住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

390: 匿名さん 
[2006-08-30 23:21:00]
うまくいかないという人は、この方達に相談してみれば?

http://www.ihcook.gr.jp/resipi_top.htm
391: 匿名さん 
[2006-08-31 13:14:00]
脇屋友詞さんの厨房ではIHは使われていませんよ

まあ、金さえもらえばメニューくらい書くか
392: 匿名さん 
[2006-09-28 14:28:00]
中華なべ便利なんだよな〜
大概のものはコレで作れちゃう。
393: 匿名さん 
[2007-02-04 14:57:00]
ガスでしかできなり料理はあるけど
IHでしかできない料理はないですね
394: 匿名さん 
[2007-02-04 19:23:00]
家庭で使う分にはガスでもIHでもどっちでもいいと思います。
業務として使うなら別だけど、いったい書込みしている人の中で
中華なべを使っている人がいることやら。
395: 匿名さん 
[2007-02-04 20:57:00]
どっちでもいいけど、10年以上使っている中華鍋を捨てるのはちともったいない。
396: 匿名さん 
[2007-02-04 22:47:00]
そういう人はガスでいいんでは?
って、何回目?このループ。。。
397: 匿名さん 
[2007-02-10 15:21:00]
クックドゥを使って中華を作るような家ならIHでOK。フライパンで作ったチャーハンで満足出来る
家なら言わずもがな。
中華鍋の使い方を知っていれば、決してIHにできないことがわかるはず。
もちろん中華だけでなく、洋食のちょっと手の込んだのもIHでは厳しい。
398: 匿名さん 
[2007-02-10 23:34:00]
クックドゥをなめるな!!
399: 匿名さん 
[2007-02-11 17:22:00]
なめないよ

食うんだよ
400: 匿名さん 
[2007-02-11 22:21:00]
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/alldenka_060125_2....

「東京電力によると,帝国ホテルやホテル・オークラ,トゥーランドットの料理教室といった,名だたる名店をはじめとする多くの店の厨房で,すでにIHクッキングヒーターが使用されているという。」
401: 匿名さん 
[2007-02-12 15:50:00]
建物の制限から仕方なく・・・というのが本音らしいけど、そんなこと言えないからこういう記事が出るらしい。との噂。
402: 匿名さん 
[2007-02-14 22:57:00]
>>400
IHは使われているだろうけど、ガスと併用でしょう
建物に規制(?)が無い限り、ガスはあるはずです

どこかの有名フランス料理店の日本支店で
IHを使っていた店がありましたが
”焦げ目を付けてオーブンへ”って料理法だから出来るんでしょう
中華料理で直火が使えないのは致命的だと思いますよ
403: 匿名さん 
[2007-02-14 23:18:00]
建物の制限って何なの? 妄想って事?
今、流行のCO2中毒関係なの?
であれば、電化が進むと言う事だよね。
404: 匿名さん 
[2007-02-14 23:35:00]
IHで使う中華というスレタイだけで、IHバッシングという感じだね。
わざわざ弱点をだしているけど本格中華を作るような、中華オタクがIHを使うわけがない。
普通のガスでも本格中華は全然火力が足らんよ。

IHでも中華は作れるけど、業務用のガスには負ける。それは当たり前。
405: 匿名さん 
[2007-02-14 23:55:00]
さんざん言われているが、火力はIHの方が上だよ。
使えば判る。ガスだから火力が上だと言う想像はそろそろやめにしたらどうかな。
406: 匿名さん 
[2007-02-15 01:16:00]
業務用と比較しても?
404の流れからするとそう訴えてるようだがどうなのだろうか。。。
(俺IH使ってるけどレベル12でも負けるような気がするが...)
407: 匿名さん 
[2007-02-15 01:44:00]
本格中華なんか、料理人がいるレストランでたべればいいじゃん。自分がつくるなんて貧乏人がすること。

本場中国では、家庭で、本格中華なんかつくりませんよ。夫婦平等で働くのが当然だから、専業主婦はいないしね。(一部の富裕層を除く)
408: 匿名さん 
[2007-02-15 07:25:00]
>>406
本当に使った事があるの?しかも、〜ような気がするのあいまいさ。
プロが味を落としてまで、IHにする事は無いでしょう。
IHを知らない人は、ガスだから・・・と言う先入観が強すぎるのでは無いか
だから、401が語る様な妄想が生まれるんでしょうね。
409: 401 
[2007-02-15 13:40:00]
>>408
そういう言い方するから誤解されるのです。
「〜ような気がする」は業務用の結構すごいヤツは店でしか見たこと無いから
(しかも結構前なので最近のガスコンロ状況はわからない)そういう表現をしただけで
IHは毎日ではないがつかってます。
半年くらい前からオール電化の住宅に引っ越したのでそこそこ新しいものだと思うが。
本当に業務用のを見たことあるの?
410: 409 
[2007-02-15 13:43:00]
間違えた、
401じゃなくて406です。
411: 402 
[2007-02-15 22:40:00]
>>401ではないけど、妄想って言い方もどうかと思う

私の聞いた話では、どこかの古い屋敷を海外から移築した建物で
保存の目的から、オール電化にしたようです
だから規制(?)って書いたんだけど

私は家でIH使ってないですが、職場(レストラン)にありますよ
ガスと併用です
オープンキッチンはIHになっています
裏のガスコンロは、ガスが6重くらいになっていますよ
仕込みなんかは断然、裏のコンロが早いです
412: 匿名さん 
[2007-02-15 23:03:00]
煽った挙句、華麗にスルーされてる407。
あわれ・・・。
かわいそうだから反応してあげました。
413: 匿名さん 
[2007-02-15 23:46:00]
>>411
記事の内容からだと、あなたの言っている事も妄想と言われてもおかしくはないでしょう。
想像だけでは憶測の域からは出っせないよ。
記事内容に異議があるのであれば、直接ホテル等に聞いてみれば?
414: 匿名さん 
[2007-02-16 00:25:00]
>>413
換気量の違いだと思います。建物が古い、換気スペースが確保できないなどの理由で
必要な換気量を確保できないのでIHにしているのではないかと思います。
本格中華料理店を想定して設計すると相当の換気量が必要になります。


http://jr1tkt.no-ip.com/setubi/rangehood.htm
415: 匿名さん 
[2007-02-16 00:27:00]
素朴な疑問だけど中華料理と言えば中国だよね。
火力の弱いIHで中華料理なんて作れるのかな?
416: 匿名さん 
[2007-02-16 00:28:00]
>>414
だから、憶測だろ?
417: 匿名さん 
[2007-02-16 12:41:00]
>>416
おまえこそ根拠はあるのか?
418: 匿名さん 
[2007-02-16 13:12:00]
>>417
記事からなんでそんな話になるのか聞いているだけだ。
理解出来んのか?記事の読解力も無いのか?
419: 匿名さん 
[2007-02-16 15:24:00]
>>418
でも記事の中の火力について、電気の厨房ばっかりのところだったって言ってるから
そうするとガスよりもIHのほうが高火力と言うことはこの中では憶測でしか読み取れ
ないんでは?
それが417氏の発言にもつながらないわけではないと思うのだが。。。
420: 419 
[2007-02-16 15:28:00]
ちなみに私はIHユーザーですが偏見だけは持ちたくないと思っているものです。
使用感としては私はトータル的にIHが気に入ってます。
そんなに高火力を必要とする調理ができる技術も知識も必要性も持ち合わせていないので。。。
421: 匿名さん 
[2007-02-17 02:17:00]
>>419

>建物の制限から仕方なく
>ガスと併用でしょう
>建物が古い、換気スペースが確保できないなどの理由

記事内容からは一切、上記の事につながらない。
憶測、妄想と言って何が悪いんだ。
422: 匿名さん 
[2007-02-18 03:22:00]
一般住居で高火力のガスなんてありませんけど。
423: 匿名さん 
[2007-02-18 07:52:00]
IH+ガス併用のレンジ
通常はエコキュート+追い炊きやエマージェンシー用にガスボイラからの給湯
といった両方使えるのがベストだと思いますね。
それに床暖は石油でしょうやはり。
資源不足になるのですから東京電力も東京ガスもけんかしてないで
仲良くすれば。
424: 匿名さん 
[2007-02-18 10:55:00]
>423
そんな無駄な事は誰もしないよ。

一般家庭でIHの方が使いやすい、掃除が楽、中華であってもガスよりもうまく出来る。
それで良いじゃない。
どうして、関わりが無い業務用、423の様な世間を無視した極端な話が出てくるのか不思議だね。
425: 匿名さん 
[2007-02-18 12:18:00]
>IH+ガス併用のレンジ

これは私も欲しい!
使える料理道具の選択肢が増えるのはありがたいですよ。
426: 匿名さん 
[2007-02-18 13:06:00]
>>421
細かいとこ突っ込んでないで意図を理解しろ
記事に関する話的にはどっちもどっちで憶測だって事だ
内容部分だけなら両方の実体験を持ってる402の方が説得力あるぞ
427: 匿名さん 
[2007-02-18 16:24:00]
>>426
ちゃんと記事読んでる?
何かの事情でIHを仕方が無くなんて一言も書いてないの
IHの有利性を書いている記事で
証明しようも無い実体験だかなんだか知らんけど、
おのれの事情を語って決め付けるなって事だよ。
428: 匿名さん 
[2007-02-18 21:30:00]
>IH+ガス併用のレンジ
ふつうレンジはバーナーが3ヶ所ですから、2ヶ所IHで1ヶ所は
強めのバーナーがきくガスレンジがあるといいですね。
グリルはやはりガスでしょうか。無理してオール電化にしてしまう
のは疑問なんだけど。

IHが好きなのなら、ガスレンジにしといてIHの調理プレートを
別に置いとくのはどうですか。

本題の中華ですけど、どのみち家庭ではなかなか本格中華と言うわけには
いきませんからそれほど関係ないと思いますが、
茄子いためやピーマンなどの炒め物はIHだと風味が落ちるようです。
429: 匿名さん 
[2007-02-18 23:29:00]
>>427
どうでもいいじゃん、そんなこと。
他人の実体験を否定するのはおろかだぞ。
どっちもありえる話だ。
430: 匿名さん 
[2007-02-18 23:54:00]
>>428
丸底鍋が使えるバーナーが一口あって、あとはIHでいいかな。
味の違いなんか私には全然わかんないと思うけど、丸底が使えると料理のしやすさが結構かわるからね。
でもその分、掃除の手間は多くなるか・・
431: 匿名さん 
[2007-02-19 10:14:00]
>>429
その前に、記事を否定する方がおろかだろ。
プロが採用するのが気に食わないのだろうが、
プロが味を落としてまでIHを採用しないだろ。
だって、味を売って商売しているのだから。
432: 匿名さん 
[2007-02-19 11:40:00]
↑マスコミに踊らされてる?
433: 匿名さん 
[2007-02-19 12:27:00]
↑捻くれ者?
434: 匿名さん 
[2007-02-19 13:28:00]
単純に事実だけ見ると??って所はあるけど導入事例としては理解できる。
火力についてはグレーな部分が多い記事だ。
(家庭にそれほどこだわった火力を求める人はそれほどいないと思うが、今のこのスレの
 流れ出の比較は業務用も入っちゃってるからそれと比べるとびみょ〜)
435: 匿名さん 
[2007-02-19 21:29:00]
業務用IHお使いの方、出番ですよ!
その方の方見ていれば、の話ですが・・・
メーカーさん見てる?
436: 匿名さん 
[2007-02-19 21:51:00]
>435
それは、成りすましを煽るだけだよ。
ここの掲示板にはプロは居ないよ。
437: 匿名さん 
[2007-02-20 07:51:00]
実際にIHで料理してみて、中華も完璧にOKだということは分かった。
結局、IHだとおいしくないという人は料理が下手なだけだと思います。
IHならIHなりの対応で、うまく料理はつくれるし、料理が下手な人は何を使おうが、
まずい料理にしかならない。
438: 匿名さん 
[2007-02-20 13:31:00]
↑あんた、自分の味覚オンチを棚に上げて、人を批判するのはどうかね
439: 匿名さん 
[2007-02-20 13:42:00]
>>438
家庭用ならそんなもんだろう。
そこそこうまく出来るレベルってのに対して味覚音痴とか言ってる時点で
難癖つけてるのと一緒だと思うのだが。
そんなにこだわったら調理器具も全ていいものそろえなきゃいかんよ。
お金がかかって仕方ないし置いとくスペース確保も大変だ。
(家庭料理は和洋中あらゆるジャンルやるからねぇ)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる