注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BETSUDAIのZERO-CUBE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BETSUDAIのZERO-CUBE
 

広告を掲載

Choco [更新日時] 2024-01-13 13:45:55
 削除依頼 投稿する

大分のホームメーカーさんですが、神奈川で建てようと検討中です。
資料請求して質問メールしたところ、とても感じの良い返事が返ってきました。
情報が全くないので、現在お住まいの方、検討中の方、何でも良いので教えて下さい!!

[スレ作成日時]2011-04-21 17:40:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社ベツダイ口コミ掲示板・評判

162: 匿名さん 
[2012-08-20 14:39:25]
ゼロキューブって、標準仕様で耐震等級はいくつですかね?
163: 匿名さん 
[2012-08-24 13:29:13]
153でコメントした、北海道で施行予定のものです。

159さんへ

間取り・建具系は全てまとまり、基礎工事の着工と、クロスと照明の打合せ段階まで来ました。
自分の施行するところの業者では、クロスは標準とオプションで選べましたね。

標準は・・・・やっぱり、まぁそれなり・・・・のものしか選べません。
オプションになると、【1mあたり400円】で差額となるようです。
そこで、我が家では、どうするか現在、検討中。

※・・・多分、ここも請負業者のビルダーの裁量ありきりではないでしょうか・・・?
ちなみに、我が家のビルダーは、水回り関連の本来、クッションフロアや防湿ビニールクロスを
使用する箇所は、差額無しで新製品の防水フローリングに変更してくれて、こっちはお得だった
ので快諾しました(^^) ビニールクロスのように、重量物の置いた後や、経年劣化によるクロス
の浮きがなくなるので、この配慮は嬉しい誤算です。

162さんへ

zerocubeは多分、従来木造工法+2×4の併用なので、標準でも耐震等級は「3級」になると思います。
耐火等級も、省令準耐火で火災保険の割引、省エネ等級もかなり優秀な部類だったかと思います。

ただし、私の施行場所が北海道である事で、本州使用より元々の標準が、高気密高断熱である事に加え、
ビルダーは、地元の会社ですが、昨年から着実に力を伸ばしているビルダーであり、わずか十数名のス
タッフで、最大手のセキ〇イとかミ〇ワとか、古くからある地場有力工務店よりも、建築確認申請で今
年はついに、トップに踊り出たビルダーである事から、更に確固たる地位を確立するための、伸び白期
間(宣伝期間?)として、かなりサービスして、各種等級等の品質をグレードアップしている要素はあ
るかもしれませんが・・・・・(153のレスのオプション等を読んでもらえれば分かると思いますが・・・)


一応、参考になると幸いと思い、投稿してみます。
164: 匿名さん 
[2012-08-24 14:07:44]
163で、投稿しましたが、一応158さんへも回答しておきます。

自分の建てるZEROCUBEは、少し希望とずれずかもしれませんが、+BOXのみです。

建物本体・・・1,200万(ZEROCUBE部分のみ)
+BOX追加・・・ 200万

オプション

①エコキュート+フル暖エアコン・・・・・・・・・・40万円
②fis スケルトン階段導入(アクリルパネル手摺り)・70万円
(吹き抜け廊下の本来壁となる部分もアクリル手摺りへ変更分込)
③浴室扉変更(半透明両引き戸へ)・・・・・・・・・13万円
(通常は折れ戸)
④浴槽ふた変更(組みフタへ)・・・・・・・・・・・1.2万円
⑤浴室フロアカラー変更(ダークグレー)・・・・・・2万円
(風呂を黒系でまとめたので、オプションカラーへ変更)
⑥シャワー栓等を樹脂からメタリック調に変更・・・・2.5万円・・・・・浴室関係で18.7万
⑦IHコンロ前を全面ガラス・・・・・・・・・・・・・5万円
⑧⑥ガラスにするため、セットでレンジフード変更・・6万円
⑨キッチン蛇口をグースネックへ・・・・・・・・・・0.6万
⑩キッチンと揃えるための同カラー扉の食器棚購入・・18.4万
⑪トイレに手洗い&ミニカウンター設置・・・・・・・4万円
  ※手元に見積書ないので、覚えてる範囲で回答ですが、多分これくらいだったかと・・・・

その他本来オプションとなるところ、ビルダーの好意で差額無しのグレードアップ点
①窓枠サッシの増加・・・・・fix窓(背高窓)・・・2枚
 (南面の土地を購入したので、光をよりとりこめるようにと・・・)
②+BOXのウッドデッキをタイルデッキへ・・・・・基礎・タイル含め一式
 (天然木 or 樹脂デッキでは、将来的にメンテナンスが必要になるからと・・・)
③163で述べた、水回りの防水フローリング導入・・・脱衣室&トイレ
 (将来的な貼り換えなどをしなくても良いようにと・・・・)
④コンセントの増設・・・・・本来提示があった分より、6カ所(12又)増やしてくれました。

以上が、私のzerocubeの仕様となります。
ちなみに、住宅とオプション価格は、上記だけたすと1512.7万円となっています。
ただし北海道の寒冷地仕様ですので、建物価格は、本州価格より200万円割高になっている事
に注意して下さい。(断熱材や材料の変更のため、コストアップしています。)

それから、照明に割り当てられる金額についても、一応教えますね(^^)
照明については、【坪1万円+α 分】と聞いています。
なので、zerocube+boxは32坪程度だと思います。 これに+αのおまけ分で、大体35万円の
枠内までは、シーリングでもダウンライトでもスポットでも何を選んでもOKです!!!と聞いてます。

ちょっと長くなってしまいましたが、参考になればと思って書きました(^^)
167: 住まいに詳しい人 
[2012-08-25 00:49:25]
北海道の寒冷地仕様のゼロキューブは
仕様が違って、耐震等級、気密性などをグレードを

上げて作っているとネットで見たことがあります。

そこでは、耐震等級も3だったと思います。

そこは、間取りを少し変えたり窓の位置を変えたり
しても、ちゃんと構造計算をして

耐震等級3をとれるようにされているようでした。


でも、北海道以外のゼロキューブはどうなのかは
わかりません。


木造2階建ては構造計算をする必要が無いと
法律で決められているので

2×4でも間取りを変更したりすると
構造的に弱い部分が出てくるかもしれません。
168: 物件比較中さん 
[2012-08-25 02:30:14]
私もゼロキューブ気になります。防音はどうですか?
カタログやネット見ていると正直、もっとキッチンとかシンプルでいいから、建具とかの方にバリエーションが欲しいですね。。。収納は少なくないですか?
引き戸には変更できますか?
住んでる方の意見もっと聞きたいです( ̄^ ̄)ゞ
169: 匿名さん 
[2012-08-25 02:40:59]
すんませんねぇ~。
自分のレスで若干、荒れさせちゃったみたいで……

ただ、単純に否定する前に、ちゃんと文章読んで下さいよ。
北海道では……って書いてますよね。
文章の気に食わない要点だけ見つけて難癖付けられるのは、気分良いものじゃナイです。

呆れて無視決め込んでましたが、167さんがフォローしてくれたので、やっぱり書き込みます。 確かに、私の施工するビルダーは、きちんと施工する住宅に対し、全棟構造計算している旨は、契約時に言われたし、その事は、契約書にも謳われている。 そして、標準でストロングボックス(モノコック構造)により、耐震等級【3】を取得している。

以上から、打ち合わせを進めて行く中で、大きい間取り変更では、耐震基準をクリア出来ない事で妥協した間取り部分もある。

ちなみに、北海道仕様は、省エネ等級も全棟Q値計算によら、【4】だとさ。

ちなみに、建材も全国住宅プレセット部材共済会の保証付きだし、合格点っしょ?

まっ、手元に資料ない時のレスで、記憶だけで【耐震3】って言ったオレも悪いが、ここはゼロキューブ気入って施工した人や、情報知りたい人も居るから、指摘であっても不快にさせる返答は、止めて欲しいわ……

願わくば、ムカつく思いをしたレスの輩が、、»162で無い事祈りたいわ

172: 匿名 
[2012-08-25 11:06:31]
京都でゼロキューブの家を建てます。
屋根の形状など景観は指定はありますが建てられることになりました。
174: 購入検討中さん 
[2012-08-25 11:37:37]
結論から言って、ゼロキューブの耐震等級は、いずれにしても、ゼロキューブパートナー契約しているビルダーによるって事じゃない?

自分も、ゼロキューブ気になったから、調べてて各地のビルダーで、それぞれ標準仕様に個性出してること知った。
それくらいなら、ネットでゴロゴロ出てくるゼロキューブ扱いのビルダー見れば色々分かるよ。

うちは、標準でベタ基礎ですよぉ~とかは見たことあるし、さっきから話題の北海道みたいに、耐震等級上げてたりとかも
あるんだなーとも知ることできたし。 なんか、他にも個性あるの見たぞ。
だからさ結局のところ、外側(外壁)と間取りがどこで建てても似通ってるが、施行地域だったり、材料であったり、ビルダーの信念だったりで、全国一律では考えられないって事じゃない?

って事は、興味あったら自分でやっぱり、パートナー契約してるビルダーに資料請求するか相談するかしかないと思うんだがねf(--;)


176: 匿名さん 
[2012-08-25 12:06:51]
>>174さんに同意です。

北海道じゃないけど、説明聞きにいったら「うちは耐震等級3です。」って言ってた。
調べたけど、しっかりしたビルダーなので、自分は信じてる。

安い理由は、耐震等級じゃなくて、パートナー会社で材料を一括大量購入できるからじゃないの。

ゼロキューブは、豪華じゃない分(標準仕様)耐震とか抑えなければならない点は、しっかり
やっていると思うよ。
177: 匿名さん 
[2012-08-25 12:08:44]
そんな気になるなら、地元の取扱い工務店に聞いてみたら?
それで営業来たら嫌だとか思うなら、大元のベツダイに問合せしてみたらどうなん?
さすがに、フランチャイズ展開してんやから、全国どこのゼロキューでも、それくらいは把握してんやないか
と思うけど?
178: 匿名さん 
[2012-08-25 12:25:04]
>>176さん
そうですよね~。自分も安い理由は材料を一括購入してて、安く仕入れ出来る事は聞きました。

それから、多分全国どこでもだと思いますが、ゼロキューブ扱ってるビルダーは地方の中小ク
ラスのビルダーじゃありませんか?自分のビルダーは、全社員でも15人居ない程度です。
 地元にある住宅展示会場には、そこのビルダーのモデルハウスはありません。
 紙面での広告も見たことなく、ネットでオープンハウス情報を公開したり、モデルハウスの
建築の年に2棟程度みたいです。 それも売れる規模と価格帯(扱いは、ほぼ建売)

多分、家建てたい人なら、住宅価格のからくりは知ってるとは思いますが、立派なモデルハウス、
垂れ流しのCM、毎週のようにある折込広告、沢山の営業スタッフ・・・・
大手HMに見られる、この手の営業形態にある人件費と広告費は、結局のところ、元を回収するのに
住宅の中に組み込まれてますよね?
そういう、家を建てるのと本来関係ない費用を抑えられるから、ゼロキューブは安いと思うんです。
実際、自分の担当スタッフも、利益は多少出れば良い。 それ以上に棟数で稼いで、薄利多売主義
で頑張っているから、この価格帯でゼロキューブは成り立っている…とも言ってました。

だから、価格が安いのは、【耐震等級が低い・材料が怪しい・手抜き工事とか】でなくて、【企業努力の結果】
なんだなと自分は信頼して、ゼロキューブで建てる事にしました。

そもそも上のような事由で安いなら、住宅性能表示もJIOによる保証加入も、普通は出来ないと思いますよ。
決して大きくはないし、収納も多いとは言えないかもしれないけど、自分ではゼロキューブで本当に満足しています。

長文、失礼しました。



180: 176 
[2012-08-25 13:05:26]
>>178さん
本当に、おっしゃる通りだと思います。

先日、ゼロキューブの完成見学会に参加してきましたが、まさにムダをなくした素敵なお宅でした。

すべての物事に、それぞれ価値観が違うと思いますが、自分は、ゼロキューブのコンセプトに深く
頷けます。
ボックスをつけるなど、カスタマイズも魅力的ですが、ゼロキューブの良さは、あの値段で
建てられる標準使用の出来の良さ(耐震ももちろん踏まえて)じゃないかと思いました。

ゼロキューブでの新生活、楽しみですね!
182: 176 
[2012-08-25 13:21:08]
>>179さん
本当に、ご興味があるなら、まずは、ご自分の建てられる地区のパートナー会社に
聞いてみてください。

そちらで、納得のいかない答えだったら、ベツダイに問い合せてみるなり、少し遠いけど
施工エリア内の別パートナー会社に確認してみてください。

こういう、>>181みたいなのがいるところで、個人的にお教えするのは、すみませんが
控えさせてください。
183: 匿名さん 
[2012-08-25 13:31:54]
なんかまた変な厨沸いてきたな(笑)

句読点……そんな特徴あるんだ! へぇ~。

マジレスすると、>>163>164>169>178はオレだけど、
それ以外はレスしてないから( ´艸`)

どっかのバカの思い込みかと(笑)

さて、夏の暑さでイカレタ奴は無視して……

>>180さん、共感してくれて嬉しいです。
ゼロキューブは、本当に無駄なくてシンプルで気にいりました。
価値観は確かに人それぞれだけど、あのコンセプトは良い視点
ですよね(*⌒▽⌒*)

我が家は、まだ基礎工事終わったばかりですが、新生活本当に
楽しみです!
186: 匿名さん 
[2012-08-25 13:56:27]
必死と言われた(笑)

まっ、自分としてはゼロキューブに興味ある人の役に少しでも
立てたらと思っただけ。 一生に一度の買い物で、少しでも情報
あったら嬉しいかなと……

自分が家建てる時、些細でイイからそのモデルの情報欲しかった
もんで。

そしたら噛み付かれたあげく、自演の疑いかけられて、やましい
事あるウンヌンの前にちょっと熱くなり過ぎました。
自分も大人気なかったかと…………

板荒らす原因作って、スミマセン(´・ω・`)

そして、また長文なっちまったよ……(笑)



187: 182 
[2012-08-25 14:24:27]
>>184
東海地震を予想されている静岡の会社の一つです。
ちなみに、静岡県は独自の基準を設けておりますので、耐震2等級程度は、ある程度の工務店なら当たり前。
ホームページには載っておりませんので、電話で確認してみてください。
それから、耐震等級3の認定証をとるためには、費用が発生します。
自分は「設計上、耐震等級3は満たしています。」と言われましたので、信じて(費用がかさむ為)
認定証発行は、あえて考えていません。
その工務店を信じている理由は、設計士の人柄、施主0Bの直の声、自分達との相性などなどです。

頑張ってください。
189: 匿名さん 
[2012-08-25 16:12:56]
好きなら信じて建てればいい
ガッカリなら建てなければいい そ・れ・だ・け

個人的にゼロキューブはいいと思う
190: 匿名さん 
[2012-08-25 17:22:17]
>>189のいうとおり
最後の決断は自分にしかできない
そして念願のマイホームは住めば都になるから


今まで述べられた要点は大事だけど自分もZERO-CUBEは良いと思う
192: 匿名 
[2012-08-26 00:18:00]
ゼロキューブ+BOX、+ECOで契約し、来月頭から着工予定の者です。

耐震等級、気になったので明日営業の方に聞いてみます!

我が家と契約したハウスメーカーは、全ての窓が標準でLOW-Eでした。
ガルバニウム鋼板もペコペコが嫌なので、追加金無しで普通のサイディングに変更して貰えました。

実は私も箱型の家は好きでは無かったのですが、実際見てみたら家事動線の良さや、身の丈に合った丁度良い広さ、金額提示がはっきりしている数々のオプション等の理由で契約を決めました。

ただ、玄関の庇が小さいのと、全く軒が無いのが気になりますが、きっと住めば都ですよね。

皆さんと楽しく情報交換できたら嬉しいです。

現在住んでいる方にお伺いしたいのですが、機密性はどうですか?
6畳分の吹き抜けがあるので、寒さと電気代が心配です。
こちら千葉県です。
関東地方の方の情報が聞けると嬉しいです。
193: 住まいに詳しい人 
[2012-08-26 01:22:23]
ゼロキューブで耐震等級を3としている会社は

私が知る限りでは北海道でした。(他にあったらすみません。)


2×4工法というのは、地震に強い工法とされています。


それは、阪神大震災の際に2×4工法の家の倒壊が少なかった
という統計があるからだと思います。

これも、当時の在来の家が築年数的に古い家が多いからだ。
と言う見解の方もおられますので


ここでは、一概に2×4がいいとは言いません。


地震がある度に、耐震基準というのは見直されたりするものです。


なので、今の耐震基準は昔よりは、よくはなっています。


これは、建築申請を出してオッケーされるものを前提にしてもです。


ですが、どんな建物でも工法でも言えることですが

耐力壁の位置などによって耐震性は変わってしまいます。


2×4で言えるのは、一階部分と二階部分の耐力壁の位置が
キチンと設計されているかと窓の位置、大きさです。



気になられるようでしたら、ネットで耐力壁の計算方法なども
載っているので少し確認されたらいいと思います。



ちなみに、価格が安い事についてですが


2×4工法というのは、施工期間が短いです。

在来に比べると、半分近くで出来上がってしまいます。


そういった人件費などの面でもかなりコストカットになっています。



基本、2×4工法は安くて当たり前なのですが

大手ホームメーカーなどがなぜだか高い値段で売っているので

価格が下がらないというところはあると思います。


付け加えるなら

材料が…

と言う心配もありましたが、2×4工法は材料は決まった規格のモノ
や認可のモノしか使えません。


耐震等級などについては、工務店の力量も左右されますので

気になる方は有料になると思いますが

構造計算をしてもらったらいいのではないかと思います。



長々と失礼しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:BETSUDAIのZERO-CUBE

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる