住宅なんでも質問「大阪〜神戸で環境の良い場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪〜神戸で環境の良い場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-19 23:13:00
 

東京から転勤で関西にはじめて来ました。
会社は大阪市内ですが神戸市や三田市の支店に通勤することが多く
通勤に便利な場所で、安心して子育てできるマンションを探しています。
関西には相談できる相手が少なく、この『お家コミュ二ティ』でのご紹介
を頼りにしております。
具体的に土地名や駅名も教えてください!

[スレ作成日時]2004-04-05 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪〜神戸で環境の良い場所は?

501: 匿名さん 
[2005-10-09 16:04:00]
502: 匿名はん 
[2005-10-09 17:43:00]
香枦園や甲子園は阪神沿線だしやっぱり苦楽園甲陽園から比べると
環境はあまりよくないイメージです・・ねえ。
503: 匿名はん 
[2005-10-09 18:07:00]
>502
好みの問題だと思います。甲子園(阪神より北側)は環境はとってもよいのですが、やはり大阪に近い、球場があるということから、おしゃれさは少し劣りますね。
香枦園についても、やはりいい住宅街ですが、山手幹線より北側っていう阪神間のブランドイメージからは少しはなれているのかもしれません。
でも私は環境だけみれば、どちらも日本でも有数のすばらしい住宅街だと思います。
香枦園でも阪急夙川へ通える場所もあれば、甲子園もJRも利用できるところは、人気がありますね。
苦楽園については、おしゃれ度は高いけど、やっぱり場所によっては坂がネックですね。
甲陽園については、さらに不便さがぬぐいきれません。(実際住んでみると、そうでもないのでしょうけど、あくまで苦楽園や夙川と比べるとです。)
504: 匿名さん 
[2005-10-09 18:17:00]
505: 匿名はん 
[2005-10-09 18:45:00]
削除依頼を出しておきました。スレ主題と無関係のトピックは別スレを立てるか、2CH芦屋スレの復活後にそちらでどうぞ。
506: 匿名はん 
[2005-10-09 23:45:00]
色々書かれているが、確かに甲風園が上品で高級なイメージの街と言われる事はあてはまらないと思います。
こんな話西宮に住む人は、まず言わないと思いますよ。このレスでの話で、環境の良い地域にも当てはまりませんし。
甲風園が電車でうるさくて、自分の1戸建てを売却されている地域ですね。かといってマンションは規制と用途で建ちません。
マンションが建つのは唯一駅前のみ。人の事はあれこれ言うが、自分の事を指摘されると削除依頼ですか?あなたの人間性がわかりません。
507: 505 
[2005-10-09 23:54:00]
>506
私は当該の方ではありません。私は芦屋市岩園町住民です。
あなたはこの掲示板の本意をよく理解して投稿すべきです。
スレ主題と無関係のトピックは別スレを立てるか、2CH芦屋スレの復活後にそちらでどうぞ。
508: 匿名はん 
[2005-10-10 01:33:00]
西宮より西側の阪急沿いを山に登れば大抵は環境が良い。長峰台とか青谷など絶景で、マンション買う金あったら中古の一戸建と自家用車を楽々購入できる。阪神間ならば「六甲山小学校」という素晴らしい校区があることもお忘れなく。
509: 匿名さん 
[2005-10-10 06:56:00]
510: 匿名さん 
[2005-10-10 08:59:00]
511: 匿名はん 
[2005-10-10 10:31:00]
だから、何度も言うようにお金持ちの気持ちは人から聞いたり推測するものではなく、なってみないとわからないと思いますよ。
人間って必ず人を妬んだりする心はあるとは思いますが、実はそう言う人こそそうなりたい心が宿っているからだと思いますよ。
512: ロムラー 
[2005-10-10 10:46:00]
レス数450過ぎてますけど・・・
513: 匿名はん 
[2005-10-10 12:25:00]
「阪神間環境の良い場所、金持ちの気持ちは金持ちしかわからないよね」
って板をたてそこで議論されては如何でしょう?

ひとつ言える事は自分が荒らしていると気付いていない一部の心無い投稿により、

このスレッドが非常は「環境の悪いスレッド」になっています。

仮想世界ではありますが、ネットにも沢山の人間が暮らしうまく近所付き合い
しているんですよ、その町に暮らせばその町のルールがあるんです。
適合できない人が無理に居住する事と周囲が迷惑をする。
それは実生活でも同じです、早くお気づき下さい。

この投稿限りとさせて頂きます。
では。
514: 匿名はん 
[2005-10-10 14:24:00]
JR六甲道の近所はどうでしょう?
現在、DINKSで子供が出来たら
また住む場所を考え直すかもしれません。
515: 匿名さん 
[2005-10-10 18:02:00]
516: 匿名はん 
[2005-10-10 18:11:00]
「女系家族」というドラマありましたよね? あれは結構、的を得てますよ。
517: 匿名はん 
[2005-10-10 18:59:00]
なんかどんどんレスから外れていってますね。
六甲道いいと思いますよ。
友人が結構前に住んでいて、住みやすいしおしゃれなお店も多いと
聞きました。
私も、阪神間でマンションをほ検討していましたが、西宮か神戸(六甲道・住吉)あたり
に絞りました。
JRを選んだのは、仕事で新幹線をよく使うからです。
自分のライフスタイルと仕事の利便性で考えられたらいかがですか?
子供ができたら引越しを考える余裕があるなに学区にこだわる必要もないので
好きな街が一番です。
518: 環境のいい場所。 
[2005-10-11 21:35:00]
芦屋、六甲、岡本、夙川、六甲アイランド、雲雀ヶ丘花屋敷辺りが宜しいかと思いますよ。
519: 匿名はん 
[2005-10-12 00:15:00]
芦屋から六甲アイランドに通勤していますが、両者ともそれなりにいいところです。
六甲アイランドは、六甲ライナーの運賃がJR等と比較して高い点(といっても数百円程度ですが)と、外国人人口が多い点(嫌な人は)が気になる点でしょうか。
ベイシェラトンホテルも別の外資に売却され、店舗の閉鎖も目立ち、中古や新古のマンションが多数出回っており、以前ほどの勢いはないようですが、ポートアイランドほどの落ち込みはないようです。
逆に割り切れば買い目かもしれませんね。
520: 匿名はん 
[2005-10-12 11:00:00]
そうですね。六甲アイランドは外国人が多く住んでるかと思います。只、外国人でも高所得者層ですので環境
はそんなに悪くならないでしょう。どちらにしてもそこがネックでしょうけれどね。
それから魚崎辺りも結構いいところだとおもいます。
521: 匿名さん 
[2005-10-12 11:42:00]
522: 匿名さん 
[2005-10-12 18:19:00]
523: 匿名はん 
[2005-10-12 18:42:00]
雲雀丘花やしきは小さな子供を持つ家庭は住みにくいです。。
ちょっと遊べる公園も少ないし(ほとんどない)子育てには
あまり熱心な地域ではなさそう・・何でも隣の川西駅まで
行かないとダメなので不便でした(小さな病院・お店など)
大人だけだと住みやすいと思います。
524: 匿名さん 
[2005-10-12 18:48:00]
【こちらのスレッドはお金持ちの気持ちや庶民の気持ちを論じるスレではございません。
 スレッドの趣旨から逸脱する投稿はお控え下さいますようお願い致します。管理人】
525: 匿名さん 
[2005-10-12 19:11:00]
526: 匿名はん 
[2005-10-12 19:17:00]
品性っていうのは、常識持った行動マナーのある人だと思います。マナーとは思いやりのある行動、言動、気配りのことではないでしょうか。そういうことが自然とできてる人って品を感じますね。
527: 匿名さん 
[2005-10-12 19:18:00]
528: 匿名はん 
[2005-10-12 19:38:00]
芦屋はそういう場所だからしかたないでしょ?って、金持ち気取りの変なひとばかりいるのでしょうか、そんなことないんじゃない?524さんぐらいでしょ、変な人は。
529: 匿名さん 
[2005-10-12 19:42:00]
530: 匿名さん 
[2005-10-12 20:16:00]
【こちらのスレッドはお金持ちの気持ちや庶民の気持ちを論じるスレではございません。
 スレッドの趣旨から逸脱する投稿はお控え下さいますようお願い致します。管理人】
531: 匿名さん 
[2005-10-12 20:19:00]
【こちらのスレッドはお金持ちの気持ちや庶民の気持ちを論じるスレではございません。
 スレッドの趣旨から逸脱する投稿はお控え下さいますようお願い致します。管理人】
532: 匿名はん 
[2005-10-12 20:22:00]
530さん 全くその通りです。。。
533: 匿名さん 
[2005-10-12 20:49:00]
534: 匿名さん 
[2005-10-12 21:01:00]
535: 匿名はん 
[2005-10-12 21:38:00]
凄く醜い争いですね、原点に返りましょう
大阪から神戸で環境の良い場所はではないのですか?

けして裕福層が多く集まる土地=環境のいいとことは言えないのでは?
庶民層でも自治会等がしっかりしている街なら、環境が良い場所と思います
2chで◆関西◆ 近畿の高級住宅地を語ろう そにょ5  のスレがありますが
くだらない見栄や罵りからはじめ、外部からb煽り荒らしの横行
もはや本来のスレは機能してません 、
ここは秩序あるスレだから安心してたが、あまり変わらないようですね
好意的に書き込みをしようとする方に迷惑だからもうやめましょう
536: 519 
[2005-10-12 22:04:00]
>520
六甲アイランドは町並みもきれいだが、外国人との付き合いが難しい。 結構入れ替わりが激しいのと、カルチャーの違いからくる行き違いもままある。
カナディアンアカデミーの子供たちの傍若無人さを見ているとよく感じる。
魚崎は川筋は明るくてきれいだけれど、離れるとどうなのかな。六甲アイランドを出るとやはり住吉駅まで来てしまいそうな気もする。
537: 519 
[2005-10-12 23:15:00]
連続だが。
しかしJR住吉北側は高い。JR芦屋北側並みの値付けで来る(野村の物件等)。それなのに夜間になると一人歩きは結構怖いし、町並みはすこーしゴミゴミした感じがする。
JR沿線だと理想はJR芦屋北側だと個人的には思うけど高いので、住吉と芦屋間のJR駅近辺、それも北側と南側の感じがあまり変わらないエリアだと、私は甲南山手から本山間のJR駅南側エリアがコストパフォーマンスと住環境から見てよさそうな気がする。


538: 匿名はん 
[2005-10-13 02:07:00]
六甲アイランドは、ポートアイランドで起きつつある問題 --- 人も建物も老朽化 --- を他山の石として、少しづつ分譲して
うまく若年層を取り込んでますね。六甲アイランド病院はイザという時に心強いですよ、膝を擦りむいたような軽い傷でも、
昔と比べて半分の日数で治してしまう治療やってますし。 (←これはホントに驚き。)
539: 匿名はん 
[2005-10-13 18:34:00]
確かに六甲アイランドは、ポートアイランドの問題から学んでいるようですね。もう少し店舗にいろいろな良いお店が増えてくれると良いのですが。
540: 匿名はん 
[2005-10-14 10:51:00]
六甲アイランドのファッション美術館ライブラリーは静かでかなりいいですね。

541: 匿名はん 
[2005-10-14 14:17:00]
西岡もとのヘルマンハイツって高級住宅地ですか?
若い方とかもいるのでしょうか?
542: 匿名はん 
[2005-10-14 21:24:00]
ヘルマン屋敷跡の山地が昭和40年代後半に宅地造成されたところで、お金持ちの豪邸が多いです。今は2代目
さんが子育てする時代に入っているようです。ハイツ内にはマンションは無いと思います。東灘区西岡本
7丁目に含まれる地域ですが、ハイツ自治会が西岡本マンション建設反対の運動をしています。何処に建て
ようとしているのかよくわかりませんが。
543: 匿名はん 
[2005-10-14 23:17:00]
いまどき、六甲アイランド検討している人いるんだ。
544: 匿名はん 
[2005-10-14 23:28:00]
そろそろ、次スレ建てたら?
545: 匿名はん 
[2005-10-14 23:29:00]
>543
どんどん物件が安く、たくさん出てるし、あの独特の雰囲気がOKの人なら良いんじゃないかな。神戸空港開港したらアクセスよさそうだし。
546: /// 
[2005-10-15 00:47:00]
六甲アイランドはイメージパス。
よくない。。
547: 匿名はん 
[2005-10-15 01:39:00]
住吉は?南側に行けば安いぞ。
548: 匿名はん 
[2005-10-16 13:52:00]
なんで南側は安いのですか。
川沿いは風致地区できれいだし、公共施設充実で便利だと思いますけど。
549: 匿名はん 
[2005-10-16 15:41:00]
548さんの質問には答えにくいので、気にされるようでしたら不動産屋さんに直接聞いてみたほうがいいかもしれませんよ。
550: 匿名はん 
[2005-10-16 16:04:00]
549ですが、住吉川は昔から何度も氾濫してきた歴史があり、南側は震災の被害もひどかったので、そういうことも値段に影響しているのかもしれませんね。
551: 匿名はん 
[2005-10-16 16:29:00]
何度も失礼します。549ですが風致地区のある住吉東町や魚崎北町のあたりだと雰囲気もいいし、お値段は安くはなく結構すると思います。
552: 匿名はん 
[2005-10-17 06:49:00]
そうですね。一坪100万くらいですから芦屋と変わらないです。。。
553: 匿名はん 
[2005-10-17 20:12:00]
子供がいます。今、賃貸で尼崎在住ですが兵庫県内で子持ちが住みやすく教育熱心な市はどこでしょうか?
阪急神戸線かJR東海道線が希望です。
554: 匿名はん 
[2005-10-18 23:49:00]
子持ちが住みやすいのは神戸と西宮ですね。
555: 匿名はん 
[2005-10-19 01:18:00]
教育熱心というなら、なんたって阪急岡本駅周辺でしょう。
私立中学受験過熱という意味では、西宮は教育熱心なので
まあ、ご家庭の教育方針によって選んだ方がよいでしょう。
556: 匿名はん 
[2005-10-19 12:34:00]
>552
芦屋は、坪100万で買えた時代は、去年までです。今はゆうに100こえますよ。140で買えるのは歩けるぎりぎの遠さ。
逆にバス便だとかなり下がります。
557: 匿名はん 
[2005-10-19 14:56:00]
西宮のどの辺りが子育てには便利ですか?
名塩の辺りでもOK????
距離的に、西宮・尼崎・宝塚・伊丹・川西が便利なのですが。
558: 匿名はん 
[2005-10-19 17:47:00]
西宮北口周辺に有名塾が揃ってますよ。
でも子供が増えすぎて、プレハブ校舎や、1つの部屋を2つに区切って教室を作ってたりする学校もあります。
名塩は、西宮は西宮ですが、阪急沿線とは全然雰囲気違うと思いますよ。
559: 匿名はん 
[2005-10-19 18:27:00]
子育てに便利ってどういう意味なのでしょう。
自然環境?私立中学に向けての教育環境?公立小中学校の環境?
一口に子供のため・・・といっても親それぞれの価値観がありますから、
どれかに絞って質問した方がいいのでは?
全てがOKのところなんてあんまりないし、あっても今度は
人気の地で価格もそれなり・・・となると思いますよ。
560: 匿名はん 
[2005-10-19 19:11:00]
559さんに同意!
561: 匿名はん 
[2005-10-20 20:40:00]
就学前なので、近くに保険センターがあったり、ママサークルが多かったり、子育て支援が充実している所です。私立の小学校は行かせませんから
公立で考えてはいます。
あとは、幼稚園なども延長保育(19時まではほしい)のある幼稚園を希望しています。
絞り込めずにすみません。
562: 匿名はん 
[2005-10-20 21:52:00]
>561
どのくらいの予算で??どのくらいの広さ??
563: 匿名はん 
[2005-10-21 06:22:00]
えっ 芦屋の朝日ヶ丘とか坪80万くらいですよ? それに奥池なら坪40万くらいですし・・・。
親王塚辺りなら坪160万くらいでしょうけれどね・・・。 まっ大体ってことです。
564: 子羊 
[2005-10-22 22:02:00]
阪神の西宮駅から徒歩2分と阪神香枦園から徒歩10分(43号より北側)のマンション。
西宮に詳しい方ならどっちを選びますか?
565: 匿名はん 
[2005-10-22 22:35:00]
どっちもいや。
566: 匿名はん 
[2005-10-22 22:59:00]
どっちもイメージ悪いです。。
絶対住みたくない。
567: 匿名はん 
[2005-10-22 23:23:00]
阪神の西宮駅から徒歩西北西方角指定で直線距離徒歩18分(阪急夙川より北西側)、あるいは阪神香枦園から徒歩北北西方角指定で直線距離徒歩15分(阪急夙川より北西側)なら何とか考えてもいい。
568: 匿名はん 
[2005-10-22 23:45:00]
阪神西宮の駅前って以前に比べてキレイになりましたよね。
569: 匿名さん 
[2005-10-23 08:42:00]
最近綺麗になった駅前は注意するべし。イメージが悪いので駅前を綺麗にしてバランスを取ろうとしてるだけですので。
尼崎とかそうでしょうね。。。
570: ダニエル 
[2005-10-23 14:51:00]
やっぱ、阪急沿線ですよ。
甲子園口、夙川、苦楽園、甲陽園、摂津本山、岡本、御影
は、高いですよね。
今は、摂津本山と岡本の中間くらいに住んでますが、
小学校もクラス数が多く、レベルも高いです。
(うちの子は落ちこぼれてますが・・・)
昔、苦楽園に住んでましたが、見栄っ張りが多いですね。
中途半端金持ちが多くて、成り上がりが多いから要注意。
571: ダニエル 
[2005-10-23 14:52:00]
上記、摂津本山はJRの間違いです・・・。
572: 匿名はん 
[2005-10-23 16:29:00]
甲陽園の物件を検討しています。詳しい方情報を提供していただけないですか?
当方の印象では、駅前がさびしい。坂が多い。阪急電車ではあるけど支線で終電が少し早い。地価は安いですよね?
573: sari 
[2005-10-23 18:09:00]
甲陽園も静かデいいと思いますが、書かれていらっしゃるように
少しお店が少なく、私も思います。
苦楽園でも坂のない樋之池町、菊谷町、南越木岩町あたりはいかがでしょうか。
小学校区もいいですし、お店やカフェも多く、きっと休日も楽しめると
思います。生活も至便です。何を第一優先にするかそれぞれですが、
この町はおすすめ◎です。
574: 匿名はん 
[2005-10-23 19:38:00]
>>571
甲子園口も。。
575: 匿名はん 
[2005-10-24 09:28:00]
576: 匿名はん 
[2005-10-24 17:35:00]
573さんに確認ですが、
「この町はおすすめ◎」とおっしゃっているのは、甲陽園ではなく、苦楽園ですね?
甲陽園の情報はお持ちではないですか?
577: 匿名はん 
[2005-10-24 18:33:00]
570さん、
>昔、苦楽園に住んでましたが、見栄っ張りが多いですね。
>中途半端金持ちが多くて、成り上がりが多いから要注意。

現在のお住まい(岡本、摂津本山)よりも苦楽園の方が見栄っ張りが多いということですか?
よく知らないので、親同士は似たようなイメージがあるのですが・・・。
578: 匿名はん 
[2005-10-24 18:54:00]
>昔、苦楽園に住んでましたが、見栄っ張りが多いですね。
>中途半端金持ちが多くて、成り上がりが多いから要注意

具体的にどういう意味なのか?教えて下さい。
579: 子羊 
[2005-10-24 21:57:00]
やっぱり阪神沿線という事で西宮も香枦園もイメージ悪いんですね・・・。
大阪在住から見るとあまり変わらないように見えたのですが。
夙川のオアシスロードは阪急の夙川駅付近でも香枦園付近でも
雰囲気良かったです。実際に阪神沿線に住んでおられる方の意見は
どうなんでしょう?予算が合えばやっぱりJRや阪急沿線に移りたいですか?
580: 匿名はん 
[2005-10-24 22:28:00]
価格考えないのならそりゃそうですが
芦屋なら阪神沿線でも環境そう悪くないです。
市役所、図書館、美術館などみな阪神より下にありますし
581: 匿名はん 
[2005-10-24 22:50:00]
私も阪神沿線がすべて良くないとは思いませんね。
確かに大阪に行くほど環境は悪くなりますが。
私も以前は阪神沿線の尼崎市内に住んでたので、そこに比べれば
芦屋、東灘区、灘区は悪くないと思うんですけど。
身の丈にあった生活をする方がいいと思ってますので。
582: 匿名はん 
[2005-10-25 00:14:00]
私も、580さん581さんと同意見です。
現在、JR沿線に住んでいますが
阪神沿線のすべてが環境が悪いとは
思いません。
利便性も良くなりますしね。
583: 匿名さん 
[2005-10-25 06:29:00]
以前、テレビの番組で路線別に住んでる住民を集めて様々な議論してましたけど、見た感じ住んでる場所というより
各家庭によっての差という感じがしました。ですので住む場所よりどんな家庭環境を作るかの方が大切かと・・・。
584: 匿名はん 
[2005-10-25 12:07:00]
583さんそのとおり。家庭環境が一番!!
585: 匿名はん 
[2005-10-25 20:51:00]
阪神沿線より南は臭いやR43の粉塵、騒音が気になります。
586: 匿名はん 
[2005-11-15 22:56:00]
>>578
スーパーに毛皮を着ていったりとか、高級外車で乗り付けたりとか
他の地域ではあまりお目に掛かれないマダームが多い。
587: 匿名はん 
[2005-11-20 23:51:00]
阪神間でマンションか戸建を購入予定なのですが、環境をとると西宮、芦屋、宝塚、利便性をとると尼崎で悩んでいます。尼崎はやはり環境悪いですか???
588: 匿名はん 
[2005-11-21 00:02:00]
>>587さん
ずいぶんとアバウトな設定ですね。普通、尼崎と芦屋は同時に候補に上がったりしないものだと思いますが…。
「場所さえ阪神間ならあとは何もこだわりが無い」のであれば、賃貸にされた方が良いのでは?
589: 匿名はん 
[2005-11-21 02:19:00]
尼崎が良くて環境を気にするなら阪急沿線付近が良いのでは?
あ、でも阪急なら西宮の方が利便性いいかな…。
もっと詳しい希望を聞かないことには答えにくいです。
590: 匿名はん 
[2005-11-21 22:41:00]
将来もしかすると家を手放すことになるかもしれないのでのちのち売りやすいとかを考えるとJR尼崎の徒歩圏内が候補に上がっているのですが・・・
賃貸で一生いるのもどうかと思い、購入しても月々の支払い金額あまり変わらないならと思うのですが・・・
やはりマンション購入が先々一番お金がかかるのでしょうか・・・
591: 匿名はん 
[2005-11-21 23:15:00]
マンション購入と賃貸で一番違うのは入居前の費用。
賃貸ならば約6か月分(引越し費用含まず)ですが、
マンション購入なら物件価格20%+100〜200万の初期費用(修繕費や管理費の一時金、登記、ローン保証金など)
先々変わってくるのは修繕費と利子。
何年か毎に値上がりするし、大規模修繕の時には100万単位で追加徴収される場合も有ります。
毎月の支払いが、とおっしゃるところを見るとローンを組む予定でしょうから、
その利子の支払いも賃貸には無いものです。今は低金利ですが、35年ローンの最後まで金利が上がらない保証はありません。

将来売る時期が数年なのか数十年なのかわかりませんが、購入マンションの費用は月々の支払額よりも
(初期費用+物件価格+利子ー売却時の予想金額)÷居住年数÷12+管理費+修繕積立金
で考えた方がいいと思います。
ややこしいですが、ざっくり計算すると
3LDK4000万円の物件を買って
初期費用150万円、
利子1000万、
管理費1万円、
修繕積立金1万円の物件に10年住んで
2000万円で売却できたとしたら…住居にかかる費用は28.25万円/月って事になります。
但し、利子も修繕費も売却金額も今の時点で予測するのは難しいものです。

592: 匿名はん 
[2005-11-21 23:40:00]
591さん、いろいろありがとうございます。  参考にさせてもらいます。
結局ざっくりいうと賃貸か分譲かというと分譲マンションのほうがかかる費用は多いというとこですね。
尼崎は再開発も進んでいて注目していたんですが、じっくり考えて見ます。
593: 591 
[2005-11-22 00:53:00]
>>592さん
短期の住まいということを考えれば、分譲の方がかかる費用は多くても、
25年も住めればtotalの費用面ではほとんど変わらないこともあります。
利子の支払いだって繰り上げれば払う額は少なくできますしね。
分譲の方が品質が良く、住民のモラルが高く、持ち家という満足感もあります。
私自身は賃貸より分譲の方が良いと思っていますが、
将来設計に変動要因(所得・転居・家族構成)が多いのであればまた条件が変わってきますから、
良くご検討ください。

594: 匿名はん 
[2005-11-23 23:27:00]
あともうひとつ。今尼崎に住んでいて日中飛行機の騒音が気になることが時々あるのですが、伊丹、川西、宝塚、尼崎の周辺はやはり飛行機の騒音ってありますか???
595: 被害者です 
[2005-11-30 14:57:00]
西宮の中学はめっちゃ荒れてます。K−1中学なんか、この1年だけで生徒間の暴力によるけが(病院へ行かないといけないような怪我)が、8件もありました。入院2件、鼻の骨折3件、傷口の縫合1件、腕の骨折1件です。こんなん傷害事件として警察呼べばいいのに、学校は名誉のためか、加害者の生徒は翌日はいつもと変わらん顔で登校してくる。西宮の公立中学へは通わさんほうがいい。
なぜか、人気の校区とか言われてるけど。
K−2中は、生徒が授業中近くの大型ショッピングセンターや公園に遊びに行って、教師が教室に入っても2~3人しか生徒がいないらしい。
私立高校の中でもH学園は野球で有名やけど、自転車の2人乗り、3人乗りは当たり前のガラの悪い高校です。H狩りとか言って、他校の生徒が殴りこみに来るらしい。
豊中あたりのほうが、福祉に厚く、弱者に優しい街やとおもうけどなあ。
596: 匿名はん 
[2005-12-02 00:47:00]
595さんへ
私は、西宮市在住で娘がもうすぐ中学生になります。今のところ公立を考えていますが、荒れているK-1とかK-2とか具体的に校名を教えていただけないでしょうか?
(学校名を聞くぐらい規約に抵触しませんよね)
597: 匿名はん 
[2005-12-02 15:10:00]
>>595
2つの事例を取り上げて、西宮の中学は〜とひとまとめにしているのがすごいおかしいな。
西宮には20校くらいの公立中学があるのにね…地域差もあるでしょう。
もし本当なら学校名出せばいいのに。
598: 海の手 
[2005-12-03 08:07:00]
ご興味のない方も多いでしょうが、ご参考にしていただける方もあるかと、六甲アイランドについて書きます。
我々も住みだして早12年。始めは以前住んでいた千里中央地区と比べて木々が小さい(樹齢が低いので)のが
気になっていましたが、今や、随分木も大きくなり、緑が濃くなって来ました。また、海側から見える六甲山
系が丁度よいパノラマビューで本当に気持ちを和ませてくれます。一周5キロの遊歩道も緑が成長し、地道で
あることも相まって、人工島ではないような雰囲気になって来ています。海もあるし。
本土?から帰って、アイランド北口の駅改札を出ると、広々とした空間に生き返ったような気がします。千里のように何となく狭い感じもせず、
お台場のように人間の尺度より大きすぎて落ち着かない街と違って、上手に丁度良い大きさを作ってあると
思います。
小中学校は、今のところ、所謂荒れた話は聞かず、むしろ、小学校では勉強のできる子が、塾中心に物を
考えていて、学校を舐めて不真面目な態度を取り、それで子供達の間で緊張が走ったり、先生が精神的に
追い詰められたりする事例はあります。学校で騒動を起こす子供が灘とか甲陽に行くという妙な状況です。
中学校は、皆勉強ができるので、公立高校に行くには内申書で他地区よりも損だと言われています。
本当かどうか知りませんが、英語の試験をしたら平均点が95点だったりするそうです。
お医者様のご子息も多く、公立の小学校なのに、クラスのお父さんを集めると総合病院ができるな〜
などという会話もありました。但し、勤務医や開業医でも若手中堅が多く、老健など新しい事業に挑戦する方も
おられます。
買い物も、徒歩圏内にスーパーが3件あり、コープ・ダイエー・パントリー(食材は上等で結構大きなワイン店
もあります)と各々ターゲットが違うので、中々便利です。そんなに混んでいないし。
映画館もあるので、最終を見た後、人口川の流れる公園のような街並みをトコトコと5分から10分で帰ってくる
のは気分の良いものです。街中に公園があり、住民管理のお犬様(高級犬が多い)用の専用芝生グランドまで
あります。
ホテルも二つありますが、オーナーが変わったとはいえ、シェラトンは食事は神戸のホテルでは上位だと感じ
ます。
また、ライナー以外に、岡本・三宮/新神戸・関西空港と直通定期バスがあり、結構便利で重宝しています。
これ以外にも、他の地域では、味わえない特別な良さが沢山あるのは、住んでみた人にしか判らないかも知れま
せんが。単に人工的・都会的なだけれはなく、自然も味わえ、空間も適度に広々し、景色も良く、生活も便利…
さて、にも関わらず、この愛着のある場所を離れるか否か、迷っているところです。
その理由は次回。
599: 匿名はん 
[2005-12-03 09:26:00]
六甲アイランド:
ゴキブリがアイランドセンター周辺の水場に夜、辺りがザワザワするほど出てくる。まるで海の磯にいるフナムシのよう。
また、この水場を夏になるとプール代わりに使う輩が群れる。
家電販売店がない。
病院の質が悪い。
変な外国人(外資系企業、カナディアンアカデミーの連中、貨物船船員等)が四六時中うろついている。とくにカナディアンアカデミーの**ガキどもは非常に無礼極まりない。
一戸建てでも、マンションでも、常識を知らない中国系の小金持ちや、non−Japaneseの共働き連中が多く、近所関係や管理の話し合いに苦労する。
六甲ライナー運賃高い。
空き巣が多い。

きっとしばらくしたらスラム化すると思う。
600: 海の手 
[2005-12-03 12:12:00]
続きを書くのはもう少し後にして、再掲と思われる599のコメントの中に住民として本当に問題になるような
ことはないと思うので、もう少し、住むということに役立つコメントがあれば良いのにと残念には思います。
ごきぶり云々は、真偽はさておき、夜中に駅周辺の水場に行く用事もないし、どこの街でもゴキブリは沢山
いますしね。家電販売店は、車で5分~10分走れば数軒あるので、それが不便だと思ったことなないなぁ。
むしろ、昔、和光があったときに、あまり便利とも思いませんでしたが。変な外人はいるかもしれませんが、
まともな人もいるし、もっと交流できれば更に良いのになとは思いますが。カナディアンの子供も、甲南の
子供も、行儀が悪い子がいるのは同じでしょうしね。
六甲ライナーの運賃が高いのはその通りですね。但し、お蔭で裁定が働き、バス路線が活発に開設されるという
副次的メリットも発生していますが。
病院は、甲南病院の経営危機で、サービスが低下したことは事実ですが、私の子供が難病にかかったときに、
六甲アイランド病院に大変良いお医者様がおられて、早期発見して頂き(発見・特定の難しい病気だったらしい)、
更に、大学病院への移送のための救急車まで手配して下さり、非番なのに手続きをして下さって、本当に助かった
ことがあります。お蔭様で数ヶ月の闘病の末、何とか無事に家に戻ってきて、その後元気にしております。
以上、私的な経験ですが、住民としての実感であります。ご参考まで。
601: 匿名はん 
[2005-12-03 15:01:00]
六甲アイランド:
ホテル2件とも閑古鳥。シェラトンは既に身売り済み。
RINK入れ替わり激しすぎ。レストランひどい質。
リバーモール店舗閑古鳥。
公立、生徒の学力格差甚大で2極化。
外周トラックだらけ。 内部道路自動車教習所化。
シェラトン近辺路駐だらけ。タクシー運転手のたまり場。廃車のバイクにまたがっていつもご談笑。
本土側の化学工場の悪臭。地震直後は工場爆発危険で避難騒ぎ。
橋が落ちれば孤立無援。
不動産価格暴落。投げ売り状態。低所得の新興住民流入。
602: 海の手 
[2005-12-03 16:43:00]
601について。物事のポジティブ側を見るかネガティブ側を強調するかではありますが、ちょっと幼稚な感じが
致しますね。まぁ、私のコメントはあくまで12年間の住民としての本音でありますので、異なる立場の方の
書き込みをあげつらう気はございません。あくまで「住む」という観点の方には参考になると確信しておりますが。
603: 599=601 
[2005-12-03 16:52:00]
と言うわけで私は六甲アイランドから芦屋市へ転居しました。六甲アイランドは積水の長い住宅地開発の歴史の中でも汚点として残る失敗でしょう。
安価で購入できますがとても第三者に居住をお勧めできるエリアではありません。
604: 海の手 
[2005-12-03 18:12:00]
何となく業界内の戦い風のお話ではありますね。水掛け論を続けても、あまり意味がないと思いますので、
お読みになる方々には、色々な立場からの意見として冷静に考えていただけばよろしいかと。
私は、過去、堺市内・大阪市内・東京23区・千里地区・英国等で居住し、肉親が西宮・芦屋に居住して
おりますが、何れの街もそのpros and consは異なっていると思います。
その中では、何を第一に評価するかで結論に差異は出るものの、六甲アイランドは第三者に居住をお勧めできる
良いところだとは思いますけれど。好き嫌いとかはあるでしょうが。
605: 匿名はん 
[2005-12-03 19:30:00]
部外者ですが、海の手さんは何をそんなむきになってるの?
いろんな意見あるから、もういいじゃないですか。
英国というけど、英国も色々なわけだし、比較の仕方が少し変だよね。
23区もしかり。結局何がいいたいのだろうか??????
606: 匿名はん 
[2005-12-03 19:49:00]
関西圏外のものです。
北摂に住んでいる方から関西で住むなら「絶対北摂!」と言われました。
しかし阪急線に乗って十三から箕面まで車内から景色を見てみましたが
特に高級感があるわけでもなくごく普通の街だと思いました。何がよいのか
さっぱり分かりません。


607: 匿名はん 
[2005-12-03 19:53:00]
積水もさじ投げて六アイ撤退するらしいね。
608: 海の手 
[2005-12-03 20:48:00]
605の方は、興味深い反応ですね。私がむきになっているというのは…(笑)
(失礼致しました)。
色々なところに色々な良さがあるという事実を申し上げているだけであります。
しかし、何かを貶めたりするような議論に意味があるとは思えませんが。
もう少し建設的な議論をして、どこに住もうかと考えておられる方に有益な情報を
提供してあげる方が良いかと存じます。
個々人のストレス発散よりも。
というわけで、このあたりにしておきます。皆様が、各々の街に愛着を持たれることが
地域の発展のために重要なことだと思います。
609: 599=601=603 
[2005-12-03 21:19:00]
"どこに住もうかと考えておられる方に有益な情報を提供してあげる方が良いかと存じます。"
だから六甲アイランドはよしたほうがいいという情報を提供しているつもりです。
私も北米、欧州各地住みましたが、やはり隔離された環境に住む外国人の家族と言うのは内にこもる傾向があるようです。
その点から見て、六甲アイランドで良く見るカナディアンアカデミーのガキどもの悪態ぶり、スーパーでカードが使えないとわめく某外資企業の社員婦人など、相当ストレスがたまった外人や、日本になじめない、あるいはなじもうとしない人たちがたくさんいる島です。
この島の環境はそういう灰汁の吹き溜まりです。
この島の開発初期に購入入居した人たち、あるいは某外資社員等には売りたくても売れない塩漬け状態の人たちもたくさんいるようです。
だからと言って、この島の外部の人たちにあたかも良好な住環境であるかのような吹聴をするのはいただけません。
本土からわざわざ住みに来るとこじゃありません。
610: 匿名はん 
[2005-12-03 22:48:00]
>606さん
北摂は、転勤族の方や、関西圏以外から引っ越してこられた方が多くいらっしゃるそうで、
そういう意味でなじみやすいのかも。
教育環境は良いように聞きますが、きつい坂も多いですし、交通の便がすごく良い訳でもないですよね。
611: 匿名はん 
[2005-12-03 22:58:00]
私は海の手さんのレスが興味深いです。非常に簡潔にわかりやすい。
反論される方も、それはそれでよいと思います。
というのも、別に六アイがよいかどうかなんて私にはどうでもいいのです。
近所に住居を構えていますので、単に興味があるだけです。
だから早く598のレスの続きが読みたいな〜(笑)

612: 匿名はん 
[2005-12-03 23:41:00]
尼崎なんかが理想の高級住宅地では無いでしょうか?
613: 匿名はん 
[2005-12-04 00:36:00]
私は、横浜、神戸、芦屋、イギリスで生活してましたけど、六甲アイランドはなんとも言えないですね。
カナディアンスクールの学生がギャアギャア騒いでいてとても住みたいとは思わないです。外国人と工場施設がなければ
六甲アイランドは閑静な住宅街でいいと思いますけどね。確かに高額納税者は芦屋、六甲アイランド、西宮北側
が多いみたいですけど。日本にいて母国語を平気でしゃべってる民族は**ばかり、こんなこと他の国でやって
たら間違いなく刺されます。 スラム化になる前に他の場所を探したほうがいいでしょうね。
614: 611 
[2005-12-04 01:09:00]
>日本にいて母国語を平気でしゃべってる民族は**ばかり、こんなこと他の国でやって
>たら間違いなく刺されます。 スラム化になる前に他の場所を探したほうがいいでしょうね。

六アイの実態はよくわかりませんが、ちょっとそれは誤解だと思うので、一言。
私も欧州在住2ケタ年ですが、その国の人間同士ならみんな母国語で喋ってますよ。
確かに英語圏の国だと英語で喋る傾向があるかもしれないけど
(私は英語圏、非英語圏、どちらも住んだことあります)、なんか大きな勘違いですよ、それは!
615: 匿名はん 
[2005-12-04 02:25:00]
>>614
中国では、日本語しゃべっていると襲われるリスクがあります。
616: 匿名はん 
[2005-12-04 11:09:00]
>614
言葉だけでなく、マナーの問題。その点から613さんのおっしゃる点は真実でしょう。
いずれにしても私も六甲アイランドは嫌。
617: 匿名はん 
[2005-12-04 11:58:00]
うう〜ん。少数の日本語を喋れない外国人がいるということと、住環境とはあまり直接関係ないような
気もしますね・・・???昨今は、アジア人同士も英語でコミュニケートするし、何だか右翼っぽい
ご発言が散見されるのもちょっと日本の行く末が…
判ったことは、RICが好きな人もそうでない人もいるといこととですね。
618: 匿名はん 
[2005-12-04 12:18:00]
言葉の問題だけじゃない、マナーの問題。 たとえば、
ゴミだしの曜日を守らない
管理組合の持ち回りの仕事を拒否する
池で泳ぐ。禁止されているのに花火をする。
道で横一列に並んで、ベビーカーや老人にも道を譲らない
スーパーの店員さんが両替をしないといって怒る
これらの行為は住環境そのものの質を確実に落としています。
この島の問題は外国人だけではありません。商業施設も衰退の一途です。
平日昼間のレストランは某外資企業の食堂代わりです。彼らなしでは多くの店は激マズで即つぶれるでしょう。
2つのホテルも何方かが書かれたように、数度の身売りの末、ビジネスホテル、ファッションホテル化しています。
ポーアイとは別の形でスラム化するでしょう。
619: 匿名はん 
[2005-12-04 15:30:00]
そういうことはありますね。しかし、それって直接他の住民にそんなに悪影響あるんかな??
住民ですがそういう風に思った事はないっすけど。
ホテルもないよりあったら便利という程度のことじゃないか。
ちょっと話がずれてません?
ま、どうでもええけど。
620: 匿名はん 
[2005-12-04 16:36:00]
治安、住民層の変化、民度に直接関わることだと思うが?
まあそれを気にしない住民層がすでにできていると言うことだな(笑)
621: =619 
[2005-12-04 18:46:00]
それを気にしない住民層ねぇ。芦屋にも特に怖い方々が沢山住んでおられますし、ご存知の通り、あそこには
色々複雑な住民構成もあるよね。それを持って、芦屋に住む人がそれを気にしない住民層云々というような
ちょっと歪んだ風には言わないですよね。
なんだか、六アイの人に個人的に苛められた経験があるのかな?極論のように感じるな。
あるいは、震災後にマンションの値段が下がったことでデベロッパーを恨んでいるとか。
色々なトラウマを持った方もおられるのでしょうね。
ひょっとすると、六アイに住まれた当初ほどの特別スーパーな地域に仕上がらなかった失望かな。
勿論、色々問題もありますが、特に小さい子供を育てるのには、素晴らしい環境だったと思っています。
違う考えの人を否定するつもりはないけれど、こう思うということも真実です。
どうも、六アイ否定派の方は、住環境云々以外の問題を強調されるのが特徴のようですね。
622: 匿名はん 
[2005-12-04 20:10:00]
要するにファミリー層にはよいが、夫婦だけとか単身組にはイマイチってことかいな?
623: 匿名はん 
[2005-12-04 20:32:00]
怖いのは芦屋じゃなくて神戸でしょ。
624: 匿名はん 
[2005-12-04 21:18:00]
私は芦屋に住んで六アイに通勤してるが住むのは御免だな。ここ数年で特にインフラや雰囲気がボロボロになっていくのがよーくわかる。
地域のコミュニティがそれに気づいていて盛り返しに必死なのもよーく感じるが滑稽でもある。
あそこで子供育てるなんて冗談じゃない。似非の国際環境で子供育てると人格形成が歪みそう。
625: 海の手 
[2005-12-04 23:29:00]
暫く見ていなかったのですが、随分六甲アイランドに関するやりとりがあったのですね。興味深く読みました。
何だか、ちょっと感情的なやりとりがその後も続いているのは、何故なんでしょうか。
私も、先に申したように、621でも書かれているのと同様に、豊富な公園と日々大きくなる木々を見ながら、
安心かつ楽しく子育てと家族生活を送って来ました。また、買い物についても、少なくとも日常の買い物は、
三種類のスーパーを使い分け、結構便利に感じましたし、テニスコートや映画館が徒歩圏の暮らしをエンジョイ
もして参りました。また、所謂ニュータウンと異なり、本土というか旧市街にも近いので、島内だけの生活に
縛られる訳でもなく、非常に自由度が高い暮らしであったと感じています。
海側から見る六甲山系の雄大な遠景が、仕事や生活での疲労を癒してくれたことも有難く思っています。
というわけで、生活者の実感として、正直満足しております。人により何を重視するかは異なっているでしょう
から、意見を異にされるかたがおられることも自然だと考えます。あくまで私の実感であります。
ところで、そもそも私が申し上げたかったのは、手放しの礼賛ではなく、生活環境としては良かったという事は
申し上げつつ、子供、中高一貫校の真ん中学年あたり年齢になり、永住に迷いが出ているという話でありました。
生活環境として良かったという正直な感想について、少し斜めから足をすくわれたので、それに反論してしまい、
話が逸れてしまいました。色々な問題や思う事もあるという点では、批判的な方々と必ずしも完全に対立する
ものではありません。これについては、少々長くなるかも知れず、次に時間があるときに書き込もうと思います。

626: 匿名はん 
[2005-12-05 17:26:00]
六甲アイランド話が続きますね。
ちょっと前の書き込みで、西宮の公立中学は最悪、豊中あたりが福祉に厚く・・・
とありましたが、豊中は決して福祉に厚くはないです。豊中市は財政が破綻していて、福祉に関しては
年々悪くなっています。中学も落ち着いたところもあれば、荒れているところもあります。それは西宮も
同様だと思います。利点があるとすれば、公立高校の学区が第一学区であることでしょうか。
現在我が家は西宮に住んでおり、教育環境も含め大変満足しています。・・・が、やはり公立高校の
総合選抜制度に疑問があり、高校受験に合わせて一時的に豊中に戻ることも検討しています。中高一貫の私学を
受験するというのもありなんですけど。近隣のお子さんをお持ちの方々も、「住むのにはいいんだけど
高校がね・・・」と言う方が多いですね。
627: 匿名はん 
[2005-12-05 19:21:00]
総合選抜でも地域差があるしねぇ。
何れにしても国立大志望はつらい…。
628: 匿名はん 
[2005-12-05 19:26:00]
県立西宮・市立西宮は校風、学力、進学状況などどうなのでしょう?
629: 匿名はん 
[2005-12-05 22:24:00]
結局は日本ほ何処行っても中途半端な町しかないんでしょうね。芦屋とて高級住宅街といいながら、マフィアから
**まで住んでいて芦屋のイメージを壊しているでしょうし・・・。
徹底的に拘りを持った町があれば、良識のある人達はこぞってその町に引越しすることでしょう。
630: 匿名はん 
[2005-12-05 23:50:00]
私は苦楽園に今は居ますが、過去の経験からして芦屋でも場所を選ばないと駄目です。
でも芦屋を六甲アイランドと比べられるのはちょっと嫌。深江と東明の間の埋立地に住むなんて....。
それにあの外人の多さもいや。会社関係の欧米人でなく、貨物船の乗組員の人もいませんか?
631: 匿名はん 
[2005-12-05 23:57:00]
>>628
両校とも市内ではトップレベルかと思います。落ちついてて真面目な印象。
市西のコースは国立(京大阪大)狙い。普通科は関学関大立命館狙いで
落ちたら甲南近畿ってのがメインですね。
ただ総合選抜校なんで学力が低い子ももちろんいます。
632: 匿名はん 
[2005-12-06 00:19:00]
埋立地は橋でしか行き来できないので交通が不便、交通費がかさむ→外部から人が来ない→商店が撤退→住人が引っ越す→町が衰退。このパターンは南港、ポーアイにも共通していると思います。
633: 匿名はん 
[2005-12-06 00:43:00]
>大阪〜神戸で環境の良い場所は?
と聞かれて六アイと答える人がいるなんて・・・。
個人的にはベスト100まで挙げても有り得ない。
634: 匿名はん 
[2005-12-06 00:44:00]
>631
ありがとうございます。
結構高いレベルですね。大阪府の公立校の各学区2番手以内くらいに匹敵するのかな?
西宮市の北部地域からだと総合選抜で県立西宮・市立西宮になると聞きました。
市中心部からこの両校に入学する生徒もいるのでしょうか?
635: 匿名はん 
[2005-12-06 00:45:00]
それは言えますね。また、六アイは、震災前は神戸市が異常に力を入れていて、公園(あの真ん中の川のあたり
は神戸市が管理する公園という位置づけ)、などの掃除は徹底していましたが、震災後、予算が削減されたのか
随分適当になったという印象はあります。でも、雰囲気が荒れているかというと、南港・ポーアイと比較すると
六アイは随分良いとは思いますが。しかし、上記の負のサイクルは、行政が相当根性入れない限り、構造的に
なかなかどう仕様もないでしょうね。
636: 匿名はん 
[2005-12-06 01:17:00]
>634
いえそこまで高くはないです。表現が悪かったかも。真ん中より少し上くらいです。
北部というのは塩瀬山口辺りのことですか?もしそうなら市中心部から来る子がほとんどです。
637: 匿名はん 
[2005-12-06 09:34:00]
>636
はい、塩瀬町から名塩・山口町にかけてです。
落ち着いてて真面目な校風というのはこの辺の子には合ってそうです。
よく西宮市では私立に進学するほうが良いような意見が多いですが、
この2校ならそう心配することもなさそうですね。
ちょっと話題が脱線してしまいました。
参考意見ありがとうございました。
638: 匿名はん 
[2005-12-06 21:53:00]
どの地域でも場所によってかなり違います。ですので町全体で語るのは少し無理があるでしょうね。
鳴尾御影線より北側だったらそんなに外れはないかと思うのですが、皆様どう思いますか?
639: 匿名はん 
[2005-12-06 22:21:00]
校区がそんなに気になるなら

希望する校区に住まわれるか、中学で越境されたらいかがですか?

平均点30点以上あり複教科を頑張ればほとんどが入学できますよ。

その程度のレベルが沢山いるということです。
640: まおこ 
[2005-12-09 07:45:00]
はじめまして 現在 阪急西宮北口何ですが 大阪・三宮 約15分で両方行けるので
とても 便利ですよ!!通勤・子育てには良い場所だとおもわれます。
641: 匿名はん 
[2005-12-09 09:37:00]
642: 匿名はん 
[2005-12-09 15:50:00]
西宮北口はいいと思うけど、最近供給がほとんどないですからね。
待っても良いけど、しばらくするうちに高騰しそうで恐い。
643: 匿名はん 
[2005-12-09 16:43:00]
西北はたしか小学校が満杯で、新規分譲は行政の許可が下りないのでは?
644: 匿名はん 
[2005-12-09 18:14:00]
一定の戸数以上に限られますけどね。
645: 匿名はん 
[2005-12-09 20:02:00]
一定の戸数とはいくらからですか?
646: 匿名はん 
[2005-12-20 22:08:00]
マンション購入予定地ランキングというのを見ました。
西宮がトップであと豊中・吹田・芦屋・神戸東灘・大阪市内・宝塚って感じでした。
大阪神戸まで近く利便性がいい、格安から高級物件まで、また浜から山の手まで
バリエーションが豊かというのが西宮が選ばれる理由みたいです。
647: 匿名はん 
[2005-12-20 22:14:00]
>>645
278さんも書いていますが、10戸以上です。
648: 匿名はん 
[2005-12-21 13:54:00]
大阪〜神戸で良い場所は・・・

東灘、芦屋、西宮 この3つでしょう。

しかし!雰囲気にに比例してそれなりにマンションも

高いので予算がない方は庶民的な北摂エリアを選んだほうが

賢明かもしれませんね。
649: 匿名はん 
[2005-12-24 10:52:00]
国勢調査速報です。人口増加数多い順(H12〜H17)

    総人口   増減数  増減率
兵庫県 5,590,381 △*39,807 △0.71%
滋賀県 1,380,343 △*37,511 △2.79%
大阪府 8,817,010 △*11,929 △0.14%
京都府 2,647,523 △**3,132 △0.12%
和歌山 1,036,061 ▲*33,778 ▲3.16%
奈良は現在未発表

神戸市 1,525,389 △*31,991 △2.14%
大阪市 2,628,776 △*30,002 △1.15%
西宮市 *,465,338 △*27,233 △6.22%
650: 匿名さん 
[2005-12-24 13:14:00]
>647
278を拝見しましたが、10戸以下で西北に分譲するメリットはないのでは?
賃貸計画なら10戸以下もあるでしょうが、分譲なら容積率いっぱいに設計して戸数を増やすのではないですか。
風致地区が多く閑静な住宅地が隣接している大社は建蔽率も容積率も厳しいようですから
低層マンションが建設される可能性もあるでしょうね。

たしか西北のお話でしたよね。
651: 匿名はん 
[2005-12-24 22:07:00]
652: 匿名はん 
[2005-12-24 22:18:00]
阪神間なら、芦屋、東灘、のJR以北は全体的に良い。
それより以西なら須磨では?     
北摂なら、豊中(岡町駅、豊中駅の以東の一部と東豊中)、そして、桃山台、千里中央
     吹田の一部
     そして、箕面(阪急線)が一番格上かな?
市内は、天王寺区、阿倍野区、中央区(旧東区)
って感じですかね。
でも住み心地って人それぞれですからね・・・。
653: 匿名はん 
[2005-12-25 01:33:00]
千里中央に関する心配は、最近の大型マンションブームで、人口が大幅に増加することは、地域の活性化
には良いと思われる反面、住宅建設が停滞していた時期でさえ混雑していた朝の北急の混雑度が、極限に
まで高まるのではないかということです。ラッシュ時の増発もかなり限界ではないかという気もします。
また、今後幾つかのスーパー等の建設計画があるとは言うものの、この地区の商業施設は千里中央駅周辺
に固まっており、周辺には店舗ないし商業集積が少ない(北千里とかにちょっとありますが、東西移動には
車が必要)ため、現状の老朽化した駅周辺の商業施設を道路等を含めて根本的に改造しないと、人口増に
見合ったものにならないのではないかと思われることです。北(西)側の再開発は具体的に聞くのですが、
セルシーとかPALとかの立替とかも具体化しているのでしょうか?現状はあまりにも貧弱ですよね。
654: 匿名はん 
[2005-12-25 01:38:00]
大阪市内は、同じ区内でも全然環境が違うことがあるから、土地勘のある人に相談することが必要だと
思います。例えば、私は阿倍野区にかなり詳細な土地勘がありますが、相当細かく違いがあります。
一概に言うことは難しいかと。(勿論、全体としてのイメージというのはなくはないけれど)
同様に、「帝塚山」という市内では数少ないプランド地名を取り上げても、阿倍野区側と住吉区側の
違いは、大いにあります。学区の類も典型的な項目ではありますが。天王寺区なども十分調査されること
をお勧めします。
655: 匿名はん 
[2005-12-25 10:30:00]
この犯罪多発な時代、犯罪率が多い大阪はまずパス。
阪神間でも西宮、尼崎もパス。県警HP見てもいつも事件に
発展しそうな事案が起こっている。
それから灘区より以西もパス。
ようは新興住宅地や昔のニュータウンはパス。
環境の良いところなんて局地的にしかなくて、
駅から10分以内、東灘の岡本、住吉(JR以北)、芦屋(JR以北阪急以南)の
エリアしかお勧めはできません。
もっと言うと総合的に「良い場所」は「価格が高い場所」という事。
他の世界では当たり前の事ですがね。
656: 匿名はん 
[2005-12-25 11:14:00]

芦屋、岡本、住吉って言うのはもう雑誌にも、掲示板にもおなかいっぱい
書かれているのでその周辺のいいところもありますよ。
まず御影・住吉はマンションの乱発が激しく豪邸あとにマンション建設という
パターンが多く、山手幹線以北の道路も狭く利便性は悪い、そして知名度ゆえに外部からの住人が入ってくることもあり
以前の風格は失われつつあります。それよりも森北界隈(岡本より東側)など住環境が抜群かと思いますよ。(道は悪いが)
そして単に資産価値のみ求めるならJR六甲道駅周辺(資産価値は阪神間ナンバーワン)、その便利さを受諾できる大和町・篠原南町周辺(道幅と静寂な住環境
、道がフラット、学区、利便性、人間の質)、あとバス便ですが2系統バス路線(篠原北町〜熊内で7分置きにバスが来る)なども閑静かつ利便性、学区
環境も優れています。(坂がきついがこのエリアの眺望は六甲アイランドとポートアイランドの間なので、海が
遠くまで見える、古きよき神戸がある)、いずれもマンションが建設されることが困難でしょうが、あればラッキーです。
657: 匿名はん 
[2005-12-25 11:51:00]
単に資産価値のみ求めるならJR六甲道駅周辺(資産価値は阪神間ナンバーワン)、

↑言いすぎ
658: へ? 
[2005-12-25 13:16:00]
JR六甲道駅周辺
が資産価値阪神間ナンバーワン??
間違ったことは書かないように。
659: 匿名はん 
[2005-12-25 21:49:00]
六甲道付近のマンションの高層階には、神戸製鋼が関西電力のために建設した石炭(!)発電所の排気が
直撃します。ご注意下さい。あんな街中に石炭火力を新設するなんて、世界でも類がないとのことです。
神戸製鋼も関西電力も、地元の環境なんて全く考えていないのですね。当たり前か…
661: 匿名はん 
[2005-12-29 06:25:00]
阪神間は芦屋、西宮宝塚、伊丹尼崎の順で異論ないと思う。
尼崎については数々のワースト記録を持ってる。
生活保護率(国内3位)ホームレス(県内1位)所得・高齢化(阪神間最低)など。
市を支えてきた工場も撤退、人口も減少を続けている。
一方、伊丹は年少人口も多く子育てには向いているかもしれないが
街を歩けば不良が多いのが気になる。が、両市とも交通の便は非常にいい。
662: 匿名はん 
[2005-12-29 06:29:00]
宝塚西宮は近年人口が急増している人気の地域である。
高額納税者数は今年も関西トップ。割合では芦屋の圧勝だが。
一部の**を除けば非常に優良な住宅街が並ぶ。交通の便もそこそこだ。
欠点を敢えて上げるなら高校の総合選抜制だろう。
663: 匿名はん 
[2005-12-30 08:30:00]
宝塚方面は、好き嫌いの分かれる面もあります。私の一家は、親があのあたりに住んでいるのでその方面を
検討したのですが、どうも独特の囲まれ感というか圧迫感があり、結局決断できずに、所謂本線沿いというか
平野側に住むことにしました。勿論、趣味の問題ですから、良し悪しではありません。
664: 匿名はん 
[2005-12-30 09:14:00]
>663さん
宝塚で住みやすい所はどこですか?
665: 匿名はん 
[2005-12-30 15:56:00]
663ではありませんが、
宝塚で住環境の良い所は、
阪急宝塚線以北と阪急今津線以西と思われます。
666: 匿名はん 
[2005-12-30 16:19:00]
宝塚を検討している者ですが、阪急宝塚線以北と阪急今津線以西の他では
良い所はないのでしょうか?
667: 匿名はん 
[2005-12-30 18:27:00]
はぁ〜っ・・・。同じ話の繰り返し・・・。
668: 匿名はん 
[2005-12-30 20:32:00]
ホント、前レス見ればわかること。
669: 匿名はん 
[2005-12-30 22:28:00]
良い所といっても、
住む人のライフスタイルや価値観で
大きく違ってしまうのですが、
666さんは、マンションの立地について
何を優先されるのですか?
670: 匿名はん 
[2005-12-30 22:38:00]
671: 匿名はん 
[2005-12-31 09:46:00]
670様。ひょっとすると関西電力関係者の方なのかも知れませんが、住宅の環境を論ずる場所で、
ちょっと乱暴ですね。電気を使うから石炭火力を街のど真ん中に作るのが適切であるという論は、
幾らなんでも自らを貶めるご発言ですね。あのような市街地に石炭火力を新設するということは
世界的に稀であるということは、事実としてあるのですから。石炭火力の立地としてはもっと
適切な場所があると思われるわけです。市街地立地が何らかの理由でやむを得ないなら、例えば
せめて天然ガス火力にするとか、環境を考えるのならば、色々な代替案もあるのではないかとは
思います。とはいえ、こんな議論を延々ここですることは不適切だと思うので、これで終了します。
勿論、企業の論理として、関電は安い電気が欲しく、神鋼は安定した商売が欲しく、神戸市は税金
が欲しかったということは理解できます。但し、地元に住まうという観点の配慮があったのでしょうか。
この話はNIMBYの議論とは本質的に違うと思います。
672: 匿名はん 
[2005-12-31 10:09:00]
↑そんな論説はどっちでもよい。
673: 匿名はん 
[2005-12-31 10:45:00]
ホント。力説する前に、改行して読みやすくすればいいのに。
674: 匿名はん 
[2005-12-31 11:35:00]
幼稚な人が多いですね。
675: 匿名はん 
[2005-12-31 11:37:00]
年の瀬ですし、
670のようなアラシはスルーして
平和にいきましょう。
676: 匿名はん 
[2005-12-31 15:20:00]
>671
>石炭火力の立地としてはもっと適切な場所があると思われるわけです。
どこだったら適当なんだ言ってみろエゴイスト。
>せめて天然ガス火力にするとか、
石炭と天然ガスでどれぐらい環境負荷が変るんだ?
>こんな議論を延々ここですることは不適切だと思うので、これで終了します
だったら最初から書くな。書き逃げかボゲェ
いまだに神戸空港に反対している共産党員みたいなこと言うな。
677: 匿名はん 
[2005-12-31 16:00:00]
ご承知だと思いますが、
スルーとういことで・・・
678: 匿名はん 
[2005-12-31 20:35:00]
本当に恥ずかしいですね。676のような方は。さて、皆さん、本題に戻りましょう。
679: 匿名はん 
[2005-12-31 23:33:00]
宝塚って「大阪〜神戸」に入るんですか?
680: 匿名はん 
[2006-01-01 22:15:00]
阪神間という定義であれば、宝塚も入るのでしょうね。北摂ではないでしょう。勿論、地理的には阪神間と
北摂の間ということでしょうが。むしろ、大阪〜神戸というときに、西神戸を含むか否かが問題ですね。
まぁ、そういう意味では、大阪も淀川の南、大和川の南とどこまで対象にするかを明確にすべしでしょう。
そういう意味では「大阪〜神戸」では、あまりにも漠然と範囲が広いようにも思います。
681: 匿名はん 
[2006-01-07 09:13:00]
武庫之荘6.5年住んでいますが、いいところですよ。武庫之荘で新築マンション出たら買おうと思っていたんですが、大京とかアーバンとかグレードの低いものばかりなんであきらめました。JR芦屋の物件を契約したので、11月に引っ越します。
682: 匿名はん 
[2006-01-07 11:53:00]
>>681
11月ってプラネスーペリア買ったんですか? 私もです。
683: 匿名はん 
[2006-01-07 20:02:00]
大京とかアーバンのグレードが低かったら,どこのマンションが良いのでしょうか?
684: 匿名はん 
[2006-01-07 20:44:00]
>683
デベ板でどうぞ。
686: 匿名はん 
[2006-01-09 00:59:00]
どなたか再度このスレのテーマを整理して下さい。
687: 匿名はん 
[2006-01-09 22:35:00]
ここの掲示板は質がいいのに、このスレはよくないですねえ。○ちゃんねるみたい。
今、住んでるマンションのスレでここの存在を知ってもっと情報をと思って見てみたのですが、もうここには来ません。
前の方がおっしゃったように、整理するか、閉じたほうがいいかも。
688: 匿名はん 
[2006-01-10 01:44:00]
689: 匿名はん 
[2006-01-10 22:12:00]
690: 匿名はん 
[2006-01-11 07:47:00]
691: 匿さん 
[2006-01-17 02:14:00]
ポートアイランドの中古あるいわ新築マンションを購入を考えています。前の内容ではあまり良いことが書かれていませんでしたが、実際のところ将来的にはどういった方向へ進むのでしょうか?聞くところによると、近いうちに大手のスーパーや世界的な家具メーカー、大学も2〜3招致するようです。色々な情報をいただければありがたいです。ちびがいるので校区も考えます。空港もできますし・・・
692: 匿名はん 
[2006-01-27 00:03:00]
ラフルール本山に今日引越しした者です。
上層階はやはり景色が素晴らしく、ここを購入して本当に良かったです。
摂津本山が最寄り駅なので、環境も申し分ありません。
この近辺をお勧めいたします。
693: 匿名はん 
[2006-01-27 00:15:00]
>>692
禿同。
私もお金が無いなら摂津本山の南、R43より北で探す。コストパフォーマンスから言えばベストの選択。
でも今はお金に不自由してないから芦屋から出たくない。
694: 匿名はん 
[2006-01-27 10:27:00]
芦屋だっていろいろ・・・
695: 匿名はん 
[2006-01-27 12:42:00]
今日から始まった兵庫県警の子どもハザードマップ見たら、
芦屋、西宮(特に阪急線以北)についてはかなり安全。
神戸、尼崎が圧倒的に報告件数が多い。
696: 匿名はん 
[2006-01-28 17:04:00]
芦屋の古いマンションですが、初期から住んでいるような人たちが、
そのコミュニティに新しく入ってきてほしくないようで、見下されたような気がしました。
引っ越しの挨拶に行くと「〜には気をつけてくださいませね」と言われ、
今や二千万円以下の古〜いマンションなのに何様?と思いました。
街(打出)やマンション周りの雰囲気はいいんですけどね・・・。
697: 693 
[2006-01-28 17:23:00]
>>696
打出辺りの古いマンションはバブル時に億越えで無理して購入した哀れな連中もいるからそういう連中を気にしないことだな。
打出は平地でJRまで歩けるし、摂津本山の南同様リーズナブルな価格で買えるから良いと思うよ。あまり良い造りのマンションが中古でも少ないけど。
打出は芦屋の中での地位(ちくらい)は中の下ぐらいだからそんなに気負って住むとこじゃないのに確かに入居早々おかしな事を言う連中もいるんだな。
まあこんな事書くとまた"打出にだって昔からのお屋敷はある"とか言い出す連中が出てくるんだろうが。
698: 匿名はん 
[2006-01-28 20:40:00]
696さんへ
芦屋や神戸の東灘区は「ゴミ出し」一つにしても品がありますよね。他人に迷惑はかけない、干渉されたく
ないが基本の地域だと思います。
699: 匿名はん 
[2006-01-28 21:00:00]
696さんのお気持ちわかります。
私は西宮の高級住宅地と言われる場所に土地を購入し家を建てましたが
周りは会社役員ばかりです。
区画も大きく数億のお宅ばかりで、うちは1軒のお宅が切り売り分筆された土地なんです。
それでも6千万はしたし、夫も資格職なのですが・・・
入居のご挨拶に行くと「このあたりも小さくなって」とか昔話を延々と聞かされ
ゴミ出しルールについても細かく指導され、よそ者扱いされているのが露骨に伝わりました。
ここに住んで2年を超えましたが、良い意味で他人に無関心になれる場所です。
高齢者の単世帯ばかりですから、後10年もすれば自然と住民も変わるだろうと気にしないことにしました。
700: 匿名はん 
[2006-01-28 21:16:00]
そうですね。
超少子高齢化社会ですから、老人減少→人口減少→土地投売り が必ず起こりますから・・
どう転んでも、都心の一等地をのぞいては地価下落は目に見えています。
701: 匿名 
[2006-01-29 15:15:00]
大阪市内(上町台地)もしくは曽根・岡町あたりにお住まいの方情報いただけませんか。
利便性・住環境で悩んでいます。


702: 匿名はん 
[2006-01-29 15:52:00]
上町断層には気をつけて。
703: 匿名 
[2006-02-05 17:48:00]
ありがとうございます。さっそく上町断層調べました。
あの辺りは地層が硬いと薦められてましたが大きな断層があるのですね。
704: 匿名はん 
[2006-02-05 19:52:00]
東灘区は2号線を境に、北と南で雰囲気が違いますね…
北はお高く、南は庶民的な感じです。
705: 匿名はん 
[2006-02-05 19:59:00]
東灘の北部で高級感があるのは阪急御影近辺のごくごく一部だけでしょう。 あとは似たり寄ったり。
706: 匿名はん 
[2006-02-06 02:10:00]
暮らしやすさを環境と置き換えれば、やっぱり
芦屋地区>東灘地区>西宮地区>須磨地区>塚口地区
の順位が妥当ではないでしょうか?
707: 名無しのゴンベイ 
[2006-02-06 20:16:00]
やっぱり西宮!西北北東部、夙川北西部!!
東灘の岡本・御影最高!!!!
708: 匿名はん 
[2006-02-07 00:07:00]
兵庫県警がやってる防犯情報を携帯メールに送ってくれるシステムに登録しておくと
治安情報が良く分かりますよ。面白いです。
ほとんどが、尼崎の情報ですが。。。
あと、海沿いが多いかな。
709: 匿名はん 
[2006-02-07 21:35:00]
>708
それは県警のウェブサイトにあるんですか?
710: 匿名はん 
[2006-02-07 21:43:00]
>>709
そう、調べて登録することをオススメする。うちは東灘区を
登録してるけどひったりが今日あって1月に起こったひったくりと
同一人物の犯行なのが判明。どうせ近くに住んでいるんだからはよ捕まえてよ!
711: 匿名さん 
[2006-02-07 21:43:00]
大阪にも「安まちメール」あるよ。
712: 709 
[2006-02-07 21:47:00]
>>710
どうもありがとう。
713: 匿名はん 
[2006-02-07 23:19:00]
大阪府の方は全域を指定するとひっきりなしにメールが来るので注意。
自分の地域だけにすべし。
714: 匿名はん 
[2006-02-07 23:35:00]
>>713
なんかちょっと噴出したけど(失礼)。登録しました。
715: 匿名はん 
[2006-02-08 12:43:00]
>701
上町台地が上町断層の地震の被害を一番受けるとは限りらないみたいです。
断層の真上は別でしょうが、(断層は横堀川の下といわれている)
上町台地は地盤が硬いので、周辺の地盤がやわらかい所に被害が多いと言われているみたいです。

大阪市の地盤の硬さ
上町台地>天満砂堆>難波砂堆>川の近くの自然堤防>それ以外の地域(昔海だった地域)
716: 匿名はん 
[2006-02-08 13:05:00]
芦屋地区>東灘地区>西宮地区>須磨地区>塚口地区

素朴な疑問なんだが、このラインナップに宝塚は入らないの?北摂になる?
それに塚口って言うのも、唐突だな。いうなら「尼崎地区」じゃ?
717: 匿名はん 
[2006-02-08 13:16:00]
多分、尼崎=阪神・JRのイメージだから阪急の塚口にしたのでは?
塚口はよく知らないけど、隣の武庫之荘は閑静な住宅街な上に便利で住みやすい。
尼崎市なのがかわいそう・・。
718: 匿名はん 
[2006-02-08 14:13:00]
じゃあ、これでどう?

芦屋地区>東灘地区>西宮地区>須磨地区>塚口地区>宝塚地区
719: 匿名はん 
[2006-02-08 14:17:00]
これは荒らしのつりかな?
普通にみて、

芦屋地区>東灘地区>宝塚地区=西宮地区>須磨地区>塚口地区
720: 匿名はん 
[2006-02-08 14:23:00]
近畿エリアで、2005年のに販売された新築マンションについて、3500万円という
同じ予算でどのくらいの広さの部屋が買えるか?という調査結果
(By住宅情報)

80㎡以下・・・芦屋市、大阪市、宝塚市、神戸市(東灘区・中央区)、豊中市、京都市

80㎡〜90㎡・・・西宮市、尼崎市、伊丹市、箕面市、神戸市(灘区・兵庫区) 他

90㎡〜100㎡・・・奈良市、枚方市、高槻市、川西市、神戸市(長田区・垂水区) 他

100㎡以上・・・明石市、加古川市、姫路市、和泉市、岸和田市、四条畷市 他
721: 匿名はん 
[2006-02-08 14:31:00]
はいはい、ご苦労さん。
722: 匿名はん 
[2006-02-08 14:41:00]
↑荒らし認定。
723: 匿名はん 
[2006-02-08 14:45:00]
一人あたりの課税対象所得(京阪神主要都市)

390 芦屋
-------------------------------------
-------------------------------------
280 生駒
270 宝塚、箕面
260 西宮、猪名川
250 川西、吹田、豊中、池田、奈良
-------------------------------------
240 三田、長岡京、河内長野
230 伊丹、茨木、枚方、高槻、大津
220 神戸、京田辺           (=兵庫県、奈良県)
210 明石、加古川、高砂、富田林、羽曳野(=京都府)
200 尼崎、姫路、京都、和歌山、
   堺、八尾、和泉、岸和田、摂津   (=大阪府)
-------------------------------------
190 大阪、大東、松原
180 門真
724: 匿名はん 
[2006-02-08 14:47:00]
順位 住んでみたい街(関西圏)獲得ポイント

  獲得ポイント
1 芦屋 412
2 西宮 332
3 神戸 287
4 岡本 166
5 夙川 163
6 御影 124
7 豊中 123
8 千里中央 112
9 高槻 110
10 宝塚 105
11 吹田 101
12 茨木 99
13 京都 97
14 苦楽園 81
15 梅田 80
16 住吉 78
17 甲子園 77
18 池田 70
19 箕面 69
20 大阪市 58
http://www.major7.net/frame/frame.php?type=11
725: 匿名さん 
[2006-02-14 01:20:00]
726: 匿名はん 
[2006-02-14 01:28:00]
尼崎出屋敷(地域唯一のお屋敷町)>>【上流の壁】>宝塚・伊丹・川西>>【スラムの壁】>>大阪>釜ヶ崎>西宮芦屋神戸
727: 匿名さん 
[2006-02-14 01:33:00]
728: 匿名はん 
[2006-02-14 12:11:00]
憧れの地、尼崎


梅田都心10分圏で環境抜群
阪神間で実質人気ナンバー1。
神戸、大阪からの移住も多いらしい。

729: 匿名さん 
[2006-02-14 12:14:00]
730: 匿名はん 
[2006-02-14 12:15:00]
2010年の関西 〜 尼崎の進化

都心・梅田・中之島、心斎橋・難波
副都心・尼崎、天王寺、京橋、新大阪


大阪都心(梅田・難波・天王寺・弁天町・堀江・尼崎)の高層マンションに住みたい。
731: 匿名はん 
[2006-02-14 16:22:00]
梅田10分圏内の都心・羨望の地、尼崎・出屋敷 に住まう
732: 匿名さん 
[2006-02-15 01:24:00]
733: 匿名はん 
[2006-02-18 21:58:00]
尼崎に引っ越してきて二年たちます。
新快速止まるし、買い物も便利できれいなまちだしかなり気に入ってます。
スーパーとかお店の人もあったかい感じですみやすいですけど。。。
できればこのままここに住み着きたいなあと思っています。
尼崎は名より実って感じでしょうか。
734: 匿名はん 
[2006-02-18 23:30:00]
私も大阪市内から尼崎(武庫之荘)に引っ越してきましたけど,予想以上に暮らしやすいです。
公園とかも多いし,買い物は便利ですし,平地なので自転車でどこでも行けます。
735: 匿名さん 
[2006-02-19 00:15:00]
736: 匿名さん 
[2006-02-19 00:21:00]
737: 匿名さん 
[2006-02-19 00:22:00]
738: 匿名さん 
[2006-02-19 02:04:00]
739: 匿名さん 
[2006-02-19 10:47:00]
740: 匿名さん 
[2006-02-19 10:51:00]
741: 匿名さん 
[2006-02-19 10:51:00]
742: 匿名さん 
[2006-02-19 10:53:00]
743: 管理人 
[2006-02-19 23:13:00]
当スレッドのご利用ありがとうございます。
規定の450件を超え、スレッドも荒れているようですのでここで閉鎖させて頂きました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる