住宅なんでも質問「まだ見ぬ物件」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. まだ見ぬ物件
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-16 17:30:00

ちょうど思っていた立地にマンションが建つことになり、早々に書類請求し、担当の方と話し合いをして何とか優先分譲で自分の希望している部屋が買えるかもしれない段階になってきました。
そのマンションは日当たりが難しいのですが、私が希望している部屋なら問題なさそうなので競争率が高そうですが、優先しますと言ってくれました。

しかし、もうすぐ契約というところで、すぐ近くの土地もマンション計画が発表されました。
まだ詳細は未定ですが、値段は私が買おうとしているところよりも広くて安いもようです。
日当たりも良い感じです。

そこで迷ってしまいました。
ここで優先分譲を買ってしまうか、まだ詳細も明らかになっていないマンションを待つか…
契約になってしまったら手付金10%をすぐに入れないとダメみたいです。
そしたらソレはもう戻ってこないし。
後から広いマンションがいいとなったら後悔しそうで…

優先分譲のマンションは予算ギリギリです。後からのマンションは金額表示だけ見ると余裕がありそう。
やはり優先分譲は蹴ってでも待った方がよいでしょうか?
ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-01-10 10:57:00

まだ見ぬ物件

コメント  

19: 匿名さん 
[2007-01-12 16:35:00]
スレ主さんのお気持ち、とてもよく分かります。
うちも先日マンション契約したのですが、最初にモデルルームを訪れた時から2週間、
買うかやめるか、相当悩みました。契約日、入り口の手前で、やはりやめようか
と言っていたくらいです。
実は購入した物件は立地環境と方角以外、自分達の条件とは全く違う物でした。
今は落ち着いて、購入して良かったと思っています。好みではなかった間取りも、
何度も図面を見ているうちに愛着がわいてきたりして。
結局は、長い間住んでみないとよかったかどうかも分からないですし、
出会いの縁と思い切りが大切かなと・・・。
何の参考にもなりませんが、同じように悩んでいた者がいたという話でした。
20: 匿名さん 
[2007-01-12 16:35:00]
完成物件は何故か、狭く見えなかった・・displayの為に家具を置いてるからですね。
私達経験では、完成物件を強くお勧めします。すぐ入居できて手付け金が遊びませんし。
21: 匿名さん 
[2007-01-12 18:42:00]
スレ主です。
私も完成物件派でした。マンションを買おうと思う前は図面だけで買うなんて信じられないと!
なので実際完成しているマンションも見ました。すごく納得できるものがありました。
でもやっぱり希望している階や間取りがない場合が多いんですよね…
私の検討している物件も日当たりが良いところが限られてくるので難しいです。
青田買いは好きではありませんが、それはそれでアリなのかな、と最近思った次第で^^;

ちなみに検討中の広さは90弱です。でも欲しいのは100以上ってとこです>17さん
階数などは全然こだわらないのですが、やっぱり100以上あると広々感が違うので広さに憧れです。
22: 匿名さん 
[2007-01-12 19:08:00]
スレ主さん
80㎡台と100㎡以上は住むと随分違いますよね。
でも、5年後くらいであれば分かりませんが、今の時代の流れから考えると、まだ見ぬマンションが同じような立地で10㎡以上違うでしょか。もしあれば14さんのおっしゃるように、ほかにおおきなマイナスポイントがある…という気がします。(明らかに駅から遠いなどで、それを納得されているならいいのですが)
23: 匿名さん 
[2007-01-12 19:09:00]
広さを重視とおっしゃられているスレ主さんが、今の物件を契約まで考えられている
ということは、その物件に広さ以上に惹きつけられる何かがあるということなのでしょうか?
良い物件なのでは?
24: 匿名さん 
[2007-01-12 21:33:00]
「○○平米、○○万円台より」ってのが曲者ですね。
一番安い部屋が、その値段なんでしょうけど・・・それってどうなんですかね?
今検討中の部屋よりも、広いって事ですかね。
25: 匿名さん 
[2007-01-12 23:09:00]
間取りが重要ですが、それ以上に広さが重要です。
間取りは変更できますが、どうレイアウトしても広さの制約は
どうにもなりません。

私は、80㎡で良い間取りがあったのですが、結局、妥協せずに
購入したマンションは、100㎡であったが故に妥協せずに
済んだのです。各居室のみならず、浴室やキッチン、洗面所、
ベランダ 他、全てが広々します。20平米でこれだけ差が
あるのかと思います。妥協せずにいい物件をゲットして下さいね。
26: 匿名さん 
[2007-01-15 18:01:00]
スレ主です。
たくさんの意見、ありがとうございました。

結果を申し上げると、先日優先分譲のお部屋を契約してしました*^^*
せっかく良いお部屋をとっておいてもらっているのに、蹴ったらもったいないこと、
まだ見ぬ物件の価格は南向き以外の低層階の予想であること、こちらの方が駅から近いこと、
などからMR公開と共に申し込んで来ました。
まだ契約金も振り込んでいないので何の実感もありませんが、勢いも手伝って申し込むことが出来ました。

詳細の分からぬ物件のところはそのうち資料が送られてくるでしょう。
その時に「あー早まった…?」と思うこともあるかと思いますが、それはそれで今後のカラーセレクトやオプションなどに頭を使い、紛らわそうかと思ってます^^;

でも…購入してしまっても、後からの物件のMRに行っても平気なんですかね?
やっぱりちょっと見てみたい気も(笑)
27: 匿名さん 
[2007-01-15 20:18:00]
スレ主さん、ご契約おめでとうございます。
私も一年前に青田買いして来月入居です。
入居まで一年あったので、いろんなモデルルームに見学に行きましたよ
とっても参考になる事が多かったですよ、正直契約したマンションより
いいなと思ったところもありましたが、まあそれは一瞬でおわりました
思ったのはどこのマンションも一長一短だなと。
28: 匿名さん 
[2007-01-16 17:30:00]
その後どうされたのかと思っていました。
契約した物件はわが子のごとくです。おめでとうございました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:まだ見ぬ物件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる