住宅なんでも質問「マンションでシアターセットは問題ないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションでシアターセットは問題ないか?
 

広告を掲載

利休 [更新日時] 2007-08-15 09:23:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入しました。AV環境を充実させたいと
5.1CHのシアターセットの購入を考えています。
そこそこの出力のあるものが欲しいのですが、やはり
隣家に響きますか?
ちなみに角部屋です。(角側はルーフバルコニー)

[スレ作成日時]2006-01-04 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションでシアターセットは問題ないか?

82: 78 
[2006-01-13 09:11:00]
いや月に一度はうちに来ていっしょにDVD見ながら酒呑んでますから
すべては人間関係でしょ
83: 匿名さん 
[2006-01-13 11:46:00]
>>82
隣人に恵まれたね。でも、あんまり一般化しないようにね。
84: 匿名さん 
[2006-01-13 21:43:00]
>>82
それが免罪符なんですね。
結局聞こえているという事ですか(笑)
85: 匿名さん 
[2006-01-13 22:06:00]
すみません、結局のところ、
分譲マンションで近隣のシアターシステムの音(常識的な音で利用したとして)
が聞こえてくるという事例はあるのですか?
86: 匿名さん 
[2006-01-13 23:17:00]
>>85さんへ
82さんの書き込みを要約すると、自分のマンションは
高級マンションだが、結局多少は近隣に聞こえる。
しかし、それくらいは人間関係で我慢させろとの事です。
近所付き合いが苦手な方は、やめておいた方がよさそうですよ。
87: 匿名さん 
[2006-01-14 00:33:00]

私も78さんの意見に賛成です。
深夜でなければ、多少の騒音は、我慢が必要と思います。
神経質になり出したらきりがないですから。
88: 匿名さん 
[2006-01-14 03:00:00]
ゴッツイ二重サッシでもなけりゃ、音は窓から抜けて周囲に聞こえる。
89: 匿名さん 
[2006-01-14 07:22:00]
防音工事しなよ。20畳でも1000万はしないと思うよ。
90: 76&77 
[2006-01-14 08:57:00]
87

生活上出てしまう必要最低限の音にはそれが当てはまるでしょうけど
シアターシステムは無くても映画は見れる物ですし、私利私欲による音害まで我慢せよと言ってるのと同じですよ。

たとえばイスを引く音にしたって足にフェルトや家具スベールをつける事は普通に行うと思います。
床にやさしいですから自分にもメリットはあるし、防音にもなります。
壁一つ隔てた空間に住んでる訳ですし、人によって感じる音の感覚や考え方も違うでしょう。
そう考えた時に、まず自分から率先して隣人に迷惑をかけないように心がける事は間違いなのでしょうか。
自分がされて嫌な事は他人がされてもやっぱり嫌な事だと思って生活していますが、そうじゃなのでしょうか?
私はお互いが譲ってる限りは衝突は避けられると思ってますけど、相手の我慢の上に成り立つ関係が
もし何かの拍子に崩れてしまったらどうするのでしょうか?想像するだに怖いのですけどね。
親しき仲にも遠慮や心使いは必要だと思っていますしそれが近隣住民と上手に付き合っていくコツのような
ものだと考えていますがこれは間違っているのでしょうか?
91: 匿名さん 
[2006-01-14 10:55:00]
現実問題として、「うるさくないですか?」と隣人に訊かれて
「うるさいです」と答えられる人がどれだけいるか?

いくら「高音質」でも、ひょっとして隣近所に迷惑かけているかもな・・・と
思いながら聞いていては楽しくない。
そこで、わたしはお金を掛けるならスピーカーよりもヘッドフォンかなと思ったわけです。

ま、「うるさくないですか?」「うるさいよ!」と言えるほど親密な関係を築けるのが理想
なんでしょうがね。
92: 匿名さん 
[2006-01-14 11:53:00]
78さんとかは一応気にしてるからこのスレ見てるのであってそういう人が迷惑顧みずガンガンならしてる
とは思えないのですが。。。
迫力は欠けるかもしれないが5.1(もしくはそれ以上)で普通の音で聞いてもそれなりに違いはあると思います。
そういうレベルで生活音ってのはありだと思うのだが。。。TVや音楽聴くのと同じだと思う。
やばいのはそういう他人が迷惑かどうかなんて気にもしない人でしょう。
93: 匿名さん 
[2006-01-15 01:55:00]
パターン1:ホームシアターしたいな、迷惑?近所に確認したくない→知らずに迷惑掛けるかも
    あきらめる
パターン2:ホームシアターしたいな、迷惑?近所に確認する→大丈夫
    電器屋へGO(但し夜は控える)
パターン3:なにがなんでも24時間ホームシアター絶対する
    完全防音工事して楽しむ
パターン4:視聴は一人で高級ヘッドホン知らない
    ヘッドホン試す価値アリ
私は家族で映画館行きます(若いころ色々システム組んだが最近の映画館には勝てん)
一人で楽しむ時は目の前に小型モニター置いてヘッドホンで
布団に入って真っ暗で見る、かなり良い
私的意見ですが、日頃は家族でシンプル(テレビスピーカー)に視聴でよいのでは
色々意見がありますが、創意工夫して迷惑かけずに楽しんで下さい

番外編:車内シアターなんかよいのでは(もちろん郊外で)
94: 匿名さん 
[2006-01-15 16:02:00]
92

普通の音とは何デシベルの事を言うのか・・・
普通の言う実体の無い定量を持ち出して議論する事になんの意味があるのか、説明してたもれ。
95: 匿名さん 
[2006-01-15 17:31:00]
>>82
>78さんとかは一応気にしてるからこのスレ見てるのであって
>そういう人が迷惑顧みずガンガンならしてるとは思えないのですが。。。

本当に「気にしている」んだったら、はなから5.1chは自粛するでしょ。
実際のところ、78は気にしてるからこのスレ見てるんじゃなくて、
自分の行動を正当化するために都合の良い口実を得るのに
このスレを利用しようとしてるだけでしょ。
96: 匿名さん 
[2006-01-15 22:18:00]
>>94
それいったら別にシアターセットに限った問題ではなくなっちゃうんでは?
97: 匿名さん 
[2006-01-15 22:57:00]
普通のオーディオセットとシアターセット、
後者だとウーハーの低音が響くのはわかるんですが、
それ以外は一緒ですか?

シアターセットを持ってる人=大音量で聴く人
とは限らないと思うのですが、
ウーハーの騒音被害のみ考えればよいですか?

それとも、ヘッドホンで、と言っている方々は、
CDの音楽なんか聴くのにもヘッドホンですか?
98: 匿名さん 
[2006-01-15 23:38:00]
オーディオの場合、低音を心配すれば大丈夫。
中高音が隣家や下に響き渡る前に、低音で苦情来るよ。

オーディオも装置や音楽によっては映画より低い周波数を再生
するので、気を遣うにこしたことは無い。
まあ、ミニコンレベルなら、あまり気にしなくて大丈夫。
99: 匿名さん 
[2006-01-16 12:19:00]
やっぱり低音が響くのですよね。
我が家は映画より音楽DVDをよく聴くので、
ベースの音とか結構響くのは自覚してます。
気をつけようと思います。
(それでも聴くんかい!って否定派の人に言われちゃいそうだけど、
DVDの存在価値ってシアターセットを組み合わせてこそ、と思ってるので・・)
100: 94 
[2006-01-16 14:53:00]
99

気をつけるってどんな風にさ(笑)

SPユニットをマルチアンプシステムで駆動している訳ではあるまい。
それともローカットフィルタ(ハイパスフィルタ)をシステムに組み込んでるのか?
安物のシアタシステムではサブウーハがメインの低域を補ってるモデルもあるんだが、
そういうのでどうやって低音を絞るのさ。
もちろん99さんがONKYOとかDENONの高級システムを導入してて、サブウーハのみOFF
できるシステムをお持ちなら良いのですがね。

シアターシステムと言ってもピンきりなんですよ、超低音域だけ出さなくする事のできる
システムは高級な部類に入るのです。
しかしこれらのシステムではノーマルスピーカーでも結構低域が出てしまう。
ウーハ、スコーカ、ツイータをそれぞれマルチアンプで駆動しているのなら、
ウーハの出力を抑える事ができるだろうが、そんな事をするのはマニアだけだろう。

結局低音を絞ると音のバランスが崩れてしまうから、単純に気をつけると言っても
音量の調節くらいになってしまう分けです。
果たして突発的に出される重低音にあわせた音量コントロールなんて可能なのかな
と言う事を問いたいのです。
何度も見返してるタイトルならともかく、初めてみるタイトルでそれが可能ですか?
答えは否でしょうね、私にだってできやしません。

だからこそ、MSにシアターシステムなんて不要だと言っているのですけどね。
迷惑をかけてしまうかもしれない物とわかってて導入する気持ちが理解できません。
101: 94 
[2006-01-16 15:03:00]
97

CD・・私の場合はSACDになりますけど、スタックスですね基本的には。
と言うか、DATとSACDプレーヤーとアナログプレーヤーとグライコしか
持っていません。アンプとスピーカは処分しました。
DVDプレイヤはHDD付の奴でTVにしか繋がってないですね、

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる