住宅なんでも質問「魔法瓶浴槽はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 魔法瓶浴槽はどうですか?
 

広告を掲載

風呂好きマン [更新日時] 2020-10-26 16:27:38
 削除依頼 投稿する

4時間たっても湯温が2度しか下がらないという宣伝文句

好みの温度から2度下がると、高温指し湯(又は追い炊き)が必要じゃないですか?
それなら他と一緒?

体験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2007-01-30 14:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

魔法瓶浴槽はどうですか?

82: 匿名 
[2011-12-17 21:34:05]
TOTOの魔法瓶浴槽のマンションに住んでいます。先にお風呂に入る母は、魔法瓶なんだからと、さっさと電源を切ってしまいますが、後から続けて入る私は入浴中にどんどんぬるくなっていく感じがします。
皆さんの「いつまでも温かい」と言うのは、沸かして電源を切った上段ですか?

魔法瓶浴槽じゃないマンションの時に自動保温の電源を入れっぱなしの方が断然温かかったです。
83: 匿名さん 
[2011-12-17 22:29:46]
浴槽が魔法瓶浴槽で熱を逃がさなくても、給湯管がラジエーターの役割をしちゃって熱が逃げる場合もある。カタログデータほどの効果が無いケースもあるから、過信は禁物。
84: 匿名さん 
[2011-12-18 11:23:57]
82さん
そりゃそうです
魔法瓶じゃなくても自動保温ONにしてれば沸かしなおしてるんだから温度は一定であったかいです
魔法瓶は下がりにくいだけで、時間が経つにつれ確実に温度は下がります
魔法瓶で自動保温しながら入る時や、少し時間がたって沸かしなおしする時に、普通の風呂に比べれば沸かす光熱費が少なくて済むとか、あまり時間が経ってなければ沸かしなおししなくて済むとかそれくらいのはなしです
ぬるいと風邪を引くのでお母様に言ってちゃんと温かい風呂に入ったほうがいいです
普通の浴槽の時よりは、沸かし直す電気代も少ないはずなので。
85: 匿名 
[2011-12-18 19:50:13]
82の者です。
早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね... 魔法瓶浴槽だからって過信しすぎてぬるいお風呂に入るのはちょっと悲しいですよね(>_<)

そんなに湯温が下がっていないのかもしれませんが、体感温度は結構敏感なのかな??

なるべく時間を空けずに入るか、一番先に入る母に言ってみます!
86: 匿名さん 
[2012-12-02 09:54:14]
魔法瓶なら入ってから追い焚きONで間に合うでしょ。
深夜帰宅でも2〜3分。

あ・・
自動保温は非エコで無駄な機能と思ってたけど、魔法瓶なら自動保温にしても追い焚き頻度が抑えられるから、意外と自動保温でもガス代かからないのかもね。
そういう発想はなかったわ。
自動保温が設定温度から3度下がったら追い焚くって仕組みなら無駄はほとんど出ないことに。
どんなもんなんだろ。
87: 匿名さん 
[2012-12-02 12:07:20]
実家が浴室をリフォームする際に魔法瓶浴槽にしたんだけど、ガス代あまり変わらないって言ってた。使い方としては自動保温に設定。
88: 匿名 
[2012-12-02 18:14:47]
魔法瓶バスは快適快適
以前はホーローの普通のバスでした、
新築でオール電化魔法瓶バスに。
入浴しなけれは2.3時間は
ほとんど温度変わりません。
ただし入る度に湯温は下がる
お湯も減るので高温差し湯は必要です。
エコキュートなので差し湯が経済的
ですね。
89: 匿名さん 
[2012-12-02 19:20:13]
>88

オール電化にしたのは失敗じゃない。電気代値上げでしょ。
90: 匿名 
[2012-12-02 19:31:51]
89 いやいや以前のガス併用時の
半分以下ですよ。
併用時は電気6:4ガス
確かに電気もガスも値上がり
してる これからもね

それでもオール電化の恩恵は大きい

91: 匿名さん 
[2012-12-03 19:59:39]
お風呂は夜7時前に湯はりしてますが、僕は夜勤があるから
朝の8時くらいの入浴が多いです。
ざっと12時間経ってから入るのですが、それでもこの冬は
浴槽に浸かる時に追い焚きを始めて大丈夫なほどには冷めてないですね。
凄く助かってますよ。

以前のアパート時代の浴槽、パタパタめくる蓋時代には
朝には完全に水って感じだったのですが、かなりの差があります。
92: 匿名さん 
[2012-12-04 02:20:00]
うちは、リクシルの魔法瓶的な浴槽使ってます。

うちは、全然入れます。少し熱目に沸かしますが、2-3h経っても追い炊きしません。
夏なら少しぬるめと考え、早朝にはいれます。

蓋とユニットの下部の断熱にも影響があるのかな?

うちは、風呂下に断熱して貰った。風呂の蓋の断熱て、リクシルとTOTOおなじかな?

93: 匿名さん 
[2012-12-11 20:20:25]
TOTO意外は特許で全体を覆えないのかな。
だとしたら保温性能はTOTOが一番優れてそうですね。
94: 匿名さん 
[2012-12-11 23:49:35]
魔法瓶浴槽の蓋ってごついのかと思いきや、以外と薄いんだよね。蓋、特に蓋と蓋の間の隙間から熱が逃げてそうな感じがするんだけど。
95: 匿名さん 
[2012-12-12 00:59:25]
うち、防水ばんも付けていて、ユニット下断熱入れて貰ったら、冬でも4h後追い焚きしないで余裕に入れます。
96: 匿名さん 
[2013-01-26 23:26:00]
教えてください。
オプションでTOTOの魔法瓶浴槽がつけられるんですが、
+35000円は、安いほうですかね?
効果のほどは調べてみると、良さそうなのですが、
見積もりが高いのか良く分からないので、お願いします。
97: 匿名さん 
[2013-01-27 11:21:57]
>96

浴槽の断熱オプションはLIXILのラ・バスだと27600円、ノーリツのクレッセJXで3万円など、メーカーによって価格差がありますね。
安い所だと、タカラのミーナーでは1万6千円という価格も見られます(それぞれカタログ掲載より)

そうした浴槽断熱の必要性ですが、たとえば2番目に入浴する人は常に何時間も後になる。。。といった家庭であれば、冷めにくい方が良いかもしれませんし、長く使う事を考えるとその額を払っても得かもしれません。
3万5千円の額が高いか、、、と言うのは、その額を払って得られる付加価値であるお風呂が冷めにくい、といった事が必要な事なのか?といった生活スタイルに関わってくると思いますよ。
98: マンション検討中さん 
[2019-03-06 17:44:13]
24時間風呂をずっと使っていて浴室のリフォームでTOTOの魔法瓶を依頼したら24時間風呂には対応していないのでダメと言われた。理由を聞いたら湯温が上がり過ぎるとの事。24時間風呂は設定湯温を超えるとヒーターOFFになるから心配は要らないと言っても何か歯切れが悪く、どうしても24風呂を付けるならノークレームで更に魔法瓶機能は外すとまで言われた。24風呂は最高湯温に設定しても45度なのに耐えられない材質なのかと疑ってしまう。
99: 通りがかりさん 
[2019-03-06 18:17:27]
>>98
材質が人造大理石やFRPは24時間風呂には対応していません
https://faq.lixil.co.jp/faq/show/6283?category_id=1&site_domain=de...
100: マンション比較中さん 
[2020-10-26 16:09:12]
>>93 匿名さん
それは違いますね。うちは以前はタカラスタンダードの浴槽でしたが比べ物になりませんよ。新築でtotoの魔法瓶にしてから「あれ?ほんとに魔法瓶になってるの?」って家中のものが言っています。ハウスメーカーの手落ちで付いてないのか、一度調査してもらおうと思っています。付いていたらJAROに訴えるまでですね。
101: マンション比較中さん 
[2020-10-26 16:27:38]
>>98 マンション検討中さん
TOTOのメーカーには疑惑を持ってしまいますね。
タカラスタンダードの保温性能は業界トップでしょうね。新築でTOTOの魔法瓶にしたらタカラとの落差があまりにも大きいので、付いていないのではと思うくらいでした。
あやしいメーカーですよTOTOは・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる