住宅なんでも質問「アパガーデンコート北大阪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. アパガーデンコート北大阪
 

広告を掲載

XYZ [更新日時] 2007-02-02 22:32:00
 削除依頼 投稿する

現在アパガーデンコート北大阪に在住の者です。
昨年に昨年に関東方面に転勤が決まり、子供も幼いということもありで、間取りや設備などは気に入っておりましたが泣く泣く手放す事となりました。
現在仲介業者に依頼しておりますが、今回のAPAの耐震偽装問題により販売を保留するという連絡が入りました。転勤が3月に決まっている中で、売却活動が保留になってしまうと身動きすら取れない状況となり、非常に困っております。
耐震調査は、2月中旬には結果が出ると聞きましたが、たとえ調査上問題なく、その後広告活動が再開されたとしても、果たしてどうなのかと頭を抱える毎日・・・。また約半月は売却活動が完全にストップ・・・大きな機会損失。
あまり例をみない状況かと思いますが、こんな場合何らかの対策などはないものでしょうか?
本来ならAPAさんの方で買い取ってくれればいいのになぁと無茶なことも頭をよぎるのですが、まあそれは余談として・・・。
なにか些細な情報でも結構ですので、お力をお借りできれば幸いです。

[スレ作成日時]2007-01-30 12:47:00

現在の物件
アパガーデンコート北大阪
アパガーデンコート北大阪
 
所在地:大阪府大阪市淀川区野中北1丁目13-2
交通:阪急神戸本線「十三」駅 徒歩15分

アパガーデンコート北大阪

2: 匿名さん 
[2007-01-30 13:36:00]
残念ですが、時を待つしかないですね。
3: 匿名さん 
[2007-01-30 13:54:00]
賃貸に出してみれば?
4: XYZ 
[2007-01-30 14:32:00]
回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・。
実際国土交通省が大阪市に対し、2月14日までに建物を調査し、回答しなければいけない様な指示をしているみたいですが、心配なのはそれで疑惑が解消されても知名度的にやはり良い印象はもたれず、金額をいくら下げても無理じゃないかなぁということなんですよね。
賃貸にしても同じかなぁと思えて・・・。はぁ〜・・・ため息しかでませんよ(涙)。
5: 匿名さん 
[2007-01-30 20:34:00]
公庫利用じゃなければ賃貸はいけると思います
地元の不動産会社に相談されては?
6: XYZ 
[2007-01-31 12:42:00]
公庫利用ではありませんので、賃貸の利用も検討したのですが、聞く先が悪かったのでしょうか、銀行では一括返済の上でないと許可できないとのことでした。
不動産屋さんは勧めてきていたんですが。
周りの方は大丈夫と言っているんですけどね。
ちなみに賃貸に出したとして、何か問題点や良かったこと、悪かったこと、なんでも結構ですのでご経験のある方、もしくは詳しい方、情報を教えてもらえませんか?
7: 匿名さん 
[2007-01-31 22:49:00]
APAに相談をしてみては?
APAが原因なわけですし。どのような対応を取るのかで、今後のAPAの運命も決まるわけですから、
早々無碍にはしないと思うのですが。
8: 匿名 
[2007-01-31 23:08:00]
なんで銀行に相談されたのか、よくわかりません。
自力で賃貸に出すまでのことと思います。
ですから不動産屋に相談、賃料を決めて出せばいいです。
専任にせず、一般で3社くらいに出すといいでしょう。
いっぺんに3社にだすと、いやな顔をするところも無きにしも非ずなので、
まずA社、しばらく置いてBそしてC社と。

なお耐震調査中ということなので、やはりその結果が出てからでしょうね。
ただ、その前にAとは、話をつけ、図面作成等準備を進めておくよう頼んでおくと良い。

家賃は相場よりやや安めにする。
市場に出した後、反響を聞き、値下げするか、そのままいくか臨機応変で。
9: 匿名さん 
[2007-01-31 23:54:00]
>>08
ローンの契約条項に制限があるから...だと思うよ。
10: 匿名さん 
[2007-02-01 00:11:00]
「一括返済」が条件と言いますが、返済が終われば「許可」も何もないですよ。
それに黙って賃貸に出した事がバレても、ペナルティは同じ「一括返済」です。
おかしくないですか?

「転勤」が理由なら認められるはずです。担当した人が適当な事を言っているだけでしょう。
11: 匿名さん 
[2007-02-01 01:53:00]
ローンを組んでいる以上は、住宅の名義が銀行のものに(実質上)なってるからでしょ?
ローンを全額返済したときに名義変更の手続きとかがあって、初めて「自分の家」になるのですから。
転勤が理由とは言っても、それは担当員と言うより銀行の裁量で可否を決めてるのでは?
私も、何故最初に銀行に相談なんかしたのさ・・と思ってしまいました。でも覆水盆に還らずですからね。
もう1度不動産屋と話し合ってみては?銀行の答えは担当者が誰であっても同じだと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2007-02-01 09:34:00]
>>11

それは違うと思います。
もし、今の時点でこのマンションの名義が、銀行のものなら、固定資産税は銀行が払わなければならないことになります。
普通、融資を受ける時に、銀行は物件に抵当権を付け、不良債権になった時に、その抵当権を行使し、その物件を競売に出すなどし、債権を回収します。

ローンを全額返済した時に銀行がするのは、その抵当権の解除の手続きです。
ですから、名義はこの方の物になっているはづです。
13: 11 
[2007-02-01 10:07:00]
12さん、失礼しました。「抵当権」と「所有権」を混同してました。
14: 匿名さん 
[2007-02-01 11:09:00]
公庫利用でないとするとどのようなローンを使われているのか分かりませんが
通常住まいが不可能な場所への転勤なら公庫付でも賃貸は許されるはずです。
通常の民間ローンでもたいがい同じですし同様な人は星の数ほどおられます。
ひょっとしたら金融機関はそちらの物件の現状をを相当な低価格で査定して
いるのかも知れません。(担保価値がローン残高と乖離しているということです)
貸してしまえば居住権が発生しますので金融機関も躊躇するのでしょう。
すっきり売り切られたほうが金融機関としてもベストなのですが今は彼らも
身動きできない状態ではないでしょうか。
ただ今回はこの事件ですのできっちりした業者ならたとえ賃貸でも検証結果が
出て安全と確認されるまで、或いは偽装があったなら補修工事が終わり安全性
が確認されるまで仲介したがらないものなのです。
賃貸で最近はたいがい付保される借家人賠償保険や売買ならローンに付ける
生命保険や火災保険、地震保険等々素直に引き受け会社が受けてくれるとは
限りません。
今後売られる貸される立場でもそれを求めた買う、借りる立場の人にも数々の
制約が完全に安全と証明されるまでのしかかってくるのです。

私は仲介業者ですが冷たいようですが
全ての安全チェック、補修が必要なら全てそれらが終了するまで
相談には乗れますが仲介はできないでしょう。
これも不思議なのですが国交省、宅建の協会からは今のところ
何の指示、指導、等々、啓蒙活動はありません。
万一、仲介してしまった業者があるとして後で補修とか最悪解体になり
買った人、借りられた人に迷惑がかかっつたらどうなるのでしょう。
安全と太鼓判を押されたとしてもそのマンション名だけで相場的には
以前より下がっていると予想しておいたほうがいいでしょう。
買いたい人も名前だけで選択肢から外す人がいますので仕方ありません。
中古物件は評判が命なのです。

きついことを書きまして申し訳ありません
とにかく情報収集だけは怠らないようにしてください。
15: XYZ 
[2007-02-02 22:32:00]
本当に多数の情報、ありがとうございました。何よりも私共の気持ちを察して頂いたことを心より感謝致します。
今のところ情報としては、民間の建築検査の業者が、数日中に結果を管理組合に出すということ。そして2/14までの間に大阪市が国土交通省に耐震調査の結果を報告しなければいけないという事が定かとなっています。
でも№14さんのおっしゃるとおりで、検査が問題なかったとしても、心配なのはその後の値崩れです。非常に苦しい金額になることも可能性としては高いでしょう。
ただ行く先は決まっていますので、動ける範囲は、もちろん賃貸も視野に入れて動いていきたいと考えてます。ただ闇雲に動くのも無駄に時間を費やすばかりですので、またアドバイスをお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる