住宅なんでも質問「エアコンのダクト穴」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. エアコンのダクト穴
 

広告を掲載

まさる [更新日時] 2007-01-31 20:47:00
 削除依頼 投稿する

こんばんは。新築一戸建てを購入して二年になるのですが、エアコンダクト穴で不安です。購入時から穴が開けてあったのですが、その一つが柱に穴があいています。問題ないか心配ですし、問題があるのなら売り主に損害を請求したりできるのでしょうか?よろしくお願いします

[スレ作成日時]2006-11-14 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンのダクト穴

2: 匿名さん 
[2006-11-14 20:38:00]
直させるのが当然です。一戸建てに限らず、マンションでも結構いい加減に穴が開けられてることがあります。
3: 匿名さん 
[2006-12-13 20:25:00]
うちはMSなんですが、隣の部屋(自宅LDKの居室)のエアコンの室内ホースが、
LDKのコーナーをニョキと横切っています。
明らかに、設計又は配管ミスだと思うのですが、内覧会で指摘しても
「こういうもんです・・」って感じで直りませんでした。
4: 匿名さん 
[2006-12-13 22:21:00]
02さんのおっしゃる通り、マンションでもいい加減に開けられてるんですよねぇ。
キチンと直さずに、これまたいい加減に直すこともある。
5: 匿名さん 
[2006-12-14 09:31:00]
それは本当に柱ですか?
配管スペースとかじゃないですよね?
6: 匿名さん 
[2006-12-14 10:53:00]
2年間放置していたんですか?
7: 匿名さん 
[2006-12-14 23:06:00]
03です。すいません。誤:自宅LDKの居室→正:自宅LDKの横の居室、でした。

04さんの仰る通り、いい加減に直されるのも怖いですが、保障期間内で直せる種類のものなら、
言ってみるのも手かもしれませんね。

ウチは新築で、住んで3ヶ月なんですが、直されてもまた別に穴が開いたり、
汚くなったりするのも嫌なんで、もう諦めました。
(MS業界では実際、内覧で指摘した所が余計汚くなってたり・・
ってことも頻繁にあるみたいですから)
8: 匿名さん 
[2006-12-15 01:12:00]
>>03
中住戸で横長リビング&中和(洋)室のエアコンならそれが普通かと。
その場合普通は梁にすると思うけどね。
もしくは付けられないとか。
角部屋もしくはベランダに面してる部屋の場合は確かに普通じゃないね。
9: 匿名さん 
[2006-12-15 11:55:00]
柱にエアコンスリーブは常識で云ったら100%有り得ない。
そんな手間のかかることをするくらいなら、素直に壁を抜いた方がどんなに楽か?
スレ主の誤認の可能性が高い。フカシ部分だとおもわれる。たぶん。

マンションのエアコンスリーブは、梁との関係や、コンセントの位置、想定機器の大きさ等
よく考えないとみっともないことになる。
逆に云えば、露出配管がきれいに納まったり、不要だったりする設計(メンテも考えられた上で)
なら、よく練られたプランと云える。
自分はMRに冷やかしで行って、エアコンの配管について質問するのを趣味としているが、
カーテンと取り合いが出来ていなかったり、ドレン勾配が取れなかったりするケースが多くて
ビックリする。聞いてもごまかすばかりだし。
10: 匿名さん 
[2006-12-15 16:55:00]
>>08
03・08です。
うちは角部屋で、なおかつLDKもLDKに隣り合っている居室もベランダに面しています。
たぶんですが、エアコンの穴の位置(高さ)を全て統一しているみたいで、
その統一のせいで、そんなおかしな配管になっているようです。
建設関連の仕事をしている友人によると、完全に設計ミス・・とのことでしたが、
MSでは普通、穴の位置を統一するものなのでしょうか・・?

ウチはLDK隅だけでなく、玄関側の玄関横居室にもエアコン穴の位置に問題がありました。
穴の高さを統一したため(これは建設業者が認めました)、穴位置がMBの開きシロにもろ被り、
見ばえの問題ではなく、そのままでは使用不能ということで、穴の位置を移動修理してもらい
ました。室内は穴も塞ぎ壁紙も綺麗に張り替えて元通りになりましたが、外壁は煉瓦風タイル
だった為か、穴をふさいで修繕しても完全に元に戻すことは出来ず、修繕跡が残ってしまう・・
と言われたので、外壁部分は仕方なくスリーブキャップというのでしょうか・・、エアコンを
取り付ける前に付いている、丸い金属の蓋をを付けたままになりました。

もし見ばえが良いとかの理由(?)で穴の位置を統一したとしても、こんなことが起こるようでは
意味が無いと思うんですよね。設計段階、それが無理だったとしても、現場の職人は穴を
開ける前に「この位置は明らかにおかしい」と気が付き、設計担当か現場監督などに
申し出ないものなのでしょうか・・?
11: 匿名さん 
[2006-12-15 16:57:00]
↑03・07でした。ミス多し…反省。
12: 匿名さん 
[2006-12-18 13:00:00]
職人さんはいません、いるのは作業員です。よって余計なことは云いません。

キャップをしただけとありますが、シール等はしてますか?
キャップの隙間から外気がコンクリートとボードの間に入り込み、
結露等の原因になることがよくあります。
エアコンスリーブにパイプが通してない場合なんかと一緒です。
下手したら、コンセントから冷気が漏れてきたりします。
確認した方がよいかとおもいます。
13: 匿名さん 
[2007-01-31 20:47:00]
新築で購入されたんでしたら、半年点検や1年点検みたいなのはないんですかね?
業者にもよるでしょうけど。早く言わないとだめですね。。
ちなみにそういった件で損害賠償請求って、正直聞かないですね…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコンのダクト穴

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる