住宅なんでも質問「電気温水器の賢い使い方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 電気温水器の賢い使い方
 

広告を掲載

ママゴン [更新日時] 2007-10-17 10:25:00
 削除依頼 投稿する

たとえば
*湯沸し温度は90度じゃなく70度のほうが電気代が安い?
*毎日湯沸すんじゃなく休止でお湯がなくなるまで沸かさない

とかの使い方だと電気代が安く済みますか?

他にもなにか工夫されてますか?

[スレ作成日時]2007-09-27 20:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気温水器の賢い使い方

2: 匿名さん 
[2007-09-28 12:03:00]
>毎日湯沸すんじゃなく休止でお湯がなくなるまで沸かさない

夏場シャワーしかしないなら現実的かも
3: 匿名さん 
[2007-09-28 13:03:00]
休止モードって、保温に電気代を使ってるのかな?
4: 匿名さん 
[2007-10-01 10:41:00]
何も考えず、毎日沸かしてました。
夜間料金だし。
でも少しでも節約できる技があるなら、私も知りたいです。
5: 匿名さん 
[2007-10-02 01:06:00]
熱損失的には高温焚き上げよりも、低温または自動モード等に
しておいたほうが有利だから当然省エネになる。休止モードは
夜間焚き上げを停止する(保温は断熱材のみ)から電気は
かからないけどお湯は徐々に冷めるから、たぶん2日くらい
しか持たない。
エコキュートは夜間以外の焚き増しのコストが安いから
容量小さ目&温度低めで、お湯を使い切るような運転が
総合コスト的には有利だけど、電温は焚き増しすると不経済
だから湯切れ&焚き増しをしないため容量大目&温度高めが
基本的な運転方法だから微妙・・・・
それよりも温水器の周辺温度が下がらないように屋内設置したり
囲いを付けて熱損失を少しでも減らしたほうがいいかもね。
6: 匿名さん 
[2007-10-13 18:04:00]
湯沸し温度は90度じゃなく70度のほうが電気代が安いんですか?
7: 匿名さん 
[2007-10-17 10:25:00]
うちは低温70度にしたら電気代安くなりましたよ(^^)

話かわりますが、自動運転にすると使用状況によって徐々に温度設定を下げたりあげたりしてくれるもんだと思ってました。
でも下がるけれど、寒くなったからといってあがることはないと最近聞かされ びっくり!!!
メーカーによるとは思いますが、自動設定にしている人は気をつけないと冬場のお湯切れや夜間以外の炊き増しになる可能性がありますよー!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる