住宅なんでも質問「転勤で留守にする自宅(マンション)の管理について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 転勤で留守にする自宅(マンション)の管理について
 

広告を掲載

転勤予定者 [更新日時] 2010-12-30 01:25:13
 削除依頼 投稿する

埼玉のマンションを購入して5ヶ月になります。
でも来年の夏くらいに、約2年程度、関西に転勤になりそうです(泣)。

転勤している間は、今のマンションを留守にするつもりですが、(賃貸という選択肢は考えていません。)どんなことに注意していけば、自宅を傷めずに2年間管理していけるでしょうか。

やはり、どこか管理会社に定期的に管理してもらったほうが良いとか、相場とか、その他オススメの方法、体験談等なんでも結構です。
皆さまのアドバイス、経験談をお願いします。

転勤間は、大きな家具や荷物は留守宅においていく予定です。
マンションに戻ってくるのは、お盆、正月、G/Wくらいだと思います。
自宅の近所には、親兄弟は住んでいません。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-02 12:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

転勤で留守にする自宅(マンション)の管理について

2: 匿名さん 
[2007-11-02 19:03:00]
スレ主さん

ちょっと、内緒の話なんですが・・・

私の親戚は、そのものズバリ、マンションの管理人にポケット・マネーを渡し、窓の開け閉めやちょっとした清掃などをお願いしています。

ただ・・・管理人はサラリーマンなので、年間20万円以内でしたし、勤務先にばれたら問題になりますので、「秘密」でお願いしていました。
内々の契約書のようなものはあったそうですが、正式な契約書は取り交わしていないので、管理人が変わったりしたら、どうなるんですかね。

今のところはうまくいっているようですよ。
これから先のことはわかりません。
来年の3月には、転勤先から引っ越してくるそうです。
3: 転勤予定者 
[2007-11-04 15:36:00]
>>2

なるほど、そんな裏技もあるんですね(!(^^)!)

うちのマンションでその手が使えるかはわかりませんが、
今のうちから管理人さんと仲良くしておけば、
留守間も少しは気を使ってもらったり、助けて貰えるかもしれませんね。

引き続き、皆様のアドバイスよろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2007-11-04 16:47:00]
2です。

親戚が所有しているマンションの管理人さんは、仕事熱心で、細部に思慮がいき届き、頼りになる人だったんですって。
親戚が、管理組合の役員をしていたので、管理人さんのお人柄についてはよく分かっていたようです。
6: 匿名さん 
[2010-12-30 01:25:13]
24時間換気装置を取り付けるといいよ。
最近の新築マンションでは標準装備なのですでについているかも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる