住宅なんでも質問「東西線って本当に便利?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東西線って本当に便利?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-15 22:34:18
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東西線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

教えてください。
東西線沿線のマンションってどこも大手町や日本橋まで1本というのを
ウリにしているし、神楽坂在住の友人は「一回乗り換えればどこにでも
行ける」と言うのだけれど、乗り換えなくちゃ(JR駅などは)どこにも
行けないし、沿線には丸井やルミネなど、いわゆるショッピングセンターも
まったくありませんよね!? それでも便利なのでしょうか?
どうも、パッとしない印象が強くて家族が勧める沿線のマンション購入を
前向きに考えられません。

[スレ作成日時]2005-01-11 16:50:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東西線って本当に便利?

2: 匿名さん 
[2005-01-11 18:35:00]
便利です。
ブランド性はないけれど、利便性には富んでいると思うので、
ま、価値観ですよねー。
安っぽいショッピングセンターってそんなに必要ですか?
日本橋には百貨店やコレドがありますし、千葉県の方には
ホームセンターだってたくさんあります。

ちなみに私は深川の下町っぽさが気に入っております☆
3: 匿名さん 
[2005-01-11 18:38:00]
東西線ってどの東西線?
日本橋まで1本っていいても、電気街新地でおりてヨドバシいく
からさぁ。
4: 匿名さん 
[2005-01-11 18:59:00]
確かに便利ですが、乗り換えないと使えないと言うのも事実です。
どちらの駅で検討中ですか?
5: 匿名さん 
[2005-01-11 19:48:00]

皆様ありがとうございます。

検討しているのは木場、東陽町、南砂町です。

何度か足を運びましたが、栄えているというわけでもなく、
かといって閑静というわけでも決してなく、それでもある程度人気が
あるというのは、調べるうちになんとなく分かってきたので、なんでかな?
やっぱり利便性なのかな?と思っているのですが、どーしても“よし、ココに
住もう”と思えなくて…。
実際に住んでいる方や、通勤で使っている方の
ご意見を幅広くお伺いしたいと思っている次第です。
よろしくお願いいたします。
6: 匿名さん 
[2005-01-11 20:10:00]
南砂はオススメできませんねー。
他の東西線の駅と違い、南砂駅は小さすぎると思います。

今後、南砂には大規模マンションが次々と完成する予定ですが、
明らかに駅ホームのキャパシティーを越えています。
快速も停まりませんし、もしかしたら何便も待たないと
通勤電車に乗れなくなるかもしれませんよ。
7: 匿名さん 
[2005-01-11 21:36:00]
東西線の木場駅を利用していますが、利便性は抜群でとても気に
入っています。乗り換えないと使えない…??そんなことありません。
どこの街を中心に考えるかによりますが、自分にとっての都心は
日本橋や大手町(東京)なので、東西線はまさにうってつけです。
東西線は東京メトロの他線との乗り換え駅が多いので、どこから
でも帰るのが楽です。また、東京駅付近からタクシーで帰宅する
場合でも1500円前後で済むのは助かりますね。
ちなみに、東西線の終電は東陽町止まりだったと思います。

住環境としても木場や東陽町は悪くないと思います。ただ、駅の
北側と南側では雰囲気はかなり違います。緑が多く住環境が
良いのは北側、南側は何となく殺風景で埋立地っぽさを感じます。
お薦めは木場公園周辺です。
8: 匿名さん 
[2005-01-12 00:18:00]
上りの通勤電車は地獄です。ぜひ、一度体験してみてください。
私は浦安ですが、朝8時に乗って、大手町まで35分かかります。
ちなみに、通勤時間帯以外なら18分ですが。
9: 匿名さん 
[2005-01-12 01:11:00]
>>05
木場、東陽町、南砂町ですか。基礎は23区内で通常の3倍近く深く打ち込まないと持たない地盤です。(20mが40〜60m)
ちなみに千葉県に入った浦安や行徳はもっと悪くて殆どが60m程度です。
水害対策を最近も躍起になってやっています。
便利で都心に近く安いけど、それなりの理由があってです。
東京湾は内海だから津波の確率は低いですが、もし湾内で起きたらスマトラと似たようなことになります。
10: 匿名さん 
[2005-01-12 01:52:00]
なんで好きこのんで埋め立て地に?
11: 匿名さん 
[2005-01-12 01:53:00]
その三つなら、東陽町がいいと思うよ!
千葉方面からでも、大手町方面からでも、
東陽町どまりの電車の時に、イラ付かなくて済む。
12: 匿名さん 
[2005-01-12 12:02:00]
都心に近く値段もお手頃だとは思いますが、こう自然災害が多いと
個人的には埋立地の購入を見合わせた方が良いのでは?と思います。
13: 匿名さん 
[2005-01-13 16:54:00]
>>12
それじゃ湾岸は全部アウトじゃないすか
14: 匿名さん 
[2005-01-13 18:26:00]
スレ主です。

皆さま、率直なご意見ありがとうございます。
東西線が決して「不便ではない」ことはよく分かりました。

木場、東陽町は検討しても良いのかも知れませんね。

ただ、土地勘があまりないため、今までは利便性にばかり
目がいっていましたがラッシュや地盤の問題もあったんですねー。
住んでしまえば気にしなくなるのかも知れませんが、思いっきり
盲点でした。ド素人ですね。

木場公園の近辺は行ったことがないので、一度足を運んで
みようと思います。


それにしても南砂町などはマンション、乱立してますよね。
15: 匿名さん 
[2005-01-14 08:21:00]
生まれてから結婚するまで南砂に住んでいました。
都心から帰る時は、快速に乗れずに不便だと感じ、せめて木場か東陽町に住みたいと思いました。

今は、木場に住んでいますがイトーヨーカドーがなければとても不便です。
個人的には、東陽町がおすすめです。

しかし、水害にあったことはありません。
江東区は水害対策に力を入れていると小学校のときに聞きました。
神田川が氾濫した時、南砂は無事だった記憶があります。

地盤は悪いでしょうね。
実家は地盤沈下のため、ひびが入っています。

南砂駅の南側のマンションは、地元の人は買わないんじゃないですかね。
16: 匿名さん 
[2005-01-15 00:10:00]
東西線逝ってよしか?
北新地駅は不便だし、仙台はまだ不明瞭だね(未開通)
京都は運賃ぼったくりだし、札幌も宮の沢付近から先は未開の地か?
神戸は他社線乗り入れで運賃割高になる。

まぁ全国にコレだけ東西線があるね。

東京の東西線はキライ 理由は安いところは地盤沈下確実だね。+地下鉄なのに
あの高架部分 大阪地下鉄の中央線=東西に走っている高架部分は
地下線建設断念した部分だよ(極悪地盤で地下鉄建設不可と判断)
17: 東西線利用者 
[2005-01-21 13:06:00]
東西線はオススメできませんね。 朝の通勤電車は必ずといっていいほど
10分から20分平気で遅延します。
よく広告に[日本橋、大手町まで40分でいける]と記載していますが
これは、通勤時間を除いた時間帯はいけますが、出勤時間はそんな時間で
つきませんから、気をつけてください。
ラッシュもあるし電車は遅延するしで、朝の時間計算が全くできません。
また、突如、電車が何かしらの影響で止まった場合に、従業員からの
伝達が遅すぎますね。 10年間東西線を利用していますが
正直、ここまでのひどい路線は、めずらしいくらいです。
終電もはやいですし。
いいことは、他の電車への乗換えが便利ということくらいです。
18: 匿名さん 
[2005-01-21 13:37:00]
とにかく混み方が醜い。
朝のラッシュ時の通勤と帰りは辛いよ。
帰りはリーマン多くて酒臭いし、おやじ多いし。たまらんよ。醜くて・・
これは、チバ行き方面の話しね。三鷹方面はまだ救われる。
19: 匿名さん 
[2005-01-21 20:22:00]
オヤジ率の高さは私もなんとなく気になっていました。
やっぱりそうですよね、気のせいじゃないんですね(笑)。

便利だとは思うんだけど、家と職場の往復には使いたくないなー

20: 匿名さん 
[2005-01-21 20:54:00]
ラッシュは田園都市線や小田急線の方が激しいでしょう?
21: 匿名さん 
[2005-01-21 23:48:00]
でも乗ってる人の質が違う(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる