住宅なんでも質問「マンションでシアターセットは問題ないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションでシアターセットは問題ないか?
 

広告を掲載

利休 [更新日時] 2007-08-15 09:23:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションを購入しました。AV環境を充実させたいと
5.1CHのシアターセットの購入を考えています。
そこそこの出力のあるものが欲しいのですが、やはり
隣家に響きますか?
ちなみに角部屋です。(角側はルーフバルコニー)

[スレ作成日時]2006-01-04 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションでシアターセットは問題ないか?

2: 匿名さん 
[2006-01-04 01:14:00]
>01
騒音や振動は、マンションの個別の遮音性や強度、出す音量、更には個人によって
感じ方が違いますので、一般論はなかなか言えないです。
ただ、低音は、隣家よりも特に階下に相当に響くので、5.1の.1はあきらめた方が
無難と思います。
どうしても大きな音を出したければ、防音工事が必要になりますが、費用はかさみます
し、マンションなら工事にも制限の生ずる場合が有るかと思います。
3: 匿名さん 
[2006-01-04 08:35:00]
問題ないよ。上の人、使ってるけど聞こえたり、響いたりしたことない。
4: 匿名さん 
[2006-01-04 12:07:00]
物や音量によると思いますけどね。
サブウーハーは体感しにくく、音量を上げてしまいがちです。
そうなると結構響く場合もあります。

02さんのおっしゃる通りでMSではサブウーハーはやめたほうが無難かもですね。
5: 匿名さん 
[2006-01-04 15:37:00]
うちも上階で使ってるけど感じない
体感しにくいくらいだから、大丈夫なのかもしれませんね
防振ゴムでも一枚はさめば完璧じゃないでしょうか
6: 04 
[2006-01-04 15:49:00]
05さん

体感しにくいというのは音として聞き取りにくいと言う意味になります。
重低音を期待して導入をしても聞こえる音が無いように感じてしまうので
音量を上げてしまう結果となります。
しかし、低音は実際には十分出ていて、音圧は床や壁、窓を揺さぶりながら
抜けてしまいます。
特に階したや階上は太鼓効果によって音がより増幅されてしまう場合もあり、
大変な迷惑をかける事もあるのです。
ですから、共同住宅ではサブウーハーは使用しないが基本になります。
7: 匿名さん 
[2006-01-04 15:59:00]
じゃあ、なんでウチは聞こえないのだろ?
上の人は、サブウーハーを絶対使ってるんだけど、一度も気になったことはないんです。
何か対策はしているとは思いますが、防音工事までしているとは思えないです。
8: 04 
[2006-01-04 17:20:00]
それは、サブウーハの音量をそれほど上げていないか、構造に恵まれて音が抜けにくいかのどちらかです。
これから導入しようとする方も、偶然にも構造に恵まれるかもしれませんが、それは実際に導入してみないと
わからないでしょ?
私はわからないことを棚に上げて、導入しても大丈夫だと言い切る事はしたくありません。
それは、導入した人ではなく回りの住民が迷惑をこうむる可能性を否定できないからです。

一つ質問をさせてください・・もし上のサブウーハの音がもれ聞こえてきてたら、07さんはどう思いましたか?
ひたすら我慢ですか?多分そうはならないですよね。

自分は大丈夫だから他人も大丈夫と言う事にはならないと思いますので。
9: 07 
[2006-01-04 17:38:00]
04さん
私、大丈夫なんて一言も書いてませんよね?
どなたかと、間違ってませんか?


10: 匿名さん 
[2006-01-04 20:37:00]
BOSEのスピーカでズンズンやったら隣から苦情が来ました。
11: 匿名さん 
[2006-01-04 20:57:00]
うちは隣の人がホームシアターで映画鑑賞してるみたいですが、部屋にいると全く聞こえません。
でも、玄関出ると廊下に聞こえてます。ハッキリした音ではないですが。
12: 匿名さん 
[2006-01-04 21:28:00]
04と07の噛み合わない会話。
13: 匿名さん 
[2006-01-04 22:20:00]
間違いを指摘されたらこなくなった04
14: 匿名さん 
[2006-01-04 22:27:00]
まだ1日もたってないよ。。。せっかちさん。
15: 匿名さん 
[2006-01-05 02:22:00]
>>01

一度,ヨドバシかメレあたりで,コードレスヘッドホーンを試してら見たら。
結構,いい音でるよ。たとえば,

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_35770387_36173198/45792...
16: 匿名さん 
[2006-01-05 06:02:00]
何、聞こえない?

ヒント:難聴、鈍感、(サブウーファーの)配線忘れ、忙しすぎて(映画を)見ていない、
(気を使って)使っていない、生活時間帯が違う、……
17: 匿名さん 
[2006-01-05 10:24:00]
問題ないよ。大音響で聞いたらそりゃダメだけど。ウーハーの下に防振マット使いな。
それから、安いマンションには住まないことだね。
物件価格とトラブルはかなり関係するよ。
偶然構造に恵まれるんじゃなく、構造がしっかりしているのを自分で責任持って選んでね。
安物掴んで迷惑かけないように。ピリピリして生活するのはお互いにいやでしょ?
18: 匿名さん 
[2006-01-05 12:00:00]
最近の新築で高層階でなければ、スーパーウーハーの音なんか
ほとんど聞こえないと思うよ
スレ主さんは角部屋だと言う事だし、心配せず音出ししてOKでしょ
上下階がうるさく感じるほどスーパーウーハーきかせたら
自分がたまらないと思うし
19: 匿名さん 
[2006-01-05 12:01:00]
17逆の意見です。コンクリートは50Hzの遮音性能は非常に低いです。
安物のサブウーファーは、メーカーの宣伝とは逆に実際に計るとがっかりするほど50Hz
以下は出ないので比較的近所迷惑になりません。オーディオのレベルが上がると小型スピーカーでも
低音だけはかなり下に響きます。防震マットは意味なしです。
なのでマンションなら1階に住んで音量を控えめにするか、50万以下の安物ホームシアターセットで
我慢するかどちらです。
20: 匿名さん 
[2006-01-05 12:41:00]
アンプとスピーカーのセットで10万程度の安物を、普通に会話が出来る程度の音量で聞く
くらいならいいんじゃないかな。50万もかけたら相当迷惑な音出せると思うよ。
21: 匿名さん 
[2006-01-05 13:08:00]
お金をかければ五月蝿いと言うのは逆な気がする
無理に150Hz付近をピークとしたサブウーハーよりも
20Hzあたりから充分に鳴らせるシステムを余裕をもってドライブする方が
音圧が低くても楽しむ事ができるから、下には響かないと思うよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる