住宅なんでも質問「暖房器具は何をお使いですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 暖房器具は何をお使いですか??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-08 14:26:00
 削除依頼 投稿する

今年新築マンションに引越し初めての冬です。
今までは灯油ファンヒーターだったのですが、値段も高くなり部屋も広くなったのでコスト的に何が一番よいでしょうか?
地域は福岡で、部屋は20畳です。
ご意見宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-26 13:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房器具は何をお使いですか??

2: 匿名さん 
[2006-11-26 14:14:00]
コストだけを考えるなら今まで通り石油ファンヒーターが一番かと思います。

でもマンションで灯油を部屋まで運ぶのもなんですので、うちは床暖房+ガスファンヒーターです。2割くらい(月に2,3千円)高い感じがしていますが、灯油を運ぶ手間とかを考えるとまあ良いかなぁと思っています。

エアコンはあまり暖かさを感じないので使用していません。
3: 匿名 
[2006-11-26 15:10:00]
これ買いました。

http://www.rakuten.co.jp/shizenkan/533393/674747/

賃貸のマンションではファンヒーターでしたが、結露が凄かったので。
4: 匿名さん 
[2006-11-26 16:31:00]
マンションで石油FFは絶対使わないでください・・・
5: 匿名さん 
[2006-11-26 16:55:00]
たぶん灯油の持ち込みを禁止しているマンションも多いと思うよ。管理規約を今一度読むか、
デベに確認したほうが良いと思いますね。
それに石油ファンヒーターは結露するし、24時間換気システムがあっても、空気の汚れが心配
だから、使用しないほうが良いですね。
6: 匿名さん 
[2006-11-26 18:23:00]
<03さん
これよさげですね。
デロンギ買おうと思っていたけど、こっちにしようかなあ。
でもメーカー名よくわからないし、今まで聞いたことないし。
使っていかがでしたか?
7: 匿名さん 
[2006-11-26 21:46:00]
>>06
私も03のリンク行きました。
これって、かなり人気みたいですね。
使い勝手知りたいです。商品名とサイトはキョーレツですが・・。
 #サンサンメラメラ かと思った

あと、テロンギってどうなんですかね?使われてる方教えてください。

私もエアコンは嫌いです。喉が弱いので乾燥と温風は苦手。
結露がたまらない程度に湿度は欲しいのですが、
暖房器具+加湿器をうまく組み合わされてる方いますか?
8: 匿名さん 
[2006-11-26 22:17:00]
ちなみに今時のマンションでFF式石油ヒーター採用してるところなんてないと思う。
だって強制給排気用の配管を壁にスリーブ開けて出してるところなんて見ないでしょう。
ちなみにうちのマンションはFF式石油ヒーターはありませんが石油ファンヒーターは
使っても良いことになっています。
9: 匿名さん 
[2006-11-27 00:09:00]
ポータブル石油FFが使用可のマンションですか?信じられない。
10: 匿名さん 
[2006-11-27 08:19:00]
ご意見ありがとうございます。
うちのマンションは石油ファンヒーターはOKです。

以前ガスファンヒータを使っていたことがあるのですが、ものすごく高かったような・・・。
11: 匿名さん 
[2006-11-27 09:32:00]
みなさんファンヒーター結構使ってるんですね、、、びっくりです。

私は床暖房だけです。
ちなみに私の実家も、都心よりかなり寒い地域ですが、広いLDも床暖房だけで過ごしてます。

ウチはLDのあちこちに置いてある照明を、蛍光灯ではなく白熱灯にしているので、部屋をできるだけ閉め切って大人二人で同じ部屋にいるようにすれば床暖だけで結構暖かいですよ。キッチンでガスでも使えばさらに。
客人が来る時には、その人の好みに合わせてエアコン等であらかじめ暖めておくこともありますが、自分たちではまったく使いません。
冬なんですし、そんなにぽかぽか小春日和にしなくても、厚着すればいいと思ってます。
12: 匿名さん 
[2006-11-27 11:49:00]
うちはコタツです。フローリングの床に極圧のカーペットをひいてエアコン弱め
ソファーは背もたれです。
「あ〜あ、やっちゃたね、それだけは勘弁してよ」
という声が聞こえそうですが、コタツにみかんで至福の冬を過ごしております。
13: 匿名さん 
[2006-11-27 12:09:00]
サンラメラはうち(東京・マンション)の
LDKの暖房にはじゃかん威力不足でした。
個室なら最適かも。
5年前に買って、3年後に壊れました。
確かに電気代は安かった。
ただ見た目がいまいちです。
壊れた後、また買い直すほどは
気に入りませんでした。

テロンギは実家で使って10年以上
経っていますが、一度も壊れていません。
とてもローメンテナンスな暖房器具です。
電気代はかかるのがネックかもしれません。
独特の温かさが好きです。
14: 匿名さん 
[2006-11-27 21:15:00]
>>13
07です。レスありがとうございます。
やっぱ、テロンギいいんですね。
独特の暖かさって、ほわぁん・・とした暖かさなんでしょうね。

>>11
床暖って、床だけでなく室内も暖かくなるとTVCMなどで言ってますが
やはり実感ありますか?
ちなみにお使いなのはガス(TES)式?もしくは電気?
今度引っ越すMSはオール電化なので、電気の床暖だとどの程度室内が暖かくなるのか・・
ちょっと不安に思っています。
15: 匿名さん 
[2006-11-27 22:25:00]
暖房器具の話なので、ご参考まで・・・。
ウチでは、まだ暖房器具を使ってません。(23区内タワーマンションの20階です。)
というのも、やけに乾燥するな〜と思って、加湿器をつけはじめました。
そしたらなんと!加湿器をつける前とでは、体感温度が全く違うんです。
室温は変化ないのに、湿度60〜65%にしておくだけで、寒さを感じなくなりました。
さすがに早朝深夜は寒さを感じる事もありますが、ガウンを着れば平気です。
温度じゃなくて、体感温度!加湿器使っていない方はぜひお試しアレ〜♪
16: 匿名さん 
[2006-11-27 23:27:00]
これ使っています。

http://www.electrolux.co.jp/household/products/eph612/index.html

デロンギも使っていましたが、暖まるのが早いのと、軽量かつ薄型で収納にも困らず、何よりデザインに惹かれました。
14畳で30分もすると部屋全体が輻射熱特有のほんわかした暖かさに包まれます。
20畳の広さだと、やや力不足とは思いますが参考までに。
17: 匿名さん 
[2006-11-27 23:59:00]
16さん よさそうですね。電気代は、どうですか?
18: 匿名さん 
[2006-11-28 08:49:00]
デロンギではないメーカーですが、似たような製品を使用してた知人宅が大変寒かったので
オイルヒーターは敬遠しがちでした。
こちらで、リビングでも暖まるとの書き込みを拝見し驚きました。
やはりデロンギは違うのでしょうか?
寒いのが苦手なので今度入居する部屋の暖房にガスコンセント設置しようか迷っていたところです。
19: 匿名さん 
[2006-11-28 10:22:00]
デロンギの結構大き目のやつを寝室で使ってますが
ほわーんとした、床暖に似たようなあったかさです。
リビング向きではないような気がします。
20: 11 
[2006-11-28 10:45:00]
>>14
うちはTESガス式ですー。
(ちなみに実家もガスですが、実家にいれたのはもう10年以上前なので、機種も古そうな気がします)

もちろん空気も暖まりますが、結構時間がかかります。
また、ラグに直接座れば下半身が暖められてぽかぽかですけど、ソファに座ってしまうと「ほんのりあったかいな」くらいです。

ただ、寒さ暑さの感じ方は人それぞれなので、、
参考までに、我が家は都内在住ですが、夏も冷房使いませんし、今冬もまだ床暖房使っていません。また、冬でもがんがん空気の入れ替えをしちゃいます。

もし寒いのが苦手なかたでしたら、もうひとつくらい暖房があってもいいかもしれないですね〜。
21: 18 
[2006-11-28 11:47:00]
>>19
>>20

教えていただいてありがとうございました。
やはり、リビングにはガスファンヒーターを検討します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる