住宅なんでも質問「小梨夫婦のおこづかいと旅行」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 小梨夫婦のおこづかいと旅行
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-08 17:57:00
 削除依頼 投稿する

子なし小梨夫婦のおこづかいと旅行事情って、みなさんどのような感じですか。
また、マンション購入前と後で変わりましたか。

[スレ作成日時]2006-06-24 11:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

小梨夫婦のおこづかいと旅行

2: 匿名さん 
[2006-06-24 12:04:00]
子供がいなくて購入前後で、生活を無理に変えなければいけないような
ローンは最初から組まないほうがいいと思いますよ。
子供が出来たら破綻するでしょうね。
繰上げ返済するために、旅行を減らすとかなら良いですが。
その辺の価値観って変わるもんじゃなくて、変えるものじゃあないでしょうかね?
3: 匿名さん 
[2006-06-24 19:25:00]
共働きなので、ローンと光熱費・車などは旦那。食費は自分もちで
お小遣い制ではないです。だいたい月15万は貯蓄。
旅行は国内に年2、3回ってかんじです。
子供が生まれたら多分苦しくなるので、それまで稼がないと。

4: 匿名さん 
[2006-06-24 20:18:00]
我が家も共稼ぎ夫婦。旅行は年一回海外へ出掛けます。
おこづかいはお互い把握していません。
生活費をそれぞれ出し合って、月額貯蓄は50万円。
残りをそれぞれ使い切ってます。
5: 匿名さん 
[2006-10-07 03:29:00]
年に一回は海外旅行、国内旅行は3回位です。
月の貯金は、それぞれ10万円程度。
それぞれのお小遣い等は不明です。家計簿つけたことがないので。。
6: 匿名さん 
[2006-10-07 07:58:00]
40代半ば、共働きで夫婦共に年収同じです。ローンはそれぞれ2000万円ちょっとずつ、
自分の給料から返しています。後の管理費、固定資産税、食費、酒代などは折半。
ただし二人とも丼勘定なので負担割合は適当に半分ずつになる感じで暮らしています。
ローンの支払額も賃貸の時の家賃と大差ないので特に金銭意識に変化はありません。
無理して貯金しようともしていないので好きなように使った残りが貯金となっています。
イタリアかフランスへ年1〜2回行きます。国内旅行も年2回くらい近場で1泊くらいです。
最近2人とも仕事を辞めたがっているのです。退職金と今住んでいるマンションを売って
6000万円くらいになると思うのですが、このお金でどこか地方で一戸建てを建てて暮らしたい
と考えています。ただ新しい仕事が見つかればいいのですが。1人年収200万円あれば大丈夫
かなと思います。今の仕事のストレスもなくなるので無駄なお金も使わなくなると思います。
とにかく大地震が来る前に東京を離れたいです。
7: 匿名さん 
[2006-10-07 09:17:00]
子供ナシ、共働き夫婦です。夫婦合算の手取り年収は920万円くらい。

夫33歳 月収30万円 ボーナス(夏+冬)約100万円 年収手取り約460万円
妻29歳 月収22万円 ボーナス(夏+冬)約200万円 年収手取り約460万円

住居費として毎月ローンの支払い14万円、管理費+修繕積立金=2万円 を払ってます。
ボーナス時の支払いナシ。毎月のみの返済です。

住居費を除いた生活費は毎月20万円で暮らしてます。
 ①食費と日用品雑貨など5万円 
 ②光熱費と通信費   3万円
 ③交際費       2万円 ←お中元・お歳暮・父の日・母の日・敬老の日など
 ④小遣い(1人5万円) 10万円 ←ボーナスのときは、毎月分とは別に1人10万。
--------------------------
   計20万円

 旅行費は年間100万円くらいかな。
 年末年始や盆休みなど、大型連休のときに海外へ。
 妻(私)は仕事柄、国内出張が多いので、夫婦での旅には国内旅行を避けてます。
8: 匿名さん 
[2006-10-08 15:46:00]
06ですが、07さんは堅実にお暮らしのようですごいです。
毎日1本2000円のワインを飲むと月6万、レストラン2回で4万消えていっています。
でも1000円のワインには落としたくないし。焼酎と1日置きに飲みましょうかね。
9: 07です。 
[2006-10-08 17:57:00]
06さんへ。
06さん宅は、ご夫婦でお酒を楽しまれるんですね。羨ましいです。
ウチの夫は、お酒が全くダメなので酒代はかからないんです。
私(妻)はお酒好きですが、夫婦で一緒に楽しめないので、職場の仲間と飲みに行く程度です。
なもんで、お酒にかかる費用は、自分のお小遣い相当分から捻出デス。

スレ主さんへ。
マンション購入前後で変わりましたか?という質問に答えていませんでした。ゴメンナサイ!
ウチは、マンション購入前後で生活費に変化ナシです。
いままで社宅でしたので、家賃がタダ同然でした。
貯蓄に回していた分からローン返済に充当しています。
社宅時代の毎月の貯蓄は30万くらい出来ていましたが、マンション購入後は15〜16万ってとこです。
家計に変化があったのは毎月の貯蓄額です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる