注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハイムの鉄骨と木造どちらが頑丈?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハイムの鉄骨と木造どちらが頑丈?
 

広告を掲載

吉田 [更新日時] 2011-06-12 21:27:45
 削除依頼 投稿する

積水ハイムの木造で契約しました。しかし最近地震が多くて耐震が心配になりました。この余震が何十年も続くと木造だと歪むのかなと心配です。なんとなく積水ハイムの木造は頑丈なイメージがありません。
しかし鉄骨だと、土地の地盤が緩めなので地震が続くと鉄骨は重たいので傾くんじゃないかとも心配です。
鉄骨と木造、どちらの方が長い目で見て丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-18 08:31:11

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハイムの鉄骨と木造どちらが頑丈?

1: 匿名さん 
[2011-04-18 10:54:29]
へーベルハウス、積水ハウス、住友林業、三井ホーム、トヨタホーム、東日本ハウスが
HP上で耐震等級3に標準対応すると謳っています

セキスイハイムはHPで地震に強いとイロイロ書かれていますが

逆に耐震等級については触れていません


※積水ハイム× → セキスイハイム〇 ですよ

2: 匿名 
[2011-04-18 17:53:10]
地盤次第
親兄弟からの相談だったらユニットは止めとけと反対する

セキスイハイム
積水ハウス
ちゃんと使い分けようね
3: 本郷三丁目 
[2011-04-18 18:20:08]
鉄骨系なら三洋ホームズも入れてあげてくださいな。木材系もなかなか良いと思いますけど。一条工務店の家が、この東北の地震でほとんど無傷でしたとmixiの一条工務店のコミュニティーで語られていましたよ!それだけ地震に対して強い証拠なんでしょうかね。
4: 匿名 
[2011-04-18 20:59:59]
出た一条。
5: 匿名 
[2011-04-18 21:31:53]
一条は外観が …
6: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 21:35:05]
ハイムも等級3ですね…
鉄骨なら標準で…
好きな方で建てたら良いのでは?

この間の揺れ程度ではどちらも倒壊しませんよ。
津波と地割れが無ければ大丈夫です。
7: 匿名さん 
[2011-04-18 21:51:04]
家の中に住むのに外観にこだわる人多いね。
8: 匿名さん 
[2011-04-19 01:29:23]
数十年後、鉄骨の錆より木質の腐食や白蟻が心配でしょう
10: 匿名 
[2011-04-19 10:20:57]
>>7
こだわらないの?
普通は外観「も」こだわるよ
11: 匿名さん 
[2011-04-19 11:17:04]
>>6
嘘はまずいよ

ハイムで耐震等級3は標準でなく対応可能が正解だぞ

12: 匿名さん 
[2011-04-19 11:47:13]
>家の中に住むのに外観にこだわる人多いね

結婚するのに外観にこだわるのと一緒。
14: 匿名さん 
[2011-04-19 12:45:48]
揺れが起こった時は躯体を大きく揺らし壁を割ることで躯体の倒壊を防ぐのが
特長。
木造も同様の効果を出すためにユニット同士はガイドに沿ってずれ動くように配慮されており
基礎の部分的に荷重を集中させます。
16: 匿名さん 
[2011-04-19 12:53:13]
三陸南地震では唯一全壊認定された二棟


http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi030526/kikaku/JET030606.pdf

ハイムと50年近く前の伝統工法で建てられた家。
壊れかたが極めて似ており、強度が同程度であることが実証された。
ハイムの耐震3はあてにならない
17: 匿名さん 
[2011-04-19 12:54:49]
免震ではなく増幅デバイスですね。
19: 物件比較中さん 
[2011-04-19 13:40:20]
>11
http://www.sekisuiheim.com/guide/point/knowledge/quality.html

オレンジが標準です。
黄色はこの範囲内での対応となります。
嘘はまずいよ
20: 匿名さん 
[2011-04-19 13:41:10]
数十年の前のハイムに興味ない
何十年もの実績が弱点を克服し、安全で快適、長寿命な商品に改善されてきた
それが大手ハウスメーカーというもの

現在の商品はどうだ?
震度7の地震、数十回の巨大余震をうけても
軽微な損傷のみで住み続けられるのか?
全壊半壊なんてしなくて当たり前だ
内外壁ボロボロではお話にならんぞ
21: 匿名さん 
[2011-04-19 16:32:24]
>19
どう読めばオレンジが標準ってなるんだ???

どう読んでも対応可能だろ! 




『主要7項目でトップランクに対応可能』

22: 物件比較中さん 
[2011-04-19 18:25:34]
オレンジは標準。
黄色はその範囲内での対応。
ユニット自体が耐震性能を持ってるから、必然的に建物としても耐震等級3になる。
それはトヨタでも同じ。ユニット工法ならそうなる。
少しは自分でしらべろ。
23: 匿名さん 
[2011-04-19 18:47:49]
>>22
ったく  
標準って言葉がどこに書いてある!


Q12読んでみな
http://www.sekisuiheim.com/guide/point/knowledge/faq.html#10

ちなみにトヨタやヘーベルでは標準対応とHP上に記載がある
25: 匿名 
[2011-04-19 22:09:47]
頭が良くないかは知らないけど
太陽光結果を嬉々として載せているのん見ると世間知らずだなーとは思う

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる