注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の「あすか建設」さんはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の「あすか建設」さんはどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-04 10:47:43
 削除依頼 投稿する

今住んでいる家が古くなったので、延床30坪で総額2000万円位(外講、解体、諸経費込み)で建て替えを検討中です。
大手HMの見積もりは軒並み3000万円位しますので、名古屋の天白区に住んでいる事もあり、近場の地元の工務店の情報を集めています。
その中で、あすか建設さんが気になっていますが、ネット上に情報があまりありません。
施工やアフターなど、実際に家を建てた方や、評判などありましたら教えて下さい。
その他、おススメのビルダーがありましたら教えて下さい。
一応、タマホームアイフルホームにも見積もりを取ってあります。(共に予算内)

[スレ作成日時]2011-04-12 22:15:25

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋の「あすか建設」さんはどうですか?

26: 匿名さん 
[2019-04-02 18:09:05]
断熱材はセルロースファイバーを使っているということが書かれていました。
壁にみっちり詰め込めることができます。
これって職人さんの腕に左右されず、きちんと詰め込めることができるみたいな感じなんでしょうか。
遮音性も高いみたいなので、
その点も良さそうです。
27: 購入経験者 
[2019-09-27 14:00:19]
おすすめしません。
打ち合わせも全てお客任せで提案もなく、家が出来上がってからコンセントが足りない、とか、エアコンを取り付けるスペースがないとか、後から出てきてもお客の責任で知らん顔。上棟の時は10人近く大工の他従業員を連れてきて祝儀と食事をふるまってくれと請求されます。しかも担当以外の従業員までヘルプと言って連れてきてちゃっかり受け取っているコンプライアンスの低い会社です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
28: 匿名さん 
[2019-10-21 12:37:52]
基本的には和風建築が得意なんですか?公式サイトには多く本格和風建築を手がけてきたとありました。
実際に作られた方は、
どのような住宅を作られたのでしょうか。
最近は、いろいろな要望があって、デザインも幅広く対応しているとありましたが
デザインについては満足されているのですか?
29: 匿名さん 
[2019-11-27 16:43:53]
施工例をみていると普通に洋風の住宅が多いように見受けられます。
施主の好みにしたがってやっていってくれるのでしょう。
わりとデザインはバラエティに富んでいるように感じました。

コンセントとか窓とかそういうのって建ててから気付く部分があります。
他のお宅の窓とお見合いにならないようにの配慮と、
ある程度家具家電配置まで考えてから
コンセントの設置を考えていけるといいと思います。
コンセントは多いからって困ることもないので
少し多めでもいいみたいですよ。
30: 匿名さん 
[2019-12-12 19:32:42]
コンセントの数は家の大きさ(敷地面積)により数が変わってくるものかと
思いますが、設置する数や位置は打ち合わせで確認しますよね?
オプションで増やしたい場合は1個あたり○○円という設定なのか、
○個まで〇〇円なのか、どちらになりますか?
31: 匿名さん 
[2020-03-03 23:20:57]
本当にひどい会社、やりっぱなしで逃げて終わり。他の会社の評判はこうだとか、自分らのプライドはないのか、最低限の仕事も出来ないくせに。サンリバーリンクス!
32: 匿名さん 
[2020-03-19 11:26:40]
こちらでは宿泊体験館があるようですが、実際のモデルハウスに宿泊できるものではなく
宿泊館内のモデルルームを利用できるものですか?
モデルルームは冷暖房の効き方や防音性が戸建てとは勝手が異なるように思いますが、
どのようなシステムになっているのでしょう。
33: 匿名さん 
[2020-04-28 16:10:30]
モデルハウス宿泊といはここって違うのですか…一緒なのだという認識でおりました。どちらかというと、断熱性や気密性というよりは、オプションなどでつけるものを体験することが出来るという意味合いに近いのですか?宿泊することでわかることも多いと思われます。ですので、宿泊自体はよい判断材料となっていくとは感じました。
34: 匿名さん 
[2020-05-12 09:37:23]
スレッドのトップにはタマホームのサイトしか出ていませんが、公式ホームページはこちらであっていますでしょうか。
http://www.asuka-gp.com/index.html
こちらでは宿泊体験できるモデルハウスの情報を探せませんでしたが、もしかしてサイトを間違ってます?
35: 匿名さん 
[2020-08-09 22:46:34]
施工状況のページを見ていると
けっこう、いろいろなお宅を手掛けているのだなぁというのが感じられます。
似たようなテイストのデザインが多いように一瞬思いましたが、
お宅によってかなり傾向も異なっていて
見ていて勉強になる部分が多いです。
現場が見られるのも良い。
36: 匿名さん 
[2020-08-24 10:33:13]
ホームページはもしかしてこっちがメインですかね?
http://www.asuka-gp.co.jp/
施工実況では工事の様子を地鎮祭からレポートしてくれるようで
遠方に住む施主さんにとっても嬉しいコンテンツだと思いました。
37: 匿名さん 
[2020-09-07 10:31:29]
公式HPのプランニングを見てみると和風、南欧、モダン、英国調など
様々なデザインバリエーションがあるようで驚きました。
施工実績では同じようなテイストの家が紹介されていますが、
施主の希望次第でどのようなデザインにも対応してもらえそうですね。
38: 匿名さん 
[2020-11-18 15:25:10]
ここまでバリエーションがあると、とりあえず自分の好みのものは見つけることはできそうですね!
デザインもいいのですが、
家の性能や機能そのものはどうなっていくのかっていうのは気になるところです。
断熱性・気密性どうですか?
39: 匿名さん 
[2021-01-27 22:44:50]
OMソーラーの家、中がものすごく吹き抜けているし、天井高いし開放感はあるけど…あれだけ空間が突き抜けていると、空調大変何じゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?冬に関しては床暖があるらしいので、それで大丈夫そうですが、夏場が気になります。2Fは暑いとかそういうのってないのかなーって。
40: 匿名さん 
[2021-03-30 19:51:00]
実家リフォームで、実家を建てていただいた縁でお話を伺っておりました。

<結果>
義父を、説得し、別の工務店へ依頼しました。

<経過>
・過去の図面はデータ化して保管してあると言っていたが。結果。実家の図面はデータ化されてなかった。うちが一軒だけ、データ化し忘れてしまったのかな。。。

・素人目に見ても、住みづらくなるリフォーム図面(必要のないトイレ移設の組み込んである&それにより使い難い一畳分を細長く使う収納を増設するリフォーム図面)を、持って来た。。。
更に、それに関してこちらが指摘するまで担当さんも、気づかない。・・・というよりも。気にしていない。

・義父や夫が床に座って対応しているにも、かかわらず、
担当さんが来客用の立派なソファにドッカリ座って足組んでふんぞり返った姿勢で、お茶を片手に打ち合わせ?雑談?をしている。。。

あれ?どっちがお客?

・担当の方の「確認しておきます。」
→返答を、こちらから請求。毎回。

41: 匿名さん 
[2021-03-31 06:57:13]
40続

担当さんとの打ち合わせは、日時、内容は全てこちらから連絡して確認していました。当初は、契約前まではそう言うものなのかな?と思ってました。人柄はいいんだと思います。ただ、古き良き時代な雰囲気です。
ですが、前述の打ち合わせ風景に違和感を感じ、夫と相談して義父を説得。他の会社にも相見積もりをとらせてもらうと。

他の工務店やハウスメーカーでは、次回の打ち合わせの日時や内容を、伝えてもらえましたし、大体の仕上がり時期を教えてくれて、前後するときはきちんと事前連絡がありました。打ち合わせた内容の確認の記述メモも、「言った言ってない」問題が起きにくいように、複写で双方の手元に残るようにして、受け取ることができるところも数社ありました。

他の方も記載されてましたが。

ご自身が建築に詳しく、工務店は全て指示できる。
またご自身の提案計画の実際の生活のメリットデメリットを把握したうえで、建てることのみをお願いしたいなら、技術の提供はしっかりしてくれると思います。

事実、実家の様子を見に来られた、どのハウスメーカーも工務店も、
しっかり造られた家ですねと、みんな感心していらっしゃいました。

ですから、義父も私たちも当初は、この家を建ててくれた会社にリフォームもしていだだきたかった。ですが、今回は縁がなかったです。

どの工務店さんでもハウスメーカーさんでも、全て問題なく行くところは、わずかだと思います。

そういう問題点、課題となる点をしっかり自分が納得できるまで話し合える環境である事が大事だと思います。担当さんとの相性に重点を置くなら。契約後も、その担当さんが中心になってもらえるのかの確認はしたほうがいいかもしれません。

(契約したところでは、細かすぎるかなと思うところも確認してもらいました。嫌な顔はされず、わかる範囲でしっかり答えてもらっています。)

ここに来られてる方々にステキな縁が結ばれていきますように。
42: 評判気になるさん 
[2021-05-23 10:13:36]
>>40 匿名さん
工務店変更して良かったと思いますよ。

43: 購入経験者 
[2021-07-06 15:33:08]
>>27 購入経験者さん
うちと同じで驚きました
44: 通りがかりさん 
[2022-09-26 17:30:01]
営業?役員?の、〇山さんは愛想は良くないが経験豊かで仕事が早く融通も利く。良く言うできる男。但しできる分だけ手の抜き方も熟知しているので注意が必要だが、この人指名が成功の秘訣。但し他のスタッフ(下請け大工、現場監督、コーディネーター?笑)は人はイイが、ベリーミラクルポンコツなのでネットや動画で十分下調べしておかないとお任せではどえらいセンスで適当な家が完成します(人はいいが恐ろしく能力が無い)。他の記載にもある様に建築中のセキュリティはひどく、敷地に立入り禁止等の措置は取らない(住友や一条では敷地立入り禁止は当たり前だが・・・)何よりもコンセント工事などの電器屋がとにかく酷い。あり得ないぐらい雑で、高さや位置、複数コンセント等は細かな指示を忘れると部屋全部のコンセントが高さや壁からの距離バラバラ。又真っ白の壁紙に垢まみれの汚れた手で触るので新築中に中古になる(笑)態度も最悪。二件目、三件目建設の施主が焦らずゆっくり建てればいいものが出来上がる工務店だと思います。会社自体は責任を以って最後まで対応するなど信用できる工務店。
45: 通りがかりさん 
[2022-10-10 16:34:21]
色んな評判があってよく分からないけど、結局は担当者によるってことかな?どこも同じですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる