住宅なんでも質問「ラジオの電波」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ラジオの電波
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-05 08:22:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】室内でのラジオ受信| 全画像 関連スレ RSS

1年ほど前に新築マンションを購入したのですが、部屋にラジオ電波が殆どはいりません。
窓際に行けば雑音ありで聞こえるくらいですね。また携帯電話の電波も入りにくいです。
こういう場合は売主に対策はお願いできるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 13:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ラジオの電波

4: 匿名さん 
[2006-09-28 15:28:00]
>>01
各部屋にある同軸ケーブルの端子はどうですか?
5: 匿名さん 
[2006-09-29 09:53:00]
同軸は各部屋にあります。
6: 匿名さん 
[2006-09-29 17:05:00]
私も昨年新築マンションを購入しました。
うちは逆にラジオやテレビの電波が入り過ぎるようです。
スイッチを切っても音が鳴りつづけ、よく眠れないほどです。
たまに私への個人的な悪口も聞こえてくるのですが、
こういう場合も売主に対策はお願いできるのでしょうか。
7: 匿名さん 
[2006-09-29 17:12:00]
>>6
入りすぎですね。
電波が見える事もないですか?
8: 04 
[2006-09-29 17:46:00]
>>05
同軸ケーブルからラジオの入力を取ったらどうですか?
FM放送などは、アナログテレビの低い周波数チャンネルの周波数に近いから
入ると思いますが。
9: 匿名さん 
[2006-09-29 17:53:00]
>>06
アメリカ軍の電波を発信する設備の近くだと、
立木が音楽を奏でたりというようなことが実際に起こります。

埼玉の鳩ヶ谷の放送局の電波が、電車の速度検知回路を働かせて
東鷲宮駅で電車のドアが開かなくなったこともあります。

でもまずは、ラジオよりも、
強電界の電波による自分自身の健康上の心配をされた方が、
良かろうかと思います。
10: 匿名さん 
[2006-09-30 22:51:00]
マンション用のAMラジオの共同受信アンテナってありますよ。
ただ既存の施設改修が必要です。
11: 匿名さん 
[2006-10-02 13:47:00]
BCIなどの受信障害の可能性もありますが、ラジオはアンテナしだいで入ると思う。
遠距離局を受信しようとすると、電離層、天候に左右されます。
携帯電波はよくわかりません。
12: 04 
[2006-10-02 21:13:00]
>>11
携帯電話の搬送波周波数は、800MHzから数GHzとかなりの高い周波数です。
光と似た性質になり、基地局が見えるような状態でないと、
鉄筋の壁の奥の方では受信が困難になります。

>>10
AM放送の受信設備を作るのは、あまりメリットがありませんね。
周波数帯が低い(590〜1700KHz)ので、
アンテナが大きいものが必要になります。
鉄筋の外に出れば容易に受信できます。
13: 匿名さん 
[2006-10-02 21:30:00]
MSに引っ越したらJOLFが聞こえなくなってしまったorz
14: 匿名さん 
[2006-10-02 21:46:00]
>>13
ニッポン放送1242KHz、受信できないと何か困ったことあるんですか?
15: 匿名さん 
[2006-10-02 21:52:00]
>>13
東京の中心部だと、日当たりが悪いマンションは受信しづらくなっていますね。
千葉県木更津から送信されています。
中波帯でも短波に近い周波数ですからね。
16: 匿名さん 
[2006-10-03 16:23:00]
AMは波長が長いといというので、
受信しずらいのかな?
ウチのラジオもたしかにAMはFMよりも入りずらい。
17: 匿名さん 
[2006-10-03 21:34:00]
>>16
>AMは波長が長いといというので、
>受信しずらいのかな?
振幅変調だということ、受信機の選択度が低いと、
他の電波と混信して受信しずらくなります。
電波自体は、建物の影まで周り込んでこられるから、方位とかはあまり関係ありません。
むしろ、周り込んでくるから、混信が起き易いんです。

FM放送は周波数帯が70MHzから90MHzの周波数変調。
直進性が強い電波です。
アナログテレビも100MHz弱から200MHz強までなので、似た性格の電波です。
FM放送やアナログテレビは、
八木博士が考案したアンテナを、皆さん立てて受信していますよね。
短い素子を放送局の方に向けて、長い素子は反射させるためのものです。
八木アンテナは、指向性が強いアンテナです。

AMラジオは頂部負荷型アンテナを立てて受信します。
指向性は関係ありません。
18: 17 
[2006-10-03 22:01:00]
>>14
JOLFは木更津から電波を飛ばすようになってから、
東京中心部や東部、千葉県の東京寄り地域では、
ほぼ真南から電波を受けることになりました。
AM放送でも、短波に近い周波数帯になるため、
建物の影部分まで周り込む電波が弱いのと、
特に夜間は外国の強力な日本向け放送が
この周波数の近くにあるので混信が起き易いのです。
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮中央放送は1080KHz
大韓民国(韓国)のラジオ韓国は1170KHz
このようなものがあります。

以前ソビエト連邦があった時代には、
もっと中波帯(300KHzから3MHz)の外国AM放送は多かったです。
モスクワ放送もあったし、
VOA(ベトナムの声)は、ベトナム戦争の頃は
北朝鮮の平城放送経由で、日本に放送されていました。
19: 17 
[2006-10-03 22:04:00]
18投稿の訂正

× VOA(ベトナムの声)
○ VOV(ベトナムの声)
20: 匿名さん 
[2006-10-03 23:47:00]
AMが、あまり受信できません。
小さなラジオを買って、ベランダからFMトランスミッターで室内のステレオに音を飛ばしています。しかしラジオを聴くのに準備が大変です。
21: 匿名さん 
[2006-10-04 00:17:00]
電灯線アンテナっていうのはマンションじゃ無効なのかな?
22: 匿名さん 
[2006-10-04 10:20:00]
>>21
水道管で昔は接地を付けていましたが、これは最新マンションでは無効。
鉛管が塩化ビニル管に変わってしまいましたから。
(「接地をとる」という言い方は、外すのか付けるのかを間違うため、使いません。)

電灯線アンテナは、有効。
対地電圧が高くならないように
100V線の片側は必ず接地を付けています。
しかし、ハムノイズが大きくて、
雑音が多くなるようなケースも多いです。
23: 匿名さん 
[2006-10-05 08:22:00]
17さん
わかりやすい返信ありがとうございました。
AMは受信機性能が聞きやすいかどうかのところなんですね。
それも納得で同じ位置に置いても、音がきれいなラジオといまいちのがある。
変調方式と周波数帯が違うのですね、よく考えると、電波の性質を身近に実感できてるのかもしれませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ラジオの電波

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる