一戸建て何でも質問掲示板「IHのみガスにした場合の損得」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. IHのみガスにした場合の損得
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-05-06 07:43:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

将来を見据え、屋根は南向き全面片流れとし、目一杯太陽光パネルを載せられるように考えています。エネファームに魅力は感じますが、オール電化が必ずしも環境負荷が低いわけではないと思いつつも、当面のイニシャル・ランニングコストからオール電化を選択しようと思っています。ただ、電磁波の懸念や、やっぱり海苔を焼きたい、という火への愛着などからコンロだけは従来のガスにしたいのです。そこで、家族4人の平均的な値として、IHによる電力料金と、ガスコンロによるガス使用料金を概略比較したいのですが、何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-23 12:42:13

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHのみガスにした場合の損得

22: 匿名 
[2011-04-25 18:05:10]
カメラで撮られると魂抜かれる
それくらい滑稽だが本人はマジメなんだろうね
23: 匿名さん 
[2011-04-25 18:46:56]
ヨーロッパでは電気コンロがメイン、といった印象ですね。
24: 匿名さん 
[2011-04-25 19:35:31]
IHはレストランなどのプロユース、一般家庭は電気コンロと聞いたことがある。
イニシャルコストが高いし、向こうのものは熱効率がよくないから電気代も高くつくんだって。
日本のIHは世界トップレベルの技術だけど、なぜか輸出はされていないんだよね。
やはり電磁波の規制値の問題なんだろうか。
25: 申込予定さん 
[2011-04-25 20:54:13]
私は火が好きなので、プロパンでいよいよ割高ですが、IHは考えませんでした。
26: 25 
[2011-04-25 20:56:00]
ごめんなさい。
損得で言ったら今のところIHですね。
電気がガスより安いという時代がいつまでも続くとは思えませんけど。
27: 匿名さん 
[2011-04-25 21:06:14]
ガスが好きです。
ガラストップなら掃除も超楽ですし、五徳も食器洗浄器で毎日洗ってます^^
でも、ガスでもSIセンサーは邪魔ですね。
すべてを自分でコントロールしたい、調理過程や時間も楽しみたいと思って
ガスにしたのに、SIセンサーのせいでだまされた気分です・・・。
子供の時からガスで料理してウン十年なので、今のところは怖いとは全く思いません。
子供も直火が怖いと言う年齢でもないですし。
もっと高齢になった時にはIHも考えるかもしれません。
28: 匿名さん 
[2011-04-25 21:06:56]
GAGGENAU、Miele、AEGなどのドイツ製は日本製よりかなり電磁波が少ないと聞きますが
現在もそうなのでしょうか?
AEGなら日本でも使用可能なドロップインガスコンロも販売しているので両方使えますね。

29: 匿名 
[2011-04-25 21:13:28]
電気代が高くなれば、ガス代も高くなる。逆もしかり。値段だけで比べてもしょうがいない。
30: 匿名 
[2011-04-25 21:18:51]
IHが海外で敬遠されてるかどうかは分からないけど、妊婦のお腹に大量の電磁波を浴びせる機器である事は確かなんですね。
31: 匿名さん 
[2011-04-25 21:34:33]
>29
ガス代が上がる時は電気代も上がるけど、電気代が上がってもガス代が上がるとは限らないよ。
32: 匿名さん 
[2011-04-25 21:39:28]
一人暮らしのとき、2口のガスコンロを使っていました。
お茶を毎日わかし、ご飯もガスで炊き、お弁当や夕食もほぼ毎日作って
月に都市ガス3㎥(基本料金を入れて約1000円)の消費でしたので
11さんの5人家族5㎥という数字は納得です。
33: 匿名さん 
[2011-04-25 22:20:32]
天敵のオール電化が衰退するだろうし情勢も含めガス代が上がらない理由はない。
34: 匿名 
[2011-04-25 22:37:27]
>>24
>>28
海外では電磁波の規制が厳しいから、妊婦のお腹に浴びせかける電磁波の量がより多い日本のIHは輸出できないという事ですか。
35: 匿名さん 
[2011-04-25 22:57:53]
シェールガスがうまく市場に乗って、値下がりすればいいな。
電気もガスも公共サービスの一つだから無茶な単価の付け方はしないでしょう。
36: 契約済みさん 
[2011-04-25 23:26:39]
遠くで燃やしてロスしながら手元までくる電気と、ロスなく手元まで来て燃やすガス。
普通に考えるとガスの方が安いはず。
電気が安いのは国が援助しているからでしょうよ。
このご時世、国もそう電気ばかりひいきもできないんで、
電気だけ高くなることもあると思うけどね。

要するに、電気が安いという現状がおかしいと思う。
37: 匿名さん 
[2011-04-25 23:47:26]
西欧のコンロ市場の1/5はIH。ガスの置き換えが進んでる模様。
http://www.gfk.com/group/press_information/press_releases/005976/index...

これは欧州平均なので、突出して多いノルウェーなんかだと、もう完全にIH>ガス
http://www.sifo.no/files/file66304_aftenposten_21092006_-_induksjon_i_...

規制値関係で言うと、たとえばスウェーデンの放射線保護局は、「30cm離れたらICNIRPガイドラインの20%以下」って言ってますね
http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhet/Magnetfalt--tradlos-...
スウェーデンの家電メーカー・エレクトロラックスもこんな感じで
http://www.induktion.se/node724.asp

電磁波強度に関する限り、言ってることは東電とかと同じに見えますが...
38: 匿名さん 
[2011-04-25 23:51:10]
スーパーの特売でソースがむちゃ安いからって、おかしいとか言う人いませんよね。安いというメリットがあるから買う。買ってもらいたいから、安くする。売り切れたら終わり。それでもほしい人は高値で買う。市場の原理だと思いますが。
39: 契約済みさん 
[2011-04-26 00:46:43]
>38
安いものには安いなりの理由があるはず、と考える。
本来高いはずのものが安いのはおかしい、と考える。
そんな人はなんぼでもいると思いますけど。
そして市場なんて操作できます。
40: 匿名さん 
[2011-04-26 00:52:23]
オール電化をあえてやめて風呂 暖房をガスにした

コンロはIH やはり火災のリスクとなれれば問題無し

逆にIHならではの便利さもある



電磁波はやはり気にしている
妊婦や子供がIHの前後にずっと立たないようにすればいい
41: 匿名さん 
[2011-04-26 11:01:14]
>27
やっぱりセンサーは邪魔ですかorz
焼き網が使えないのが難点ですね。グリルもつかわないわけじゃないんですが、焼き網が使えた方が料理の守備範囲が広がるので、そこがちょっと残念です。
>ガラストップなら掃除も超楽ですし、五徳も食器洗浄器で毎日洗ってます^^
我が家も食器洗い機がつくので、五徳をあらうようになれば、はずしたときに掃除をするクセがつくのでは・・・と期待しています。
IHは五徳がない分ガラストップにキズがつく、とききました。私は雑ですし、鍋ふりのクセが染みついているので、気がつけば傷ついてそこに焦げがこびりつく・・・とかありそうです。IHにも利点は多々あるのでは、と思いますが、慣れたガスが使いやすいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる