住宅なんでも質問「マンションでシアターセットは問題ないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションでシアターセットは問題ないか?
 

広告を掲載

利休 [更新日時] 2007-08-15 09:23:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入しました。AV環境を充実させたいと
5.1CHのシアターセットの購入を考えています。
そこそこの出力のあるものが欲しいのですが、やはり
隣家に響きますか?
ちなみに角部屋です。(角側はルーフバルコニー)

[スレ作成日時]2006-01-04 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションでシアターセットは問題ないか?

42: 匿名さん 
[2006-01-10 20:17:00]
オーディオは、ピアノ、ペット、子供に次ぐくらいの騒音源だからマンションでは
あまり無茶しないようにね。とくにサブウーファね。二重床や二重天井が箱鳴りするから
マットなんて焼け石に水だよ。
43: 匿名さん 
[2006-01-10 20:51:00]
しかし、どんなマンションに住んでるの?
マンションで使っても響かないんだけど。
分譲じゃなくて賃貸用とかじゃないのかと。

44: 匿名さん 
[2006-01-10 21:53:00]
我が家は,ホームシアタでない普通のテレビでもコードレスヘッドホーンで聴いています。
テレビの安物のスピーカの音より,ずっと高品質です。
45: 匿名さん 
[2006-01-10 22:15:00]
>43
音量と使っている機材次第で、同じマンションでも結果は変わるし、
時間によっても響き方は異なる。
※当たり前ですが、深夜の方が、周囲が静かなために響きは目立つ

で、自分が使っている時の音を隣人や階下の家の中まで入ってチェックしたことは
有るのかな?
46: 匿名さん 
[2006-01-10 22:25:00]
うち、今度引っ越すんだけど防音対策なしでグランドピアノとホームシアター、おまけに
ペットまで・・・。メイワクナノカナ?今の所は賃貸だけどまったく苦情も来ないし、周囲の
騒音も気にならない。次は分譲だからより遮音性が高いと期待してるんだけど。

ここの板、なんか神経質なやつが多くね?
47: 匿名さん 
[2006-01-10 22:40:00]
賃貸なら諦めがつく音でも、分譲でこの音が一生続くと思うから
我慢出来ないんじゃないの?そんなに迷惑要因抱えてるのに、
何でマンションなの?共同長屋で騒ぐなって!迷惑だから!
48: 匿名さん 
[2006-01-10 22:47:00]
→45
43ではないですが・・・ウチは、上下階が親、兄弟、友人です。
チェックも出来るし、お互いに言いにくいこともない環境ですが、今まで苦情を言われたことないです。
どんなものかと、自宅で見ているときに気になって上と下に行ったことありますが、わかりませんでした。
私の住むところがたまたまなのかわかりませんが、そんなに聞こえるものかと不思議です。
分譲を賃貸してたときもありますが、お隣はピアノを弾くのですが夏に窓を開けていると聞こえますが
それ以外は気にしたことがありません。
なんか不思議なんですよね。でも、ホントに聞こえないんだな。
49: 匿名さん 
[2006-01-10 22:55:00]
>>48
おお、いい環境ですね。で、左右の部屋には知人いないんですか?
50: 10 
[2006-01-10 23:42:00]
>>48
Volumeあんまり上げてないのかもね
51: 45 
[2006-01-11 00:45:00]
既に指摘済みですが、音量でも変わりますし環境でも変わりますので。
うちは聞こえる、聞こえないは、意味がありません。
そこで、ご自分のマンションの一般的な条件の情報交換をするのはいかがでしょうか?
って、私自身は戸建ての人間なんですが・・・

ま、それはさておき、例えばですが、上階の人がフローリングに掃除機をかけた時の
音が聞こえるかどうかなんてのは、音の伝わりやすさの目安になります。
聞こえる所は、低音が響きやすいので、注意しましょう。
52: 匿名さん 
[2006-01-11 07:02:00]
>45
なんだ、マンションに住んでるかののような書き込み。
戸建ての人間が想像でいうなよ。
今時のマンションは聞こえないんだって。
53: 匿名さん 
[2006-01-11 08:20:00]
分譲で上の階で掃除機をかける音なんて聞こえませんよ。
マンションに随分と偏見があるように感じます。
54: 匿名さん 
[2006-01-11 09:27:00]
掃除機と音響は音の質が違うので響き方は違います。
なので、基準にはなりません。
それに、マンションの構造にも違いがあります。
二重床はリフォームはし易いが音の響きが結構あるらしいので
やはりマンションでのシアターはヘッドフォンをした方が無難じゃないですか?
55: 匿名さん 
[2006-01-11 09:38:00]
実際に、上下階のシアターセットの音がうるさい、
という騒音問題は起こっているんでしょうか?
それともマンションでシアターセットを持っている人は稀少?

うちは賃貸マンションで安いセットを使ってますが、
周りに迷惑かけているのかなぁ・・・
ウーハーがずんずん響いちゃってるってときには
音量小さめにしたりの配慮はしてますが。

今まで近隣のオーディオ類の音って全く聞こえたことがないんですよね。
テレビ見てる人いないの?って思うくらい。
一番聴こえるのは子供の声や足音かなぁ。
56: 匿名さん 
[2006-01-11 09:43:00]
構造の違いを吸収するための指標として「掃除機」だったんだろうて。
役に立たないんなら他にないんかね?その辺の環境の比較になるような物は。。。
57: 匿名さん 
[2006-01-11 10:02:00]
2005年の長谷工マンション
5.1chでかなり大きな音(我慢の限界)だして
ご近所に聞いて回りましたが
まったく聞こえないとの事でした
LL45、じか張り、2重天井です
58: 匿名さん 
[2006-01-11 10:14:00]
所詮、戸建ての人間にはわかんないのに憶測でものを言わないでほしい。
うちは、上階に子ども2人がいるんだけど足音がたまに聞こえるくらいで殆ど聞こえない。
テレビや音楽の音なんか全然聞こえないよ。掃除機の音も。
小さなマンションなんでお互い顔見知りで、シアターの話とかしてるけどお互いに聞こえないから
何でもないのかと思ってたけど、物件によって随分と差があるんだね。
59: 匿名さん 
[2006-01-11 10:18:00]
57さんのように
一度聞いて回ってみればいいんじゃないですか?
もし響いているようだったらヘッドホンにするとか
60: 匿名さん 
[2006-01-11 10:41:00]
うちも上下と隣とシアター仲間になったから、部屋にいて頭がガンガン痛くなるくらいにして
行き来したけど、全然響いてなかったよ。ウーハーはマットの上に置いて使ったけど。
(お互いチャイムが鳴っても気がつかなくてね。笑)
普段は、映像に集中できないくらい大音響にしては、見ないから大丈夫なのではないかと。
いう結論になった。
こういう点でご近所づきあいは大事かと思ったね。
61: 匿名さん 
[2006-01-11 11:51:00]
問題あるって言ってた方々は、ご近所からクレームついてわかったんですか?
それでヘッドホンにしてるんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる