住宅なんでも質問「12帖程のLDでは、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 12帖程のLDでは、
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-28 15:52:00
 削除依頼 投稿する

ダイニングテーブル、4人がけのソファー、50インチぐらいの液晶テレビを
置けるものなのでしょうか?

東西横長の12帖程(約7.2mX約2.6m)ですが、
MSの1畳は普通の畳の広さも無く、また、壁芯からの寸法なのでイマイチ広さがつかみにくくて
イメージできません。(余談ですが、4.8帖の和室が北側でLDと隣合っています。)

同じようなLDの広さを持っている先輩方のご意見をよろしく願います!

[スレ作成日時]2006-11-25 13:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

12帖程のLDでは、

2: 匿名さん 
[2006-11-25 16:18:00]
うちはLD15畳ですが、160×80のダイニングテーブルと椅子4脚、国内メーカーの小さめ3人掛けソファ&1人掛けの低めのチェアを置いてます。テレビは見ないので置いてません。
他にもチェストや照明器具等を置いているせいもあるかもしれませんが、それほどゆったりはしていませんよー。

かなり横長のLDで、奥行きはないみたいですから、大きさにもよりますけど4人掛けソファはちょっと厳しいように思えますがいかがでしょう?
和室が隣り合っているとのことなので、間のふすまを常時開けておけば圧迫感は減るとは思いますけどね。

50インチのテレビも、私から考えると相当圧迫感がありそう、というか、テレビだけが目立つ部屋になりそうです。
まあメーカーは「適正試聴距離です」とかいいそうですけど。

ご自分で段ボールで模型を作ってみたり、そんな時間がなければ、もらった間取り図の上に家具の絵を描くだけでも、ある程度の感覚はつかめますよ。
3: 匿名さん 
[2006-11-25 22:10:00]
我が家は13帖のLDで隣に6畳弱の和室を洋室に変更しました。
180×80のダイニングテーブルと椅子4脚、40インチのTV
キュリオケースと本棚(小さめ)を置いてあります。
テーブルを大きめにしたのでソファーは置いていません。
これにソファーを置くとちょっと厳しいかな〜。
ゆったり感がでないと思うのでいまのところソファーはなしでラグの上でごろごろしてます。

間取り図だけを見ると広そうに見えますが、実際はけっこう狭く感じますよ〜。
我が家も内覧会の時初めてリビングをみて、狭い〜って思いましたから!
4: スレ主 
[2006-11-25 23:36:00]
>02さん、03さん、
情報、ありがとうございました。体験者の生の声はとても参考になります!

・・・我が家も4・8帖の和室をフローリング敷きに変更し、LDと一体化させよかと
見積もりを出させているところです。
ダイニングには150X80のテーブルとイス4脚にする事で、少しでもリビングに広さを
もたせてソファーを置きたいと考えているところです。
でも、お聞きしていると厳しそうですね・・・。

*訂正=4人掛けソファーとは3人掛けの横長と1人掛けのセットの事。
5: 匿名さん 
[2006-11-26 14:25:00]
>スレ主
ご想定されているプランは十分可能だと思います。
リビングの片辺が2.6㍍なのは少しキツイですが、長方が
7㍍あれば、まず問題ないとは思います。

ソファーは奥行が90㎝程度で幅200cmのものなら、内外の
質の良い物が選べると思います。リビングテーブルは、
小型の長方形のものや、円形もオシャレなので組み合わせて、
2㍍×2㍍のラグを敷けばバッチリ綺麗になります。
液晶やプラズマTVの50inクラスですと、専用台込みで
奥行50cmほどは必要になります。

260cm=ソファ90㎝+テーブル50cm+TV50cmで190cmです。
残り70cmをソファー前とTV前の通路とすればなんとか可能だと
思われます。通路をもう少し取るのであれば、テーブルを40cmに
すれば通路は40cm×2で動線はなんとかなります。

ソファーサイドが出来上がれば、7㍍の幅がありますから、
ダイニングテーブルは幅140〜150cm×80cmで4人脚は楽に
収まります。

全体の横幅では、
720cm=手前通路50cm+ソファー200cm+中通路100cm+
ダイニングテーブル150cm+奥通路100cmの合計で600cm
ですから、余裕のセッティングです。
残り120cmでソファー周り一人ベンチ(50cm角程度)を
置けば格好良くなります。
通路を詰めれば、仕切り収納か壁面にオシャレな収納ボードも
軽く置けます。

私のところは4.5㍍×6.5㍍のLDと半オープンのキッチンが
5畳あります。
ソファはイタリア製で300×100cmのカウチ仕様4人掛けで、
リビングテーブルはイタリア製フロストガラス仕様の
120cm(最大180cm)×75cm。ラグはドイツ製で300cm×250cm。

ダイニングテーブルはデンマーク製のフロストガラス仕様で
160cm×80cmで椅子はイタリア製レザーの6人客です。

TVはSONY液晶46inのHD仕様で120cm幅と幅250cm程の
映画用スクリーンを設置してあります。
6: 05訂正 
[2006-11-26 14:32:00]
誤→私のところのソファは300×[100cm]のカウチ仕様4人掛け
正→300×[110cm]です
7: 05追加 
[2006-11-26 14:36:00]
たびたびスミマセン。
カウチ部分の奥行は180cmで、
私の住いは、タワーマンションです。
8: 匿名さん 
[2006-11-27 10:45:00]
05氏は家具を自慢したいようですが、「物理的に置ける」と表現難しいですが
「スッキリしている」はちょっと違うと思いますよ。

家族構成にもよりますし、普段の生活にもよると思います。
現在15畳横長LDに住んでいますが、我が家は
-4人掛けのダイニングテーブル
-AVラック
-2.5人掛けフロアソファ(肘掛なし) しか置かず、半分はダイニングスペースとして、
もう半分は6畳近く何も置かないスペースを作りました。

床がいっぱい見えた方が広く感じると思います。それに床暖房もあるので
暖房効率も体感できる暖かさも、床暮らしの方が上のような気がします。

もしこれから家具を準備するなら、ソファやソファテーブルは買い控えて
空きスペースを楽しむのも手です。
12畳程度であれば、照明の位置に気をつけて、低めで大きめのテーブルに、
ソファタイプの椅子を配してリビングとダイニングを兼用できるセットに
するのありでは?

9: 匿名さん 
[2006-11-27 11:02:00]
同じく、12畳の縦長リビングです。
スレ主さんの言われているもの
置くこと自体は可能だと思いますが

50インチのテレビを見るだけの距離が出ません。
うちはダイニングテーブルに、4人がけソファーに40インチTV
ですが、TVとソファーの距離がとても近いです。
なので隣接している6畳和室にTVを置く形にしています。

隣接する洋室を一体にするか、ソファー諦める
(小さいクッションソファー的なものにする)が
現実的かと思います。

10: 匿名さん 
[2006-11-27 12:02:00]
08さんのおっしゃるのに、とても納得です。

親戚のマンションのLD、特段広い訳ではない普通の広さですが、

>12畳程度であれば、照明の位置に気をつけて、低めで大きめのテーブルに、
>ソファタイプの椅子を配してリビングとダイニングを兼用できるセットに
>するのありでは?

まさに08さんのおっしゃる風にしてまして、座高42cmくらいの固めのソファベンチに低めのダイニングテーブルをあわせて、ダイニングとして使っており、リビング用のソファはあえて置いてないのですが、とても広々見えます。
05さんくらいのプランだと、家具が大好きな人には、大好きな家具に囲まれて天国のような部屋になるかもしれないですが^^;;;私も05さんと同じ大きさのダイニングテーブルですが、椅子は(大きさにもよりますが)4脚でせいいっぱいで、私の感覚では客人が来て6脚置くと人が座らなくてもすでに見た目キツキツに見えるので、人それぞれですね。
11: 匿名さん 
[2006-11-27 12:40:00]
12帖のリビングはいいのですが、幅が2600㎜だと必然的にダイニングテーブルの
向きが決まってきますから、ソファーとテレビの配置に自由度はなくなってくるでしょう。
4人掛けのダイニングテーブルは1500㎜〜1800㎜です。
割り切ってリビングとしての使い方をあきらめて、ソファーを置かないで
ダイニングとして使用した方が、ゆったりと使えると思います。
ダイニングテーブルと対面ソファーを置くのには、最低16帖以上のリビングが
必要だと建築関係の友人から聞きました。

我が家は、ほぼ正方形のリビング5.5m×6m(オープンキッチンLDKで22畳強)ですが
正方形のリビングは、内覧会の時は広さを感じずガッカリしましたが、
実際に家具を置いてみると、ダイニングテーブルも小さなソファーも自由度が
高いことに気がつきました。
リビングのテレビは20インチにして子供と家族兼用夫婦用は、
主寝室(8畳)で小さなテレビを見ています。
子供なんてすぐに大きくなりますから、リビングで子供と同じ番組を見ることなんて
ほんの少しの期間です。

12: 匿名さん 
[2006-11-27 12:49:00]
縦長、横長のリビングは見た目には広く感じるのですが、家具を置く位置は必然的に
決まってきてしまいます。L字型の方がまだ使い易いですよ。
13: スレ主 
[2006-11-27 14:35:00]
>05さん
非常に説得力あるご説明、ありがとうございました。
ただ、我が家は、05さんのような超豪華な家具とは無縁なので羨ましい限りです。

>08さ、09さん、10さん、11さん、12さん、
ご教授ありがとうございます。やはり、生の貴重なご意見を聞けばとてもイメージし易くなり
とても参考なります。

やはり、家族が一同に集うリビング・ダイニングですので、和室にこだわることなく
和室をフローリングに変えリビングと一体化し(4LDから3LDへ)、
LDに入る開き戸を玄関側にずらし少しでも広くする案に傾きつつあります。
そうすると、約16.5帖のL字型のLD
(縦5.4メートルX横3メートルと縦3メートルX横4・2メートルの合体型)に変わります。
でも、わずか4.8帖しかもMS内の4.8帖なんて広げてもしれてるでしょうね?!
少しはゆったり感は出るでしょうか?
14: 訂正 
[2006-11-27 14:37:00]
「4LDKから3LDKへ」でした!
15: 08 
[2006-11-27 16:39:00]
08でもちょっと書きましたが、私なるべく空間作りたい派です。
和室は大事ですよ。家族何人いらっしゃるかわかりませんが
私なら確実に親の寝室にしますね>和室
寝てないときはLDつながりの空きスペースなんでしょう?

現在、120平米の4LDKに住んでいますが、全て洋室で非常に不便です。
(プラン変更受付終了してからの購入だったので...)
主寝室・子供2人に各1部屋・書斎兼納戸(居室)と4部屋を割り振っていますが、
主寝室は寝るとき意外使いませんから...
(その前は70平米3LDKに住んでおり和室を寝室にしていました)

統一感なくても(洋室と和室)つながった空間があることが大事ですから
私なら、収納関係の家具など大型家具はLDや和室に置かず、広く感じさせる
ことに主眼おきますね。(あくまでも私見ですが)

LD10畳+和室6畳に住んでいた時も同じ家具構成でしたが、3家族(大人6名/子供4名)程度
であれば、大人はLDで宴会・子供は大人の目の届く和室でゲーム大会とかしてましたよ。
(子供の食事は60×80cmの座卓(折脚)で充分ですし...)

どうしても、50インチのTVが置きたいなら和室つぶすべきかもしれませんが...
あくまでも、家族構成や趣味や生活スタイルという個々の事情とは思いますが
50インチのTV置くために、さらにプラン変更費用...ちょっとナンセンスな気もします。
16: 02 
[2006-11-27 17:05:00]
02です。
私も15さん同様、和室あり派です〜。うちもLDの隣に和室あります。
わざわざ和室をつぶして部屋を広くしなくても、和室のドアを開けておくだけでも、だいぶひろびろ見えますよ〜。
和室があると、ちょっとごろんとなりたい時にかなり気持ちがいいですし、お子さんの遊び場にもなりますし、お客様が来た時も、お相手によっては和室にお通しして、のんびり過ごしていただきます。
真冬はふすまを閉めてLDをあえて狭くすると暖房の効きもよかったり、
お正月は家族で御年酒をいただいたり、
和室も和室なりの楽しさがあります。

ただ、うちの場合はテレビを夫婦ともまったく見ないので、LDには置いていないんです。寝室に小さなのがあるだけです。
大きなテレビをご家族みなさんが楽しみにされてるんですと、部屋が大きい方がいいかもしれないですが、、
私の個人的感想ですので、ご参考程度にされてください。
17: スレ主 
[2006-11-27 21:36:00]
02さん、08さん、たびたびご助言ありがとうございます。

・・・やはり、和室は必要ですか・・・。私も見積もりを出したものの、心のどこかでは
「LDを広くするのもいいけど、和室も捨てがたい」と正直、思っていました。

じゃあ、こういうプランはどうでしょうか?
もう一つ、見積もりを出している案では、
「和室を削って約3.8帖ぐらい(縦2メートルX横3メートル)、そして、LDへ通じる
開き戸を後退させると、縦3.3メートルX横4.5メートルと縦2.4メートルX横2.7メートル
の合体型」となります。
この案では和室が、存在していても貧弱で無意味でしょうか?
50インチのテレビにはこだわっていません。
18: スレ主ー追伸 
[2006-11-27 21:38:00]
ちなみに、家族構成は、
私達夫婦と小学生2名の計4名です。また、泊まりの客はほとんどないと思います。

よろしく願います。
19: 匿名さん 
[2006-11-27 22:53:00]
ご参考になるかはわかりませんが…我が家の例を。

我が家は96㎡ちょっとの4LDKでしたが、LDに隣接していた6畳の和室を
LDと一体化するリフォーム<4LDK→3LDK>を施しました。
LDは12.9畳(6450x3300)でしたが、L型の18.9畳となりました。
和室は天井高が少し低めに造られていて、襖の収納部分など壁になる部分もあり、
リフォーム後は実際の面積以上に空間が広く感じられるようになりました。
ダイニングテーブル&椅子4脚(1500x800)、3人掛けソファ(2000x850)、
ip20で壁面収納を設置し、それをテレビ台にして37インチの液晶テレビを置いています。
テレビはもう少し大きいサイズでも良かったのですが、
反対側(旧和室側の壁)にも壁面収納&パソコンデスクを設置した為、
その中間にソファを置いているのでこの大きさでもまぁ良いかと。

和室は来客用に絶対必要と思っていたのですが、
年に1回泊り客があるかどうか・・という程なので、
その為に和室にしておくより常に使用できるスペースにして良かったです。
(押入れスペースはそのままにして、襖と枠部分だけ
 他の扉と同じ面材を使用した引き戸を造ってもらいました。)
家族構成は夫婦と中学生1人の3人家族です。
20: 3です。 
[2006-11-27 23:00:00]
我が家も和室を洋室にしたので、リビングと同じ天井高にしてもらったので広々してますよ。
押入れは19さんと同じで扉だけを変えてもらいました。

我が家は和室にあまりこだわりがなかったことと、
とにかくリビングを広く取りたかったので和室をつぶしちゃったんです。

我が家も泊まりに来るお客様はほとんどいないし、
今娘が小さいので、泊り客が来たら子供部屋に寝てもらおうと思ってます。
21: 08 
[2006-11-27 23:26:00]
4LDKにした理由はなんでしょうか?
「ゆくゆくは子供に一部屋づつ」とか考えたのではないでしょうか?
そうすると残りは2部屋です。LDを広く使うためには、一部屋を納戸扱いに
することお勧めします。和室を潰してしまう(3LDKにすると)と...
ご夫婦の寝室なくなりませんか?w もしくは、結局LDに収納家具などが
壁面に並ぶことになり圧迫感でてしまいそうな気がします。

だから和室を主寝室としてを残してはいかがかなとご提案している次第です。
4畳あれば布団2枚敷けますが、いかにも狭くないですか?
22: 08 
[2006-11-27 23:37:00]
連続投稿スイマセン。読んでご理解頂けないかもしれませんが
和室を来客用寝室なんて考えていません。主寝室です>和室

我が家は、4LDK以外に ウォークインクローゼット(3畳)+シューズインクローゼット(1畳)や壁面収納も
割とあるのですが、LDになるべく収納家具の類を置きたくなかったので、結局
一番条件の悪い居室(北側6畳)を納戸兼書庫兼書斎にしてます。
23: スレ主 
[2006-11-28 02:15:00]
みなさん、たくさんの貴重なご意見・情報を本当にありがとうございます。

和室必要派と不必要派とがおられ賛否両論ですが、でも実は、生活上の目的の違い
が必要と不必要に分かれているのだと感じました。
と言うことは、私達家族がどんなスタンスの生活を望むのかをまずしっかりと
決めるべきで、その後、おのずと和室をどうするかが決まってくるでしょう。
(我が家は、90平方メートルの4LDKです。)

これまでは、私は19さん、20(03)さんの考えに近かったのですが、
今回、08さんの考えを拝聴させて頂いてとても新鮮な気持ちになりました。
まだ見積もりが出てくるまで時間があるので、じっくりと考えたいと思います。
・・・やはり、自分ひとりで考えるのではなく、第3者の貴重なご意見を拝聴する事は
とても大切であり有意義であると実感いたしました。ありがとうございます!

今後、また他にもご意見・ご提案がございましたらよろしく願います。
全てのご意見・ご提案を参考にさせて頂きます。
24: 08 
[2006-11-28 08:41:00]
「和室が必要・不要」の論議するつもりもございませんし、それはスレ主さんも
ご理解頂いていると思います。買換えて今住んでいるのは全室が洋室ですし...

間取りや広さを決めるにあたっては、思い描く生活スタイルがあると思います。
限られた空間を「どのように使い、演出したいか?」を家族とご検討なさっては
いかがでしょうか?
蛇足ながら、家具は思った以上に場所とりますので一気に揃えず、今あるものを
うまく流用しつつ、必要に応じて買い足していく方がお勧めです。
今ある荷物をどの部分に納めるのか、それで生活の流れに支障がないか、を
想像しながら、計画立ててはいかがでしょうか?
25: スレ主 
[2006-11-28 15:52:00]
>08さん、
分かりました。   ありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:12帖程のLDでは、

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる