一戸建て何でも質問掲示板「窓で悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 窓で悩んでいます。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-10 23:55:39
 削除依頼 投稿する

今年の秋に家を建てる予定で設計士さんの提案で横すべり出し窓、縦すべり出し窓が家の窓の80%くらい占めています。今まで引き違い窓の家でしか住んでいないので正直、すべり出し窓にして良いのか悩んでいます。網戸が中側で窓が外側というのは使い勝手はどうなのでしょうか?色々と調べてみると虫が入りやすいというのがあると聞いてます。窓を閉めたときに虫が網戸についてるのは嫌で・・・。私はよく窓を開けたり閉めたりするほうなのでそういう人はすべり出し窓は不向きでしょうか?すべり出し窓を使っている方なんでも良いのでご意見お願いします。

[スレ作成日時]2011-04-30 22:07:53

 
注文住宅のオンライン相談

窓で悩んでいます。

1: 匿名さん 
[2011-04-30 22:18:41]
YKK-APやTOSTEMのアルミサッシならば、可能な限り引違い窓にしたほうが
コスト下がっていいよ。断熱性能の差云々いうレベルじゃないし。
浮いたお金で、電動シャッターつけると、真夏や真冬でも窓開けないで
シャッターの開け閉めが出来るから快適。

どうしても縦すべり出しというのなら、オペレーターハンドルタイプにすると
網戸固定で開け閉めできる。ただし、ガラスと網戸で虫を挟むとバッチリ
室内から見えて悲惨かも。
2: 匿名 
[2011-04-30 22:22:34]
小さい窓がたくさんあるとカーテンも小さいのたくさんいるし、毎日の開け閉めも面倒臭いからお勧めできないと思いますよ。
3: e戸建てファンさん 
[2011-04-30 22:24:59]
滑り出し窓で窓開けるのは、そういうこともできますよ的なオプションみたいなものです。
しょっちゅう開け閉めするところは、引き違い窓か上げ下げ窓がいいですよ。
ただ縦滑り出し窓はうまく使うと外観をシャープに見せますし、気密性・防犯性が引き違い窓より高いという特性があります。
当たり前ですがうまく使い分けるのがいいです。
4: 購入検討中さん 
[2011-05-01 09:27:52]
私もどんな窓にすればいいか悩んでます。
5: 匿名 
[2011-05-01 10:33:32]
恋で悩んでます…に見えた
6: 匿名 
[2011-05-01 12:06:43]
うちは1階は別として、2階の居室空間はベランダの掃き出し窓以外殆どがオペレーターハンドル付きの縦滑り出し窓です。

縦滑り出し窓を多用した理由は窓掃除のし易さから。
以前アパートの二階に住んでた時は、腰窓もみんな引き違い窓だったので、大掃除の時窓枠に腰掛けて外に身を乗り出す格好で窓ガラスの外面を拭くのが凄く怖かったんです。
でもオペレーターハンドルタイプの縦滑り出し窓なら室内からガラスの内外両面とも拭けますから楽です。

カーテンは、掃き出し窓はドレープですが、それ以外はシェードやプリーツスクリーンです。

7: 匿名さん 
[2011-05-01 21:38:34]
私も自然換気の方が好きで、真夏と真冬以外は窓を開けていることが多いので、
9割ぐらい引き違いと上げ下げ窓。あとは一部FIXと、ハイサイドはチェーン付きオペレータ。

滑り出しだと、網戸の開閉時にどうしても窓を開けないといけないから、
夏場は蚊が入ってきやすいと聞きますが。共働きとかあまり窓を開けない家なら、
滑り出しの方が網戸もなくて、室内からも外からも見た目もいいですよね。
引き違い&上げ下げ窓は、常時見えてる網戸が鬱陶しいと思う人もいるかも。
でも虫が苦手な私には、網戸は必須です。
8: 契約済みさん 
[2011-05-01 21:39:32]
みなさま、色々と意見ありがとうございます。オペレーターハンドルタイプの縦すべり出し窓は虫は部屋の中に侵入はしますか?すごく虫が苦手で・・・。ものすごく小さい虫も・・・。横すべり出し窓のオペレーターハンドルタイプはあるのでしょうか?上げ下げ窓も検討してるんですが使っている方ご意見おねがいします。質問ばかりですみません。
9: 匿名 
[2011-05-01 22:08:24]
>6です。

>8さん
オペレーターハンドルタイプの縦滑り出し窓は網戸が窓ガラスの内側に付きますから網戸を開けずに窓の開閉が出来ます。
ハンドル付きのルーバー窓と同じですね。

だからもし網戸に虫が留まってる状態で窓を閉めると、虫が網戸と窓ガラスの間に閉じ込められた格好にはなります。

でもまぁそんな事はあまり起きませんし、虫が部屋の中に進入する事もほぼありませんから私は気になりませんね。

10: 匿名さん 
[2011-05-01 22:35:39]
1階の突き出るタイプの窓は、外部の動線にも注意しないと頭にケガしますよ。
また、外から進入しにくいということは、中から避難しにくいということです。
震災時に避難できるよう、各部屋に1つはある程度の大きさの窓が必要と思いますよ。
11: 通りすがり 
[2011-05-02 09:25:05]
最近の家は窓が縦すべりや、上げ下げ窓など、細長い窓が、増えてますが、私は引き違い窓が好きです。

特に東側の窓は、出来るだけ大きい方がいいかなと思います。逆に、西陽のキツイ西側は、小さい窓でもよいかなと。

あと、北側玄関を吹き抜けにしてる家が多いと思いますが、ここに縦すべり窓をつけると、換気や、外観もよいと思います。
12: 匿名さん 
[2011-05-02 18:26:01]
我家はまず窓を明けることがないので気密性の良いすべり出し窓が殆どです。
開けるのは外が寒いか暑いか確かめる時くらいですね。
13: 匿名さん 
[2011-05-04 19:29:27]
網戸が窓より外側か内側かはどちらが便利なの?
14: 匿名さん 
[2011-06-16 19:26:48]
>13さん

網戸は窓の外側にあるほうが、本来の目的(虫を屋内に入れない)に沿います。
普通の引き違い窓はそうなってますよね。
網戸の外側に窓があると、窓の開閉時に網戸を開けなくてはならず、その間虫は
入り放題です。(言い方は極端ですが)
また、せっかく網戸でブロックしているのに、その外側の窓を閉めてしまうと、
虫は窓の内側に入ってしまいます。

滑り出し窓の採用は、そのへんも考えて決定しましょう。
15: 匿名さん 
[2011-06-20 17:52:54]
小さ目のお家は縦型滑り出し窓のほうが複雑で大きく見えるらしいからいいんじゃないですかね!
引き違い窓のほうが開口も大きいし、窓拭きも旦那さんに頑張ってもらえますよ。
滑り出し窓を多用した家は2x4の家に多いようですよ!
16: 匿名さん 
[2011-06-20 18:46:49]
掃除がしやすいタイプはどれでしょうか?
FIX窓の掃除は内側からだけでしょうか?

ちょっと気になってしまいましたので横レスですが、詳しい方、経験者の方
お聞かせください。
17: 匿名さん 
[2011-06-20 18:48:43]
木製サッシでは?クルっと回転しますし。
18: 匿名さん 
[2011-06-20 18:53:08]
網戸虫こな~い。だったかな?

なんか、網戸に虫こないスプレーが売ってたよ。

余談だけど。
19: 匿名 
[2011-06-20 19:23:18]
>6 >9です

>16さん
窓掃除がし易いのはオペレーターハンドル付きの縦滑り出し窓です。
窓ガラスの外側も室内から拭けますから。

引き違い窓でもベランダに面した掃き出し窓とかなら外からの掃除も楽ですけどね。

また我が家には、勾配天井の高い位置にFIX窓がありますが、その窓を外側から拭く為に、杖の伸ばせるT字のワイパーを買ってきてそれに雑巾を巻いて使ってますよ。
20: 契約済みさん 
[2011-06-20 19:37:07]
>13さん

網戸が内側だと、汚れないらしいですね。
そちらのメリットもものすごく大きい気がします。

なお私はまだ実際に使ったことがないので知りません。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:窓で悩んでいます。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる