住宅なんでも質問「エアコンクリーニングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. エアコンクリーニングについて
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-09-04 00:19:38
 削除依頼 投稿する

エアコンクリーニングについて教えてください。

近々引越しをするのですがその前にエアコンクリーニングを考えています。
分解して洗浄してもらう方法と取り付けたまま洗浄してもらうのではかなりの違いがあるのでしょうか?
値段に差があるので考えてしまいます。
ちなみに2台あり夏場だけの使用で8年、4年使用のものです。いままで業者による洗浄はしたことがありません。

[スレ作成日時]2007-06-02 14:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンクリーニングについて

2: 匿名さん 
[2007-06-02 14:27:00]
分解クリーニングは付け替えの時にしか出来ないから、この機会にやった方が
良いと業者に言われました。
我が家のエアコンも8年使用ですが、まだあと8年は使えますよと言われたので
分解クリーニングしました。
取り付けたままだと、表面上の汚れしか取れず中のカビ等は取れないみたいです。
今後の使用年数が長いようなら分解クリーニングの方が良いのではないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2007-06-03 00:26:00]
では、あすすめの業者さんの紹介ですねw
どうぞ〜↓
4: 匿名さん 
[2007-06-03 07:46:00]
エアコン購入した値段によっては絶対にクリーニングはやった方が良いと思います。

6年位前に購入し引越しと共に1台だけ分解クリーニングやりましたが、相当のクリーニング効果あります。

しかし、安物のエアコンを購入したなら、わざわざクリーニングはいらないと思います。こういう場合は買いなおした方が安上がり。

どうでも良いエアコンならかなり安く買えるんで私は買い替えをお薦めします。
5: 匿名さん 
[2007-06-03 09:17:00]
うちのエアコン工事費込みで4万2000円だったのですが、
クリーニングすべきでしょうか?
それとも、買い替えかな?
自分でするスプレータイプの洗浄剤は効果ありますか?
6: 04 
[2007-06-03 10:31:00]
05さんへ
釣りだと思われますが、非常に申し訳ないのですが価値観の違いが相当あるようで、私の中ではどうでも良い部類に入ります。性能やエアコンに対する気に入り方にもよりますけど。

その当事格安な業者に依頼しやったのですが、分解クリーニング+取り付け取り外しで5万位掛かったような(2年位前なんで忘れたけど)

逆に質問ですが、殆ど使用しない5畳の洋室に一台エアコン付けようかと思ってます。その為安価なエアコンで良いと思ってるんですが、エアコンの効きが最初からイマイチとか電気代が通常の倍とかあるのか心配してます。

安価なエアコンの使用心地、逆に教えて頂けないでしょうか?
買って損はない?
けど05さん程私の近所では売って無い。。。。何処で購入出来るかも聞きたいです。通販でしょうか?
7: 匿名さん 
[2007-06-03 11:19:00]
>>06
>>05さんではないですが、
うちに、約5万円で買ったエアコン(6畳用の一番下のモデル)を、
4畳半の部屋で使ってますが、当然、部屋が狭いので良く効きます。
お掃除機能がなかったりしますが、
普通にエアコンとして使う分には、何も問題ないですよ。
特に、普段使わないような部屋でしたら、充分かと思います。

ちなみに、週末に入っていたY電機のチラシを見ると、特価商品で4万円台と5万円台でした。
うちは、去年、夏の終わり頃、エアコンが壊れて、仕方なく購入したんですが、
時期的に値段が下げられていて、安かったです。
8: 匿名さん 
[2007-06-03 11:43:00]
>>06
うちも寝室は5万以下だった気がする。
ききは問題ない。
リビング以外はみんなそんなもんじゃないの?
それについてのクリーニングとなると悩んでしまうというのが05なんだろう。
(私個人としてはこのレベルは使い捨て(フィルター掃除のみ行う程度)なのではと思うが)
9: 匿名さん 
[2007-06-04 00:47:00]
知り合いに分解クリーニングのみ実施(引っ越しではないので)した経験者がいたので、
費用を聞くと、1万円くらいって言ってました。

効果のほどは、無臭とは言わないものの、明らかに臭いがましになったとのこと。
10: 評判気になるさん 
[2020-09-12 22:38:05]
昨年秋頃でしたが、どうせお金を出すなら、中の汚れが残ってすぐにカビが生えてくるのでは意味がないと考え、迷わず持ち帰って分解洗浄する方法で依頼しました。おかげで冬の暖房運転を始めた時、カビの匂いなく運転開始できたのは本当に嬉しかったです。

今は冷房運転で使用していますが、使用しない時は必ず2時間内部クリーン運転して、エアコン内部を乾燥させてからタイマーで運転停止させるようにしています。フィルターの埃除去も2週間おきくらいにやっているせいか、今も以前のように運転開始した時にカビの匂いが部屋中に広がる感じはありません。
11: 匿名さん 
[2020-09-13 11:04:31]
エアコンクリーニングしなくても、この方法できれいになりますよ。
メーカーも推奨の方法なので。フィルター清掃は清掃推奨です。
エアコンクリーニングしなくても、この方法...
12: 匿名さん 
[2020-09-13 12:07:57]
エアコン内部で最も汚れているのは送風ファンとファン周囲のアルミフィン

壁掛け状態ではファンが外せない機種が多いので、送風ファンとフィンの
洗浄は実質出来ません。
壁掛けの状態で洗浄できるのは、ファンとフィンの表面で目視出来ている
部分が綺麗になっているだけです。
13: 評判気になるさん 
[2021-09-04 00:19:38]
>>12 匿名さん
今夏、冷房の効きが極端に悪いことが多く続き、メーカーのサービスマン氏に来てもらいました。まず、室内機のLED表示が点滅やオレンジ色になったことがないか確認。次に、正面のカバーを上げフィルターやフィンの汚れの有無を見ました。また、フィンの表面を手で触り、稼働時にしっかり冷却されているかどうか確認。それから、稼働状態のままでプラグを抜きました。こういう操作をしても特に機械に悪影響は無いそうです。こうすると、吹き出し口のルーバーが開いたままになるので、スマホのライトで隙間から中を照らし、目視で汚れ確認。その結果、内部の送風ファンの酷い汚れが見つかりました。
この事実から、風量を上げると冷えるのに下げると冷えなくなることや、吹き出し口から部分的にしか風が出てこないという謎が解けました。ファンの羽根が汚れると、想像以上に吹き出しに影響が生じるのです。吹き出しが出来ないとはフィンの冷却機能が生かされず冷気が部屋に放出されない、という事です。
送風ファンは奥まった所にあり、フィルターやフィンの場合の様に手軽に清掃できません。サービスマン氏からは、大手のエアコン清掃業者を2社ほど紹介されました。斡旋ではありません。頼むと1万2?3千円とのこと。結局、額もそうですが着手まで日がかかると思ったので、自力で挑戦しました。
地道に、硬毛の筆と歯ブラシで送風ファンの羽根の間の汚れをこそぎ落とし、三?四十分で片手に軽く一杯のホコリと黒カビのこびり付いた塵芥が出ました。ちなみに、居室のエアコンは購入してからニ年余りのものです。
ルーバーの隙間にブラシ等を突っ込んでの作業で、本当にやり辛い思いをしましたが、
結果はファンの送風機能が復活して、直後から冷却出来るようになりました。 
以上、クーラーの不調で買い換えを考えている方に、メカニックの故障はなくとも送風ファンの汚れが原因で冷房機能ダウンが生じること、簡便なファン清掃だけでも劇的な効果があることを、参考までにお伝えしました。ぜひ、試してみて下さい。なお、絶対に稼働中はやらないで下さい。汚れの目視が出来ないし、最悪破損や怪我につながります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる