住宅なんでも質問「カーペットの上で布団を敷いている方います?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. カーペットの上で布団を敷いている方います?
 

広告を掲載

寝相の悪い子の母 [更新日時] 2012-11-29 20:06:33
 削除依頼 投稿する

来春、新しいマンションに引っ越す予定です。

現在の住まいには畳敷きの6畳の部屋があり、
子供はここで布団を敷いて寝ています。
今度のマンションはフローリングの部屋しかありません。
子供部屋は学習イスのキャスターで床をキズつけそうなので
じゅうたんを敷く予定です。

じゅうたん敷きにするので、子供にもベッドを購入して
寝かそうと思っていたのですが、布団がいいといいます。
というのもベッドだと落ちるのがいやだからだそうです。
確かにすごい寝相です。

じゅうたんに直接布団を敷くのってどうでしょうか?
湿気がこもってカビが生えそうな気がするのですが
そんなことないですか?
できれば子供の希望に沿ってやりたいと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-24 16:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーペットの上で布団を敷いている方います?

2: 匿名さん 
[2007-10-24 16:50:00]
そんなことしたらダニがすごいんじゃないですか。
クローゼットの中に毎度布団がしまえればいいんでしょうが、押し入れじゃないと奥行きないですよね?
布団ずりおち防止の柵があるから、ベッドにそれを設置するという手もあります。
3: 匿名さん 
[2007-10-24 17:43:00]
フローリングにクッションフロアを敷いて、その上に布団しいて寝てます。特に問題ないです。

フローリングの上に直接布団しいても問題ないですよ(万年床しなければね)。

クローゼットが狭いから、冬場は積み上げるように布団をたたむのですよ(笑)

うちは、5畳間にベッド置いてどうするの?派です。
全員、フローリングに敷布団ですよ。
4: 匿名さん 
[2007-10-24 17:51:00]

追記
最初はじゅうたんでしたが、洗濯が大変なので止めました。やはり汚れてダニが心配ですから。

フロアシート(フローリング調の)なら水で拭けば清潔を保てますよ。椅子の下だけ敷いてる部屋もあります。
5: 匿名さん 
[2007-10-24 18:13:00]
布団用のすのこをお使いになったらいかがですか。
丸めて収納できるものや、二つ折りにして布団を干せるようなものなど
いろいろと種類があります。
人間は寝ている間に大量の汗をかきます。一晩寝ただけで、布団の湿度
は80〜90%にもなります。和室だと、畳が湿気を吸収してくれますが
絨毯やフローリングはそうはいきませんから、じかに布団を敷くのはおや
めになった方がいいと思います。
6: 匿名はん 
[2007-10-24 18:37:00]
私は実家では、畳の上に絨毯敷いて、布団引いて寝てました。
まあ、隙間だらけの木造でしたが・・・快適でしたよ。

今は、姉が同じ場所にエアーマット(すでにペタンコ)の上に万年床です。さすがに3年目の夏に虫が湧きました・・・。
7: 匿名さん 
[2007-10-24 22:00:00]
姉はフローリングの上に布団しいて寝ていましたが、布団(フローリングと接してるところ)にカビがはえたと言ってました。
湿気の逃げ場がないということですよね。
アパートだったので、24時間換気ならまた違うかと思いますが、その湿気をカーペットが受けると思うとあまりオススメできないような・・・
8: 匿名さん 
[2007-10-25 00:51:00]
>>1
何歳のお子さんなのかな?

実は、妹がよく落下していました。
その原因として、子供の頃ベッドに変えた時に、
両親が落下防止に、と周囲を布団などで埋めていたのが考えられます。

逆に安心感を与えてしまい…
落下しながらも、学習していくのも大切だと思いました。

いつかはベッドで寝る日も来ると思うので、
今から慣れさせるのも良いと思うのですが…
9: 周辺住民さん 
[2007-10-25 05:50:00]
関東です、北向き自室は直床カーペット仕様です(起毛した)
その上に布団敷いて寝ましたが体が冷えます
で、カーペットの上にアルミの断熱シートを敷いて、ホットカーペットを
敷いてます その上が布団です これでも秋口はホットカーペット電源入れないと冷えますね マットレスは腰にくるので使ってないです
ホットカーペットを弱にして冬場はokです
ベッドにしようと最初は考えましたがカミサンに反対されました
部屋が狭くなるということですね 面積があって直床ならベッドが良いと思います 硬いマットレスなら布団だけでもokかもです
2重床は良いかもしれません かみさんは床暖房のフローリングに布団で
寝ていますが冷えるとは言わないので(暖房はしてないけど)okなのかも。
10: 寝相の悪い子の母 
[2007-10-25 14:06:00]
こんにちは。みなさま、アドバイスありがとうございました。

毎回、おふとんをあげれば、かびることはないのかもしれませんね。
ただ今回新居に移動するのを機に、自分の部屋の管理は自分でさせようと
思っているので、万年床の危険性があります(来春中1)。
部屋もベッドを置くと狭いような気もしていたので、まずはすのこで
トライしてみます。

また絨毯も今毛足のやや長いのを学習机の下に敷いているのですが、
消しゴムのかすやら、髪の毛やらで汚いです。それもあって
お布団ひいから悲惨じゃない?とおもっています。
フロアシートの方がいいですね。私の思っていたのと違う
アイデアを下さったので勉強になりました。ありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2007-10-25 17:36:00]
4年前までは、直床カーペットにダンボールを敷きその上に布団を敷いていました。
ダンボールは湿気を取り、布団を上げたあとは自然乾燥します。
その後、住替えしフローリングにダンボールを敷き以前と同じ様に寝ています。夏は涼しく、冬は暖かく快適です。

昔は、いろいろ試してみましたがダンボールに落ち着きました。
結構いいです。

ダンボールはダンボール箱を広げたもので時々交換しています。
何かを想像して響きがわるいのですが。
12: 匿名さん 
[2007-10-25 17:57:00]
小学校低学年かと思った…

新中1なら、ベッドで寝られるようにした方が良いと思う。

凄い寝相って、小学校の修学旅行などは、どうこなしたんだろう?
これからかな?
13: 匿名さん 
[2007-11-19 10:56:00]
今はお布団でよくても、将来どうしてもベッドに寝なきゃいけなくなる時が来ると思います。
個人的な旅行ならお布団を選べるかもしれませんが、修学旅行や出張となると選択の余地がない場合もありますよ。
早いうちからベッドに慣れておくことも、必要かなーと思います。

「落ちるのが嫌」ということですが、低いベッドなら落ちてもそれほど痛くないと思います。
中央を持ち上げるとふたつに折れるタイプの折りたたみベッドなら、高さがあまりないタイプのものがありますよ。
布団を敷いたまま折りたたんで、そのまま日当たりのいい位置に置いとけばいい具合に乾くし、場所もとらないので良いですよ。
いまどきは電動で背上げができるものも出てますので、1台あるといろんな意味で将来便利かもしれません。


ところで11さんのダンボール利用、考え付きもしませんでした。経済的でいいですね。本気でやってみたいと思う自分がいます。
14: 主婦さん 
[2012-11-26 13:34:04]
私は、段ボールの上に除湿シートを敷いて、その上に布団を敷くパターンが一番、

布団のカビを防げて、暖かい方法のような気がします。

今は、フローリングの上に除湿シートを敷いてから布団を敷いていますが、除湿シートは毎朝すごい湿気っています。梅雨の季節は、除湿シートをエアコンのドライで乾かしています。布団もエアコンのドライで乾かします。

梅雨以外で天候のよくない日は、布団を階段の手すりにかけて湿気をのがし
除湿シートは、ほかの洗濯物と同様に、暖房の部屋で乾かしています。

基本天候のよい日は毎日布団を干してカビ予防の対策に取り組んでます。
セミダブルの敷布団は重いので、椅子にかけたりして日の当たる窓辺で干したり、布団の湿り具合によって干し方を変えていますよ^^

大きなお買いものをした時に出た段ボールがあるので今日からこれをつかって
みたいとおもいます。ちなみに犬小屋にも、段ボールを敷いてその上に厚めの
敷布団を敷いています。だけど、それ以上にあったかい場所に移動して眠っていますね^^;寒がりなので。
15: ホームレスさん 
[2012-11-27 00:54:10]
私もダンボールをお勧めします。
16: 匿名さん 
[2012-11-27 01:52:01]
ござは?
17: 匿名さん 
[2012-11-27 08:23:35]
フローリングにラグが敷いてあり、そこで
家族三人布団を並べ川のじで寝ています。
しかし、掃除がしずらいのと埃が何と無く気に
なります。
娘が高学年になったら、ベッドで寝てもらおうと
思っています。
やはり床の上で寝るのは、落ち着きませんね。
畳だと逆に落ち着くから不思議です。
18: 匿名さん 
[2012-11-29 20:06:33]
私は2週間前からアンダーカーペット敷き、その上に布団を敷いて寝ています。
今のところ快適です。(晴れれば布団と同じように干しています。)
使っている方いますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる