住宅なんでも質問「マンションの庭つき一階」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの庭つき一階
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-15 02:14:00
 削除依頼 投稿する

を検討していますが、庭の手入れが大変だと聞き、悩んでいます。
芝があると芝刈り機を買う人もいるそうで。
きちんと手入れしないと、管理から言われたりするんでしょうか。
庭付きにお住まいの人、いかがですか?

[スレ作成日時]2004-09-26 09:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの庭つき一階

3: 匿名さん 
[2004-09-26 14:55:00]
人工芝に張り替えちゃえば?
4: 匿名さん 
[2004-09-26 16:47:00]
1階の庭付きはリビングの延長のようで広く見えていいですよ。
芝生刈りはホームセンターで7000円くらいの手押しの芝刈り機で
十分ですよ。本格的にやると大変だけど、適当にやればいいんですよ。
植栽のみずやりが管理規約に載ってるくらいで、ぼうぼうと生やしたり
してるところもありますが一週間に一度コロコロ芝刈りすればある程度
さまになりますよ。
5: 匿名さん 
[2004-09-26 17:10:00]
芝刈り用のハサミ(1000円位)でじょきじょきやって、あとは100円ショップ
で売ってる小さなクマデで集めれば大丈夫ですよ。
もちろん04さんのいっておられる電動の芝刈り機があれば楽でしょうが、
ハサミでも慣れればけっこう効率的に作業できます。
けっこう楽しいものですよ。庭の手入れ。
6: 匿名さん 
[2004-09-26 18:40:00]
庭いいな〜〜
7: 04 
[2004-09-26 19:47:00]
電動じゃなくてアメリカのガーデンに出てくるような赤い手押しのリール式
の芝刈り機です。どうしても芝が寝てしまうのでハサミが確実ですね。
マキタの電動芝バリカンも買ってしまいましたよ(7000円)
これだと30分くらいで10坪くらいなら綺麗に刈れますよ。
05さんと同じく結構楽しんでやっています。
8: 匿名さん 
[2004-09-27 10:57:00]
庭付きの一階の物件って、駐車場が庭の隣にあるものとかもあって、かなり便利そうですよね。
うちは、いろいろ迷った末に戸建を買いましたが。庭の手入れ、楽しいですよ。
私は個人的に芝を刈った後の匂いがすきです。
9: 匿名さん 
[2004-09-27 11:39:00]
(^з^)y-.。o○<近所なんだが、庭付きで芝上に直接コスモス植えてる奴いて綺麗だぞ!
10: 匿名さん 
[2004-09-27 15:15:00]
1階の庭付きに住んでます
はさみ・・・はっきり言って無理です。手にマメはできるしちっとも進まないし。
でもうちは幼稚園児がいるのでいたずらが怖くて芝刈り機は買ってません。
なので芝がボウボウです。人が歩く所は踏みつぶされてますが。
11: 匿名さん 
[2004-10-02 10:02:00]
洗濯物が降ってくる・・・
12: 匿名さん 
[2004-10-02 13:34:00]
1階の専用庭って、月額支払わなくてはいけないんですね。
この前説明を聞いてびっくりしました。
まだ契約はしていませんが、なんか悔しい気がするのは私だけ?
13: 匿名さん 
[2004-10-02 14:13:00]
月500〜1500円くらいで庭が手に入るんですよっ?!(@@)

庭のない1Fにすればよかったのに。
14: 12 
[2004-10-02 15:52:00]
そうなんですけどね。なんかいきなり聞いたから悔しい気がして。
だって、ルーフバルコニー等は月々の使用料はかからないでしょう?
うえの階にして、ベランダでガーデニングしようかと・・・。
15: 01 
[2004-10-02 16:29:00]
アドバイスありがとうございます。
やはり価格面での魅力と、前方に別棟があり、眺望は望めないことも
あるので、まずは一階で申し込みをして抽選結果次第ということになりそうです。

芝刈りはなんとかなるとして、他の懸念として11さんの言われる
落下物なんですが、落ちてきたものはその後どうされてますか?
やはりその都度管理室に届けなければいけないんでしょうか?
重いものが落ちてケガでも、ということを考えると怖いですね。
上階の方々が良識ある住民であるよう願うしかありません。
16: 匿名 
[2004-10-02 17:43:00]
芝生でも手入れが面倒な西洋芝と冬場は茶色く枯れてしまう
高麗芝があるようです。 ホームセンターで売ってるのは高麗芝かな?
芝刈り機も種類が多いみたいですしダメもとでやられてはどうでしょうか。

上からの落下物については絶対安全とは言えないでしょうね。(運もあるし)
子供を遊ばせるような庭ではなく、リビングからの眺めを重視した
ガーデニングで飾ったような庭なんて素敵かも。
17: 匿名さん 
[2004-10-02 18:08:00]
ルーバルだって使用料かかりますよ。
18: 匿名さん 
[2007-10-11 21:27:00]
我が家の10坪の庭は月300円です^^
参考までに^^
19: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 23:27:00]
上階からいつも眺めていますが、庭付きの四件とも雑草が生えてきて、手入れ大変だなと思うようになりました。
いいなあーとそれまでうらやましかったのですが…。
でも、夏場、ビニールプールでおもいっきりできるから、いいですね。
20: 匿名さん 
[2007-10-12 09:50:00]
マンションなので、1階であろうとプール遊びはおもいっきりやらないでいただきたい。ほどほどで。
21: 20 
[2007-10-12 09:57:00]
庭付きのスレでした。失礼しました。
うちは3階なので、バルコニーから1階の方の庭を拝見することができます。それぞれのお宅の個性が出ているようで、楽しませていただいています。
確かに、芝が大変で、植栽もお好きな方でないと、手入れに手間がかかり続けるのがむずかしいそうです。
22: 匿名さん 
[2007-10-15 02:14:00]
うちも、一階の庭がベランダから良く見えますので、お家によって色々違いがあって面白いものだなあと思って見比べたり。
花とか、綺麗にしてるお家があって四季、見るときれいなと思い、一階はいいなあとか、お手入れ大変なのに偉いなあと感心したりしてます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる