住宅なんでも質問「IHクッキングヒーターについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHクッキングヒーターについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-01-03 13:54:00
 削除依頼 投稿する

ガラストップのガステーブルが標準で付いているのですが、
IHクッキングヒーターの方がお掃除が楽なのではないかと
オプションを申し込む予定です。
プラス35万なので迷ってはいますが、
後からつけるのは難しいような気がして、、、
IHクッキングヒーターを使っている方がいらしたら
アドバイス(便・不便)をお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-15 08:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHクッキングヒーターについて

7: 匿名さん 
[2006-06-16 07:29:00]
IHは火を使わないので上昇気流がほとんど発生せず、
換気扇やその周りなどほとんど汚れません。
8: 匿名さん 
[2006-06-16 13:22:00]
便利な点
鍋を置かない時は、作業台代わりになります。
夏のキッチンがさほど暑くならないです。
タイマーが付いているので、煮込み料理の消し忘れがない。(今はガスもタイマーあるのかな?)
ふきこぼれても、掃除が楽です。
ふきこぼれた物が火で焦げないので、鍋の外側の焦げ後が少ない。

不便な点
昔から使っていた、ステンレスの鍋(セットで結構お値段がした)が、全部使えませんでした。
鍋によってお湯が沸く時間がかなり違います。

ただ、マンションの標準装備で、まだ新しい今はいいのですが、
何年か後に総取替えになったら・・・と思うと、金額が心配です(笑)
9: 匿名01 
[2006-06-16 13:27:00]
申し込み期限が迫っているのでちょっと迷っている状態です。
果たして35万の価値があるのかどうか。
20年使えるとしたら十分その価値があると思いますが、
故障さえしなければそのくらい持つと思うのですが。
↑の便利な点を見るとやはり申し込むことになりそうです。
書き込みありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2006-06-16 13:54:00]
>>07

IHは鍋が加熱されるから油の温度も上がって揚げ物が出来るんですけど。
上昇気流が発生しない?そんなわけありませんね。IHプレートで焼肉
しても部屋の中に焼肉臭と油が充満しちゃいます。
11: 匿名さん 
[2006-06-16 14:08:00]
IHの電気代はどうなのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2006-06-16 16:30:00]
>>10
>上昇気流がほとんど発生せず

よく読めよ!
あんた、IH使ってないだろ!
確かに部屋には匂いが充満するが、油なんて無いよ。
5年以上IHだが、部屋の白い壁は未だに汚れていないよ。
13: 匿名 
[2006-06-16 16:43:00]
???
14: 匿名さん 
[2006-06-16 17:14:00]
IHプレートで焼肉って書いてあるのにね。よく読みなさいね。
15: 匿名さん 
[2006-06-16 20:16:00]
>>08
うちはステンレス問題ないよ。
駄目なのは、アルミ鍋だけ。

って言うか、こういうのって必ず使ってもいないのが書いたりしてるね。
油なんて広がらないよ。匂いはするけどね。

16: 匿名さん 
[2006-06-16 22:01:00]
>>07
上昇気流が発生しないため煙や臭いが換気扇に直行せず部屋中に拡散します。
換気扇が汚れない分、部屋の壁が汚れます。
17: 匿名さん 
[2006-06-16 22:16:00]
国民生活センターのテスト結果が載っています。
IHを検討されている方は、一読することをお勧めします。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060510_1.html
18: 匿名 
[2006-06-17 00:32:00]
35万の中に配線工事が含まれているなら高くは無いのでは?
と思うのですが、配線はすでにされているのでしょうか?
後での配線の場合壁に配線が見えてしまうことがあるので
それが嫌ならオプションの方がいいと思います。
配線がすでにされているなら、IHを何処かで購入して
設置してもらった方が安いですよ。
システムキッチンならやろうと思えば自分でも出来ます。
私は取り付けてもらいましたが、ガス台外すのもIHつけるのも
簡単そうでした。
来てくれた人も「簡単ですよ」と言っていました。
ただ、ガスの元栓の処理をしてもらった方がいいので、
ガス屋さんよんで・・・・と手配のことを考えると
オプションでも?と思いますけど。
(ガスの処理がタダか有料かは、ガス屋によると思います)
19: 匿名01 
[2006-06-17 08:39:00]
アドバイスありがとうございます。
すべて込みでその値段です。
(ナショナルの定価37万のIHクッキングヒーター)
04さんのように後からとも思ったのですが、
面倒になって結局そのままにしてしまいそうで、
最初からビルトインでお願いしようかと思ってます。
20: 匿名さん 
[2006-12-30 23:47:00]
家は200V電源工事を12000円でやってもらって標準のガスコンロをはずしてもらいます。-28000円
後から自分でこれを付けることにしました。
http://kakaku.com/item/21234010143/
都合+87000円です。
21: 匿名さん 
[2006-12-31 02:58:00]
>>17
国民生活センターのテストって、普通ではありえない使用方法でテストをやりますからね。
ガスでも、普通とは違う使用方法をすれば危険なのは同じこと。
22: 匿名さん 
[2006-12-31 04:16:00]
>>16さんの意見が気になります
実際お使いのお宅では、換気扇の汚れが少ないのでしょうか?

先日換気扇フィルターの話を聞いたのですが
「吸い込みが強い方が、周りは汚れないですよ」と言われました(当たり前ですが)
だとしたら、上昇気流があって吸い込まれる方が、汚れないの?と思いますが
それ以前にずっと、油を含んだ水蒸気や煙の出る量が少ないって事でしょうか?

我が家はガスですが、2ヶ月でフィルターは真っ黒
換気扇周りも、油ベトベトになってしまいます
23: 匿名さん 
[2006-12-31 16:39:00]
>>22
うちもガスのときはそんな感じでしたが、IHにしてからは全然変わりましたよ。
熱の伝わり方が違うからでしょうか?
ガスだと器全体〜周りの空気も暖めますが、IHだと、器の内部が先に暖まります。
24: 匿名さん 
[2007-01-01 17:05:00]
結局、部屋の壁が汚れやすくなるというのはないんでしょうか?今度の新築マンションはIHなので気になります。きれいに使いたいですからね。
25: 匿名さん 
[2007-01-01 18:30:00]
使い方にもよるけど、IHにしたからといって部屋が汚くなるなんてことはない。
26: 匿名さん 
[2007-01-03 13:54:00]
IHのほうがガスよりは汚くならないと思います。でも結局揚げ物をしたらそのうち汚れるとは思いますけど。
でもIHは思ったよりも便利です。温度が一定に保たれるから、揚げ物も自動的に180℃になってくれるし、煮物も火加減がしやすいのでうまくできます。茶碗蒸しなどの温度設定が重要なものは作りやすいです。結果的にヘルシーな食事を作ることが多くなりました。
キッチンも綺麗に保たれるし、満足しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる