住宅ローン・保険板「節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-04-27 14:01:23
 削除依頼 投稿する

先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。

他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。

[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32

 
注文住宅のオンライン相談

節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

153: 匿名さん 
[2012-04-23 12:25:46]
>147

>30万円

内訳教えて
154: 匿名さん 
[2012-04-23 12:29:43]
>152さん

ご回答ありがとうございます。

>現に私が見積もりした複数の箇所で報酬だけで、10〜35万です。

失礼ながらその内訳は、司法書士の報酬だけで、10〜35万ですか?
それとも、HM、デペの手数料が含まれるんですか?

>自分の周りが世間の全てと思いこんでませんか?

いやいや所詮自分の周りは限られた世界なので、~の様に思うんだけど、違うのかな?と書いてます。
お手数ですが、報酬だけで、10〜35万の内訳を教えて頂けますか?
155: 匿名 
[2012-04-23 12:34:29]
>>151
登記費用は報酬を含めた内訳を確認しました。また、ネットで自分で出来るものなのか確認し、内容的に簡単なので自身で行うことにしました。

書類作成も図面含めて一時間程度。窓口のやりとりも、一時間掛かりませんでした。
こんな簡単な手続きで、報酬のみで数万〜数十万かかるなんて、驚くばかりです。
156: 匿名さん 
[2012-04-23 12:35:05]
>152さん

度々の質問で恐縮ですが、

>報酬だけで、10〜35万です。

は、表記、保存、移転の登記毎に見積もられているんですか?
それとも一式の報酬でしょうか?

自分が家を購入した際は、住宅ローンを使ったので、登記だけでなく抵当権の設定も司法書士にして頂きましたが、その際にフラットと変動を併用したら、ローン1本毎に手数料を計算され、司法書士の世界では登記毎の手数料はもちろん、抵当権も複数設定有るとその分手数料が生じると聞いたので。

確認をさせて下さい。
157: 匿名さん 
[2012-04-23 12:37:46]
>155さん

ご回答をありがとうございます。

>登記費用は報酬を含めた内訳を確認しました。

とのことで、156にも書きましたが、登記の詳細を教えて頂けませんでしょうか。
また、私は戸建を購入したので、マンションの場合の登記の詳細は分りかねますが、ちなみに、マンションでしょうか?戸建でしょうか?土地の登記もされたのでしょうか?新築でしょうか?
158: 匿名 
[2012-04-23 12:49:06]
>>157
親の土地に新築戸建てです。
建物の表題&保存登記のみ。

報酬は、ハウスメーカーとお抱え書士両者の取り分。
159: 匿名さん 
[2012-04-23 15:04:09]
>158さん

土地の登記は無かったと言うことで宜しいでしょうか?
164: 匿名 
[2012-04-24 16:39:47]
いやいや、登記はぼったくりだよ。
素人でも出来る内容で数万〜数十万だろ?
基礎工事、大工仕事、電気工事など素人には出来ないしね。
168: 匿名さん 
[2012-04-24 18:42:44]
>164

日雇いの自称職人も多いけどね。
見えない部分はばれませんw
170: 匿名さん 
[2012-04-25 09:21:03]
大手HMは登記部・室があり、まず値切れません。
一般の司法書士より若干安かったですが。
171: 匿名さん 
[2012-04-25 09:48:01]
>170

三井はまけてくれたが。
大手と思って頼んだけど、中小だったか…。
騙された。
172: 匿名 
[2012-04-25 10:51:34]
だって三井はそんなところで儲けなくても本体でびっくりの利益率確保してますもの~。
174: 匿名さん 
[2012-04-25 14:01:54]
ぼったくりは「一見、素人にはよくわからないもの」に隠れています。
177: 匿名さん 
[2012-04-26 07:13:51]
>176

たかだか固定資産評価1000万の安戸建に内訳も何もないでしょ。
金もないのに、無理して買った我が家なんだよ、きっと。  
可哀想だから、許してやってよ。  
一円でも安く上げるのに必死なんだからさ。
178: 匿名さん 
[2012-04-26 10:20:29]
>177
たかだか固定資産評価1000万の安戸建に内訳も何もないでしょ。

大手HMで建ててるんだから1000万で建つわけないじゃん。
計算間違ってない?
固定資産は購入額じゃないよ。

179: 匿名さん 
[2012-04-26 10:48:52]
>178

>大手HMで建ててるんだから1000万で建つわけないじゃん。 

ここの住人さんが大好きなぼったくりですね。
ちなみに、固定資産評価1000万をいくらで買ったんですか?
180: 匿名さん 
[2012-04-26 11:08:34]
固定資産評価額が1000万円なら、請負工事代金は全部込みで2500万円くらいじゃない?
181: 匿名さん 
[2012-04-26 11:53:55]
大手って、どこのHMですかね?
185: 匿名さん 
[2012-04-27 13:57:27]
>184

大手HMにぼったくられた人でしょ。
無理して買った我が家がぼったくられたと知って悔しくて仕方ないんだよ、きっと(笑)
可哀想だから、許してやってよ。
一円でも安く上げるのに必死なんだからさ。
186: 匿名さん 
[2012-04-27 14:01:23]
固定資産評価額が1000万円を2500万円でぼったくった大手HMの話まだー?
日当10円の価値しかない暇人なんでしょ?早く教えてよ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる