住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

694: 匿名はん 
[2006-01-27 10:27:00]
芦屋だっていろいろ・・・
695: 匿名はん 
[2006-01-27 12:42:00]
今日から始まった兵庫県警の子どもハザードマップ見たら、
芦屋、西宮(特に阪急線以北)についてはかなり安全。
神戸、尼崎が圧倒的に報告件数が多い。
696: 匿名はん 
[2006-01-28 17:04:00]
芦屋の古いマンションですが、初期から住んでいるような人たちが、
そのコミュニティに新しく入ってきてほしくないようで、見下されたような気がしました。
引っ越しの挨拶に行くと「〜には気をつけてくださいませね」と言われ、
今や二千万円以下の古〜いマンションなのに何様?と思いました。
街(打出)やマンション周りの雰囲気はいいんですけどね・・・。
697: 693 
[2006-01-28 17:23:00]
>>696
打出辺りの古いマンションはバブル時に億越えで無理して購入した哀れな連中もいるからそういう連中を気にしないことだな。
打出は平地でJRまで歩けるし、摂津本山の南同様リーズナブルな価格で買えるから良いと思うよ。あまり良い造りのマンションが中古でも少ないけど。
打出は芦屋の中での地位(ちくらい)は中の下ぐらいだからそんなに気負って住むとこじゃないのに確かに入居早々おかしな事を言う連中もいるんだな。
まあこんな事書くとまた"打出にだって昔からのお屋敷はある"とか言い出す連中が出てくるんだろうが。
698: 匿名はん 
[2006-01-28 20:40:00]
696さんへ
芦屋や神戸の東灘区は「ゴミ出し」一つにしても品がありますよね。他人に迷惑はかけない、干渉されたく
ないが基本の地域だと思います。
699: 匿名はん 
[2006-01-28 21:00:00]
696さんのお気持ちわかります。
私は西宮の高級住宅地と言われる場所に土地を購入し家を建てましたが
周りは会社役員ばかりです。
区画も大きく数億のお宅ばかりで、うちは1軒のお宅が切り売り分筆された土地なんです。
それでも6千万はしたし、夫も資格職なのですが・・・
入居のご挨拶に行くと「このあたりも小さくなって」とか昔話を延々と聞かされ
ゴミ出しルールについても細かく指導され、よそ者扱いされているのが露骨に伝わりました。
ここに住んで2年を超えましたが、良い意味で他人に無関心になれる場所です。
高齢者の単世帯ばかりですから、後10年もすれば自然と住民も変わるだろうと気にしないことにしました。
700: 匿名はん 
[2006-01-28 21:16:00]
そうですね。
超少子高齢化社会ですから、老人減少→人口減少→土地投売り が必ず起こりますから・・
どう転んでも、都心の一等地をのぞいては地価下落は目に見えています。
701: 匿名 
[2006-01-29 15:15:00]
大阪市内(上町台地)もしくは曽根・岡町あたりにお住まいの方情報いただけませんか。
利便性・住環境で悩んでいます。


702: 匿名はん 
[2006-01-29 15:52:00]
上町断層には気をつけて。
703: 匿名 
[2006-02-05 17:48:00]
ありがとうございます。さっそく上町断層調べました。
あの辺りは地層が硬いと薦められてましたが大きな断層があるのですね。
704: 匿名はん 
[2006-02-05 19:52:00]
東灘区は2号線を境に、北と南で雰囲気が違いますね…
北はお高く、南は庶民的な感じです。
705: 匿名はん 
[2006-02-05 19:59:00]
東灘の北部で高級感があるのは阪急御影近辺のごくごく一部だけでしょう。 あとは似たり寄ったり。
706: 匿名はん 
[2006-02-06 02:10:00]
暮らしやすさを環境と置き換えれば、やっぱり
芦屋地区>東灘地区>西宮地区>須磨地区>塚口地区
の順位が妥当ではないでしょうか?
707: 名無しのゴンベイ 
[2006-02-06 20:16:00]
やっぱり西宮!西北北東部、夙川北西部!!
東灘の岡本・御影最高!!!!
708: 匿名はん 
[2006-02-07 00:07:00]
兵庫県警がやってる防犯情報を携帯メールに送ってくれるシステムに登録しておくと
治安情報が良く分かりますよ。面白いです。
ほとんどが、尼崎の情報ですが。。。
あと、海沿いが多いかな。
709: 匿名はん 
[2006-02-07 21:35:00]
>708
それは県警のウェブサイトにあるんですか?
710: 匿名はん 
[2006-02-07 21:43:00]
>>709
そう、調べて登録することをオススメする。うちは東灘区を
登録してるけどひったりが今日あって1月に起こったひったくりと
同一人物の犯行なのが判明。どうせ近くに住んでいるんだからはよ捕まえてよ!
711: 匿名さん 
[2006-02-07 21:43:00]
大阪にも「安まちメール」あるよ。
712: 709 
[2006-02-07 21:47:00]
>>710
どうもありがとう。
713: 匿名はん 
[2006-02-07 23:19:00]
大阪府の方は全域を指定するとひっきりなしにメールが来るので注意。
自分の地域だけにすべし。
714: 匿名はん 
[2006-02-07 23:35:00]
>>713
なんかちょっと噴出したけど(失礼)。登録しました。
715: 匿名はん 
[2006-02-08 12:43:00]
>701
上町台地が上町断層の地震の被害を一番受けるとは限りらないみたいです。
断層の真上は別でしょうが、(断層は横堀川の下といわれている)
上町台地は地盤が硬いので、周辺の地盤がやわらかい所に被害が多いと言われているみたいです。

大阪市の地盤の硬さ
上町台地>天満砂堆>難波砂堆>川の近くの自然堤防>それ以外の地域(昔海だった地域)
716: 匿名はん 
[2006-02-08 13:05:00]
芦屋地区>東灘地区>西宮地区>須磨地区>塚口地区

素朴な疑問なんだが、このラインナップに宝塚は入らないの?北摂になる?
それに塚口って言うのも、唐突だな。いうなら「尼崎地区」じゃ?
717: 匿名はん 
[2006-02-08 13:16:00]
多分、尼崎=阪神・JRのイメージだから阪急の塚口にしたのでは?
塚口はよく知らないけど、隣の武庫之荘は閑静な住宅街な上に便利で住みやすい。
尼崎市なのがかわいそう・・。
718: 匿名はん 
[2006-02-08 14:13:00]
じゃあ、これでどう?

芦屋地区>東灘地区>西宮地区>須磨地区>塚口地区>宝塚地区
719: 匿名はん 
[2006-02-08 14:17:00]
これは荒らしのつりかな?
普通にみて、

芦屋地区>東灘地区>宝塚地区=西宮地区>須磨地区>塚口地区
720: 匿名はん 
[2006-02-08 14:23:00]
近畿エリアで、2005年のに販売された新築マンションについて、3500万円という
同じ予算でどのくらいの広さの部屋が買えるか?という調査結果
(By住宅情報)

80㎡以下・・・芦屋市、大阪市、宝塚市、神戸市(東灘区・中央区)、豊中市、京都市

80㎡〜90㎡・・・西宮市、尼崎市、伊丹市、箕面市、神戸市(灘区・兵庫区) 他

90㎡〜100㎡・・・奈良市、枚方市、高槻市、川西市、神戸市(長田区・垂水区) 他

100㎡以上・・・明石市、加古川市、姫路市、和泉市、岸和田市、四条畷市 他
721: 匿名はん 
[2006-02-08 14:31:00]
はいはい、ご苦労さん。
722: 匿名はん 
[2006-02-08 14:41:00]
↑荒らし認定。
723: 匿名はん 
[2006-02-08 14:45:00]
一人あたりの課税対象所得(京阪神主要都市)

390 芦屋
-------------------------------------
-------------------------------------
280 生駒
270 宝塚、箕面
260 西宮、猪名川
250 川西、吹田、豊中、池田、奈良
-------------------------------------
240 三田、長岡京、河内長野
230 伊丹、茨木、枚方、高槻、大津
220 神戸、京田辺           (=兵庫県、奈良県)
210 明石、加古川、高砂、富田林、羽曳野(=京都府)
200 尼崎、姫路、京都、和歌山、
   堺、八尾、和泉、岸和田、摂津   (=大阪府)
-------------------------------------
190 大阪、大東、松原
180 門真
724: 匿名はん 
[2006-02-08 14:47:00]
順位 住んでみたい街(関西圏)獲得ポイント

  獲得ポイント
1 芦屋 412
2 西宮 332
3 神戸 287
4 岡本 166
5 夙川 163
6 御影 124
7 豊中 123
8 千里中央 112
9 高槻 110
10 宝塚 105
11 吹田 101
12 茨木 99
13 京都 97
14 苦楽園 81
15 梅田 80
16 住吉 78
17 甲子園 77
18 池田 70
19 箕面 69
20 大阪市 58
http://www.major7.net/frame/frame.php?type=11
725: 匿名さん 
[2006-02-14 01:20:00]
726: 匿名はん 
[2006-02-14 01:28:00]
尼崎出屋敷(地域唯一のお屋敷町)>>【上流の壁】>宝塚・伊丹・川西>>【スラムの壁】>>大阪>釜ヶ崎>西宮芦屋神戸
727: 匿名さん 
[2006-02-14 01:33:00]
728: 匿名はん 
[2006-02-14 12:11:00]
憧れの地、尼崎


梅田都心10分圏で環境抜群
阪神間で実質人気ナンバー1。
神戸、大阪からの移住も多いらしい。

729: 匿名さん 
[2006-02-14 12:14:00]
730: 匿名はん 
[2006-02-14 12:15:00]
2010年の関西 〜 尼崎の進化

都心・梅田・中之島、心斎橋・難波
副都心・尼崎、天王寺、京橋、新大阪


大阪都心(梅田・難波・天王寺・弁天町・堀江・尼崎)の高層マンションに住みたい。
731: 匿名はん 
[2006-02-14 16:22:00]
梅田10分圏内の都心・羨望の地、尼崎・出屋敷 に住まう
732: 匿名さん 
[2006-02-15 01:24:00]
733: 匿名はん 
[2006-02-18 21:58:00]
尼崎に引っ越してきて二年たちます。
新快速止まるし、買い物も便利できれいなまちだしかなり気に入ってます。
スーパーとかお店の人もあったかい感じですみやすいですけど。。。
できればこのままここに住み着きたいなあと思っています。
尼崎は名より実って感じでしょうか。
734: 匿名はん 
[2006-02-18 23:30:00]
私も大阪市内から尼崎(武庫之荘)に引っ越してきましたけど,予想以上に暮らしやすいです。
公園とかも多いし,買い物は便利ですし,平地なので自転車でどこでも行けます。
735: 匿名さん 
[2006-02-19 00:15:00]
736: 匿名さん 
[2006-02-19 00:21:00]
737: 匿名さん 
[2006-02-19 00:22:00]
738: 匿名さん 
[2006-02-19 02:04:00]
739: 匿名さん 
[2006-02-19 10:47:00]
740: 匿名さん 
[2006-02-19 10:51:00]
741: 匿名さん 
[2006-02-19 10:51:00]
742: 匿名さん 
[2006-02-19 10:53:00]
743: 管理人 
[2006-02-19 23:13:00]
当スレッドのご利用ありがとうございます。
規定の450件を超え、スレッドも荒れているようですのでここで閉鎖させて頂きました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる