住宅なんでも質問「マンションでシアターセットは問題ないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションでシアターセットは問題ないか?
 

広告を掲載

利休 [更新日時] 2007-08-15 09:23:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入しました。AV環境を充実させたいと
5.1CHのシアターセットの購入を考えています。
そこそこの出力のあるものが欲しいのですが、やはり
隣家に響きますか?
ちなみに角部屋です。(角側はルーフバルコニー)

[スレ作成日時]2006-01-04 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションでシアターセットは問題ないか?

122: 匿名さん 
[2006-03-28 17:35:00]
あれっ、何で急に途切れちゃったの?
興味があり読んでいた暇人ですが、意見を簡単にまとめてみた。

<反対派>
近隣に騒音被害を与える可能性が高く、且つ生活必需品でない
ものをわざわざMSで使用するのは非常識だ。

<賛成派>
近隣に迷惑かかってるか確認した上で使うのなら問題ない。
実際に確認してみて問題なかった事例も多々ある。

反対派の意見は正論だが、ホームシアターやAVによる騒音被害
の事例が一つも出てこない点で説得力に欠ける。
賛成派は近隣への迷惑を気にしている点で常識的だし、ある程度
具体的な事例が出ているので説得力がある。
123: 匿名さん 
[2006-03-30 14:42:00]
足音がうるさいのとかピアノの騒音については多くの事例があるけれど
ホームシアターについては、被害者の声がないんですよね。
本当に反対派が言うように、被害が出てるんだろうか?
124: 匿名さん 
[2006-03-30 14:52:00]
まだホームシアターの普及率が低いのと、長時間の使用が少ない事、
TVの音だと我慢する人が多い事などが、まだ被害が表面化していない
理由だと思うよ。
まあ、普通に常識のある人だったら、ホームシアターでもピアノでも隣の
人に一言聞くと思うんだけどね。挨拶がてら「五月蝿くないですか?」
の一言でかなり違うと思うんだけど・・・。
125: 匿名さん 
[2006-03-31 10:41:00]
>挨拶がてら「五月蝿くないですか?」の一言でかなり違うと思うんだけど・・・。

で・うるさいって言われちゃったどうするんでしょうか?
音量を下げるか、使わなくするか・・それができる人なのか大いに疑問が
いずれにしても、確信犯的にシアターシステムを導入しちゃう考え方の方が隣人としては迷惑のような・・・

個人的には低周波成分がそれほど多くなければ音漏れは少ないと思いますので、オーディオくらいのシステムならよほどの事がないかぎり問題は起きないと思います。
シアターシステムになると、SWによって意図的に低周波成分を増加させて楽しむ訳ですよね、SWを絞るとか無くしたシアターシステムで見る映画は想像以上にショボイですよ。
たぶん、それってストレス溜まると思うんですよね〜で・どこまで我慢できるか疑問があるのです。

それから、床や壁じゃなく窓からも音って逃げますよね。
夏場はエアコンを使わずに窓空けだけですごす、戸もあると思いますので。
そういう場合は上下左右だけの住民の問題で済まなくなるかもしれませんね。
少なくとも共用廊下に面した部屋でミニコンポの音でしょうけど、ボンボン低音が漏れ出てきてるのは結構経験してますよ。
126: 匿名さん 
[2006-03-31 12:46:00]
ホームシアターじゃないけど、家から4キロほどのところに高速のSAがあるのだが、
週末の夜中にカーステ自慢の集会がときどきある。風向きによっては、ウーファーの
音がボンボンと聞こえてくるよ。音というよりは非常に不快な圧力波で、
近所では警察に通報している人もいる。
127: 匿名さん 
[2006-03-31 12:50:00]
確かに車のウーハーは凄い。知り合いの車に乗せてもらったら
聞くというより、体感するって感じで、鳥肌が立ちっぱなしで
気持ち悪かったよ。
コンサート会場のスピーカー前より何倍も凄かった。
あれをマンション内でやったら、一発で苦情だけどね。
128: 匿名さん 
[2006-03-31 17:42:00]
やっぱり、低音は響くよね。
ホームシアターでも低音を出さなければ、問題無いと思う。
でも低音は振動音となって上下左右に全てに伝わるから気をつけて。
129: 匿名さん 
[2006-03-31 22:35:00]
ホームシアターの音の迫力はSWがあってこそですよ。
マンションでSWを使うには、ピアノと同じように防音工事をしてください。
130: 通行人 
[2006-03-31 22:57:00]
被害・・・というか、ありましたよ!以前住んでた分譲マンションで。
夜10時くらいから、ズンズン・・・って、音っていうより
まさに127さんの言うように体感です。しかも、上下左右とか
言うより、どこが震源地なのか全く分からない。
外で何かあったのか?!と思って玄関から出てみたけど、
外ではかえって何も感じない。でも、部屋に戻ってみると
ズンズン・・・
あれは何だったのか、これまで皆目分からなかったけど、
このスレ読んでてまさに誰かの部屋のウーハーだったんだと
思い当たりました。族車から聞こえるズンズンが
どこからか響いてくる!!まさにその感じがピッタリでした。
そんなに何時間も続かなかったけど、ものすご〜く
不快でした;;
131: 匿名さん 
[2006-04-01 00:00:00]
低周波は不快なんですよね。かつてソビエトのアメリカ大使館に、嫌がらせなのか
健康被害を狙った兵器の実験なのか、低周波が照射されるという事件があったと
リーダースダイジェストで読んだことがあります。
効果がどれほどのものだったかは覚えてませんが、発覚するに足るものではあったようです。
132: 匿名さん 
[2007-08-13 14:55:00]
つい先日、廉価版のシアターセット(DENON M370)購入しました。
音の問題で購入前から心配してましたが、はっきり言ってうるさいです。

映画自体の音量が小さすぎる為、セリフに音量を合わせると、爆発音などの時に大音量となってビックリします。かと言って、音量を絞るとセリフが聞こえなくなってしまいますし・・・
ダイナミックレンジを押さえる「DRC」や「ナイトリスニング」モードを使用しても、ウーハーの低音はなくなりますが、全体的な音はやはりうるさかったです。
音の変化が少ない音楽とかなら大丈夫かと思います。
臨場感は確かにあるんですが、迫力=大音量のような気がしてなりません。
マンションに限らずこう言った物はちゃんとした防音室がないとまともに聞けないと思いました。
133: 匿名さん 
[2007-08-14 07:28:00]
>132さん
お書きの内容からだけでは断定できませんが、設定を間違えて
いると思います。
センタースピーカーが無いのに、センタースピーカー有りの
設定にしていると、セリフが非常に小さく、効果音が大音量って
事態になります。
大体の初期設定はセンタースピーカー有りになっていますので、
確認してみて下さい。

映画ではセリフの殆どはセンタースピーカーに割り当てられて
いるためです。
センタースピーカー無しの設定にすると、左右のスピーカーに
割り振られますので、セリフの音が小さくなるようなことは
有りません。
134: 匿名はん 
[2007-08-14 09:41:00]
うちも声と爆発音の差が激しい。。。
ちなみにセンターあり。
135: 周辺住民さん 
[2007-08-15 09:23:00]
中高音は伝播しないけど、低音、超低音は伝播します
ほどほどの音量で聞かれることをお勧めします
自宅なんですが、自宅じゃないようなもんですよ マンションて。
サラウンドなんて煩いの当たり前ですよ
爆発音、衝突音などエネルギー成分多いのですからね
それがスーパーウーハーから出るわけですから。
斜め下の家とかも充分射程距離ですよ 
ウーハーも床との置き方を考えたほうがよいです
周りの人は我慢してますよ 大丈夫と言いながら。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる