一戸建て何でも質問掲示板「エアコン配管方法、設置場所について悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン配管方法、設置場所について悩んでいます。
 

広告を掲載

積水契約中 [更新日時] 2011-06-05 11:20:42
 削除依頼 投稿する

今月より基礎工事が始まり7月には竣工予定です。
現在、エアコンについて悩んでいます。
2階建て分離2世帯の為、9台ものエアコンを取り付けることになりそうです。
HMは美的景観を考えて全て隠蔽配管を勧めてきましたが1階の外壁面に接する
2台だけは露出にしたいと申し出ました。
9台のエアコン全ての室外機は1階に置く事になりそうです。
見た目は隠蔽が良さそうですが裏を返せばメリットはそれぐらいなき気がするのですが
皆さんはどうされていますか?

また、HMで隠蔽配管をしてもらうと1台67000円と言われました。
とても高いのでエアコン専門の業者にお願いしようと思っています。
この辺りのご意見もいただけると嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-04-28 15:12:20

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン配管方法、設置場所について悩んでいます。

23: 匿名さん 
[2011-05-01 15:04:27]
私も空けないでほしい。多くのレスを見てごらん。それが普通でしょ。
24: 匿名さん 
[2011-05-01 16:41:41]
たぶん携帯から見てる人じゃないかな
すごいことになってるんだと思うよ
25: 匿名 
[2011-05-01 16:59:37]
見栄えを良くするなら隠蔽配管。コストを抑えるなら露出配管で宜しいかと…
26: サラリーマンさん 
[2011-05-01 17:38:09]
迷惑と言われなければ分らないのか?
PCでもかなり見にくい。
改行は区切りとして数行おき程度だろ、普通。
28: 匿名さん 
[2011-05-04 15:56:18]
すいません、どなたか詳しい方・・
うちの室外機は外構との狭い場所にあり、前のファン(排気?)との隙間が
10センチ強しかないんですが、機能上問題ない設置なんでしょうか?
反対側の壁面沿いの方がスペースに余裕があるのに、隣家に配慮してHMが今の場所に設定しました。
特にエアコンの効きが悪いとかは感じてないんですが、機器に負担がかかってるとか、
微妙に電力使うとか、デメリットがあるんではないかなぁ、、と気になっています。
29: 匿名さん 
[2011-05-05 14:01:12]
>>28
エアコンの室外機を壁などからどれくらい離せばいいかという設置条件については、
メーカーが製品に添付している据付説明書などに必ず書いてあります。
条件は機種ごとに異なりますので、メーカーや品番をここに書かなければ、
誰もそれで大丈夫とは言えないはずです。

まずはHMに言って、据付説明書を見せてもらい、もし条件を満たしていなかった場合は、
事前に相談されていないのでしょうから、移設を命じてください。
設置場所は、以下のような条件もあり、移設できない可能性もありますが。

http://panasonic.jp/support_n/aircon/faq/q_setti.html
Q02.エアコン室外機の据え付けに適した場所を、教えてください。
A02.次の条件を満たす場所に据え付けしてください。

本体を水平に据え付けられる、重量を十分に支えられて騒音や振動が増大しない。
雨や直射日光があたりにくく、風通しがよい場所。
エアコンの重量に十分耐えられ、騒音や振動が増大しない場所。
室外機の吹き出し口から熱風・冷風が隣家の迷惑にならないところで、動植物が近くにない場所。
可燃性ガスの漏れるおそれのない場所。
プロパンガス容器とは2メートル以上離してください。
室外機が水平に据え付けられる場所。
テレビ・無線機などのアンテナから3メートル以上、またテレビ受像機および、そのアンテナケーブル線から2メートル以上の間隔をとれる場所。
排水されたドレン水が流れても、問題のない場所。
悪臭および有毒ガスが発生していない。
油・蒸気・油煙が発生しない。

30: 匿名 
[2011-05-05 19:08:55]
>28
電気代は微妙どころか大きく変わるはず、もちろん悪い方へ。
悪い方へ変わるということは寿命も短くなるのが一般的。
普通は後方に10cm、前方に20cmは欲しいところだと思います。
また、機種によっては吹き出し方向が変わるガイドもあるはず。
31: 匿名 
[2011-05-05 19:26:07]
>28
前方だけが問題で風通しが良ければまだマシだろうけど、
ショートサイクル言うようで、10%悪化することもあるって書いてありますよ。
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/RAC_IM/jg79a411h01.pdf

ちなみにその台数は1台ですか?複数台ですか?
32: 匿名さん 
[2011-05-05 20:07:47]
> 反対側の壁面沿いの方がスペースに余裕があるのに、隣家に配慮してHMが今の場所に設定しました。

そこしか置き場がないんだから、考えても仕方ないじゃん
33: 匿名 
[2011-05-05 20:19:37]
隣家、近隣への配慮は積水がNo1かも知れませんが、
吹き出しガイドとかは付けてもらってますか?
付けていない場合は無知とも言えますので、据え付け説明書を
見せてもらって設置基準を確認した方が良いかもです。
置き場所がそこしかなくともできることはあるんです。
34: 28 
[2011-05-05 21:55:24]
確かに説明書を見ると、20センチ、大型のは30センチと書いてありました(すいません)。
室外機は隣地駐車場に面して、低い外構(室外機と同じ高さくらい)に4台が一列に並んでいます。
何か台(ブロックとか)を置いて高く設置するとか考えなかったのかな、と今更思います。
>吹き出しガイド が付いているか確認の上、次回カスタマーさんが来る時に聞いてみます。
皆さんありがとうございます。
35: 積水建築中 
[2011-06-01 10:52:37]
こんにちは。スレ主です。

他社で配管工事をすると申し出た所、隠蔽だけはHMでやって欲しいとの事で
交渉した結果3台のみ隠蔽にし3台で10万円で決着しました。
残りは露出にする予定です。

皆さん沢山のアドバイスありがとうございました。
36: 匿名さん 
[2011-06-01 11:39:04]
拙宅は前回の新築時、今回と断熱性、気密性、外観を考え隠蔽配管をしました。
旧宅では同じHM で建てた近隣住民から最近の家はエアコンの配管が無く綺麗ですねと言われたものです。
また完成後、エアコン業者で6箇所も配管用の穴を開けて断熱性、機密性は維持できるんでしょうか?
断熱材がボロボロにされたというような書き込みをよく見受けますが・・・
でもセキスイの工事費(1箇所6.7万円)は高いですネ 拙宅のHM(大手下位HM)では1箇所1.5万円でした。
37: 積水建築中 
[2011-06-01 13:42:41]
ご心配ありがとうございます。

配管用の穴は積水で空けてもらう予定です。
また、きちんとしたエアコン取り付け専門の業者さんを選定して
取り付けてもらう予定です。

量販店などでは怖いですよね。

エアコンはネット購入、取り付けは専門業者さんと分けて頼もうと思ってます。
38: 住まいに詳しい人 
[2011-06-03 15:21:31]
>>20
さんの言うとおり。きちっと真空引きとチェックをしていれば何度もガス漏れするなんて
手抜き工事としか言いようがない。

ネズミがかじることは天井裏では時たま見かけますが、
(すごく古い家で1メートルくらい裸銅線が見えていたこともある)
現代建築ではほぼ心配しなくて良いと思えます。
ネズミや小動物が渡り線の電線だけをかじるわけではないですし、
そこを心配するのであれば、全電線にその可能性があるということになります。

エアコン何十台つけたか覚えていませんが、自己の取付けで経験したガス漏れは一件のみ
(撤去したエアコンと古いペアチューブを施主さんが使ってくれと言うので再使用した。
 微妙なひびが既存フレア加工部分にあった。切り詰めて新しく加工すべきだった。)

対し、8件入居出来るコーポ、新築時に大家さん設置。内2台ガス漏れ。量販か?
こんなこともある。

隠蔽配管は、どちらかというと冷媒管よりドレンの方に気を使ってます。
勾配がおかしい施工が出来ないこと。(ポンプアップ以外下にしか流れていかない。)
漏れやつまりは、壁や天井裏へ水が流れ出すことになり、家の補修が発生する。

ちなみに自宅は、外観を考慮して7台中5台隠蔽配管です。(自己施工)
40: 匿名 
[2011-06-03 20:16:16]
うちも積水ですが、とかく外観のイメージを含め見た目を重視しますよね、、
最初から隠蔽の提案で、価格検討しますから是非とも隠蔽でお願いしますって頼まれました。
41: 匿名さん 
[2011-06-03 23:49:29]
うちは全部屋に隠蔽配管のエアコンつけて、室外機は目立たない北側にキレイに並べている。
42: 匿名さん 
[2011-06-04 06:00:28]
エコキュートのタンクと室外機あるいは湯沸かし器も
隠さないといけませんね。
43: 匿名さん 
[2011-06-04 22:15:49]
金が無いなら無理して隠蔽配管にする必要がないよ。
エアコンの配管で家の外観が見苦しくなっても死ぬわけじゃない。
ただ、隠蔽配管もできないくらいギリギリの経済力なら、
何かあればすぐに生活が破綻するから、家を買わないほうが良かったのかも。
44: 匿名さん 
[2011-06-05 11:20:42]
>>43
家づくりでどこに重きを置くかは自由だろ??
隠ぺい配管に金かける必要性を感じないのも自由。
見苦しいと思うか思わないかも自由だしな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる