住宅設備・建材・工法掲示板「放射能を含む物質が住宅の材料に・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 放射能を含む物質が住宅の材料に・・
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2012-08-21 11:35:27
 削除依頼 投稿する

福島県の高放射能を含む汚泥がコンクリートの材料に使われているとの報道がありました。住宅用の基礎などの建材につかわれているのでしょうか。心配です。

[スレ作成日時]2011-05-03 06:35:50

 
注文住宅のオンライン相談

放射能を含む物質が住宅の材料に・・

25: 匿名さん 
[2012-02-21 15:35:16]
↑見事なストッパ-。
でも23は調べて、書いてるよ。
東京都内でも0.15μs/vあるから、間違っていないよ。
安全かどうかはこれから分かるが、因果関係となると証明できない場合が多くなるだろうね
26: 匿名さん 
[2012-02-27 22:44:39]
戸建て外壁材にはケイ砂や砂や寒水石などの骨材が使用されています。
放射能マップでは、東京の骨材産出地の奥多摩はまっかっかでした。
各材料メーカーのトレーサビリティを確認が必要では。
27: 匿名さん 
[2012-02-28 10:10:21]
>>25
因果関係の証明とは、ほとんどの場合、国や自治体といった公的組織が
「認める」かどうかですからね。
広島長崎、公害、薬害、どれも税金がもったいないと思えば認めない、
これで諦めさせます。
28: 匿名さん 
[2012-03-02 09:58:13]
因果関係の証明は、前方視的研究で統計学的に有意に差があるかどうかだと思うが。。
29: 匿名さん 
[2012-03-02 10:39:44]
日本国政府としてはICRP規制基準こそが正しいと認められています。
対してECRRは存在さえ認めていません。

結局は、国や自治体といった公的組織が 「認める」かどうか、
それは科学的な統計とは別の意思、過去の問題を見ても長期的な人命よりも
目先の財政や経済が優先されるのが日本国の特徴かもしれません。
30: 匿名さん 
[2012-03-02 18:13:18]
>29
自分に都合の良いモノは認めるが、そうでないモノは否定する。
個人も企業も役所も国家も皆。
31: 購入検討中さん 
[2012-03-05 01:23:56]
コンクリートは地産地消と聞いたので、福島から距離があれば大丈夫だろうけど
木材は怖いね
32: 匿名さん 
[2012-03-06 15:36:18]
↑31さん

サイディングと軽量モルタルメーカーは福島に工場がありますよ。
福島のほか、茨城、埼玉と各メーカー-の工場が地産地消の骨材を用いて部材を生産してる現実や、一時北関東の某セメントメーカーが、放射性物質を原料受け入れってえらい騒ぎになっていた。
33: 購入検討中さん 
[2012-03-13 00:14:25]
野田の指示でセメント業者などに震災時の瓦礫を使ってくれと頼み込んでいるらしい

嫌だなー
34: いつか買いたいさん 
[2012-07-10 00:23:04]
安心しろと言うか
RCならラドンが出とる
35: 契約済みさん 
[2012-08-01 17:43:21]
いわき工場産のニチハのサイディングは大丈夫なんでしょうか?
36: 匿名 
[2012-08-16 00:36:54]
年間1msv程度の低線量なら却って健康に良いという論文も
出ているようですよ
http://www.gepr.org/ja/contents/20120528-02/

過剰に気にしないようにして欲しいものです
37: 匿名さん 
[2012-08-16 00:40:53]
ニチハの人ご苦労様です。
38: 匿名さん 
[2012-08-16 09:30:10]
建築場所が西日本なのですが
サイディングは福島県産のものでした
放射能汚染されていないか心配です
39: 匿名さん 
[2012-08-19 01:52:24]
例えば、一条工務店は、ちゃんと確認して問題なかったことをホームページなどで
公表しているけど、公表していないハウスメーカーや工務店は疑ってかかったほうがいいよ。
http://www.ichijo.co.jp/topics/20120207_msg.html

いまだに確認すらしていないハウスメーカーも少なくないし、
問い合わせても、何の根拠もなく口頭で大丈夫だというだけ。
隠蔽している可能性もある。
40: サラリーマンさん 
[2012-08-19 11:45:29]
心配なら線量計で調べてみるだけのこと。
41: 匿名さん 
[2012-08-19 20:52:27]
コンクリートは、現場近くから運ばれるから、福島から遠ければ問題ないんですよ。一条のは、わざわざHPで言うほどの事じゃないよ。線量計で測ってくれる会社も結構ありますよ。
42: 匿名さん 
[2012-08-19 21:00:25]
問題は建材住設だよ
43: 匿名 
[2012-08-21 08:48:12]
心配なんて必要ないよ
44: 匿名さん 
[2012-08-21 11:35:27]
そう思うならそう思えばよい
ニチハの福島でもいわきでも
がんがん使ってください

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる