住宅なんでも質問「ロ−ン審査をとおさないようにするには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ロ−ン審査をとおさないようにするには
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-21 00:56:00
 削除依頼 投稿する

先日マンション契約しましたが、やはりキャンセルしたくなりました。
ロ−ン審査でとおらないと手付金返金とのことですが
どうしたらロ−ン審査とおらなくなるでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-12 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

ロ−ン審査をとおさないようにするには

20: 匿名さん 
[2006-12-12 22:46:00]
会社辞めるとか、サラ金で借りるとか後でダメージがあったら意味がない。

銀行に、会社を辞めますといえばいいじゃん。実際やめないんだから、次のローンでは問題なし。
21: 匿名さん 
[2006-12-13 01:08:00]
>>20
このスレは「ローン審査をとおさないようにするには」ですから間違いではありませんが、
目的が「手付金を返してもらう」ことなので、意味がありません。

不動産会社「あれ〜?何でローン審査通らないんですか?」
金融機関 「会社辞めるそうですから」
不動産会社「そうなんですか〜」

不動産会社「・・・だそうですね。自己都合なので手付金は返せません」
お客   「・・・」
22: 匿名さん 
[2006-12-13 07:35:00]
23: 匿名さん 
[2006-12-20 21:37:00]
転職では自己都合になるので手付金は戻らないでしょう。
銀行のカードローン、クレジットカードのキャッシング、消費者金融で借りまくり、返済を2回以上延滞する。
個人信用情報でアウトになります。
銀行は個人信用情報で、審査を通せないことを不動産会社に決して話してはいけない決まりになっていますので、「総合的な判断で不可」と言ってくれます。
しかも個人信用情報は1年できれいに消えます。
24: 匿名さん 
[2006-12-20 21:48:00]
23さんのレスはとても冷静で真実味がありますね?(^^ゝ...なんか人としては終わりそうですが。
25: 匿名さん 
[2006-12-20 21:54:00]
審査部ですから。。
26: 21 
[2006-12-21 00:24:00]
>>23
原則としてはそうですよね。ただ、ローン審査が通らない理由なんて

「①勤続年数が短い」「①年収が低い」」「③団信が通らない」「④他の借り入れがある」

この4つの内のどれかです。(自営業はまた別ですが)
そもそも①②③については、金融機関に出す前にこちらも把握していますから「予想外」に審査が通らない理由は④以外にありえません。なので真っ先に「キャッシングか?」と疑います。

後はお客さんに「他に何か借り入れありませんか?」と聞くだけです。

「あります」と正直に答えられたら
「それ教えてもらってませんよね?なので手付金は返せません」と言いますし、
「ありません」と嘘をつかれたら
「じゃあ、一緒に金融機関に行って理由を教えて貰いましょう」と言うだけです。

それを拒否すれば「クロ」なので、どの道、手付金は返せません。
27: 21 
[2006-12-21 00:36:00]
金融機関が「総合的な判断で不可」と、「審査が通らない理由」を教えてくれないのはこちらも承知しています。ただ「お客さんの同意」があれば別です。そうでなければ、結果として無駄にお客さんを色々な金融機関に連れ回す事になってしまいます。

つまり「不動産会社」と「お客さん」が「ローン審査が通らない理由」を把握しないまま「手付金を返してのキャンセル」はありえないのです。
28: 匿名さん 
[2006-12-21 03:21:00]
かなり詳しい方がおられるので、ケース想定(^^ゝ
例えば、与信の後、ローン本決定までの間に
 a、契約者が離職した(自己都合)
 b、   々    (会社都合)
 c、 々 が大怪我をして就業困難となった(又は大幅な年収減が見込まれる)
などがあった場合はどうでしょう?

注)当方は既に入居済みなので、スレタイトルに沿っての参考にしたいのです。
29: 匿名さん 
[2006-12-21 06:39:00]
26、27さん
なるほど、それもそうですよね。審査後の行方はよく知らなかったので、抜け穴があるのかと思っていました。。
やはり数百万円の手付金をめぐって抜け穴などないのですね。
31: 21 
[2006-12-22 01:01:00]
a・b→ローン不可 c→団信が通らない、又は年収減による負担率オーバーの場合はローン不可

その上でですが、
a→返金不可 b→返金可 c→返金可 となります。大雑把ですけど・・・

要は「本人は引渡しを受けたい意思があり、それに向けての努力・協力をしているが、外的要因によってそれが出来ない事」と「それを証明できる事」が判断基準となります。

なのでbであっても、形式的に会社から「辞職願」を書かされた様なケースでは、aと見るしかありませんし、cによって年収が下がっても、ローンが通った場合は返金出来ません。「ローンを払って行けるかどうか不安だから」といった理由では駄目なのです。

でも上記を踏まえた上で、返金を受ける方法が無い訳ではありません。
それはまた時間がある時に書きます。
32: 匿名さん 
[2006-12-26 02:38:00]
うちは団信が通らなくて返金になりました
ちょっとした、皮膚科の手術でしたけど
たまたま団信が厳しかったようです
34: 匿名さん 
[2007-01-10 12:00:00]
車をローンで買う!
35: 匿名さん 
[2007-01-18 19:49:00]
>車をローンで買う!

2007年の3月以降なら可能性ありますけどね。
36: 匿名さん 
[2007-01-18 22:40:00]
>>35
このスレは「ローン審査をとおさないようにするには」ですから間違いではありませんが、
目的が「手付金を返してもらう」ことなので、意味がありません。

とありますが・・・?
38: 36 
[2007-01-19 00:48:00]
>>37
いえ、私は理解していますよ。
35さんの「2007年の3月以降なら可能性ありますけどね。」というのが、

「そうすれば、審査が通らなくなることで手付金が返って来る」という意味で言われているのか?
を確認してみただけです。
39: 匿名さん 
[2007-01-20 01:57:00]
↑暇なんだね・・・
40: 匿名さん 
[2007-01-20 07:13:00]
おまえもな。
41: ( ´,_ゝ`)プッ 
[2007-01-21 00:56:00]
>おまえもな。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
42: 匿名さん 
[2007-01-23 15:45:00]
酒を大量に毎日飲めば2週間位でGOT他数値が異常になります
加えて卵を毎日塩たっぷりかけて20個くらい食べつづけ
病院に行って体調が悪いと言えば、肝機能障害、高血圧、高血脂と診断され
薬が出ますので、この時点で「正直に申告すれば」団信が通りません

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる