住宅なんでも質問「内覧会を自分で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 内覧会を自分で
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-31 21:52:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ契約したマンションの内覧会があります。
業者さんに同行をお願いしようかどうか迷ってましたが
自分だけで行うことにしました。
チェックポイントを書いた本が市販されていると思うのですが、
ご存知の方がいましたら紹介お願いします。
(HPのサイトも)

[スレ作成日時]2006-10-18 13:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会を自分で

28: 26 
[2006-10-23 07:25:00]
>>27
アフターサービスがあれば、それは通常の契約です。
現況有姿販売の場合は、アフターサービス無しなのです。

現況有姿販売でなければ、内覧は引渡し前検査ですから、やって当然です。
やらなかったのは、どのような事情だったんでしょうか?
29: 26 
[2006-10-23 07:28:00]
>>27
現況有姿販売とは、あるがままの姿で売買が行われるという販売形態のことです。
30: 匿名さん 
[2006-10-23 11:26:00]
>レーザ測定器(?)を使った壁のゆがみの検査と1Mある水平器での床の傾斜かな

こんなの後から直せるの?
31: 匿名さん 
[2006-10-23 14:08:00]
2重xxや戸境以外の壁なら直るのでは?
32: 27 
[2006-10-23 15:23:00]
>>28
最初に物件を見せてもらったのが,最初の人たちの入居が始まる数日前。
われわれが入居したのは,それから4ヶ月後です。
したがって,最初に見たときから完成物件で,
見ての通りのものを買うだけですから,設計とできあがりの差など気にすることもなく,楽でした。
アフターサービスは付いています。
33: 22 
[2006-10-23 16:11:00]
ホルムアルデヒドと床の傾斜については基準値があるハズです。
ホルムアルデヒドについてはどう対応するのか想像できませんが、壁の傾斜・床の傾斜は
基準値超えていれば張りなおしさせること可能だと思います。
どちらにしても、内覧会で確認印をこちらが押すまで、引渡しの準備は完了しませんから、
基準値から超えていれば、何度でもやり直させること可能性とは思います。

ただ、他の方もおしゃっていますが、やり直したから直るとは限らないし、別の傷がつく
可能性もあります。「生活に支障があるのか」を争点にしないとキリがないとは思います。
参考にして頂きたかったのは、業者頼んで「違い」があるのは、使う機材程度で、
一度、作業をみれば、次は自分でもできそうと思えるようなものばかりです。

ただ、素人だとやたら細かいところまで指摘して収拾つかなくなるのに対して、
同行業者は「最低限、ここは変でしょう?」というアドバイス(口添え)を
依頼者にしてはくれると思うので結果的にスムーズな内覧会、再内覧会に
なると思います。
私見ですが、デベに対して事前に「内覧会業者が同行するから」というと
内覧会当日のデベ側対応者もより責任者に近い方とか、時間無制限でジックリとか
待遇は明らかに購入者に有利になるような気がします。

別に内覧会業者を勧めているのではなく、業者使ってみた感想です。
(ちなみに、買換で一件目はキャンセル住戸で現況有姿でしたので自分達でみました)

34: 匿名さん 
[2006-10-23 18:14:00]
衣食住のうちでも、住は個性が出せるし、その人の人生観、人生の過ごし方に関わるし、本当に奥が深くて楽しいですよね。広くても狭くても、都会も田舎も、和風も洋風も・・・。
35: 匿名さん 
[2006-10-23 22:43:00]
6万円で、内覧会の後
豪華な晩餐に行ったほうがよほどマシ。

36: 匿名さん 
[2006-10-24 02:11:00]
ホルムアルデヒドを調べるといっても、家具がない状態での検査ですよね?
問題なのは、家具でしょ?安物家具はたっぷりと接着剤を使っている。
高級家具でさえ、油断できない。
家具がない状態で、ホルムアルデヒド測定しても意味がないよ。
37: 匿名さん 
[2006-10-24 02:23:00]
私も最初は内覧会同行業者を頼もうと思ったのですが、地方のために交通費などを含めると、
どこも6万円程度になってしまいました。
冷静に考えて、安いエアコンなら1台購入できる金額...。たった2時間程のために費やすべき
経費だろうかと悩みました。
内覧会でのチェック項目については、市販本やネットにも簡単なものは掲載されていますが、
単に項目名だけだったりして、やはり素人には難しいと思いました。
いろいろ探して、下記のサイトから、「内覧くん」というチェック資料をダウンロード購入して、
父、妻、私の3人で予習して、内覧会に臨みました。
http://www.as-re.com/nairan-g.htm
正直、これで十分だったと思います。この資料には写真やイラストも豊富なので、これに従って、
私たちも確認し、いくつか修正部分を見つけることができました。
この手の資料を持った専門業者が一人でやるか、資料内容を共有して複数名で素人がやるのが
良いか−実際のところあまり大差はないのではないかと思います。
でも一応、懐中電灯や平衡器は購入して行きました。
40: 匿名さん 
[2006-10-24 13:48:00]
37さん
修正部分があったそうですが
クロスの汚れや床の傷、ドアやサッシの開閉調整の他に
内覧くんがあってからこそわかった修正部分はなにかありましたか
41: 匿名さん 
[2006-10-24 15:19:00]
やっちゃった人には悪いけど、入居前に物件部屋だけでホルムアルデヒドを
簡易測定したとしても、ほとんど意味ないよ。ぼったくりにだまされたようなもの。
いくつかの内覧会同行業者もサイトに「意味がない」と書いていますよね。

http://www.anest.net/man_nairan_faq.htm#man_nairan_faq2
http://kon-arts.net/archi/page/q_a-nairan030919.htm

【一部テキストを削除しました。管理担当】
42: 匿名さん 
[2006-10-24 15:55:00]
>40
 「内覧くん」があったから見つかった修正箇所というのは、和室のサッシ脇のネジ締め忘れ
かな?1本ネジが丸々ありませんでした。「内覧くん」がなかったら、たぶんサッシ脇のネジ・
チェックなんかはしなかったんじゃないかと思います。
 「内覧くん」に書いてあったように、トイレの換気扇にティッシュを付けててみたり、
キッチンの換気扇にA4用紙を付けてみたり(いずれも見事にくっつきました)、またキッチン下や
浴槽サイドパネル内、換気ダクト内やPS管内のチェックなどは、「内覧くん」に書いてなかったら、
たぶん細かく見るということはしなかったかと思います。換気ダクト内では、何かモノが入って
いたので指摘したところ、グラスウールがはみ出ているということで、これは問題なしということでした。
43: 匿名さん 
[2006-10-24 16:02:00]
ありがとうございます。
確かになかったらしそうでないですね。
参考にします。
44: 22 
[2006-10-24 16:56:00]
別にホルムアルデヒドのチェックをして欲しかったわけではないですよ。
(一応、壁紙の溶剤とか、壁収納とかあるので気分の問題だと思います^^)

億近い買物だったし、一級建築士のクセに「店舗が専門だから」と自分での
チェックする気がない妻が同僚からネタ仕入れてきて「おもしろそうだから
頼んでみよう」って感じで依頼しました。

何度も言いますが、別に内覧会同行業者が必須とは思いませんし、ポイント
さえ押さえれば個人でも効率的にできるような気がします。
最悪なのは、何も前提知識なく、壁紙・床の小さい傷発見に時間割いて
しまうことですかね。

ちなみに妻は1mの水平器欲しがってました(笑)
45: 匿名さん 
[2006-10-24 19:07:00]
↓内覧会で役にたつかもしれません。

http://www.6members.com/index.html
46: 匿名さん 
[2006-10-24 23:08:00]
内覧会に神経尖らせて自分でチェックしました。
はっき言いまして、内覧同行業の方に高いお金を払う必要なんてありませんね。
できあがった部屋を入居前に細かくチェックするのも大事ですが
住んでみてからじゃないと分からないもんだなっていうのが実感でした。
内覧会できっちり押さえておく事は、目立つ部分の傷のチェックくらいですね。
こればっかりは、入居してからでは手遅れになってしまいますから。
実際に住んでみて発覚した事には、強気でクレームを出せば直してくれますよ。
47: 匿名さん 
[2006-10-25 09:52:00]
>強気でクレームを出せば直してくれますよ。

いやいや、強弱合わせワザを推奨。笑

我が家は、自分がダンボールを運んでてクロスに付けた傷も
カミサンの猫なで声依頼で、無償修理してもらいました 
48: 匿名さん 
[2006-10-25 16:33:00]
>カミサンの猫なで声依頼で、無償修理してもらいました
入居後のクロスの傷まで直してもらえたなんてすごいですね!
うちの場合は、引渡し後はフローリングとクロスの傷は本人負担って事でしたので
内覧会の時は神経質なくらい細かくチェックしました。
入居してしまえば、あちこちとフローリングを傷だらけにしちゃいましたけど(笑
入居してまだ3週間ですが、内覧会の時より排水の勢いが弱いというか
上下のお宅が入居したとたん「ぼこぼこ」と音が鳴るようになって
現在調査してもらってます。へんだなと思ったらすぐ連絡ですね! 
51: 匿名さん 
[2016-01-31 21:52:56]
沢山の建物を見れば、嫌でもその良し悪しの違いが見えるようになる
経験と情報の蓄積は決して無駄じゃない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:内覧会を自分で

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる