住宅なんでも質問「義両親の援助、受けるべきか?断るべきか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義両親の援助、受けるべきか?断るべきか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-08 17:46:00
 削除依頼 投稿する

夫の両親から、マンション購入の頭金を出してあげると言われています。
いくら出してくれるつもりなのかはまだわかりませんが、
出してもらったことで、この先ずっと負い目を感じたりすることになるのでは?
と悩んでいます。

援助してもらった為に嫌な思いをして後悔している、
援助を断って気まずくなった、やっぱり出してもらえばよかった等・・・

みなさんの経験談、アドバイスなどを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2005-01-31 08:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

義両親の援助、受けるべきか?断るべきか?

2: 匿名さん 
[2005-01-31 09:53:00]
出してくれるなら有難く頂戴しては?
ウチは凄くお金に執着してる義両親で出してくれなかったよ。
長男なのに・・・
羨ましいですね。
3: 匿名さん 
[2005-01-31 09:59:00]
両親のタイプにもよると思いますよー。長男でゆくゆく
あやしいとか。あとは他の兄弟がいないかどうか。
うちは出してもらいましたが、田舎なので、長男には実家の家、
私たち次男には頭金、妹には同額の現金と分配されていました。
やはりお金のこと、身内でも敏感でしょうし。
あとはご自身の両親にも相談したほうが良いでしょうね。
4: 匿名さん 
[2005-01-31 10:36:00]
住宅ローンの返済って凄く大変だと思います。
日々の生活を少しでも楽に出来るなら、
とご両親も思っているのでしょうから。
援助してもらってもいいのではないでしょうか。
5: 01 
[2005-01-31 13:12:00]
そうですねー
義実家とは距離を置いて付き合いたかったので、
援助によって干渉が増えたら嫌だな〜という思いがあったのですが、
義実家との付き合いよりも、これからの自分達の生活の方が
ずっと長いんですもんね。
頂けるものはいただいておこうと思いました。
6: 匿名さん 
[2005-01-31 17:50:00]
ん? 貰うのはあなたの夫なんだろ?
あなたの持分になる訳じゃないんだから一喜一憂するのは無意味。
ここには自分の資産と夫の資産の区別のつかない人が多いのか。
7: 匿名さん 
[2005-01-31 18:14:00]
>>06
自分の資産、夫の資産とかではなく、
ローン返済額が減れば家計が楽になるのは明白だもん。
一喜一憂するのは当たり前じゃない?
8: 匿名さん 
[2005-01-31 18:39:00]
06は
釣りです、無視したほうがいいです。
9: 匿名さん 
[2005-01-31 19:18:00]
金を出す=口を出す ってことになるのでは?
10: 匿名さん 
[2005-01-31 19:45:00]
義実家との付き合いよりも、これからの自分達の生活の方が
ずっと長いんですもんね。>>
ここまで言う人はちょっと、、、これが本性ですね?
もう少し感謝したらどうですか?
まだ息子は小さいですが、こうゆうお嫁さんもらわないように
して欲しいです。笑
11: 匿名さん 
[2005-01-31 20:18:00]
>>05
もらえる額によって、全然異なると思います。スレそのものの意味もね。
10万円、100万円、1000万円。
10万円〜100万円程度なら、よくある話。
1000万円以上だと、全く違う次元のことになります。
相続精算を選択する(旦那が贈与を受ける前提)と2500万円までとりあえず無税。
今年いっぱいまで有効な暦年課税を選択すると550万円まで無税で1500万円までが5分5乗の軽減税率。
トピの趣旨にも大いに関係することなので、明らかにされたらいかがですか。

抽象的な議論はあまり意味がないと考えます。
12: 匿名さん 
[2005-01-31 23:10:00]
貰えるものは貰いたい。
だが介護などまっぴら・・・
という本音が透けて見えるな。
で、結局もらったんだな。で、予定通り01は介護なんかしないだろうな。
鬼嫁だな。
13: 匿名さん 
[2005-01-31 23:41:00]
その夫の実家の財力によるとも思うけれど、そんなことを気にすること自体、夫のご両親と01さんの心が通っていないという証拠のような気がします。
親というものは、そんな下心はなく、いつまでたっても親として子供に苦労させたくないのではないかと思いますが。
14: 匿名さん 
[2005-02-01 00:03:00]
そうですかー?ウチの義両親は息子に冷たいですよ。
娘に援助しても息子にはシビアだよ。
>13
一概には言えないと思うな。。。苦労は自分達で乗り切れみたいな親よ。
もう私も信じられない〜と思うのよ。
もっと気持ちよく援助してほしいですわ。
そんな親もいてるんだよ・・・悲しいわ
15: 匿名さん 
[2005-02-01 18:41:00]
一概には言えないけど
13 の意見に賛成ですね。こころ通わせてね。
16: 匿名さん 
[2005-02-01 19:01:00]
自分たちでマイホームを買いたかったので、頭金とか出してもらうって考えたことなかった。
お金を援助する親って、子供に甘いと思うけどな。
いつまでも、子供が自立できないじゃん。それを願っているのかな。

育ててもらって、お金だってそれなりにかかっているんだから、
自分で働くようになったら、親に頼っててはいけないと思うけどな。

子供が泣くから、叱らない親
親が叱らないだろうと泣く子供
と似ている。
17: 匿名さん 
[2005-02-01 21:39:00]
援助を受ける=自立していない、ではないと思います。
親子関係がしっかりしている、家族仲の良い家庭であれば、
代々財産を受けつぎ、残していくことが出来ますから。

私の両親も主人の両親も、かつて家を建てるときはそれぞれの実家から援助を受けました。
そして、私達がマンションを買うという話をしたとき、どちらの両親も援助をすると言ってくれました。
「無理にはいいよ。」と一度はお断りをしたけれど、「私達もかつて援助を受けたことだし、
将来的に相続時に税金を払うようだと、その方がバカらしいから、せっかく無税で贈与できる、
この住宅購入時に550万以内での援助を。」と申し出てくれたので、有り難く援助をお願いしました。
当然ながら、自分の子どもがいつか住宅購入時には、援助をするつもりでいます。

ちなみに、日頃の生活をする上で当たり前ですが、親から援助は受けていません。
それぞれお互い、独立した夫婦として生活している。せいぜい、結婚式の時だけですね。
御祝いとしてまとまった額を頂いたことがあるのは。あとは、年に何度か両親が上京してくれば、
おもてなしをするし、実家へ戻ればゆっくりしなさい、とご馳走を振る舞ってくれます。

親だからと言って、何から何まで拒否する必要はないと思います。
大事なことはお互いの気持ちを尊重し合うことではないでしょうか?
18: 匿名さん 
[2005-02-01 22:02:00]
私は援助をしてもらってないのでわからないけど、
自分の親から援助を受けた人って、
自分の子供にも同じように援助をするつもりなんでしょう。
だったら代々伝わるもので結局自分のものになるのは一時的なもので
また子供たちに伝わるのならいいんじゃないでしょうか。
まさか、自分はもらって子供にはやらん!となると非情というか、
たんなるすねかじり以上のなにものでもないと思います。
19: 匿名さん 
[2005-02-01 22:17:00]
>>17
550万円の暦年課税は今年までで終わりです。これって1500万円まで山林所得と同じ5分5乗の軽減処置があります。
来年からは相続精算のみの選択に代ります。
受贈者の所得が1200万円以上だと、この軽減処置と住宅ローン控除は受けられません。
20: 匿名さん 
[2005-02-02 00:53:00]
親の援助で、1000万ローンが浮いたら、いったい月の返済額はどの程度軽減するのでしょうか。

そういう家に住みながら、当たり前に生活の援助は受けていないと思える感覚がわかりません。

21: 匿名さん 
[2005-02-02 10:31:00]
>20
なんか意味わかりません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる