住宅なんでも質問「暖房器具は何をお使いですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 暖房器具は何をお使いですか??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-08 14:26:00
 削除依頼 投稿する

今年新築マンションに引越し初めての冬です。
今までは灯油ファンヒーターだったのですが、値段も高くなり部屋も広くなったのでコスト的に何が一番よいでしょうか?
地域は福岡で、部屋は20畳です。
ご意見宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-26 13:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房器具は何をお使いですか??

22: 匿名さん 
[2006-11-28 12:42:00]
うちも次こそはガスファンヒーターと思ってたのに
マンションはオール電化・・・。残念。
一番電気代がかからないのはどれでしょうね。(石油、ガス以外)
スーパーで3000円ぐらいでかった小さなセラミックファンヒーターは
高密度なマンションのリビングは充分温まりました。でも電気代はあの小さな
体に似合わず高かくついてびっくり。
23: 匿名さん 
[2006-11-28 15:33:00]
>>22
高気密なマンション、オール電化(=深夜電力が安い)、電気代がかからないのを希望
というキーワードから。

寒がりでなかったら、最新機種(一つ型落ちも可)のエアコンで決まり。色々欠点があるけど、ランニングコストを考えたらこれしかない。石油ファンヒーターよりランニングコストは安いです。

寒がりの場合、蓄熱暖房導入を考えてはどうでしょう。深夜電力で機器の中に入ってるレンガを暖め、その熱を昼間放出するものです。北のほうでは一般的です。24時間暖房がデフォです。
http://www.dennka.com/chikudan.htm(宣伝じゃありません、蓄熱暖房と検索したら一番上に出てきた)
当然工事も伴いますので、ある程度のイニシャルコストは必要です。暖かさの感覚としてはオイルヒーターを付けっぱなしにしてるようなものと考えればいいです。
24: 匿名さん 
[2006-11-28 19:02:00]
>>23
ありがとうございました。
エアコンが石油ファンヒーターよりランニングコストが安いとは知りませんでした。

蓄熱暖房はてとも魅力的ですね。でも20〜30万はちょっと今は手が出ないな〜。

電気床暖房って電気代が高いことも分かりました。
25: 匿名さん 
[2006-11-29 09:17:00]
補足しておくと、エアコンではCOPとかAPFとかいう数値が5.0以上のものを選んでください。これらの数値が低いものだとランニングコストが石油より安いということにななりません。各社フラッグシップモデルか、一つ下あたりです。

夏エアコンをがんがん使う地方ならエアコンでしょうね。多少いいエアコンを買っても夏、冬、梅雨と使う期間が長いので十分元を取れます。

26: 匿名さん 
[2006-11-30 00:28:00]
最新のゴミ処理場や火葬場の近くに建ち、その熱を引き込んで
暖房とする・・というマンションがそろそろでてきても
良いと思う。 究極のエコロジーマンションだよ。
27: 匿名さん 
[2006-11-30 15:31:00]
環境先進国スウェーデン
28: 匿名さん 
[2006-11-30 22:04:00]
電気式床暖房は最近のはかなり省エネですよ。
29: 匿名さん 
[2006-12-01 01:34:00]
電気式床暖房にはヒーター式とヒートポンプ温水式があるようですね。

ヒーターを使うタイプは、ホットカーペット、こたつ、オイルヒータ(デロンギとか)、
セラミックファンヒータ、電気ストーブなどと同じ原理で効率悪いから電気代が高いです。

ヒートポンプ温水式はエアコンと同じヒートポンプで外気から熱を汲み出す仕組みで
効率がヒーター式の3倍だそうです(東京電力のウェブサイトより)。
30: 匿名さん 
[2006-12-01 01:37:00]
どなたか1人ぐらい、「うちの暖房はペチカです」なんて粋な御仁が
いらっしゃらないのだろうか?
31: 匿名さん 
[2006-12-01 01:42:00]
このスレッドの頭の方で、ファンヒーターをFFと略している人がいますね。
ファンヒーターはFan Heaterだから略すとFHですよ。
FFなんて書くものだからFF式(強制排気式)と勘違いしてる人もいるし。
32: 匿名さん 
[2006-12-01 01:48:00]
3の書き込みのヒーターって、えらく高いですね。
普通の電気ストーブなら数千円で買えるのに。
ヒーターの部分にちょっとセラミック使っただけで10倍以上の値段で売れるなんて
メーカーも賢いですね。
33: しおん 
[2006-12-01 15:00:00]
 >26
 私だったらゴミ処理場や火葬場の近くには住みたくないですね。
 つまり売れないからつくらない ってことでは?!

 >30
 ペチカではありませんが、先日見に行ったソーラーサーキットの家の
完成現場(名古屋)は、床暖房無しでエアコンと薪ストーブでした
34: 匿名さん 
[2006-12-02 00:47:00]
>>33
火葬場に関しては私もそう思っていました。しかし一昨年叔父が亡くなって
新宿の代々幡斎場に行ってびっくり。 周りがびっしりマンションだらけ。
斎場の方が昔からあったので、住民はそれを承知で引っ越してきたわけです。
でも建物自体も殺風景さを感じるものでは全くないし、煙がもくもく出るわけでは
ないし、利便性の良いあそこだったら自分でも住んでも嫌じゃないなと
思いましたよ。
35: 匿名さん 
[2006-12-02 01:46:00]
ごみ焼却場の廃熱利用は温水プールと相場が決まってますからね。
マンションに使う分はないでしょう。
36: 匿名さん 
[2006-12-02 13:58:00]
>>15
加湿器使うと、室温が下がる・・と聞いたことがあるような…。
37: 匿名さん 
[2006-12-02 14:05:00]
うちの近所のごみ焼却場も余熱利用に温水プールがあるけど、
敷地内に職員住宅があるみたい。
お湯が使い放題だという噂です。
38: 匿名 3 
[2006-12-02 19:40:00]
>32さん

そうなんです、思いっきり高いです(笑)

しかもストーブの前にいてもあまり熱くないんです。

しかし、4.5m離れていても微妙に暖かいんです(それが当たり前?)

マンションを買ったばかりで金銭感覚の無い時じゃないと買えないかも・・・。
39: 匿名さん 
[2006-12-02 22:37:00]
>36
加湿器は、お湯を沸かして蒸気を出すスチーム式、水を霧吹きのように細かくして噴出する超音波式、
濡れた布に風を当てて乾かす気化式があります。
スチーム式はお湯を沸かすので、室温は下がりません。
しかし、超音波式と気化式は水が気化するときに気化熱を奪うので、室温は下がる場合があります。
気化式はマメにフィルターを換えないと雑菌が繁殖するので、スチーム式がお薦めです。
40: 匿名さん 
[2006-12-03 00:20:00]
スチ−ム式は消費電力が大きくお勧めできません。
お勧めはハイブリッド式です。
41: 匿名さん  
[2006-12-03 00:48:00]
そろそろ、スレ主さん〆てね。
話が別の方向に行ってますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる