注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとサーラ住宅 迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとサーラ住宅 迷っています。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-07-24 09:40:55
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカー検討中の者です。両社で迷っています。
下記が前提条件です。
皆様のご意見を参考にしたいです。特に住まわれている方、宜しくお願いします。
また、他にお勧めのメーカーもあれば教えて下さい。


・愛知県在中
・土地有(65坪)
・希望は延床面積42坪程度、予算は3200万(外構含め)

【重点する点】
・気密性、断熱性
・耐震性
・外観デザイン(特に外壁
・会社の規模
・小屋根収納は必須。

積水ハウスで感じている魅力】
・耐震性
外壁
・ぐるりん断熱(効果は??)
・実家も建てている。営業マン、会社の安心感。

サーラ住宅で感じている魅力】
・気密性、断熱性
・工法(外断熱二重通気工法)
・間取り、センス

[スレ作成日時]2011-04-12 00:14:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとサーラ住宅 迷っています。

1: 購入検討中さん 
[2011-04-12 00:30:48]
スレ主です。

すみません。補足です。

積水は「軽量鉄骨」で検討中です。

(鉄骨か木造かという観点でも悩んでいます。)
2: 契約済みさん 
[2011-04-12 00:47:42]
積水ハウス(鉄骨)で仮契約しましたが、サーラ住宅(外断熱二重通気工法)に乗り換えました。
昨年夏に訪問したときの、今までのハウスメーカーになかったカラッとした空気感が忘れられなかったためです。

間取りや外観のセンスは、私の好みではなかったのですが、エアコンに頼り過ぎない感じが好感もてました。

多くのハウスメーカーは、夏も冬もエアコンをガンガンに効かせていますが、
サーラ住宅は、夏も冬もエアコンや床暖房などに頼り過ぎていないところが私好みです。

何年も家族が住む家でしょうから、時間があるのなら、1年間通うと良いかもしれませんよ。
3: 契約済み 
[2011-04-12 01:30:03]
積水は予算的に厳しいと思います。
満足感をえるなら建物のみで予算全て掛かるでしょう。予算内で外構、諸費用を補うことを考えると、無理ではないですが、標準仕様のままか、延べ床面積を減らすことになります。木造シャーウッドならなおさらです。
その予算で楽しく家づくりするなら工務店ですね。
4: 匿名さん 
[2011-04-12 20:48:04]
積水ハウスは、予算内で色々な間取りを提案してくれます。
一度、HMに相談してみては如何ですか?
5: 契約済みさん 
[2011-04-12 22:18:12]
積水で契約しましたが、スレ主さんと同じように迷いました。
積水は標準仕様でもそこそこの設備が入っているので、金額は高くなりますが、
サーラも積水と同等程度の仕様にしたら、金額差は100万円程度でした。

あと、屋根の形状のせいか(うちは寄棟です)換気の排出先を確保するため、
煙突を付けることが必須というのもサーラをやめた理由の一つです。
サーラでは名東区の牧野が池で宿泊体験を行うことができますので、
一度体験してみるといいと思います。
6: 匿名さん 
[2011-04-12 22:26:38]
サーラを検討に含めるなら、木造外張り断熱をどう評価するかによる。
自分としてはあれ、非合理的だと思うんだけれど。
7: 購入検討中さん 
[2011-04-12 22:53:10]
スレ主です。みなさんありがとうございます。感謝!

>No2
分かります。実は真冬のお泊りハウスも体験済みで、断熱性の高さは実感済みです。サーラの間取りは気に入っているのですが、外観がいまいちです。

>No3、4、5
やはり難しいですか。最初の見積もりがどちらも値引き込みで3200万前後だったので、更なるプラス分と値引きを見込んで3200万円位かなぁと勝手に見込んでいました。予算は3600万円位までと考えています。

>No6
そうなんですか。積水営業マンは外断熱二重通気工法は、我社の考えでは断熱材の内側に空気が通っているので断熱材が結露で劣化する可能性があるということを言っていました。(ちょっと私の聞き取りが間違っていたのかもしれませんが、こんなニュアンスでした。)

サーラの営業マンに聞いてみると、丁寧に構造の説明をしてくれ、インナーの空気層があるからこそ、内部結露は発生しないということでした。

非合理というのはどういったところなんでしょうか?
勉強不足で申し訳ないですが、私は外断熱はお金がかかるが、大工さんの腕の差が出辛く、理想的な断熱というイメージをもっています。。

ただ、お泊りハウスで体験した感じ、実家の積水(築15年 軽量鉄骨)と比べるとそれはそれは感動ものでした。

今の積水の断熱性はどうなんでしょうか?サーラと比べるとやはり劣るのかなぁ。
積水の営業マンは自信満々で断熱性の良さに太鼓判を押していましたが。。
8: 匿名 
[2011-04-12 23:31:36]
サーラの天井、壁、床の断熱材の種類と厚さ、サッシ、玄関ドアの性能値、換気の種類を教えてもらって良いですか?
9: 購入検討中さん 
[2011-04-12 23:52:20]
スレ主です。

>No8
断熱材の種類・厚さですが、、忘れてしまいました。(口頭では聞いた気がします。)
概算見積もりをもらっただけですので、玄関ドアの性能値等も分かりません。
換気は熱交換の換気システムです。
ちなみにこれらの情報で何か分かることがあるのですか?


ちなみにサーラはカノンG-Sで見積もってもらっています。
10: 匿名 
[2011-04-13 00:07:57]
ホームページを拝見しただけではそれほど断熱性能が高い感じを受けなかったものですから…。
実際にQ値とC値はどれくらいを目指しているんですか?
11: 購入検討中さん 
[2011-04-13 00:17:20]
スレ主です。

>No10
営業に聞いたところ、C値、Q値共に0.8位出してきますよとのことです。(間取りにもよりますがとのこと)
いかに数値を良くするか職人さんもこだわっているとのことです。

測定もしてくれるとのことです。大手ではあまりやられないと聞きました。
12: 匿名 
[2011-04-13 05:30:28]
営業がQ値0.8と言ってたならかなり怪しいですよ

C値0.8は外断熱ではまぁまぁですが、Q値0.8はかなり難しいです。

サッシは樹脂またひ木製のlow-Eトリプルガラスアルゴン封入ですか?

もう少し詳しく調べてみてはいかがでしょうか?
13: 匿名 
[2011-04-13 08:37:20]
>断熱材の内側に空気が通っている

外断熱で断熱材の内側に通気層?
それでQ値0.8?
気密性・サッシ・断熱材の性能から単純に算出してるだけで、通気層からの熱損失がまるまる抜けてるんじゃないですか?
計算上はいいのかもしれませんが、信用ならない数値です。
14: 匿名 
[2011-04-13 09:00:35]
↑外気ではなく構造材が室内の空気にさらされているということでしょう。

木造の外断熱ではけっこう普通です。

和室の真壁が構造材に良いのと一緒ですね

ちなみに
私の計算だとネオマフォーム100ミリで家を囲んで、サッシ、玄関ドアをU値2.0未満としても、Q値は1.0切れないと思います。
15: 契約済みさん 
[2011-04-13 10:53:03]
3です。
総予算3600万円なら積水でなんとかなると思います。
まずまずの家にはなるのではないでしょうか。
16: 匿名 
[2011-04-13 11:11:07]
積水ハウスでその予算で42坪小屋裏利用ありはやめた方がいい
17: 16です 
[2011-04-13 11:34:18]
3200ではの話でした
3600なら大丈夫ですね
18: 購入検討中さん 
[2011-04-13 22:46:25]
スレ主です。

Q値、C値の件ですが、私の聞き間違いかもしれません。
今週末打ち合わせがありますので、再度確認します。

それにしても注文住宅は高いですね。愛知県なら土地付きで建売が買えてしまいます。

それだけに迷います。
決定的な差があればいいのですが。一長一短で。。
19: 6 
[2011-04-14 16:00:29]
>インナーの空気層があるからこそ、内部結露は発生しないということでした

自分が外張り断熱を疑問に思うのもまさにこの点。
高気密高断熱だからといって必ずしも結露しないわけでないのは各スレで報告されているとおり。
つまり屋内の湿気を含んだ空気がインナーの通気層を通るとき、結露しないかということ。
生活習慣に左右されると思うんだが。
20: 匿名 
[2011-04-14 18:29:15]
確かにサッシ廻りは結露の危険があるね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる