住宅なんでも質問「ディスポーザーってつけちゃっていいのでしょうか(東京)?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ディスポーザーってつけちゃっていいのでしょうか(東京)?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-28 04:16:22
 削除依頼 投稿する

ディスポーザーのないマンションを購入しましたが、あったら便利かなとも思って調べたところ、輸入品を通販で買って自分で取り付けられるようです。処理槽はありません。東京都は処理槽なしのディスポーザーの設置の自粛を求めているようですが、環境へ悪影響があるという論はきちんとした根拠がないという説もあるようです。個人的には排泄物を流しているくらいなのだから、食物屑がだめというのも説得力がないような気がします。マンションの管理規約には何も書いてありません。こういう場合にディスポーザーつけちゃっていいと思いますか?

[スレ作成日時]2005-02-08 02:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

ディスポーザーってつけちゃっていいのでしょうか(東京)?

2: 匿名さん 
[2005-02-08 02:50:00]
ダメだと思いますよ。
http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2004/02/kiji/disposer.htm
「現在の下水道の処理施設は、ディスポーザの使用を前提として造られて
いません。生ゴミが加わることにより、処理能力を越えてしまうため、下水
処理場から放流される処理水の水質が悪化してしまいます。」って言って
いるのだから、単純に物理的な能力不足だと思います。

その前のマンションで詰まるんじゃないですか?
3: 匿名さん 
[2005-02-08 02:53:00]
○その前【に】マンションで詰まるんじゃないですか?
4: 匿名さん 
[2005-02-08 06:27:00]
とりあえず過去スレ読んでみてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38848/
5: 匿名さん 
[2005-02-08 07:30:00]
液状で流すタイプのものはだめだけど、乾燥式のやつは大丈夫ですよ。
とりあえずこんなやつ。
http://www.e-morimoto.com/sub16.htm
ただ、高いしシンク下がこの機械でいっぱいになってしまうので、
だったら普通の家電メーカーからでている生ごみ処理機を買えばいいのでは・・。
と思います。
6: 匿名さん 
[2005-02-08 11:11:00]
’自粛’ですから個人の判断に任されています。
7: 匿名さん 
[2005-02-08 21:15:00]
個人の判断でみんな取り付けるようになったら次に禁止になります。
8: 匿名さん 
[2005-02-09 01:03:00]
トピ主です。いろいろなご意見をありがとうございました。マンションで詰まるのではないかというご指摘ですが、そうするとディスポーザーつきのマンションの処理槽までの配管は詰まらないように工夫がされているということでしょうか?質問ばかりですいませんがご存知の方がいらっしゃったらご教示願います。
9: 匿名さん 
[2005-02-09 01:26:00]
ディスポーザ付きのマンションは、ディスポーザの使用を前提に
作られています。台所の排水管は独立し、処理槽へ送られてい
ます。
海外のディスポーザは、下水道の対応を前提に作られています。
海外の下水道は、ディスポーザの使用を前提に作られています。
それなりの配慮はしてるってことです。
10: 匿名さん 
[2005-02-09 08:33:00]
ディスポーザーを個人で付ける工事は当然ながら
管理組合への許認可事項に当たる。

標準管理規約
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf
第17条 区分所有者は、その専有部分について、修繕、模様替え又は建物
に定着する物件の取付け若しくは取替え(以下「修繕等」という。)を行
おうとするときは、あらかじめ、理事長(第35条に定める理事長をいう
。以下同じ。)にその旨を申請し、書面による承認を受けなければならな
い。

管理組合としては、当然勝手なことをされては困る。
(理事がそういう認識をもっているかどうかは問題だが)
管理組合が知らないうちに勝手にディスポーザーを設置してある場合
排水管清掃や排水管更正工事の際、コストが全然違うため、
ディスポーザーはないと信じて工事を受注した業者から作業を拒否されることもある。
その場合当然あなたの自己資金で排水管清掃・更正工事をしなければならない。
11: 匿名さん 
[2005-02-09 19:57:00]
>>10
この差額、すごい高い金額だよね。(管理組合はディスポ無し分は払う義務がある。)
請求されたら多分破産してしまうだろうね。1回は持っても毎回請求されるわけだから。
12: 匿名さん 
[2005-02-09 22:30:00]
排泄物がOKだから食物屑もOKという解釈は、
自分勝手な都合の良い解釈としか言えません。。。。。

あなたが取り付けたディスポーザで人糞砕いて良いですか?
13: 匿名さん 
[2005-02-09 22:56:00]
下水道局と処理層つきディスポーザーメーカーの洗脳が効いてるな。君たちはそうやって役人の天下り先を確保してるのだよ。
14: 匿名さん 
[2005-02-09 23:32:00]
13
ドロドロが、マンションの排水管に影響がない理由を言って
ください。その戸のディスポーザが原因でドロドロを取り除く
手間と金がかかるのであれば、きっちり請求しまっせ。
15: 匿名さん 
[2005-02-25 19:13:00]
卵の殻、貝殻を砕いたものが詰りの原因になりやすいらしいです。
マンションの排水管は1/100の勾配を取れば理想的のようですが、実際は取れない場合もあるようです。
マンション購入の際にはきちんと工事が行われているか念をおしておいたほうがよいのでは。
16: 匿名さん 
[2005-02-25 19:53:00]
とは言ってもディスポーザー付と付いてないマンションで排水管自体の仕様同じと言うのが現状です。
17: 匿名さん 
[2005-02-25 22:29:00]
>16
うちは太くしてます。
18: 匿名さん 
[2005-02-26 01:08:00]
卵の殻や貝殻を食って排泄する俺はどうすればいいんだあーー。
19: 購入経験者さん 
[2007-11-29 12:01:00]
昔と昔と違い今のディスポーザーシステムは小型で殆ど音が出ませんよ。
安全性も確保されて蓋スイッチなので安心。
首都圏マンンションではすでに50パーセントも採用済み。
BOD排水もきれいな水に還元しているので環境にもCO2にも貢献。
全員が使ったら温暖化、環境問題にクリア!

大臣認定か日本下水道協会認定システム品なら設置可能です。
シェアナンバー1メーカーサイト
www.clean-tec.co.jp
昔と昔と違い今のディスポーザーシステムは...
20: 昔々 
[2007-11-29 12:17:00]
二年以上前に終わってるよ・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる