住宅なんでも質問「マンションでシアターセットは問題ないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションでシアターセットは問題ないか?
 

広告を掲載

利休 [更新日時] 2007-08-15 09:23:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入しました。AV環境を充実させたいと
5.1CHのシアターセットの購入を考えています。
そこそこの出力のあるものが欲しいのですが、やはり
隣家に響きますか?
ちなみに角部屋です。(角側はルーフバルコニー)

[スレ作成日時]2006-01-04 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションでシアターセットは問題ないか?

102: 匿名さん 
[2006-01-16 17:46:00]
普通は安物AVアンプでもchごとにゲイン調整できるし、安いSWはアンプ一体型だから、SW側に
Volがついてる。

そんなことも知らないとは…
103: 匿名さん 
[2006-01-16 17:48:00]
それから、ちょっといいAVアンプならDSPとパラEQがついてるんだけどねえ。
104: 匿名さん 
[2006-01-16 18:05:00]
偉そうに言ってるけど結局何にも知らないんだ。
最初から読めば変なのはどっちかよくわかるね。
105: 匿名さん 
[2006-01-16 21:13:00]
マンションではDVDの光デジタル出力からAVアンプにデジタル入力してヘッドホンで聞いていました。
戸建に引っ越してから、念願のSP5本とSWを購入しました。
SWの重低音効果は抜群ですね。音というより体ごと振動します。
ホームシアターセット、特にSWをマンションに導入するのは無理だと思います。
106: 99 
[2006-01-16 22:19:00]
>100
やれやれ

つべこべ言わずに、初めて聴く・見るソースは、十分に音量を絞るだけ。
気を遣うのは、単純、音量のみ。防音しないのなら、これが最善の対策。
小さな音量で満足できるかどうかは、その人次第。
満足できなくて、隣家・階下に迷惑をかけるなら、せめて戸建てにしましょう。

あ、それから中途半端に知っている単語を並べ立てるのは止めた方が良い。
何も知らない事を伝えるには十分に効果的ではありますけど。
107: 99 
[2006-01-16 23:40:00]
専門用語が多すぎてよくわからないのですが、
既にシアターセットを持っている身なので、これから出来ることは、
音量を極力絞る、使う時間等配慮する
(これらは今もやってますが、あくまで主観的なので、さらなる配慮が必要ですね)
または、使わない、処分する、防音対策をする
のどれかになりますね。
108: 匿名さん 
[2006-01-16 23:49:00]
「音」を聞く環境が良い方もいらっしゃってうらやましいです
ここ15年ゆったりできる「音」聞いてないなー
残業遅くまでして帰ってきたら飯食ってTV見て風呂入って寝るだけ…
虚しい
スレ主さんもゆっくりしたいのかなー分かるなー
週末実家に「本当の音」を聞きに帰ろうかな
今、実家所持SP YMAHA NS−1000?(だっだ思う)
ヤマハHP製品紹介に無かった…さびしー(単純ステレオSPはもう無いの?)

109: 98 
[2006-01-17 09:01:00]
106は98の間違いでした。99さん、スマン。

>108
YAMAHAは、まだちょっとだけピュアオーディオの製品残してますよ。
スピーカーは実質ビジュアル専用だけど・・・

ピュアオーディオは、よほど儲からないらしく、去年は松下撤退、
随分前にDIATONE消滅(去年、受注生産でちょっとだけ復活)、サンスイも
会社消滅と、さみしい限りですけど。

NS-1000Mも良いスピーカーですけど、しばらく鳴らしてないのなら、
調子が出るには時間がかかるでしょうから、その辺は覚悟の程。
まあ、そのまま自宅に持ち帰ったら?
10年くらいオーディオから離れて、復活する人って、多いですよ。
僕もその中の一人・・・
110: 匿名さん 
[2006-01-17 09:22:00]
松下はTechnics等撤したけどホームシアター系は元気!
本気ならRAMSAを導入する手もある
というか、もともと
ホームシアターはマンションでどうか?という事でしょ
なんか、騒音源という意見が多いけどそれはテレビ大音量でも同じ
常識的な時間帯に並みの音量で聞いてれば大丈夫
非常識な時間にハイパワー出せば近所迷惑
これが結論じゃないの
111: 匿名さん 
[2006-01-17 18:36:00]
みんなが110さんのように思ってくれたらいいのですが、

ホームシアターをはじめとする趣味において物音がすること=私利私欲による騒音

と、決め付けている方がいるようです。
まぁ、自分のマンションの近隣にそのような方がいる可能性もあるので、
よい勉強になったと思います。
では、さようなら。
112: 匿名さん 
[2006-01-17 19:18:00]
そ、やたらと神経質に煽る人もいるようですね。
しかも近隣にいる可能性もありなので要注意です。
113: 匿名さん 
[2006-01-17 19:25:00]
>>111
当然だと思いますよ。ホームシアター、ピアノ等は生活に
絶対必要ではないわけですから。
車のマフラーを交換して爆音でアイドリングしているのと同じです。
自分には爽快な音も周りにしてみれば、ただの雑音です。
特に共同住宅に住んでいる場合は、周りに気を使うのは当たり前の
ことだと思うのですが。最近は訳のわからない妙な権利を主張する
人が多いですけどね。
114: 匿名さん 
[2006-01-17 20:31:00]
↑うちのマンションは重説にピアノは10時から20時まで書いてある。
 この時間帯は活動時間帯だってことで常識的に使っていればOKってこと。
 こんな風にシアターも書かれる時代が来るのか?
115: 匿名さん 
[2006-01-17 22:23:00]
ソファーの周りに5本のスピーカーがずらり並べるんじゃ、
欲求不満になるかなw
116: 匿名さん 
[2006-01-18 23:51:00]
一度だけ嫁さんがシアターセット見たい聞きたいと言うので
昔揃えたYAMAHA7チャンネル+SWのフルBOSEをセットしたら壮観だった
嫁さんなんでこんなにSPいるの?と唖然としていた
ちょっとだけハーフパワーで鳴らすと顔が引きつっていた
久しぶりにちょっとだけ聞いたが好き者には
小音では欲求不満になりますな
また封印しました(泣
117: 108 
[2006-01-19 00:09:00]
109さん
そうですか
なんかメーカーの響き(読みも含めて)が懐かしいです
メーカーが消えているのですね
私が聞き始めた頃はレコードからCDが出始めでCDの音にびっくりしてました
今ではすべて無機質の音になってしまいレコードの音色?が懐かしいです
ホームシアターも何か作られた音のような気がして最初は良いのですが
30分もすると飽きます。皆さんはどうでしょうか?
ピュアオーディオ聞いたことない方は1本5万円(高いか?)×2を
シアターとして小さな音で鳴らすのも良いと思いますが・・・(無理あるかな)
118: 匿名さん 
[2006-01-27 11:46:00]
108さん
ぜひ真空管アンプをお試しください
CDの音も聞き疲れしなくなりますよ
119: 108 
[2006-01-30 00:55:00]
118さん
真空管アンプは幾らぐらいするのですか
儀式があるようで…
素人は使いこなせますか
愛称の良いスピーカーはどんな物が良いでしょうか?
120: 匿名さん 
[2006-01-30 09:04:00]
完成品の真空管アンプでも10万以下で買えますよ
プリアンプが必要な場合もありますけど
スイッチONで使えます、儀式はないです
ただ温まってくるにつれ音が変わります
スピーカーはフルレンジでよろしいのでは?
121: 98 
[2006-02-01 20:27:00]
10万くらいだと、普通のアンプの方がコストパフォーマンスは高いでしょう。
最近のスピーカーは能率が低いものが多いので、その点でも不利です。
それでもあえて球を選ぶなら、中古で程度の良いものを狙うのも手段ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる