住宅なんでも質問「物件のキャンセルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 物件のキャンセルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-12-05 03:18:00
 削除依頼 投稿する

あるマンションに対して手付金を払い、契約書にサインもしてしまいました。マンションについて調べていくうちに、この物件に対しての気持ちが薄れてきてしまいました。
キャンセルをしたいと思っているのですがやはり最初に支払ってしまったお金は返ってこないのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-29 19:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

物件のキャンセルについて

2: 匿名さん 
[2007-11-29 21:21:00]
契約書にサインした後は、自己都合でキャンセルしたら
手付金は放棄です。

たまに、同じような質問をする方がいますが初歩的な常識ですので。
3: 匿名さん 
[2007-11-30 10:36:00]
それを納得の上契約書にサインをしたのではないですか?

思い入れがなくなったのはあなたの勝手でしょうから。
手付けと契約の意味がなくなりますね…。
4: 匿名さん 
[2007-11-30 11:31:00]
他スレ見てからたてようよ。。。
5: 近所をよく知る人 
[2007-11-30 11:56:00]
大きなことしてから、その大きさにびびる人多いですね...結婚と同じかもしれない(笑
6: 匿名さん 
[2007-11-30 14:05:00]
2〜5さん それを知った上での質問でしょ?何で上から目線(笑)

>>1
契約の文言上は戻りませんが、実質デベに損害がない時期なら、交渉の余地はあるでしょう。一方に極端な負担となる契約は無効ですので、裁判でも暴利行為として大いに争えるからです。

転勤・病気・死亡・介護・離婚・借金等々の理由を考えてみてください。どれかに当てはまりませんか? 簡単にあきらめてたら、家族や財産は守れませんからね。
7: 匿名さん 
[2007-11-30 16:52:00]
手付金は、あきらめるしかないでしょう。
今、マンション業界は、ものすごい在庫をかかえて四苦八苦してますから。
思い入れがなくなるようなマンションなら、あまり魅力的な物件ではないからでしょう?
まあ、交渉しても無駄だと思いますが、解約の申し入れのときに「泣き」を入れてみましょう。
(嘘でもいいから、経済的に行き詰まったとか)
8: 匿名さん 
[2007-11-30 20:51:00]
マンションではないが、古い一戸建てを相応の値段で売りに出した。中年女性が売買契約をした。ところが一度引渡日を延ばされたあげく直前にキャンセル。最初はある病名を理由として告げていたのだが、いつの間にかそれが無くなって、無理やり買わされたなどと仲介業者に言いがかりをつけ、手付けの返還を要求してきた。弁護士に相談するなどとぬかしていたが、相手にされるわけもなく、売り主に罵詈雑言を並べ立てた手紙を送りつけて消えた。
自分の判断に責任を持てないスレ主のような人間は不動産など買うべきではない。
9: 契約済みさん 
[2007-11-30 20:53:00]
6&7さん、大人な回答ありごとうございまーす。

おっしゃる通り、戻ってこないのは百も承知でした。
諦めるのは簡単ですからねぇ、
ただ何も知らないで諦めるのはもったいと思い
何か良い案がないかと質問させて頂いた次第です。

お二方の妙案を試してみようかと思います。
少しでも返金があるのであれば儲けものなのでトライしていますね。

では、また。
10: 匿名さん 
[2007-11-30 21:07:00]
またキャンセルネタかよ。ほんとに世の中、おばかで常識知らずのやつが多い
よな。前にも手付けを取り戻すため断固戦うとか、それを後押しする無知が出て
きてとんでもなかったよ。毎日MR行って泣いて来いとか、堂々と業務妨害まで
言うやつもいてさ。金がないなら、一人前に不動産なんか買おうとするなよ、
まったく。あと契約行為が自己責任でできないやつも買うな。なんで金のない
やつに限って、あとからキャンセルとか愚かな計画性のない行為が多いのか。
もっと自己を客観的に見て将来予測もちゃんとやれ。こんなこともできねえから
仕事もできない=金が稼げない(稼げる仕事につけない)んだよ、一事が万事。
11: 匿名さん 
[2007-11-30 22:35:00]
>6&7さん、大人な回答ありごとうございまーす。

これって、他のレスの方に非常に失礼ですね。
元々、常識のない方なのでしょうかね。
12: 匿名さん 
[2007-11-30 22:51:00]
>>11
考えすぎでは?
私は何とも思わなかったよ。
別に他の人のレスを子供のレス、
とは思ってないんじゃない?
13: 匿名さん 
[2007-11-30 23:45:00]
やるだけ無駄だと思いますよ。
取ってつけたような理由なんてすぐ分かりますから。
契約からどのくらい経ったのかは分かりませんが、
そんな都合良く理由が沸いてくるなんておかしいでしょう。
営業の事務所では失笑されていますよ。

誤解されているのかもしれませんが、
「手付金を返して貰った」という事例は、別に「善意」からではありません。
ゴネられて、いつまでもその部屋が埋まらないという事態を避ける為の
現実的な対応に過ぎません。
14: 匿名 
[2007-12-01 13:13:00]
気に入らないのに我慢して住んでも楽しくないよ。
手付けって300万位か?そんくらいなら放棄してでも
気に入った物件にした方が良いと思うよ。
15: 匿名さん 
[2007-12-02 02:22:00]
結論から言うと、

スレヌシは、自己都合でキャンセルしたが、あわよくば無傷でいたい。

何かうまい手はないかと、このスレ立ち上げただけ。

真面目に答える必要もない。

大甘です。

おまけに、せこい。

社会の常識を知らないか、そんなものは屁とも思ってないかどちらか。

いかなる理由も「言い訳」。

スレ主さんは、何か言いたい事ありますか?

まあ、事実だから、何も言えまい。

終了。
16: 匿名さん 
[2007-12-02 06:37:00]
>01さん
その後、どうでしたか?
17: 入居済み住民さん 
[2007-12-02 17:05:00]
不動産屋って、カマシやアオリをつかって、いわば催眠商法的に契約をさせることが多い。

社会の常識が通じないのがこの業界の常識なんだから、解約で多少のウソを言うくらい何のことでもない。

キツネとタヌキの化かし合いですよ。
18: 匿名さん 
[2007-12-04 22:16:00]
ついに輩まで登場しましたね。
19: 匿名さん 
[2007-12-05 00:57:00]
契約条項の履行という社会の常識が通じない17のようなやつも問題だが。
20: 15 
[2007-12-05 03:18:00]
身勝手で、責任感など微塵もないスレ主さん、

何とか言ってくださいな。

ま、社会人でないお子様が立てたスレだから、出て来れないか。

どうでもいいスレになったな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる