住宅なんでも質問「手直しについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 手直しについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-19 19:33:00
 削除依頼 投稿する

家の部屋のドアについてですが、ドアの枠とドアの隙間が上から下にかけて
小さくなっていきドアも普通に閉めただけでは閉まらない状態です。
このことを手直しでお願いしたら、手直しの範囲を超えてるから無理です、
と言っていますが、そのような範囲なんてあるのでしょうか?
高いお金払っているのでこちらとしては完全に直してほしいのですが・・・
ちなみにドア枠等の調整では無理でした。

[スレ作成日時]2006-12-21 12:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

手直しについて

2: 匿名さん 
[2006-12-21 12:15:00]
うちも入居時、ちょうど同じ様な状況がありました。ドア周りに下げ振りを垂らしたら
ドアが反っていることが解ったため、ドア本体を新品に交換してもらいました。
3: 匿名さん 
[2006-12-21 12:26:00]
入居してまだ間もないんですか?
家の部屋のドアとは、室内のどこかのドア?それとも玄関ドア?
いずれにしても、手直しの範囲を超えているとなると、
ドアを交換してもらうしか方法はないんじゃないでしょうか?
重要事項説明書やアフターサービス説明書はご覧になりましたか?
もし分譲で入居して間もないのであれば、アフターサービスで
床や壁は何年間、ドアは何年間と言ったように、
(過失でなければ)直してもらえる決まりになっているはずです。
しかも手直しの範囲を超えているとなると、ドア交換は必須かと?
もし説明書の類をご覧になってないなら、見た方が良いと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2006-12-21 12:35:00]
レスありがとうございます。
購入後3年(新築)です、購入時からずっと言っているのですが
最近ようやく動き出したって感じです。直しようがないみたいな感じで
手直しの範囲を超えてるとぬかしておりました。
壁が傾いてるような話しも業者同士でひそひそ話してました。
やっぱり徹底的になおさせるべきですね!!
5: 匿名さん 
[2006-12-21 12:50:00]
ドアのそりではなく、壁の垂直がおかしいと言う事でしょうか?
反りが出る事も、たまありますが、その様な原因ではないようですね。

削って直す事もできないようなので、、その部屋の壁を一度撤去して
再施工してもらう形になると思います。

結構、大掛かりになるので、やる方もやられる方も躊躇してしまいますね。
6: 匿名さん 
[2006-12-21 13:02:00]
04です。
>壁が傾いてるような話しも業者同士でひそひそ話してました。
なるほど。
もし壁が傾いているとなると、ドアを交換しても隙間は開くという事ですね。
となると、壁をいじるしかないんでしょうが、
手直しも出来ない、壁をいじるには大変な作業になるということで、
スレ主さんが根負けするのを待っていたって感じなんでしょうかね?
いずれにしても、何とか直してもらうよう根気良く粘るしかないでしょうね。
デベは売るまでは積極的ですが、売った後は消極的なところが多いです。
不具合が見つかったら、うるさい位に言わないと動いてくれません。
うるさいと思われても、それに見合うお金を払って購入している訳ですから、
ちゃんと直してもらった方が良いですよね。
ちょっとした傷ならまだしも、ドアに隙間ができる訳ですから。

ちなみに、うちは入居6年ですが、アフターサービス期間を超えた後も
襖と障子に不具合箇所があったので直してもらいました。
ゴネた訳でもなく、建具は経年で温度や湿度で変形することもあるから、
直せる範囲で直しますと言われたからなんですが。
7: 匿名さん 
[2006-12-21 13:04:00]
03=06です。
すみません。
>>06にある「04です」は「03です」の間違いです。
8: 匿名さん 
[2006-12-21 16:23:00]
ドアのそりをいつ確認したかを内容証明書でも出したほうが良い気がします。
あとで聞いていなかった等言われない為に。
内容証明も気軽にネットから出せますし。
9: 匿名さん 
[2007-01-31 19:34:00]
便乗質問して良いでしょうか?

入居してすぐに風の吹き込みがあるので気づきました。
うちは玄関ドアやキッチンからベランダに出れるドアが同じ現象です。
朝部屋を暗くしてみると、隙間から光が洩れているのでわかります。

ゴムを貼りなおししてもらいましたが
1週間で元の状態に近くなってしまいました。
隙間テープで対応するしかない
と言われました。

良く見るとドアが曲がっているのではなく
ドア枠の方が曲がってついている気がします。
これは隙間テープでしか直せない事ですか?
10: 匿名さん 
[2007-02-01 15:40:00]
>9さん
入居してすぐなら、通常でしたら定期点検の時に言えば直してもらえるはずですよ。
入居後の直しは、だだをこねた者勝ち的なところもあると思いますので、強く言ってみてはいかがえしょう?
ただ実際の施工は、本当にドア枠が曲がっているなら枠を外してなんて大がかりなことは出来ないでしょうから、ゴムなのか隙間テープなのかは分からないですけど、補修の範囲でやってもらうことになると思います。
11: 匿名さん 
[2007-02-03 11:53:00]
>10さん
回答ありがとうございます。
やはり補修でしかないのですよね・・・隙間テープはよくわかるし2箇所もだったので残念です。
14: 美> 
[2007-05-19 19:33:00]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:手直しについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる