006-09-27 21:09:00]
>>49
住み心地はその通りだね。
作る立場になって考えてみな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる