注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の「あすか建設」さんはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の「あすか建設」さんはどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-04 10:47:43
 削除依頼 投稿する

今住んでいる家が古くなったので、延床30坪で総額2000万円位(外講、解体、諸経費込み)で建て替えを検討中です。
大手HMの見積もりは軒並み3000万円位しますので、名古屋の天白区に住んでいる事もあり、近場の地元の工務店の情報を集めています。
その中で、あすか建設さんが気になっていますが、ネット上に情報があまりありません。
施工やアフターなど、実際に家を建てた方や、評判などありましたら教えて下さい。
その他、おススメのビルダーがありましたら教えて下さい。
一応、タマホームアイフルホームにも見積もりを取ってあります。(共に予算内)

[スレ作成日時]2011-04-12 22:15:25

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋の「あすか建設」さんはどうですか?

3: 匿名さん 
[2014-07-24 18:22:56]
縁起かつぎや気持ちとしての振る舞いや心付けというのはなんとなく理解できるのですけど、建設会社から請求されるのってなんだか違うと思います。
地元の風習などがわからなくてこちらから尋ねたのなら話は別ですけど。
仕事がスムーズに進むようにアドバイスしてくれたと考えれば親切なのかもしれませんが。
予定の人数より増えていたなんて、ちょっとショックですね。

ところで、普通に家を建てるときって地鎮式みたいなことはやるものですか?
費用っていくらくらいかかるものなんでしょう?
4: 匿名さん 
[2014-07-29 10:08:02]
規模が大きくないけれど、地元に根差してっていうイメージが
外から見ていてあります。

だから大工さんへのご祝儀とかは施主側で、というのが
あるのでしょうか?

大工さんにもよって違ってくるところはあると思いますし
最初にズバリそういう事も効いていいと思います
7: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-11-26 23:37:09]
オススメしません。
後から知った自分の勉強不足による愚かさもあります。私は住宅業界とは程遠い業界で働いていますが、そんなひと沢山いる。家を建てるのは人生の中でも大きな買い物です。素人でも安心して任せられる会社はたくさんあります。大きな反省点は2つ。
サインまでにとことん詳細まで詰めること。
土地をローンで購入するなら事前に施工会社を決定しておくこと!
この2つにつきます。
オススメできない理由。下記参照
①契約書サイン
キャンペーンだから早く契約してくれと急かされました。また、契約確定内容を記載した契約書はこちらが請求するまでもらえかった。請求後、データをメール送付してもらい、確認しました。それから3日後の仕事を終えた後の夜に事務所へ行くことになり、日付がかわった夜中の0時すぎ、1時近くまで、契約書の読み上げと記名押印を強いられました。こんなことする?さすがに日を改めたいという声にも耳を傾けてくれず、あちらの言い分で進められた。この時お金かかってもやめておけば良かったです。
②金額について
32坪で2800万円でした。仕様変更による追加含む。
③図面確定後の詳細決めについて
コーディネーターがいません。
Hさんというそれらしい人が1人しましたが、提案力が乏しく、こちらの気持ち、私たち夫婦の不安や希望を上手に吸い上げた上での提案がないので、外してもらいました。正直、初めて会った時にHさんからお二人はオシャレなので素敵なアイディアで家を作りそうですね。。といわれ、あれ??あなたの役割は?と思いました。
と、いうことで質問です。
細かいこと決まってますか?…以下参照
キッチンはアイランドで横つながりにしたい、動線は繋がるように?それとも分けたい?、洗濯はここで、吹き抜けする?しない?、フレンチスタイル?ブリックスタイル?それとも北欧スタイル?、壁はクロスそれとも自然素材系で漆喰とか?、床は集成材?それとも無垢材?木はどの種類?、ドアは?化粧板でいい?それとも無垢?はたまた海外のアンティークドア?、などがハッキリと決まっていれば問題ありません。
理由は、それらを全体的にコーディネートする力は無いから。そして、契約後の仕様変更でお金が増えることがあるから、提案力ないと全部自分で勉強して決めないといけないんですよ。労力を要します。
そうです!希望が明確でない場合、つまり自分の生活スタイルにあった使いやすさやを提案して欲しい!素材や色、デザインをコーディネーターさんに提案して欲しい!という気持ちがありましたら、そういう方がいる会社に頼みましょう!
私は仕事が遅くまであり、休みも少なく、一から勉強してするには楽しむ余裕が持てませんでした。予想以上に、労力がかかることをご理解ください。
では、どんな会社が良いのか…それは、初期の段階で趣味や過ごし方、将来的な生活の変化も見据えて提案してくれる会社です。
④床暖房について
床暖房をお考えの方、私は営業に勧められて蓄熱式電気式床暖房にしました。何故なら営業から初期費用かかってもランニングコストをみてお得!あったかいと思います!と、いわれたから。
100万円かけました。
結果…失敗です。
親しい人たちの新築の住み心地を教えてもらった結果、こちらをオススメします!
http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/ecoone/

⑤契約後の打ち合わせ、施工について
まず、打ち合わせについて
全体的な、スケジュールの提示と決定事項の最終締め日の話がありません。常識的におかしいでしょ、と言って一覧で提出させました。伝えようという必要性を感じ無い、意識がなかったことに愕然。因みに、契約書と引渡し日の記載が⚪︎月頃、との表記です。契約書だよね?
施工について
監督と上棟後は毎週末に打ち合わせしました。半日かけて。疲れました。今日は何を決めれば良いのかお題目がハッキリしていないまま会話が続き、ストレスだったため、今後はアジェンダ考えて打ち合わせ日程の調整、実施をしてくれとお願いしました。

⑥費用対効果について
決して高すぎない金額に収まったと信じ…たい、信じます!ムリやり
ただし、最終金額支払ったあと、金額を分解して手元資料、メモと比較すると、追加分はきちんと請求されてるのに、仕様変更による減額がなされておらず、慌てて確認させ、20万円返金してもらいました。

⑦オススメの住宅メーカーについて
本物志向、あったかい家、将来的なコストパフォーマンスを考えるなら…
たくさんメーカーまわって、小さな施工会社まわって勉強した結果…
クオリティ オブ ライフ を追求するなら

一条工務店ですかね。
テレビボードや収納、腰壁、寝室の棚、カウンターなどは、通常プラスで費用がかかります。建てたあと買うもの、建築中に追加で取り付けるもので分かれますが、いづれにしても、一条なら標準仕様でついてます。しかも材木は高級なマホガニーという木です。
暖房も床暖房にすれば、寒い冬でも他の暖房器具は一切使わないそうです。すごい!うちの蓄熱式床暖は無理でした!!一条で建てた人から住み心地について聞いていたので、はじめから、上記URLのオススメにしとけばよかった。

⑧あすか建設について
グループ会社です。子会社として数社経営しています。これは利まわりを良くするためです。更に契約数を増やすためフランチャイズのクレバリーに加盟してます。

最後に…

監督や、営業の人柄って大事ですよね。あすか建設は知識や対応は荒削りで、繊細さに欠けます。監督、前言ったこと忘れてます。建築中決めていったこと沢山ありました。この程度ならタダでといったこと、金額は言わないまま決定していったもの、いろいろでした。私も全ては覚えていませんが…追加請求明細にはしっかりのってました。お願いしたことができてない、施工のミス、変更図面があがってこない…。カーテンレールの取り付け時に確認が必要となる下地材の位置が嘘だった、などなど。おかげでカーテン発着仕直し、お金がかかりました。

良かったこと、それは
人柄は良かった。そういう人が多かった。

少人数制すぎて、施工期間長い割に、アレコレ施工時間のかかゆ提案は嫌そうな顔してましたけど。。

人柄だけ考えればこういうコメントも書きたくなかったけど、私みたいな思いして欲しく無いという気持ちと、アフターフォローが悪く、折り返しの電話やメールが無かったので書くことを決意しました。

因みに書くことについて、営業の方には事前に連絡を入れてます。

長文失礼しました





8: [女性 50代] 
[2016-01-11 14:23:09]
営業さんをはじめ、建築士さん、展示場の案内の方、全ての人が親身な対応でした。要望を伝えるとすぐにきっちり対応してくれるので、とても安心できました。構造自体はどこもそんなに大差はないと思いますが、あすか建設が一番熱意を感じました。値段もほぼ希望通りにしてくれたので、先日契約しました。
9: 入居住み住人[男性 40代] 
[2016-01-14 21:36:42]
値段は安く、サービスはHM並み、なんて虫がよすぎかと思います。
そもそもHMはそのサービス分を価格にオンしてます。
(しかも高級車が買えるくらいの金額で…)
潤沢な資金があって、デザインから設備まで全て
お任せを希望であればHMをおすすめします。

しかし費用を抑えて且、より快適な家を建てたいのであれば、自分も勉強するべきですかと思います。
(建築方法の違い、間取り、建材、設備など)
我が家は3年ほど経ちますが、土壁はヒビ一つないですし、壁紙に亀裂や剥がれもありません。
知人宅はHMに頼んだにも関わらず、オール壁紙の家で、2年目ですが剥がれが発生しているそうです。
結局は、地元の大工さんや左官屋さんなどの腕次第かと思います。
その点は、地元の工務店さんが勝ると思います。

言った言わないに関しては、確かに私にも経験がありましたが、それはHMでも変わらないと思います。
(どこの世界でも営業は調子の良いことしか言いませんので…)
打ち合わせ内容が心配であれば、議事録でもつければいいと思います。

なぜHMと工務店に価格差があるのか調べてから、施工店を選択すべきです。
個人的には、あすか建設さんの腕は確かだと思います。
夏も冬も快適です!

家の購入検討者の方、人の意見は参考にしかなりません。
(基本的に不満しか書かないので…)
なので書き込みの少なさも良い評価かと思います。

偉そうなことを言ってすみません。
購入検討者様の参考になれば幸いです。
10: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-01-22 10:54:39]
あすか建設で新築して3年経った者です。
アフターサービスが悪いと書かれてますが、私は今まで一度もそういった経験ありません。
新築中に手直しして欲しい箇所も、言えば直ぐに対応してくれましたし、引渡し後も、階段ステップの滑り止めゴムが剥がれて、営業さんに連絡したら2日後に修理に来て直りました。先日、キッチンの換気扇のスイッチが入らなくなり、監督さんに連絡したら、次の日にメーカーが来て故障箇所の断定をし、部品が届き次第に改めて修理に伺いますと素早い対応でした。
私の担当営業さんや監督さんは、何もなくても半年に一度は連絡をくれて、何か不都合ありませんか?って聞いてきます。とても親切です。
担当営業さんや監督さんで、対応が変わるのは問題ですので、改善されればと願います。
ですが個人的には満足しています。
自分の選んだ工務店なので良くなっていくことを信じています。
11: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-01-29 14:51:09]
愛知県在中。
家は30坪。
夫婦共働きで、平日はほとんど家にいません。

そんな家に12月の電気料金が届きました。
なんと、3万8千円でした。一月分です。
因みに一軒家のお住いの方、電気料金は月いくらなのでしょう。ネットで同じような条件での平均値を多数調べましたが、何にしてもウチはかなり高いです。

さて、何が高くしているのでしょう。
ウチでは蓄熱式床暖房、基礎をあたためるサーモスラブという商品を導入しました。営業担当のオススメでお湯式よりランニングコストが安いと聞き、こちらに決めました!この商品は深夜電力を用いて、基礎から家全体をあたためるため、あったかい家にしたいという夫婦の希望通りで、信じてこちらの商品を導入しました。

徐々にあたたらめる商品のため、11月から温度設定を推奨の30度にして徐々にあたためたところ、11月の電気料金は2万円でした。エアコンなど他は一切使用してません。キッチンもガスです。さすがに、わー高い!と感じましたが、二階部分もポカポカになると聞いてたので、楽しみでした。11月は暖冬のためか寒くなることは滅多になく、過ぎようとしていたのですが…下旬になると…さ、寒い!
あれ?全然効果を感じれないぞ、どうしよう!と焦りました。これからもっと寒くなります。
しばらく観察していましたが、あたたまりが悪く、風邪を引きそうだったため、営業担当者に相談しました。
営業担当もそれはおかしい、と言って、メーカーに問い合わせ、現場監督にも相談します。というお話でした。

2週間後…営業から説明があったのは2つ。
温度設定は45度まで上げれますから、上げてください。といこと…そして
そもそも床裏に施工しているESPボードより物が良い発砲系の断熱材が床上に熱を通すのを遮断している可能性がある。
ということでした。相談の上、あすか建設さんが断熱材床裏についていた断熱材を取ることに…2日かかりました。その間家から出れず…辛かったです。
そして、温度設定もマックスまで上げて、効果を待ちました。
前より幾分マシになりましたが、1階も肌寒く、ましてや2階までポカポカ…というのは全くなく、現在フリースとスリッパ無しでは過ごせません…。
残念ながら、全く暖かくならない日々…そこに追い打ちをかけて12月の電気料金のお知らせ…
かなり凹みました。

営業担当者に聞いた話しと、あまりにも違います。アパートが寒かったため、家づくりの第一条件として、あたたかい家が第一希望でした。
そして、慢性的なアトピー性皮膚炎で乾燥に弱く、冬には乾燥で耳の付け根が切れることも…健康を考えエアコンではなく、床暖房、ランニングコストも考えこちらの商品を選択しました。
あたたかくもないし、高いし、踏んだり蹴ったりで泣きたくなりました。
営業担当者に主人が電話したところ、推奨温度は30度なので。30度にすればいいんじゃないですか。
の一言。

45度まで上げろと言われ、商品導入の多い長野県ならまだしも愛知県なのにな、と思いつつ信じて上げました。
しかしながら、こんなに上げても、あたたくしたいという目的が達成されず、当初聞いていたランニングコストを大幅に上回り…

商品を臆測だけでオススメしないで欲しかった
何故そもそも望んだのか顧客の要望を的確に捉えていない
受け答えに責任がなく、適当にあしらわれたこと

本当にショックでした。

営業担当者名を聞きたい方は別途、レスお願いします。

こんな人ばかりじゃないと思います!
どうか、皆様がそんな人に当たりませんように…。
嫌な思いをしませんように。
12: サーマスラブ 
[2016-01-29 15:03:11]
>>11
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28589/
いろんない意見があるようです。
13: 入居済み30代 
[2016-02-02 08:57:44]
>>11
全然あたたかくならない理由、床裏で遮断している…というのはよくない事かもしれません。ですが考えようによってはいい物を使ってくれるのがあすか建設さんっていうことだと思います。
床暖専門の会社ではないのですからその文句を書くのはおかしいと思いますよ。書きたいのであればその商品の会社に言うべきなのでは…?
私はあすか建設さんで家を建て大満足してますよ!営業・監督の人柄もよく急なわがままでも対応してくれました。大工さんからしたら迷惑な客だったかもしれませんが見に行った時にはニコニコ挨拶もしてくれて腕も良かったです。
工務店だからこその技術だと思いました。
専門外をいうのは筋違いだと思い、長々と書いてしまいました。私はあすか建設さん声を大にしてオススメします。
14: 匿名 
[2016-08-19 18:39:17]
身内乙
15: 匿名さん 
[2016-10-05 19:08:31]
本格的な和風の家から鉄筋まで多種多様な家づくりを手掛けているようですね。
あすかグループとか加盟店とかが多くあるようですけど
希望する家のタイプによって会社が分けられていたりするのでしょうか?

プランニングでパース画とか、実際に出来上がった家の写真が見られるのは
こんな感じで家づくりが進んでいくのだとわかっていいと思いました。
パース画が手書き風なのが温かみがあってよかったです。
16: 匿名さん 
[2016-10-18 11:45:35]
入居済み住民さんのお話はさぞやショックだったと思います。
1ヶ月の電気料金が3万8千円は高いですよ。
今時の家は高気密で断熱効果が高く、電気料金があまりかからないのが
売りになっていますし、その上部屋が暖かくないというのであれば
クレームを入れて当然だと思います。
結局その後はどうされているのでしょう。
寒さを我慢して過ごされているのですか?
17: 匿名さん 
[2016-11-09 17:21:45]
何かを導入するにしても、本当にいろいろと調べないとならないのだなぁと思いました。
営業マンの言葉ももちろん参考にしつつだけれど…。
その後は気になるかなぁ。
どういう対応があったのかな、という風にも思います。
気密性を高くしているのであれば、一度温めればある程度は家の中ってあたたまると思っておりました。
18: とくめい 
[2018-09-27 22:26:37]
>>7 入居済み住民さん [女性 30代]さん

うちと全く同じです。
大失敗しました。
自分自身の勉強不足だと情け無い思いでへこんでいました。
ですが、こちらの投稿を読ませていただき全く同じ状況には驚きました。私だけではなかったのですね。
19: とくめい 
[2018-09-30 14:38:06]
>>11 入居済み住民さん [女性 30代]さん
同じような経験しています。
お客さんのことを考えてもらえない。気がきかない。
20: とくめい 
[2018-09-30 14:40:28]
>>11 入居済み住民さん [女性 30代]さん
不具合の原因って工務店ならわかりそうですよね。
21: 匿名さん 
[2018-11-22 16:33:49]
公式サイトの更新が1年ほど行われていないのと、社長さんのブログも同じくらい更新されていないのが気になります。
最近のこちらの状況はどういう感じなんでしょうか?
もっと工法など具体的な話があったりすると、
公式サイトも充実してくるのかなと感じました。
22: 匿名さん 
[2018-12-28 11:47:53]
グループ会社のサンリバーリンクスは、本当に最悪ですよ。素人の日曜大工程度で「責任を持って直します 」と言ってから、逃げる・逃げる。
納得してからでないと、支払いは絶対にしてはいけません。
24: 名無しさん 
[2019-02-11 00:40:54]
ここの会社、グループ会社は遅い・雑・下手の良いところ無しです。
25: 検討者さん 
[2019-03-08 17:26:42]
>>11 入居済み住民さん [女性 30代]さん

こんにちは。
今度あすか建設で家を考えてるのですが…
失礼でなければ、営業の方のお名前をお聞きしたいです!よろしくお願いいたします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる