住宅なんでも質問「つくばエクスプレス沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. つくばエクスプレス沿線はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-31 10:17:00
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス沿線はどうかなと検討しています。新線なのでこれからの発展が期待されるところですが、現状で住みやすいところ、とくに期待できるところはどの辺りでしょう。既に沿線にお住まいのかた、同じく検討されているかたのご意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-18 00:09:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくばエクスプレス沿線はどうですか?

19: 周辺住民さん 
[2007-03-23 03:04:00]
私もおおたかのSCへ行ってきました。
駐車場の渋滞はありませんでしたが、そこまで行き着くまでの裏道が渋滞・渋滞でした。

柏の葉のららぽとよく比較されていますが、私の主観では・・

おおたかSC・・・全体的に大人っぽい、大人っぽい落ち着いた外観  
        ○フードメゾン等食料品店街が内容充実
        ×店舗数は少ない(これだけ?って感じ)

柏の葉ららぽ・・・全体的に若者っぽい、若者っぽい明るい外観
        ○店舗数多くおしゃれな雑貨店など魅かれる店舗多し
         メンズブランド多し

外観と食料品店街はおおたかSC、それ以外は柏の葉ららぽに軍配ありと感じました。
もちろん個人の価値観の問題なので、あくまで個人的見解ですが。
ただ、日常生活にはおおたかの方が便利でしょう。
20: 購入検討中さん 
[2007-04-06 21:42:00]
沿線のマンションの購入を検討しているものです。

朝ラッシュ時間帯の混雑はいかがですか?
以前はそんなに混んでいないと聞いたのですが、
最近混み始めた・・・という話もちらほら。

ちなみに、自分は秋葉原に9時前後に着く電車になりそうなので
ラッシュのピークよりちょっと遅い時間かもしれません。
21: 物件比較中さん 
[2007-04-07 00:26:00]
大好評だったおおたかの森FRでキャンセルが出そうですね。
22: 匿名はん 
[2007-04-11 23:16:00]
TXは秋葉原〜守谷間は便が良いが
守谷止まりが多く、守谷〜つくば間の本数が極端に少ない。
これでは「つくばエクスプレス」ではなく「守谷エクスプレス」である。
23: 鉄道関係者です 
[2007-04-11 23:41:00]
>>22
それはしょうがないよ。
柿岡の地磁気観測所があるからね。

JRでも12年前に、直流電化が出来ないかを検討したことがある。
現在の状況を見れば、結論は明らか。
24: TXの将来性 
[2007-05-19 21:34:00]
まだここの投稿で書かれていませんが、TXは将来160km/hの高速運転をする余地が
(ATCの読替)あるそうですね。これは通勤新線として現在でもかなりの俊足ぶり
であり(ホームへの侵入速度もかなり速く感じる)日本の在来線でで最速の路線
みたいですね。
元々、S40年代の全国新幹線整備網で常磐新幹線てな構想があったようなウロ覚えがあ
りますが、それがポシャッて常磐新線構想になり、JRが運営委託を断り、茨城県・東
京都・千葉県などの自治体が出資した第三セクター鉄道となったそうですけど。
その超快適・高速路線の沿線の発展振りが楽しみでもあります。
ただ、事故時不通になった時や、首都圏の震災時に帰宅困難者があまりにも遠い自宅まで
歩かなければならないリスクもありますけど・
25: 匿名さん 
[2007-05-20 18:01:00]
おおたかの森や柏の葉や守谷など、
TX沿線はセレブな街に発展しそうな所が多いですね。
まだまだ発展はこれからでしょうから、期待が持てますね。
TX沿線は資産価値としても高そうです。
26: 最新の高規格新線… 
[2007-05-20 18:24:00]
>>25

>>TX沿線は資産価値としても高そうです。

一般にはあまり知られていない感じですが、在来通勤路線線としてはかなりの高規格新線の
様なもので、その高速性能(北越急行のほくほく線は通勤路線で無いので除外)が資産価値
を高めると憶測しています。
近年施工されたりんかい線の延伸や埼玉高速鉄道が従来と変わらない様な線形に比べてでもです。
特に守谷以北だとかなりの直線区間があるので準新幹線てな感じもします。
また都心部以外の曲線区間でも速度を落とさず125km/hで通過しているのでその俊足ぶりも…。
以前、常磐道の週末で高速の渋滞でかなり時間がかかるのを慣れているのですが、つくば〜秋
葉原まで到着するのにあっと言う間でした。
27: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 00:25:00]
守谷の一戸建てに引っ越しました。
TX沿線は本当にお勧めできるエリアだと思います。守谷あたりならば、秋葉原まで快速で32分ですし、各駅停車の始発駅なので、いざとなったら座って行けます。(この場合は秋葉原まで45分程度) ただ、7時半〜8時くらいのラッシュ時は、流山おおたかの森あたりから非常に混みます。
また、きちんとした庭のある一戸建てに住むこともできると思います。買い物も全く不便なし。自然もまだ残っているし、本当にいいところだと思います。
28: 匿名さん 
[2007-06-27 13:25:00]
これが茨城県じゃなければ買いなんだけどなぁ・・・
29: 匿名さん 
[2007-08-15 00:28:00]
北千住からの利用だとTXのありがたみが全然ない。
30: 匿名さん 
[2007-08-15 09:56:00]
>TX沿線はセレブな街に発展しそうな所が多いですね。

田都や東横見る限り、セレブな街に発展=通勤電車激込み、になりそうだが。

イメージとしては、田園都市線の神奈川区間(二子新地〜長津田)みたいな感じになるのかな。「東京都」とか「23区」ブランドが無いから都区内区間と比べると落ちるが、それでも人気の沿線みたいな。

>おおたかの森や柏の葉

このへんが、たまプラーザやあざみ野で

>秋葉原まで快速で32分ですし、各駅停車の始発駅
>きちんとした庭のある一戸建てに住むこともできると思います。買い物も全く不便なし。自然もまだ残っている

これは長津田に相当すると。
31: 匿名さん 
[2007-08-15 10:20:00]
この沿線がセレブ沿線になるかどうかは疑問...まず無理でしょう。
所詮、常磐線相当でしょう。
ただし、沿線周辺はある程度の地価高騰は見込まれるんだろうな。
(元々相当安いところだからね)

沿線近くのゴルフ場の会員権はかなり高騰しているみたい。
32: 匿名さん 
[2007-08-17 00:13:00]
田都や東横みたいにはならないと思うよ・・・。
つながる都内の駅がしょぼい。
33: 周辺住民さん 
[2007-08-29 00:03:00]
セレブと言うより、アキバ系のハイテク指向路線では?
日本初の車内ブロードバンドが開始されましたし…。
34: 匿名さん 
[2007-08-30 15:51:00]
>田都や東横みたいにはならないと思うよ・・・。
>つながる都内の駅がしょぼい。

だってしょぼかった渋谷という街を何十年かかけて、ドラマの舞台にして、財界に圧力をかけて、うまく既存の住宅地を利用して、ここまでイメージアップさせたわけだから、要はその後のやりようによってイメージなんて変わるってことですよ。

下町嫌いな人にはなんだが、その下町から見たら田都なんて畑や森をほっくり返して作った人工の街ってことになるわけで。
35: 匿名さん 
[2007-08-30 16:45:00]
というか、畑や森をほっくり返して作った人工の街だから栄えてるんだよ。
日本の悪い所は、先住民が都心であっても貧民バラック街を作って狭い道、汚い家々、貧民流ライフスタイルを貫き、立ち退きや再開発要求に頑として応じない事。下町を含め、東京の東部が人気なくなったのも、西部や城南に人気が集中するのも、これが原因。
つくばエクスプレスの問題は、都区内の駅周辺がしょぼい割に、田都と違ってやたら先住民の多いこと。
36: 匿名はん 
[2007-08-30 21:47:00]
八潮と足立周辺ははっきり言ってマンションは
全く売れてません、このままですと大変なこと
になりそうそうです。是し皆さんマンションを
買って下さい。
37: 入居予定さん 
[2007-08-31 10:17:00]
関西人ですが、就職した会社の寮がたまプラーザにありました。田園都市線激込でしたねー。その後、江戸川区の瑞江でマンション買いましたが、東京東部の割にこの地区は人口増加してました。江戸川区が子供への補助が厚く、都営新宿線で新宿へ一本で行けるからでしょうか。ここも、新宿線が開通するまでは陸の孤島で物凄く田舎だったと地元出身の妻が言ってました。つくばエクスプレス沿線も、物件価格に割安感があれば伸びるでしょうね。
38: 管理人 
[2011-07-19 16:23:18]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは同一テーマのスレッドが存在し、
重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15903/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる