住宅なんでも質問「小田急沿線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 小田急沿線
 

広告を掲載

BAD FAN [更新日時] 2006-11-21 20:22:00
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境(登戸~新百合ヶ丘)| 全画像 関連スレ RSS

こんにちは。小田急線沿いで登戸から新百合ヶ丘間で家を探そうと思っているのですが、近隣にお住まい方がいれば駅の使い勝手や通勤状況等をお教えいただけるとありがたいです。ちなみにラッシュ時(8時20分くらい新宿着)に新宿方面に向かう予定です。

[スレ作成日時]2006-06-20 17:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線

51: 匿名さん 
[2006-07-04 04:22:00]
>3500万円では多少不便なところの更地30坪の土地値くらいになります。

土地だけなら坪120万も出せば、狛江や喜多見の徒歩圏も不可能ではないんじゃない?
建築条件付きとかなら敷地30坪延べ床80〜100平米くらいで5000万〜6000万の物件結構みかけるよね。
そういう物件を解体して更地にした場合の土地の査定額は坪120万〜130万くらいだと思うよ。
それに新百合とかなら坪120万も出せばソコソコの立地が手に入るんじゃないの?
52: BAD FAN 
[2006-07-04 09:30:00]
01です。確かに予算からいくと渋い条件になってしまうんですよね。猫の額の土地に三階建てとか。ただまぁ、自分の稼ぎやら家族構成やら(子供もう一人の予定)を考えると何かを犠牲にせざるを得ないかなと。広くて快適な生活は憧れるんですが、正直無い袖は振れなくて。
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ020B00360.do?JJ_GA=tiles.FJ020C00C00001...
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ020B00360.do?JJ_GA=tiles.FJ020C00C00001...
こんな感じの物件を考えてます。3階は上り下りがキツイですが若いうちはまだ良いのかなと。定年後は実家を引き継いで、買ったウチは子供に譲るか売るかを考えてます。この地区を選んだのは会社の支店の配置を考えてどこに異動を言い渡されても通える場所、私と妻の実家が通い易い場所で選びました。新百合までが理想ですが柿生、生田、鶴川等も有力圏内です。
53: 匿名さん 
[2006-07-04 17:04:00]
最初の物件だと予算オーバーですね。予算200万オーバーでも大丈夫ですか?とにかく安い物件には理由がありますから現地を数多くみることをお勧めします。たとえば、再建築不可な狭い物件、隣が嫌悪施設、幹線道路、線路沿い、地盤が悪い、がけ、地下駐車場は耐震性に問題があることがあります。3階建ての場合間取りに注意すること(家事動線など動線チェックを忘れずに)、3階建てが建てられる地域ということはマンションなどが建てられるので日当たりに注意が必要です。3500万前後なら柿生鶴川ならいいでしょうね。住みやすい地域ですが、行政機関が遠いのでその点で不便なことも。それからこの地域の物件は坂が多いですね。今買うつもりなら金利の問題もありますからどんどん物件をみていったほうがいいですよ。以外と物件を決めてから購入までに時間がかかります。銀行の仮審査、本審査などもありますし、2,3週間かかる場合もあります。金利があがって買えなくなると悲しいですから。それから、仲介業者を通すと手数料が100万くらい、諸費用として300万前後はみてみたほうがいいと思います。この分は購入可能金額から除くことになります。今の家より部屋数が多くなるのならカーテン代、照明代、家具などそういった予算もかかります。予算は慎重に決めたほうがいいと思います。
54: 匿名さん 
[2006-07-04 17:07:00]
仲介業者を通すと高くつくので、売主物件を探すこともお勧めします。
55: 匿名さん 
[2006-07-04 17:36:00]
http://www.iidasangyo.co.jp/search/list.cgi?m=2&arc=&cb=83&li=&pc=0&cb_9=小田急&area_9=10&cb_19=小田急&area_19=20&cb_35=小田急江ノ島&area_35=40&cb_38=小田急小田原&area_38=40&cb_39=小田急&area_39=40&ma=&acm=&jn=&land=&floor=&Submit2=
56: 匿名さん 
[2006-07-04 17:46:00]
57: 匿名さん 
[2006-07-04 17:47:00]
58: 匿名さん 
[2006-07-04 20:38:00]
小田急の川崎エリアは坂のきつい場所もあるので現地を見ないと判断できないんですよね。
チラシの地図で良いなぁと思っただけでは危険。
59: 匿名さん 
[2006-07-04 21:30:00]
>57
小田急相模原からバス10分だったら
一つ駅が先でも相武台前の徒歩圏内の方が良いと思う
麻溝台、渋滞したら倍以上かかりますよ
後、プロパンってのが・・・都市ガスエリアの方が良くないですか?
厚木基地の飛行機は、どっちにしても飛びますがね
最近は川崎北部まで飛んでるようなので、騒音気になるなら川崎も・・・です
60: 匿名さん 
[2006-07-04 21:51:00]
頭金、年収、年令はどのくらいですか?
61: BAD FAN 
[2006-07-05 13:49:00]
みなさんレス本当にありがとうございます。
ちょっと事情があって直ぐには動けないんです。金利間違い無くジリジリ上がりますが仕方ないので購入できる時にベストな方法を考えようかと思ってます。頭1500(諸費用含)年収500 32歳です。頭金以外に親から1000借りて20年ほどで定期的に返済、残りをローンにする予定です。範囲はやはり登戸から伸ばしても町田に抑えたいんです・・ちょっと通勤が・・予算考えろって怒られそうですが、スミマセン。例えば新百合、町田もバスに乗ると予算前後の物件がポツポツあるようなのですがこの辺のバスの利用状況や渋滞ってどうなんでしょう?利用されてる方のお話聞けると嬉しいです。各駅停車駅で徒歩圏内かバス利用か悩ましいトコなんです。鶴川と柿生では鶴川の方が駅前ちょっと賑やかそうですね。鶴川の方が住むには便利ということに繋がりますでしょうか。
62: 匿名さん 
[2006-07-05 21:10:00]
町田はバスの本数けっこうある。混み具合は場所による。新百合ヶ丘は稲城市の物件がねらいめ。最寄り駅は多摩線でもバスで新百合にでている人多い。鶴川のほうが駅前はにぎわっているが、柿生はマルエツが遅くまでやっていて遅い時間には割安で売っている。柿生は神奈川県川崎市か横浜市。鶴川は東京都町田市。
63: 匿名さん 
[2006-07-06 08:05:00]
>>62
鶴川には、川崎市の飛び地があるよ。
64: 匿名さん 
[2006-07-07 07:55:00]
陸の孤島、岡上。和光に通うなら便利。柿生もバスなら町田市三輪とかあるね。田中女子短大に通うなら便利。
65: 匿名さん 
[2006-07-09 13:57:00]
プロパン地域ならオール電化にしないと損。
66: 匿名さん 
[2006-07-10 18:48:00]
>37さん

32です。今更ですが・・

スーパーは各駅近くにあります。不便はないかと。
学校は、我が家の辺りからだと中学校はやや遠いです。
10〜15分はかかるかと。
小学校も子供の足で10分はかかると思います。
67: 匿名さん 
[2006-07-22 18:26:00]
私の場合、小田急沿線だと転勤まで数年間は新宿で埼京線=臨海線に乗り換えなければなりません。
で気になったのは小田急新宿駅、特に南口への階段が狭く感じたことです。
朝のラッシュ時はここで時間のロスがありそうに見えました。
それで、現在小田急で通勤されてる方にお尋ねしたいのですが、
朝の時間に急行ホームから南口(JR乗換え)改札口までどれくらいかかりますか?
68: 匿名さん 
[2006-11-21 04:37:00]
新宿地上ホームの階段すぐそばのドアで降りれば楽勝だけど、後ろの方の車両とかに乗っていると、
階段登るまでは渋滞になって時間かかるね。
まあ南口連絡改札への階段は2つあるのがまだ救いだが。

あとラッシュ時だと急行、準急でも地上ホームじゃなくて地下ホーム(日中は各停専用のホームね)
に到着する列車もあるので要注意。
この列車だと南口へは階段を2階分上らなきゃいけないし、出口が中央口と南口の2つしかないから
渋滞も酷い。でも中央口JR連絡口改札へは階段を少し登るだけだから意外と楽かも。
但し上り先頭車両は非常に混みますが。


69: 匿名さん 
[2006-11-21 16:26:00]
京王は新宿の接続が極めて悪いね
小田急もにてるが多少マシですね。
70: 匿名さん 
[2006-11-21 20:22:00]
4ヶ月前の話だから、もう見てないのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小田急沿線

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる