住宅なんでも質問「営業さんが、望まない物件を紹介してくれる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 営業さんが、望まない物件を紹介してくれる
 

広告を掲載

はて? [更新日時] 2006-11-03 20:17:00
 削除依頼 投稿する

中古戸建てを探しています。
私が知っている営業さんは好人物で、質問にも的確に答えてくれます。
そういう点では何も問題ありません。

しかし「中古のみを探している」と何度言っても新築、土地情報を紹介してきます。
中古住宅を一度見に行きましたが、その初回で「買う」のかどうか、判断を迫ったり。。
紹介してくれる土地や戸建ても、私が見ても、いい内容のものでなかったりします。
値段も高いです。どうしてこういうものを紹介してくるのか分かりません。

こういう営業さんは初めてなので、戸惑ってます。
いくどとなく、こちらの希望を伝え、それは伝わっているのですが、それ以降の行動が
伴わないとというのは何なのか・・・?話をしたいのが目的ならば、こちらも疲れます。
すみませんが、同じ経験をした方がいらっしゃれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-01 16:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

営業さんが、望まない物件を紹介してくれる

2: 匿名さん 
[2006-11-01 18:09:00]
断ればいいだけじゃないの?
おれなんか、気に入らない営業から電話が来たら、有無を言わせず切っちゃうけど。
気に入っている営業でも、答えたくない質問には答えないし。
3: 匿名さん 
[2006-11-01 18:43:00]
だよな。

こういうスレ主さんは初めてなので、戸惑ってます。
4: 匿名さん 
[2006-11-01 22:55:00]
う〜ん、探しているとき、やっぱりしつこい営業さんはいましたが、
そういう方からの電話は出なかったら、止みましたよ。
いくら人柄が良い?とはいえ、こちらの希望をまったく汲んでくれない
営業さんは切っていかないと、疲れてしまいますよ。

家探し、疲れますよね。スレ主さんの希望の家が見つかるといいですね。
5: 匿名さん 
[2006-11-01 23:21:00]
「希望」と「現実」が乖離しているのではないでしょうか?
「中古」のみで探している理由も、単に安い方がいいからでしょう?
「中古物件」でやたらと希望を出しても、条件に合う様な物が出てくる確率は低いです。
なので「新築」を紹介されているのかもしれません。

また【その場で買うかどうかの判断を迫られる】なんて「中古」では当り前です。
「ゆっくり考えたい」と言われたのなら、「新築」を勧められても仕方ありませんね。

スレ主さんの実情は分かりませんが「自分にも非があるのでは?」という考え方をしてみてはいかがですか?

6: はて? 
[2006-11-02 08:52:00]
短い時間でお答えいただき皆様、ありがとうございます。
少々楽になりました。

断っているし、理由も毎回説明しているんですけど、あまり気にしてないみたいで。
営業さんの立場も十分理解しているので、十分気を使い配慮しているんですけどね。。。
私としてはそれ故よく分からないです。

04さん、ありがとうございます。そうですか。同じ経験をされたのですね〜
人柄が良く、真面目で、それなりの知識もあり一生懸命やってくれているので、続いているんですけ
どね。。。家探し、とても疲れますね。

05さん、それは承知の上でやってます。中古を望んでいるのは、他の理由です。不動産は安ければ
いいというものではありませんしね。私も多くの営業さんとお話してますけど、中古を見て、その場
で買うかどうか迫る営業は、いませんでしたね。このように、私のことを知らない方から断定されて
も、全て指摘内容が違うので、こちらも答えようがないです。はい。
7: 匿名さん 
[2006-11-02 09:46:00]
主さんはどのような中古物件をご希望なのでしょうか
人気地域やなかなか中古物件自体出ない地域(地主が多いなど)なのではないでしょうか

こういう私も上のような地域に中古物件を探した経験があります
まずこちらが中古物件がでたら連絡してくださいという注文をして(期間は1年ぐらい)
いくつかの不動産屋さんに頼みましたが(大手や地元)結果から言って2つに別れました。
全く連絡のない不動産屋さん(中古物件自体でないので何にも連絡来ませんでした)
顔つなぎの為中古ではないがなるべく希望にあった新築や土地の図面を送ってくる不動産屋さん

スレ主さんのは顔つなぎの為に送ってくるだけではないでしょうか?
ただ私の場合不動産屋さんが1ヶ月に一度顔つなぎの為送らせてくださいと言われましたけど。
感想としては全く連絡ないと相談も出来ずに親近感もわかなかったです。
やはり時々でも連絡くれると忘れてないんだなーっと思いましたけど。

あと中古物件のこと当然しっていると思うのですが
中古物件はレインズネットワークにすぐ登録しなくてはいけないので良い物件はすぐ売れてしまいます
新築物件みたいに隠しとくということ出来ないみたいです
私も良い物件ならその場ですぐ購入しますと不動産屋に言っていました
あと不動産屋に言われたのですが中古物件は土建屋が市場に出る前に購入と言うことが多いんですって
なぜなら土建屋は新しい土地を求めて古い家や中古物件を率先して探す営業があるみたいです
そしてその土地に新築建売を作るらしいです
だからよい物件はなかなかでないんですって
もし出たらすぐ購入という不動産屋の言うことは間違っていないと思いますよ。

結局私にあう中古物件は残念ながら約10ヶ月も出なかったです。
だけど偶然見つけた新築マンションを購入しました。
戸建てを希望していたのですがまあ良かったかなと。
不動産屋にはちょくちょく資料くれるところには断りの電話を
全く連絡ない不動産屋はなにもしていません。

スレ主さんのお話を聞く限りやはり中古物件は良ければその場で購入(手付ぐらい)ぐらいの
覚悟がないと良い物件にたどり着かないのではないでしょうか
知り合いに土建屋がいたら土建屋に相談というのも良いかもしれません


8: 匿名さん 
[2006-11-02 20:39:00]
はい。ほぼ同じ経験をしました。
でも、あなたのことを知らないので、的確に書くことができません。ごめんなさい。
ただひとつ、私の場合は的外れな物件を勧める理由を直接営業さんに訊きました。
9: 匿名さん 
[2006-11-02 22:20:00]
08はスレ主さん?

せっかく色々書いてくれている人に対しての対応が冷たいですね。
「事情を知らない」なんて当り前なんですから・・・
10: 匿名さん 
[2006-11-02 23:24:00]
08さんはスレ主さんじゃないでしょ?
11: 匿名さん 
[2006-11-02 23:38:00]
スレ主さんの営業さんはもうちょっと説明したほうが良いですね。
中古物件を探す難しさを。
待てば良いのが出るわけではないので。
運も必要ですから。
12: 匿名さん 
[2006-11-02 23:41:00]
営業マンの機嫌を損ねると、よい物件を紹介してもらえないかもしれない気がして、
ついつい、不本意な物件を紹介さても見に行ってました。
スレ主さんも、そんな感情なのでしょうか。
即決を要求してくることもよくありました。
挙句の果ては、「他にも欲しがっているお客さんがいる」と言われて、あおられました。
しかし、その後数週間、その物件がネットに載ってました。
営業マンの口車に乗ってはいけませんよ。
「高い買い物ですので、悩ませてください。」と言って切り抜けていました。
13: はて? 
[2006-11-03 20:17:00]
皆様書き込み、ありがとうございます!
私だけではないということが分かって、とても力になりました。

07さんと経験が共通しています。私と同じ状況だったのかと共感しました。ありがとうございます。書いてくださった内容にも同意します。自分が気に入ったお家は、他の方も気に入っているはずなので即決しないといけないでしょうね。
08さんもおっしゃる通りです。アドバイスありがとうございます!
11さん、私も、それなりにむつかしさを知っているつもりです。希望に近いものは出るんですよ。
おっしゃる通りとてもむつかしいです。でも宝くじよりは楽ですね。
12さん、その通りです。買ってしまってから、全責任は自分にあるのですから、確かに滅茶苦茶悩みますよね。その点で本当に手助けしてくださる営業でないとね。。
営業マンの口車は数え切れないほど聞きました(笑)。ありがとうございます!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる