住宅なんでも質問「狭い部屋のベッド配置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 狭い部屋のベッド配置
 

広告を掲載

M [更新日時] 2007-01-27 18:26:00
 削除依頼 投稿する

5畳くらいの部屋を寝室にしようと思います。(ダブルベッド希望)
部屋を広く使いたいので、部屋の長方形の短い方の部分を、ベッドの長い方にしたいのですが・・・。
部屋が210㎝で、205㎝くらいのベッドを置くのは可能でしょうか?
(縦長の部屋に、ベッドを横向きに置くので、部屋の下半分がベッドで埋まる感じになります。)
それとも部屋が狭くなるのを覚悟で、ベッドを縦に置いた方がよいのでしょうか。
5畳くらいの狭い部屋にダブルベッドをおいている方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-01-22 14:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

狭い部屋のベッド配置

3: M 
[2007-01-22 15:31:00]
一応、ベッドを横向きに置くと、下の部分は引き戸(全部開けるとリビングとつながる感じ)
になっているので大丈夫かなぁと思ったのですが、やっぱりベッドの左右だけじゃなくて、下の部分も
人が入れるくらいじゃないと無理でしょうか?
4: 匿名さん 
[2007-01-22 15:50:00]
ああ、それなら大丈夫です
5: 匿名さん 
[2007-01-22 16:11:00]
ありがとうございます(^^)。
それと、もう一つ質問なんですが・・・。
LDKが10.5畳くらいで、横長の長方形です。
右上がキッチンでカウンター式なので、できたらそこにくっつけて2人用のダイニングテーブルを置きたいのですが、
カウンターから壁まで150㎝もないようなスペースでは無理でしょうか。
長方形の左側部分に、ソファとテーブル、テレビなどが置けたらいいと思うのですが、その広さでは
無理かなぁとも思っています。
ダイニングテーブルを諦めて、リビングを広く使った場合、カウンターの前のスペースはどのように使ったら
有効でしょうか。部屋が狭いので、衣類のキャビネットなども置きたいのですが、その場所では
さすがにおかしいですし、ダイニングテーブルを置くには狭すぎるけど、他に活用方法もないような
気がしています。ご意見お願いいたします。
6: 匿名さん 
[2007-01-23 00:32:00]
うちはリビング13畳の正方形。
ダイニングテーブルは、キッチンカウンター前から、わざとずらしてます。

キッチンカウンター前には、カウンターチェアを一つ置いてますよ。
主人がそこで朝食を食べたり、私が洗い物をしてる時など、子どもが座ってお話します。
子どもがいないのであれば、うちはダイニングテーブルは買わないで、カウンターチェアを2つ置いたと思います。
かえって、カウンターの上にゴチャゴチャ物を置いたりできないので、すっきりするのでは?
可愛いランチョンマットで、カウンターでお食事するのもなかなか良いと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2007-01-23 01:16:00]
№06さん、ありがとうございます。
すみません・・・。カウンターと書きましたが、物が置ける幅はなく、
ただダイニングの方を向いてシンクのところから窓みたいになって見渡せるタイプでした・・・。
(あれはなんていうのかな。)
じゃあやっぱり、テーブルを用意した方がいいのですよねぇ。

でも、お子さんがお母さんの洗い物を眺めながらお話しする光景、とっても可愛らしく
ほのぼのしますね。

でもいいことを聞きました!!
カウンターを向くかたちで椅子を並べると、そんなに広くなくても大丈夫かな、と思いました。
ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2007-01-23 10:41:00]
ベッドについて、マットレス入るか確認したほうがいいよ。
普通はそのままの高さで入れれるけど(組み立て後でも横にスペースあるから)、
横幅いっぱいって事は組み立ててから入れることになった場合苦労するから。
組み立てる前に全部入れられれば何とかなるとは思うがね。
9: 08 
[2007-01-23 10:43:00]
あ、部屋半分あまってるんね。。。
すんません勘違いでした。。
10: 匿名さん 
[2007-01-23 16:03:00]
我が家が今年秋入居予定のマンションも
寝室にする予定の部屋は幅210センチで5畳程度しかありません。
クローゼットはありますが、狭いので整理ダンスも置きたいと思っています。
ベッドは入るかどうか判らないので
購入は入居してから考えようと思っています。

寝るだけなので十分な広さと思っていますが
実際どうなのか心配です。
11: 匿名さん 
[2007-01-25 08:51:00]
マットレスだけにしたら?
12: 匿名さん 
[2007-01-25 14:40:00]
横スレすみません。
6畳の部屋にシングルベッド2個で間にナイトテーブルを
置きたいと思っているのですが、うまく入るものですか?
同様な使い方をしている方、教えてください!
13: 匿名さん 
[2007-01-25 17:22:00]
>>12
同じ6畳といってもマンションによって形(たとえばL字とか長方形とか)
がちがっているのだから
うちの6畳に入ったとしてもあなたのマンションの6畳に入るかは
わからない。
図面が手元にあったらベッドとナイトテーブルの大きさを測って
みては?
14: 匿名さん 
[2007-01-25 22:13:00]
マンションの場合は規格サイズじゃないから・・・
15: 匿名さん 
[2007-01-26 00:54:00]
>>10
整理ダンスもサイズがいろいろですが、カタログハウスのかご式チェスト使いやすそうです。
16: 匿名さん 
[2007-01-26 16:40:00]
かご式チェストってどんなのでしょうか?
引き出し部分がスチールのカゴになっているのですか?
実物の写真などを見ていないので判りませんが、
ホコリが入りそう、かごのアミアミの型の跡が衣類につきそう、
ボタン等が引っかかりそう、と思ってしまいます。
17: 匿名さん 
[2007-01-26 16:56:00]
スレ主さんと似ていますが
うちも5.5畳にベット入れています。それもクィーンベット。
2m8cmの部屋に2m3cm(超探しました)のベットを入れました。

結論から言うと全く問題無しです。
ベットは組立式なので問題なく部屋に入れたし。
クィーンなのでベットマットもシングルマット2枚だし。
18: 匿名さん 
[2007-01-26 17:45:00]
17さん!
それはどんな方向に置いてるのですか?
他に家具などは置いてますか?
実際208㎝の部屋に203㎝というのは隙間なんかほとんどないのでしょうか?
ベッドメイキングはできますか?
それと、やっぱりベッドの下は収納できるタイプなんですか?
部屋自体の収納も少ないため、ベッド下の収納ははずせないかなぁと思っているのですが、
そうなると、収納部分を引き出すスペースもひつようですよね?
質問ばかりで御免なさい。
19: 匿名さん 
[2007-01-26 22:34:00]
12です。
ベッドとナイトテーブルを測り、図面と合わせてみました。
長方形6畳の部屋に相似する形でベッド2台と間にナイトテーブルを
配置することができましたが、各ベッドと接する両側の壁との間が
17さんと同じように約5cmほどしかありません。
同様な配置で寝室を使用している方がいらっしゃいましたら
これでベッドメイクできるのか‥など問題点教えてください。
20: 匿名さん 
[2007-01-27 00:45:00]
>>16
買いたかったのですが、収納が足りているので今のところ買っていないので見た感じですが、かごの後はつかないようにパンチングのようになっていて、扉がついているのでほこりの問題は大丈夫だと思います。類似品は普通のかごだったので確かにかごのあとがつきそうでした。
21: 匿名さん 
[2007-01-27 01:41:00]
17です。
ちょっと説明不足でした。
部屋の横幅は2m40cmほどあります。
ただ梁が角にあるためベットを梁の間に入れるには2m8cmスペースしかなくて。
まあ扉を開けるスペースなどきちんと取れているし困ってはいませんよ。
ただベットのサイズを探すのは本当に苦労した・・
2m10cm未満は結構あるけど2m5cm切るのはほとんど無くて。

収納タイプのベットです。ベットマットの下に収納、さらに引き出し収納もあります。
ベットメイキングできます。ただ楽ではないです。
ベットマットの角を持ち上げ(たわませ)ベットパットとシーツをつけます。

まあ部屋はほとんどベットのみですが多少のスペースはまだあるので
小型テレビや小さい衣装ケースなど置いています。
22: 匿名さん 
[2007-01-27 18:26:00]
うちもスレ主さんと同様、縦長の部屋にシングルベッドを2つ横置きしています。
ベッドは収納タイプのへッドレスを選択して、長さが198cm。
頭を壁側に寄せ、足側にも何とか通路を確保することができました。
ベッドの両横さえスペースがあれば、ベットメイキングは問題ないですよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:狭い部屋のベッド配置

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる