住宅なんでも質問「南西か北東か迷ってます」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南西か北東か迷ってます
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2007-04-10 13:00:00
【一般スレ】マンション南西向きVS北東向き| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、住宅購入について詳しいので初心者の私に教えて下さい。
現在、マンションの購入を検討しております。
ルーフバルコニー付きの部屋が以前から欲しく探しておりました。
今住んでいる近所に新しくマンションが建つのですが、ルーフバルコニーは
南西か北西にしかありません。南は日当たりが良いですが、真夏の西日は少し恐いです。
北東はどうなんでしょうか?また、同じ大きさの部屋なのに金額が500万以上違います。
同じフロアーでも方角によって価格が違うのは当然だと思います。
しかし、その価格差が妥当かどうかもよく分かりません。
どなたか色々とアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-04-09 13:57:00

南西か北東か迷ってます

コメント  

2: 土地勘無しさん 
[2007-04-09 15:03:00]
まず、500万の違いよりも、近隣相場でみて、
南向きの物件がいくらなのかで判断したほうが、
良いのではないでしょうか?

北西バルコニーでは日差しは期待できないと思います。
明るさも、期待薄のように思います。

南西についても、ルーフバルコニーの利用を考えれば、
日が当たるほうが、良いではないですか?
また、日差しは冬場の方が差し込むと思います。
3: 購入経験者さん 
[2007-04-09 16:21:00]
>01さん

ビギナーさんにしても、ただ500万円の違いなんて漠然としていて、幼稚過ぎると思います。
500万円が何%に当たるのか質問しないと、答えようがありません。
50㎡の1LDKを比較しているのか、100㎡の4LDKを比較しているのかで大きく違います。
ルーフバルコニーの大きさによっても価格は全然違います。
北西が、専有面積何㎡、バルコニー何㎡○○○万円、南西が何㎡○○○万円なので、
差額は500万円というふうにしないと誰も回答できません。
また、角部屋か中住戸かでも分譲価格はかなり違います。

とはいいながら、
ここにある大手デベの値付けの基本が載った資料があります。
これによると南向き中住戸を100%とすると南西中住戸97%
北西中住戸86%というデターがあります。
都心物件で仮に南西中住戸が9700万円とすると、北西中住戸は8600万円となりその差は1,100万円。
郊外物件で南西中住戸が半分の4,850万円とすると、北西中住戸は4,300万円となり差額は550万円。

後者の郊外物件のレベルであれば、差額500万円というのは妥当性があることになります。

南中住戸と南西中住戸の差が3%であり、南西中住戸と北西中住戸の差が12%と考えると住み心地は
相当の差になるということです。
「不動産にお買い得はない」と言われるように感性が同じなら価格差がそのまま、
住み心地の差にあんるのが普通です。
一般的にタワーでもない限り北西向きの日当たりの悪い部屋は、売りにくいのであんまり企画しないと思います。

最後に手元の資料によると、中住戸の比較で
南-100% 東-95% 西-93% 北-85%となっています。
階数による価格の違いは10階建てくらいまでは1Fにつき1〜1.5%ですから、かなりの違いということ。
4: ビギナーさん 
[2007-04-09 20:51:00]
02さん、03さん、ご親切に教えて頂き、本当に有難うございます!
物件の概要は、①住居4LDK83㎡・東向きバルコニー12.4㎡・北向きルーフバルコニー33㎡
②住居4LDK87㎡・南向きバルコニー13.7㎡・西向きルーフバルコニー28.5㎡です。
どちらも9階建の7階部分で、角部屋です。
価格が①4000万円②4500万円です。ちなみに、②の上の9階部分に同じ大きさの部屋があり、
そちらの価格は4650万円でした。この3つの部屋で迷っています。
価格的には①が魅力的なのですが、日当たりの事や将来売却する事を考えると、やはりちょっと無理をしてでも南向きを購入した方が良いのかな?とも思っています。
営業の方が言うには、周りに4階以上の建物が無いので、東向きでも充分光は入りますとの事でした。
5: 匿名さん 
[2007-04-10 04:08:00]
光が入るのと日が入るのは違いますから。
日当たりの良い部屋のほうが将来売却しやすいのは確かです。
6: 匿名さん 
[2007-04-10 09:37:00]
周りの建物状況にもよりますけど、4650万円が支払い可能なのであれば、私なら9階南西角部屋です。
7: 匿名さん 
[2007-04-10 12:09:00]
近所に東側バルコニー・北側ルーフバルコニーのあるマンションが
2棟建っていますが、北側ルーフバルコニーに日差しが入るのは
この時期位からのようです。冬はずっと日陰でしたよ。
(周囲の建物にも作用されるかもしれませんけど・・・)
東側バルコニーへの日差しも午前中だけみたいです。
好みですが・・・私も南側を選びます。

現在、南西向きバルコニー・北西(西北?)ルーフバルコニーに住んでいます。
・風が強い日は半端ではない(地域によると思いますが)
・上階からルーフバルコニー内が見えない方がいい
は、住んでから再認識した・・・かな。
8: ビギナーさん 
[2007-04-10 13:00:00]
06さん、07さん有難うございます。
やはり、迷ってるのは価格の問題だけなんです。
住み心地、日当たり、どれをとっても南向きバルコニー・西向きルーフバルコニーの方が
良いのでしょうね。そこで、プラスの金額(最上階なら650万円)を頑張れるかどうかですね。
ただ、住宅ローンで生活が圧迫されるのを恐れてます。
そのマンションの登録受付が今週土曜日なので気持ち的にも少し焦ってました。
もう少し、検討してみようと思います。本当に、親切なアドバイスに感謝します!

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる