住宅設備・建材・工法掲示板「グリ-ン材使っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. グリ-ン材使っていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-21 20:54:12
 削除依頼 投稿する

狂いの少ないKD材(乾燥材)や集成材を使うのが主流となりつつありますが、グリ-ン材を使って上手く作っている工務店やHMはありますか?
価格は安価と思いますが、坪当たりいくらでしょう?
また。グリ-ン材はどんなところに使っていますか?

[スレ作成日時]2011-05-05 18:28:04

 
注文住宅のオンライン相談

グリ-ン材使っていますか?

1: 匿名さん 
[2011-05-06 00:43:43]
グリーン材を一部に使っている工務店って多いですよ。
外部胴縁とか小屋裏廻りとか。
グリーン材でも、1等・特1等・上小・無節など、見た目の等級があって
どれを選ぶかで価格が違ってきます。

でも、なんでそんなこと知りたいんでしょう???
2: 匿名さん 
[2011-05-06 01:48:15]
確かに主要な構造材以外、見えない部分はグリーン材も一般的です
でもそれで安いとかって事は特別ありませんよ。

見えない部分に使うのは、別にこっそり使っているのでなく
多少反ったりヒビが出ても問題ない場所だからです。
3: 匿名さん 
[2011-05-06 06:50:11]
根太はグリ-ン材で十分だと思うのですが、最近は根太なし工法が増えいるので、使わなくなっています。
腕の良い大工は、木目から狂いを予測して、使うことができたそうです。
>No2
高級材は別として、同じレベルの材なら手間のかかっているKDの方が高くはありませんか?
4: 契約済みさん 
[2011-05-06 08:00:57]
当初KD材で見積もりをとりました。
木材は㎥で単価を出します。
KDで、ヒノキ特1だと㎥単価15万ぐらいでした。
同品格でグリーン材だと、6万ぐらいでしたよ。

大工さんが言うには、KD材はスカスカしてて粘りがないんだとか。
強制乾燥はあんまり良くないみたいな言い方でしたよ。
5: 匿名さん 
[2011-05-10 12:13:26]
価格情報ありがとうございます。
木材の価格や産地って、問屋任せで流通がよく分からないので、僅かでも情報があると助かります。
建築士や住宅を建てられるお客さん、皆さんそうだと思います。

>No4
地域はどこでしょうか?
首都圏、関東等で構いません。
グリ-ン材の用途はどんな箇所に使っていますか?
それと、その材の出荷先や産地は分かりますか?

こんな要領で皆さんに情報提供ををお願いしても、よろしいでしょうか?

①住宅の場所
②立法当たりの材価格(グリ-ン材、KD材、ホワイトウッドでも良いですよ)
③用途
④出荷先(工場)や産地
6: 匿名さん 
[2011-05-10 14:17:48]
↑その明細は調べても意味がありませんよ
まず垂木や胴縁などは乾燥材が少ない事
柱や壁の不陸に影響する部分は、乾燥材が使われる事
そして様々な材木が使われるので、単価はそれぞれ全て異なる事

更に杉や松などの材の違いはありますが、現場に卸されてくる段階で
「○○産の根太」などと言った表記は通常ありません。
産地混在が普通であろうとも言えます。



7: 匿名さん 
[2011-05-10 17:21:21]
>No6
垂木や胴縁にグリ-ン材していますか。他にはどんな所に使っていますか?
母屋・間柱、火打ちはどうでしょう。
グリ-ン材で十分と思いますがどうでしょう。
単価は別々であればその旨を、混在であっても出荷工場がどの地域か、何となく雰囲気が分かれば良いのでお分かりの範囲でお願いします。
確かに混在になっていると原産地までたどり着くのは難しいですね。
これが消費者に説明できると、住宅のイメ-ジアップや企業・業界の信頼性が上がると思います。
8: 匿名さん 
[2011-05-11 06:21:34]
↑う~ん、木材の使用箇所名をご存知なら、一度実際の建築現場を
ご覧下さい。

主要構造材、その他の木材、KD材や集成を使うのは
単に建築後の狂いや痩せを嫌ってだけではありません
納品の時点で既に反っていたら、施工だって大変です。

ゆえに間柱も火打ちもKDが一般的です
最初から反っていたら、使い物になりませんがな・・・
逆に胴縁みたいなペラペラな材なら、KDでもGRでも
どっちでも大差ありませんよ。

単価は当然相場がありますが、一概に言えるもんじゃないですね
A5の牛肉100グラム600円~ まあそんな世界と同様
個別の一例を知ったから何かの役に立つかの?
消費者側(施工業者も同様) 別に概算的な知識以上の意味がありません。

明確に言えるのは、国産か外材か 品質(見た目から硬さ精度等々)
施工者が気に掛けるのはそう言った部分でしょうか。
家全体で商品として受け取る消費者にとっても
それ以上の詳細を求める事は皆無であろうと思われます。
9: 匿名さん 
[2011-05-16 18:02:13]
最近は地元材を使うとエコポイントがもらえます。
出処不明材ではもらえません。
この地産地消の動きは政策的なものだから、加速すると思います。
10: 匿名さん 
[2011-05-16 18:25:52]
自分の地元だと、
いしかわの木が見える家づくり推進事業(石川県)
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/shinrin/mokuzai/kigamieruie/documents/h...
木の家づくり計画認定申請書(金沢市)
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/17062/download/shimin/kinoie1.html

なんてのがあるけど、
他の住宅助成制度(住宅エコポイント等)と併用不可?
地元産はともかく杉か杉集成材しかダメ?
地元産が50パーセント以上なら、他はどこ産でもどんな質でもなんでもいい?

木材はこんなんつかって建ててみたいとか、あれこれ思い巡らすひとにはむしろ足かせっぽいような。
11: 匿名さん 
[2011-05-20 09:28:46]
ファ-ストウッドという製材会社は、だいぶ大きいようですが、HPをみるとKD材はやっていないみたいですね。

http://www.1stwood.jp/laminated/
12: 匿名さん 
[2011-07-16 17:44:52]
狂いが出る可能性があるので、kd材で作れば2000万円のところを、グり-ン材なので1500万円で提供していますと予め説明してあれば別のようですが、グリ-ン材を使って狂いが出た場合は、すべて住宅会社の品質管理上の責任とされています。
皆さま、ギャンブルしたくありませんよね。
13: 匿名さん 
[2011-07-17 00:13:22]
KD材の柱だと背割りの必要がありませんが、グリーン材の柱だと背割りの必要があります。
14: 匿名さん 
[2011-07-17 05:17:45]
背割りが広がると、少し極端な表現ですけど、柱が扇状に変形しますが、その調整はどうしていますか?
15: 匿名さん 
[2011-07-17 23:48:50]
背割りが広がったら、広がったままさ。
調整なんて、できないんだよ。しなくてもいいのさ。
16: 匿名さん 
[2012-02-21 15:38:59]
ファ-ストウッドの卸先は、ファ-スト系ですか?
17: 匿名さん 
[2012-02-21 16:23:02]
 グリン材を大量に使用してるよ、構造材とフローリング位かな乾燥材は柱でも強度に関係ないところはグリーン材を使用してる、太い柱、梁類は木割れが多いよ、構造部でも木割れが有る。
板材は意外と割れない、乾燥後の板と板の隙間は5mm位あいじゃくり加工してあるから問題ない。
14ヶ月経って最近では木割れの音を聞くのは10日に1度位になった。
山小屋みたいに大量に木を使った壁は15mm×4枚、天井30mm、床下地45mm、外壁15mm、野地板15mm、垂木45×300mm、軒天15mm、内装も全て杉材、キッチン等作付け設備も全て杉材にした。
主な狙いは湿気の吸収だけど効果はなかった。
12月完成で毎日7~8L位4月まで除湿してた、除湿機を止めると直ぐ70%を超えた。
カビは発生しやすいので建築中も密閉しないように気をつけた方が良いです。
18: 匿名さん 
[2012-02-21 18:12:00]
伐採後の期間と含水率はわかりますか?
スギはグリンでも狂いにくいと聞きますが、使用されているのはスギですか?
19: 匿名さん 
[2012-02-21 19:20:13]
>18
>伐採後の期間と含水率はわかりますか?
わかりません、垂木など重くて持てませんクレーンです、1ヶ月以内の100%だと思います。
グリーンでも使い分けているように感じました、水分の多い木は重いです。
杉です。木割れで膨らんで障子戸と接触しそうな箇所が有りますが曲がり等で困っていることは有りません。
開きドアを大工に作らせました、65mmスタイロを15mm杉でサンドイッチしました。これは微妙に反りました。
湿度で微妙に変化するようです、本来は建具屋で作るかメーカーから購入するものですから。
20: ビギナーさん 
[2012-02-21 20:54:12]
昔の無垢の家は1年ぐらいはパキパキ木の鳴る音がしたと言いますが、最近の家は乾燥木材なので、こういうことは起きないのでしょうか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる